• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

i-MiEV(X)無充電チャレンジ2015春!新記録達成!!150430

i-MiEV(X)無充電チャレンジ2015春!新記録達成!!150430
昨年夏に私のi-MiEV(X)で一充電走行距離のカタログ値180kmを上回る187kmの距離を一切充電せずに走りきる事が出来ました。

その後、オートクルーズ付スロットルコントローラーを導入し、取付前より電費(km/kWh)も向上していそうなのと来月箱根に行った際の話のネタとして無充電チャレンジを計画。

当初前回と同じく岡山県を目標に計画していたのですが、
西日本三菱岡山支店がGW休みだったので岡山行きを断念。

また相方が仕事なので、夕方には自宅近くに戻ってこられるように
今回は和歌山県方向に南下し、ゴールの兵庫三菱尼崎店までの距離と
残り走行可能距離表示が同じになったら折り返すルートにしました。


昨日は水曜で三菱が休業日だったのでセルフのGSに立ち寄りタイヤの空気圧を事前にチェック。
自宅で時間制限無しに充電したのですが、テクトムの燃費計並びにcaniOnの表示は
99.0%で100.0%にならず。コネクタを挿し直してもすぐに充電が止まってしまったので99.0%で
当然テクトム燃費計の距離と電力量をリセット。残り走行可能距離:152kmで8:55に出発!


自宅から南下してR43を目指したのですが、朝の渋滞が残っていて
予想以上のタイムロス&バッテリーロス。R43に入ってからようやくスムーズな流れに。
安治川-北津守間のR43は川を渡る為のアップダウンが激しいので
この区間だけは阪神高速17号西大阪線に乗りました。
北津守で阪神高速を下車してからは新なにわ筋、大阪臨海線を走って南下しました。

大阪府堺市・助松橋交差点(阪神高速湾岸線・助松JCT下)で自宅から42.9km走り、
残り走行可能距離149km、電池残量14コ(2コ消費)80.5%、電池温度24.3℃


(caniOnに使用しているスマホの温度上昇によりダッシュボード右側から外しています)

そのまま大阪臨海線を南下し、イオンモールりんくう泉南で休憩。


自宅から64.6km走り、残り走行可能距離127km、電池残量11コ(5コ消費)70.0%、電池温度25.5℃



ここでの目的の1つ。充電設備チェック。リーフが充電中でした。

ここはチャデモチャージで認証していたのですが、4月以降の運用形態を確認してみると・・・

当面は無料サービスなものの、夏をメドにWAON認証による有料化になるようです。
これからEV&PHEVに乗る人はWAON必須と言えそうです。

大阪臨海線からR26(非第二阪和国道)を走り和歌山県へ。
イオンモール和歌山前で残り走行可能距離93km、電池残量9コ(7コ消費)58.5%、電池温度25.9℃



昼食は和歌山ラーメン・まるだいに行きました。

自宅から93.8km走り、残り走行可能距離97km、電池残量9コ(7コ消費)55.5%、電池温度26.1℃

「チャーシューメン700円」と「はや寿し100円」を頂きました。


どちらも美味しかったです。ナビに地点登録しました。

和歌浦でR42に入り、南下して海南市へ。
海南市へ入ってすぐの温山荘園で兵庫三菱尼崎店までの距離89kmとなったので折り返しました。



自宅から101.2km走り、残り走行可能距離88km、電池残量8コ(8コ消費)51.5%、電池温度26.2℃



ここからはR42、R26、大阪臨海線と和歌山市内以外は往路と同じ道を北上。
大阪府堺市・助松橋交差点(阪神高速湾岸線・助松JCT下)付近で電池残量2コになり点滅。
新なにわ筋・大和川の上で電池残量1コ、R43・淀川の上でカメマークが点灯しました。

ゴールに行くR43最寄りの交差点まで来たものの、電池を目一杯使い切るためにさらに西へ。
アマドゥの敷地南側(駐車場入口付近)でこれまでの記録187.0kmを達成!電池残量8.0%(残り3%)

これ以上は電欠の危険性があるので折り返してゴールを目指します。
ゴール近くで更に少し迂回して距離を稼ぎ無事に電欠することなく「兵庫三菱尼崎店」に16:25到着!


自宅を出発してi-MiEV(X)の一充電走行距離のカタログ値
180kmを上回る191.2kmの距離を一切充電せずに走りきる事が出来ました!


電池残量は5.0%。本当に目一杯使いました。いつ電欠してもおかしくない状況ですw


電池温度は29.8℃。夏ではないせいか?平均温度としてはそこまで高くないです。
ただ1つのユニットだけ飛び抜けて高い温度を示しているのが気になります。


その後、ニチコン製Chademo充電設備(30kW)で30分充電。

caniOnの表示によると充電開始直後も25分経過時点でも充電電流は57A流れていました。
30分充電後は、残り走行可能距離117km、電池残量10コ、65.0%、電池温度35.0℃でした。

今回のチャレンジでの走行パターンは下記の通りです。
・一人乗車
・冷房未使用(トンネル内は窓を閉めて送風だけで排ガス対策)
・ほぼBモードだけで走行。信号待ちで消費電力がゼロになるように。
・スピードは55km/h前後が基本。
(巡航速度になったら車間距離を広めにとってクルーズコントロールも活用しました)
・スロットルコントローラーの設定「Ec5」
・加速時にアクセルを踏みすぎない。パワーメーターが「Eco」の文字あたりで加速。
(これでちょうど他車の流れとほぼ同じ加速です)
・車間距離広めで早めのアクセルオフで回生を活用。フットブレーキをなるだけ使わない。

今回のチャレンジでプロのドライバーではない一般ユーザーの一人が
テストコース等ではない実際の道路で一定の条件下ではありますが、
新車から1年&2万km走行車でカタログ値を超える
一充電走行距離を記録することが出来たことは大きな意義があると思います。

前回の無充電チャレンジより条件の厳しい春に昨年夏の記録を上回ることが出来ました。
今年の夏には今回以上の記録を狙ってみようと思っています。
Posted at 2015/05/03 11:36:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | セカンドカー関連 | 日記
2015年04月24日 イイね!

イオンカードセレクトを申し込みました。150424

ブログカテゴリーは「セカンドカー関連」にしました。
ピンと来た方はかなり鋭い!

理由はいよいよイオンでのEV充電でWAON決済必須の波が
遅くともGW明けから関西にも押し寄せることが確実となったので。

GOGOEVによると関西では少なくとも「イオンモール茨木」と「イオンモール猪名川」の2店で
GW明けの5月8日(金)から急速充電器のみ有料になるみたいです。

これまでWAON決済は相方のWAONカードで行っていたのですが、
一人で移動している時に充電でWAON決済必須となると充電出来ないことになってしまいます。

せっかく作るなら・・・と調べてみると
WAONでの支払とチャージの両方ででポイントが貯まるのは
イオンカードセレクトだけだったのでイオンカードセレクトを新規で申し込みました。

届いた申込書を返送後、1~2週間ほどでカード到着するみたいです。
5月8日には間に合わないかも知れませんが、5月後半には届くかな?
Posted at 2015/04/25 00:12:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | セカンドカー関連 | 日記
2015年04月21日 イイね!

三菱充電サポートカードを使って三菱販売店でi-MiEV(X)を充電。電力量料金の単価は?(追記有)150421

三菱充電サポートカードを使って三菱販売店でi-MiEV(X)を充電。電力量料金の単価は?(追記有)150421今夜Chademo充電器での充電ロス計測のため私のi-MiEV購入店で充電しました。(テクトム燃費マネージャー積算電力値と充電器の表示値の差を充電ロスとしています)
設置されている25kW充電器で30分充電(課金時間31分?)して充電器表示値9.78kWhでした。

電力量料金の単価を計算してみました。
5円/分×31分×1.08=167.4円→168円とします。
168円÷9.78kWh=「17.18円/kWh」(三菱での電力単価)

一方でよこよこ自宅充電単価(2/24~3/22)は
時間帯別電灯(基本料金) 1,188 円
従量電灯A(基本料金) 343.76円
差  額 844 円
夜間時間使用量 155 kWh
基本料金差額単価 844 円 ÷ 155 kWh= 5.450 円/kWh

と言うことで、私が根拠にする充電電力単価(2/24~3/22)は
11.07 円/kWh + 5.450 円/kWh =16.520円/kWh
燃料費調整額の一部として1円未満を切り上げた
「17円/kWh」を よこよこ自宅充電単価(2/24~3/22)と計算して個人的に使用しています。

「三菱での電力単価」と「よこよこ自宅充電単価」に大きな差が無いことが解りました。
今回は私のi-MiEV(X)を使って充電を行い単価を計算しました。
三菱充電サポートの料金体系は少なくともi-MiEVにとっては良さそうに思いました。

今回の「三菱での電力単価」は、三菱充電サポートの基本料金は考慮していません。
プレミアムだと無料分でゼロ円になりかねないですし。
1ヶ月の累計になると三菱充電サポートで充電した電力量の合計が解るので
基本料金分を上乗せして単価計算が出来ると考えています。

あと今回利用したChademo充電設備は25kW型で私のi-MiEV(X)で最大63A流れます。
アウトランダーPHEVだと50Aしか流れないので30分充電しても充電出来る電力量が違ってくるのでもう少し単価は高くなると思います。

写真は充電開始から13分での「Android無料アプリ caniOn」画面。
充電開始後にON位置にすれば車内に居ながら充電電流が解るのは便利だと思いました。
2015年04月18日 イイね!

一昨日のブログの反響 150418

一昨日のブログ「i-MiEV(X)運用開始後1年間で聞かれたことをまとめてみました 150416」

それなりに反響はあるだろうと思ってはいましたが、予想以上の反響に私自身少々驚いています。
今回の特徴としてはお友達になっていない複数の方からイイね!を頂いていることです。

元々は購入店のブログネタとして当方が準備したものだったのですが、
購入した販売会社としてはi-MiEV市販当初から見識のある方に相談したところ
「個人ブログならともかく、販売店のお店ブログとして使うなら難しすぎる」と言う話になり、
もう一段簡易にしたものをブログネタとして提供しました。

現状、EV1台であらゆる用途を問題なく使えるとは言いません。
ただ一部の場合によっては実態と違ったネガティブ情報と使い方が未精査な状態で
間違った判断になっていそうな記述をネットで複数見かけたので
マニアックな情報ではなく「EVってどうなん?」と言う素朴な疑問に答えられそうな
柔らかめで実績に基づいた内容がネットであまり見かけなかったので
準備していたものを一部編集したうえで転用しました。

私の情報がEVの正しい判断材料の1つになれば・・・と思っています。
私は今回i-MiEVを購入して大正解だったと思っています。
今までよりも経済的で気兼ねなく車を使うことが出来、家族でのドライブも増えました。

ガソリン代が高いし、ガソリン給油やオイル交換が面倒。
と言う方は一度ご検討されてはいかがでしょうか? 

過去にブログで紹介したこともありますが、トリップメーター、
燃費マネージャー、関西電力の検針票を基にデータを月ごとにまとめています。

次回のブログではもう少し?マニアックに1年間で得られた数値をお伝え出来れば・・思っています。


2015年04月17日 イイね!

あれから3年。150417

何シテル? でも書きましたが、今日は数少ない電車出勤。

理由は夜に4月1日付で異動になった方の歓送迎会が開催されるので。
この日の会場は3年ぶりの中華料理屋さん。

私にとって、 この中華料理屋さんはある意味特別な場所。
3年前の歓送迎会直前に「Sさん重体」の情報を聞いた場所だから。

当時はスマホではなかったのでガラケーを駆使し、
同僚も巻き込んで熊本のマスコミサイト複数にアクセスし
歓送迎会そっちのけ?で情報を確認したのを同僚と思い出してました。

歓送迎会が終わり、乗換駅で同僚と別れて久しぶりにSさんに電話。

幸い現在では当初心配したほどの後遺症は残っていなく、
精神的な落ち込みもなく充実しているようで一安心しました。

4月27日(月)以降の状況次第と言う面もあるのですが、
出来るならば今年の夏に私のi-MiEVで九州まで行きたいな~と言う思いを新たにした夜でした。
Posted at 2015/04/19 14:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記

プロフィール

「@軽貨物 さん。個人的には地域の中核医療機関にはEV普通充電設備の設置は必須だと思っています。既に「EV充電エネチェンジ」設置リクエストフォームから要望してますが設置してくれるかな?。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfiLu
何シテル?   05/04 22:28
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

    1 2 34
5 678 91011
12131415 16 17 18
1920 212223 2425
26272829 30  

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation