• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

48!!のブログ一覧

2022年10月16日 イイね!

乗ってない・・・

乗ってない・・・毎日見てはいるので
持ってるのを忘れてはいませんが
GW終わった辺りから
乗ってない気がします・・・。
そろそろオイル交換一式やらなきゃなぁ
なんて思ってたら面倒になって
ノア乗ってりゃ良いやと
全く触らず、ドアも開けずエンジンも掛けずで
さすがに最近少し心配になって
ジムから早く帰ってきたし
エンジンぐらいかけておこうと久しぶりに始動。

ずっと電源に繋いでありバッテリーは問題なしなので
もちろん1発でかかります。
以前だったら高温多湿のうちのガレージの一番奥に
何ヶ月も置いておくと
今までの車は内装かびパラダイスになってたんですが
BMWはドリンクホルダーにぶら下げておいたマスクがかびてて
そのせいでマスク周辺に少しカビがあったのと
窓枠の短い毛が植えてあるモールにカビが出てたぐらいで
あとは全然大丈夫。
外車って内装に防カビでもしてあるの?ってぐらいカビてなくて
少し驚いてます・・・。

せっかくエンジンかけたし洗車でもしておくかと
そのまま洗車。
そろそろきちんとメンテして乗るか・・・?
Posted at 2022/10/17 03:22:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3 | クルマ
2022年05月05日 イイね!

洗車・・・

洗車・・・M3を洗車。
正直いつ洗ったか
覚えてないぐらい洗ってない・・・。

汚いのが気になってて
ジムが短縮営業で
帰ってきてから時間があるし
洗車をしようと思ってはいたけど
ジム後の食事を食べて
一息ついてると洗車のことが頭から飛んで
結局洗えたのは短縮営業の最終日。
それも結局普段ジムから帰ってきて
食事して一息ついたぐらいの時間から。
この時間からなら普段でもできたじゃん・・・。

あまり乗ってないので
ホイールがでろでろにもなってないし
強烈に汚いというほどじゃなかったですが
水垢取りかけてコーティングして
また当分洗わなくても大丈夫かなw
Posted at 2022/05/07 02:48:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2021年06月27日 イイね!

マフラー交換・・・

マフラー交換・・・ジムで痛み止めを飲んだので
腰はもちろん
ずーっと痛かった
手首とそこに起因する手のひらの痛み
右肘・肩も痛みが消えて
なんだか体を動かしたい気分
といってももう一回ジムに行くのはなぁ・・・と
駐車場でボーッとしてたら
急にM3のマフラーを交換したくなり
作業開始。

マフラーは・・・いつだっけかな
10ヶ月ぐらい前
プレ減量開始ぐらいの時期に買ってあった気がしますが
車を一切触る気にならなかったので
駐車場の奥底に押し込んでありました。
買って開封すらしてなかったので
ジャッキアップ前に開封。
世田谷の某有名ショップからY! オクで買った中古品でメーカー不明品
作りは・・・よく分からないけど変な感じに見えないし
程度は悪くないかな。
外したショップが再組立時に分かりやすいよう
パイプにマーキングしてくれてあって
仮組みでなんとなくイメージが掴めたので
車をジャッキアップ。

車に潜って観察し
錆があるネジにラスペネ噴射して
最後端の吊りゴムを外そうかなといじってたら
ネジでステーごと外したほうが早そう。
というか全部の車体への固定部はそんな感じで
ジャッキで支えておいて車体への固定部を全部外し
最後にフロントパイプの接続部を切り離して
ジャッキを下ろしたらすんなり外れました。

腰が死んでるので
引きずり出すのが大変でしたが
健常時なら苦戦する重さでもないかなぁ・・・。

交換するマフラーの方は
吊りゴム類を全部移植して
サイレンサー部を付けてパイプを差し込んで位置合わせして
フロントパイプと接続して取り付け終了。
位置合わせしくじったか
出口が全体的に左に寄ってる・・・。
バンパーに当たってないから良いかw

排気漏れチェックしたら
サイレンサーへの差込部で少し漏れてたので
バンド位置と差し込み加減を変えて締め直したら止まったので完了。

音は・・・

まあまあうるさくなったかな・・・?
ハーフアクセルぐらいだとフオーンって感じで
アクセル開けるとズモモモモーって感じ。
音が耳に入るので
運転しててリズムが崩れないしちょっと楽しさアップ♪

2時間弱で終わりましたが
作業の勘がだいぶ鈍ってて
自分で自分にストレス(#゚皿゚)
少し車触らないとどんどんやらなくなりそうだなぁ・・・。

Posted at 2021/06/29 02:36:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3 | クルマ
2020年07月11日 イイね!

定例会・・・

定例会・・・眠くなりそうだったので
1時間ぐらい昼寝してから
定例会へ。


高速の渋滞がなくて
45分で埼玉へ到着。
こんなの初めてw
リップ落としたときにちょい乗りしたぐらいで
あまり高速に乗ってなく
この車を受け取りに行った時以来の
長距離の高速ですが
巡航スピードが高いと結構エンジンが回ってて
ドカーンとクルージングする感じじゃないですね。
クルコンの使い方を忘れて
行きは使えずw

ガレージNOCK'sの前は車高短殺しなので
離れた駐車場に止めたので
お披露目は叶わずw
またそのうち台場にでも集まりましょう。

帰りはかなり眠く
天気が微妙なので
飛ばして帰ろうと思える路面でもなく
眠気で運転がキツイ・・・。
クルコンのスイッチをいじってたら使い方を思い出して
使ってみるものの馴染みがないのでちょっと怖い・・・。
たまにこちらの車線に出てくる前走車がいて
クルコン解除した後に
再セットしようとレバーを引いたらライトスイッチで
ハイビーム食らわす輩みたいに・・・。

トンネルを軽くぶっ飛ばして眠気を覚まして
幕Pでトイレに寄って体を動かして
どうにか家までもちました。

リップの固定してる両面テープが剥がれたっぽくて
少し隙間が開いてるのが気になって
あまりぶっ飛ばせなかったから
直さなきゃなぁ・・・。


Posted at 2020/07/13 02:03:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2020年05月23日 イイね!

洗車・・・

洗車・・・腕トレ終わりに
すぐ洗車しよう・・・
と思ったわけではなく
最初は前輪の減衰調整だけして
終わろうと思ったんですが
買ってから一度も洗って無くて汚く
汚れてると銀の呪いにやられそうなので
洗車スタート。

そういえば減衰は
最近調整できるのに気づいて
フロント4段戻し(だったかな?)
リア7段戻しだったのを
一旦前後最強にして走ってみて
リアがツンツンしすぎるので出先でリアを4段戻し
フロントは2段戻しぐらいでいけるかなと言う感じ。
全緩めも試してみようかな・・・。


洗車は・・・普段より少し手抜きで水洗いだけ。
細かい所を掃除しまくってたら時間切れになりました
変な小キズは少ないですが
フロントの飛び石の傷が激しいなぁ・・・。


Posted at 2020/05/24 04:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3 | 日記

プロフィール

「背中・・・ http://cvw.jp/b/338484/47699268/
何シテル?   05/05 02:06
駄目人間です・・・。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[BMW M3 クーペ] DIY用の主要メンテナンスデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/10 01:28:06

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
V8のFRをマニュアルで乗りたくて アメ車以外の選択肢が この車しか無くて選んでみました。
トヨタ ノア トヨタ ノア
仕事車です。 荷物運搬や遠出は この車を使うかな・・・。 納車時走行距離7420キロ
ホンダ タクトベーシック AF79 ホンダ タクトベーシック AF79
近所・ジム用の足
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
12~さんのGT-Rを縁あって購入しました。 スペック表は前オーナーの12~さんから コ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation