• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSY~のブログ一覧

2019年01月29日 イイね!

サヨナラのデミオ

去年の11月10日(土)
家人が出勤時に自宅から5分程度の信号有交差点を青信号で直進中に、左から信号無視の車が進入してきて衝突。

相手はデミオの左前と衝突。
デミオは反動で交差点右側にあるガードレールに右側面を衝突。
っていう事故にあいました。

デミオは見る影もなくらいの大破らしく、レッカーの方が見るなり
「これは廃車です。」
って言ったくらい。
僕自身、どんな壊れ方をしていたのか知りません。見れないままでした。

家人? 体がエアバックになったのか残念ながら(?)怪我はありませんでした。

信号無視の人はナビの操作か、注視かで前方の状況を見ておらずノーブレーキで進入だったらしいです。


怖いですね。そして迷惑ですね。


車両保険を使い、さらにお金を追加しての購入。
(追加をしないとろくな車が買えませんでした)
無駄な出費です。
全額加害者に出してほしいところですが、現在の法律ではどうにもなりません。


次の車について僕の希望は今までと同じ一代前のデミオでしたが
「コペンにする」
だの
「フィガロにする」
だのトチ狂ったをのたまってました。

オープンが良いんならマイクラCCってのもありかと思い、いろんな中古車サイトを見てましたが、値段の幅がありすぎて逆に怖くなり断念。あと、後部座席はほぼ乗れないし…

結局のところ軽の背の高いのになったみたいです。
車名はよくわかりません。
ようやく明日次の車が来るらしいです。(家人談)


話は変わりますが、最近、
“ながら運転”
ってのをテーマにした講習会の依頼が増えてます。
当事者として話せるネタが転がり込んできたので非常にありがたいと思ってます。

それにしても運転中のスマホ、ナビの注視、電話での会話はやっぱり危ないね。

家人の事故以降、スマホをカバンに入れたままになりました。触りもしません。どうせ見えないし。

取り締まり云々より事故が怖いですもん。事故ったらこっちが加害者だし。
謝らないといけないし…

さて、明日はどんな車が来るんだろ?

軽で背の高い車。
僕にはなんでもおんなじです。


Posted at 2019/01/29 18:38:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2017年02月06日 イイね!

デミオの一日

昨日の奈良ミは一日中雨マークだったので、
マイカーでの出動をためらってました。
だって、雨漏りの可能性と、幌が濡れるのが嫌だもん。

たまたま家人が休みだったので借りての参加。

初めて一般道路、山道、自動車専用道路を味わいながら走るとマイカーと比べて感じるところがありました。

1.ATである
マイカーはMT。
当然いろいろ変わってきますが、
 
◯左足の行儀が悪い
 →左足を曲げた姿勢が常態化。そのせいで、体が左に傾いてます。

◯信号とかで止まってるときに勝手に進んでしまう。
 →ふだんだと信号待ちの時はニュートラル。フットブレーキは軽く踏む程度。ところがATでDのままでいつもの踏力のブレーキだと勝手に進んでしまいます。びっくらこきました。やっぱり停止時はニュートラルとハンドブレーキは基本ですね。

◯ATのせいか、単なるパワー不足か上り坂でのキックダウンにストレスを感じる。
  

2.ピラーがでかい
 ◯コクピット内の乗員を守るためでしょうがAピラーが太い。

「車には車自体の死角やその他いろいろな死角があります。特に右折時にはピラーの死角に要注意!」

なんて普段しゃべってますが、現代の車のピラーのごっつさにはびっくり。
昨日も緩やかな上りの右カーブでいきなり対向車!
マイカーだとこんなことはありません。

写真ではわかりにくいかな
デミオ



マイカー


細い〜

ま、安全に対する一般常識が昔と今では違いすぎますね。ドアの分厚さも全然違うもん。

いいとか悪いではなく、いろいろ違うもんですね。
残念のがらFRとFFの違いはわかりません。
鈍くてすいません。


Posted at 2017/02/06 19:26:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2016年10月11日 イイね!

メーカーの回し者ではありませんが…

メーカーの回し者ではありませんが…昨日のこと。
家族で買い物に行くにあたり、デミオがあまりに汚くてかわいそうだったのでmomoと洗車。

拭きあげたあとにこの前買ったグラスターゾル オートを使ってみました。

ちなみに家人は洗車は一切しません。洗車機すら通しません。

ビフォー アフターを撮っとけば良かった。
って思うくらいに艶っつや。

パリン!
としたガラスコート系の艶ではなく、ヌメ〜っとした僕の好きな艶。

その場しのぎの艶だしにはほんとに素晴らしい。
一缶で500円。
流行りのコート剤の4分の1。

窓も内装もヌメヌメ。

自己満足に浸れました。

ちなみに(その2)、家人は何にも気づかずに乗り込んでました。
よくある話です。

Posted at 2016/10/11 18:43:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ
2014年11月28日 イイね!

デミオのディーゼル

デミオのディーゼル所用があっていつものディーラーに寄りました。
前から気になってた、
新型デミオ ディーゼルに
買いもしないのに乗らせてもらってきました。

前に乗った1300ccのガソリン車は
エンジンの躍動感ににやけてしまいました。

さて、このディーゼルはいかに?

CX-5とかアテンザのディーゼルみたいに
背中を蹴倒されるくらいのトルクなんだろうか?
それはそれで楽しかった。

でも、1500だし、それほどでもないのかな~


いざ、出発。


なんか普通の車でした。
ディーゼルらしい音はせず、静かです。
アクセルを踏めばそれなりに走ります。
大人な感じです。

アクセラのハイブリットも同じような印象でしたが、
道具としてはすごくいい車でした。
ただ、ハンドルを握ってにやけれませんでした。

1500のガソリンのアクセラ、1300のガソリンのデミオは
アクセルを踏み始めたらわくわくできました。
すごくレスポンスが良かったんです。

同じ車でもこんなに違うものかと思いながら
そそくさと家路に着きました。

良く回るエンジンの車が好きになってるみたいです。
Posted at 2014/11/28 21:58:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2014年09月25日 イイね!

車検のついでに

車検のついでにロードスターはただいま車検中。
ディーラーに車を預けたついでに勧められて乗ってきました。

ニューデミオ。
with チャイルドシートで。




見た目はいかつくかっこいい。
男性向けのような気がします。
幅はほぼ同じ。全長が10センチほど長くなったようです。1500のディーゼルエンジンを積むためにボンネット内を広くする必要があった。とのこと。

乗った車は1300のガソリン車。ベースモデル。


インパネ



ハンドルの手触りは現行デミオより上質でした。しっくりきます。


乗り出したら軽さを感じます。
カーブをクイっと曲がったら全然ふにゃふにゃしません。ピシッ!
びっくり。
なんだこの純正の脚。

バイパスだったので60キロまでアクセルを強めに踏むとすごく元気で良く回るエンジン。スポーツモードにしたらもっと元気。

楽しい〜
現行DEとは違うレベル。

車体価格で150切り。

ディーゼルはどんな感じなんやろ。


直線をアクセル踏んで思ったことは、このデミオのエンジンは1300ccで重量が1トンちょい。んですごく元気。
NDが1500ccで1トン切りでもっと熟成された足回りならヒラヒラ感、ワクワクにやけ度はすごいことになりそうな気がしたのは僕だけやろか?

まさか、新型デミオからNDに思いがめぐるとは思いませんでした。

CX-5、アテンザといい、アクセラ、デミオ。
楽しい車が勢ぞろいです。






Posted at 2014/09/25 18:55:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | デミオ

プロフィール

「@マモ☆彡@奈良軍団  情報ありがとうございます。どうしようか思案してまして…」
何シテル?   02/03 19:33
元年式のNAに乗っています。奈良県民です。最低でも30周年イベントまでは乗り続ける覚悟です。 車はまだまだ現役です。最近になって少しずついじりしてます。奈良山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

グローブボックスロックのメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 08:59:35
毎日ゲリラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/03 20:19:58
2023.7.13  へぇー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 07:18:37

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつまでもきれいに美しくをモットーに楽しんでます
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターつながりということでこちらも登録しました
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation