昨日の奈良ミは一日中雨マークだったので、
マイカーでの出動をためらってました。
だって、雨漏りの可能性と、幌が濡れるのが嫌だもん。
たまたま家人が休みだったので借りての参加。
初めて一般道路、山道、自動車専用道路を味わいながら走るとマイカーと比べて感じるところがありました。
1.ATである
マイカーはMT。
当然いろいろ変わってきますが、
◯左足の行儀が悪い
→左足を曲げた姿勢が常態化。そのせいで、体が左に傾いてます。
◯信号とかで止まってるときに勝手に進んでしまう。
→ふだんだと信号待ちの時はニュートラル。フットブレーキは軽く踏む程度。ところがATでDのままでいつもの踏力のブレーキだと勝手に進んでしまいます。びっくらこきました。やっぱり停止時はニュートラルとハンドブレーキは基本ですね。
◯ATのせいか、単なるパワー不足か上り坂でのキックダウンにストレスを感じる。
2.ピラーがでかい
◯コクピット内の乗員を守るためでしょうがAピラーが太い。
「車には車自体の死角やその他いろいろな死角があります。特に右折時にはピラーの死角に要注意!」
なんて普段しゃべってますが、現代の車のピラーのごっつさにはびっくり。
昨日も緩やかな上りの右カーブでいきなり対向車!
マイカーだとこんなことはありません。
写真ではわかりにくいかな
デミオ
マイカー
細い〜
ま、安全に対する一般常識が昔と今では違いすぎますね。ドアの分厚さも全然違うもん。
いいとか悪いではなく、いろいろ違うもんですね。
残念のがらFRとFFの違いはわかりません。
鈍くてすいません。
Posted at 2017/02/06 19:26:53 | |
トラックバック(0) |
デミオ | 日記