• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSY~のブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

誰も気付かん自己満足

誰も気付かん自己満足世の中のだいたいは自己満足で成り立ってると思います。

特に我が身に関すること。
・ファッション
・美容
・車、時計、CD、レコード、絵画、フィギュアなどの収集物。

誰も気にしてないのにね。
自分が気に入って買ったり集めたりしても誰も何にも思いません。
モノによったり、度が過ぎると気色悪がられます。
マニアックとかオタクとか。

それでも世の中の一定数の人は自己満足を満たすために多い少ないの差はあれどお金や時間をつぎ込みます。

時計本体よりも時計バンド集めが趣味かもしれないわたくし。

いろんなカラーがあるので最近気にして合わせてます。
靴とベルトを同色に合わせるのは定番です。必須かもしれません。

こちらはマニアックに時計バンドとネクタイを同色に。時計はおもちゃみたいな使い捨て時計。
オシャレかどうかもわかりません。ただのマニアック。

誰も気付かんって。

ましてこの時期はコートにマフラーをしてるのであんまり見えません。
朝の選んでる時間だけが至福の時間。
ワックスを拭き上げてニンマリするのと似てるかな。

まだ何本かバンドはありますが、早く他のバンドを買いたくてうずうずしてます。
お店は平日の夕方までしか営業してないから仕事中にサボって行くか振替休みを利用して行くか悩みどころ。

買うために買う。
無駄の極み。

みなさんもあるはず。
工具、CD、DVD、レンズ、タイヤ、ホイル、ハンドル、靴、服、お皿、ネックレス、指輪などなど。
無尽蔵にありますね。


Posted at 2016/11/30 19:02:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 時計
2016年11月29日 イイね!

精算機に

いろんな得意先から新人さんの事故報告が上がってきます。
毎年傾向があり、次年度への課題が見つかるのでありがたいです。

今年目立つような気がするのが精算機アタックと行き違いの時の左前エルボ。

精算機アタックは、入りも出でもあります。
暴言吐きますが、
下手くそが調子に乗って近づき過ぎるんじゃない!

当ててるのは右前です。
目の前やんか。

パターンでいくと、
・精算機に近づきながら小銭や駐車カードを探す。
・駐車場構内移動中に携帯の着信やメールチェック。
・大した用事でもないはずのに、急いでしまいハンドルが間に合わずアタック。
などなど。

最近の精算機は手前に頑丈なポールが設置されてます。ぶつかったらポールは無傷。車はボコボコ。都内の月極め駐車場の半年分くらいはかかるね。高い駐車場代だ。

ほんとに事故を嫌がる人は毎回降りるらしいです。僕らからすると神対応です。
後続車からしたら邪魔?うっとおしい?
いいんです。当てない人が正義なので。


行き違いのパターンは迷いながら突っ込む。迷わず突っ込む。とにかく突っ込む。
対向車と当たるのは嫌だから見るのは右前の対向車のみ。
右目で対向車、左目で道路左側を見てくれたらいいんですが、そんな芸当は誰にもできません。
そういう人に限って対向車とすれ違う時は左側の電柱が出っ張ってるまさにナローポイント。
下手くそだからら手前でさっさと左前を見ながら道路左端にへばりついてくれてたらいいのに。

後続車からしたら邪魔?
そういう車を見たら諦めてください。
行き違いをしなければならない道路を10分以上走ることなんてないんだから。

止まる、降りるとか行動を変えたり中断するのって凄い勇気というか決断が要ります。

やっぱり安全は宗教だ。
2016年11月28日 イイね!

輝いてたあの頃

輝いてたあの頃CDコレクションからなぜか無くなってたので購入。300円也。

たしか1986年のアルバム。
WHITELIONってバンドの二作目。タイトルはPRIDE。


1986年くらいからの数年はヘヴィメタル&ハードロックが音楽シーンで流行ってました。

全米チャート1位になるバンドも数知れず。

懐古主義というか保守的というか…
昭和の終わりから平成の始めに発売された車も同じかもしれませんが、なんか輝いてます。

そこそこのバンドでも武道館とか大阪城ホールでコンサートしてたもんな〜


昔は良かった。

って言うじじいにはなりたくないと思ってますが、音楽シーンは昔の方が熱かったです。
今は多様化しすぎてますもんね。

余談ですが、モノマネ四天王の誰かが何かのテレビ番組で喋ってましたが、
「昔は、例えば、山口百恵とか有名演歌歌手はどの世代も知ってた。だからモノマネをしてもどの世代からも受けた。今はバラけすぎて世代によっては元ネタを知らないからモノマネをしても受けなくなる時がある。」

情報過多で細分化しすぎた弊害なんでしょうね。

この先、マーケティングを生業としてる人らは大変だ。



今聞いてもかっこいい〜
Posted at 2016/11/28 19:12:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2016年11月27日 イイね!

弾かなくなりました

弾かなくなりました朝からず〜っと雨。
ツーリングには行けない雨でしたね。

買い物から帰って屋根を見てびっくり。
撥水が効いてません。
前に塗ったのがいつだか覚えてないや。

ボディはまぁまぁな水弾きなのに。

次の休みでがんばろ。


我が子は今日も絵の具遊び。



相変わらずのサイケデリック。
今日は魚だそうです。

Posted at 2016/11/27 21:03:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | momo
2016年11月26日 イイね!

物欲は無かったはずなのに

会社近くの服屋さんがセールをします。
って案内が届きました。

それより少し前に暇つぶしにコートの下見にでもと思い、
そのお店に立ち寄りました。

コート売り場をうろちょろしてたら若いあんちゃん店員さんが
声を掛けてくれました。

売り出し中のコートや売れ筋のコートをいろいろ勧めてくれます。

ビビッと、ピカーッと琴線をかき乱すような物には出会えず。
だって普通なんだもん。
普通のサラリーマンが普通のコート着ても何にも面白くない。


そして今日はセールなので、なにかいいのがあれば買ったる。
と思いながら再訪。
以前お世話になったお姉さん店員さん登場。

姉「お久しぶりです?この前、お越しでしたね。」

僕「はい。この前いろいろ勧めてもらったけど、
 イマイチピンとこなかったんです。」

姉「他のお客さんの接客しながら耳ダンボにして会話を聞いてたんですが、
  yossyさんへの対応の仕方が根本的に間違ってるのに〜って思ってたんです」

僕「対応の仕方って… 普通のお客さんやん」

姉「またまた〜 普通のデザインとか全く興味ないんでしょ。わかってますって。
 “面白い。”
 とか、
 “ちょっと変わってる。”
 とか
 “他の人と被らない”
 とか
 “バカっぽいの”
 とかそんなんにしか反応しないんでしょ」

僕「………」

姉「これを着てみてください。着こなせたら素敵ですよ」



僕「バカっぽくない?ブルーやん。」

姉「これが発売されてすぐにもしyossyさんが来られたら
 間違いなくドンピシャ!って思ってたんです。
 黒でも紺でもグレーでも大丈夫です。
 白のパール調のボタンもいい感じで合いそうです。
 とりあえず着てください。」

言われるがままに試着。

姉「(しばらく沈黙)バッチリじゃないですか?
 完璧に着こなせてます。着られてる感もなくイケテます。」

買わせ上手な店員さんに乗せられてご購入。
「ちょっと待っててくださいね」

カッターシャツとネクタイもわざわざ持ってきて、
「この組み合わせもいい感じでしょ。」
はい、ご購入。

この人が高級服屋さんとか時計屋さんだったり、
クラブの店員さんだったら破産してるんちゃうか。
と思うくらいに好みど真ん中に豪速球を投げてきます。

客の好みを見極めて商品を勧めてくる。
ホントにプロ店員さんでした。

姉「また来てくださいね~」

行きますがな。
借金してでも。

商品ってお店ではなく営業マンから買うってほんとですね。
そして危険な道が開かれる。




Posted at 2016/11/26 22:25:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@マモ☆彡@奈良軍団  情報ありがとうございます。どうしようか思案してまして…」
何シテル?   02/03 19:33
元年式のNAに乗っています。奈良県民です。最低でも30周年イベントまでは乗り続ける覚悟です。 車はまだまだ現役です。最近になって少しずついじりしてます。奈良山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

グローブボックスロックのメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 08:59:35
毎日ゲリラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/03 20:19:58
2023.7.13  へぇー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 07:18:37

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつまでもきれいに美しくをモットーに楽しんでます
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターつながりということでこちらも登録しました
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation