• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSY~のブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

上限に達してしまい…

上限に達してしまい…月曜日からスマホのネット速度に制限がかかりました。人生初。
今迄は上限の少し手前でなんとかセーフ。

低速になるとろくに使えません。メールの送信でさえイラつくくらい。
パケット量もどんどん加算。

諦めて機内モード。
使うのは家や職場、その他Wi-Fiの使えるところのみ。
電話の着信は犠牲。

そんなに使ったかな〜って考えてみた。

僕自身は動画とかそれほど見ません。
電車やその他移動中にネットを見たり、
ハイドラをする程度。

原因はハイドラかmomoかな?

普段は僕が持ってるし、家ではWi-Fi。
使うのは僕の散髪にmomoが付いてきて待ってる間
とか外出中にyoutubeを少し見せる程度。

たまたま履歴を見たら、
一つの動画の再生時間が1時間40分。
30分くらいしか見てないとしてもどんどんダウンロード。
あっという間に規制値か?

というわけで月曜日からなんとなく不便な日常。
今日の24時までのがまん。

行き帰りの電車でほんとに本がよく読めました。

Posted at 2017/05/31 18:10:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月30日 イイね!

20年ぶり その2

20年ぶり その2当時、二輪の大先生をしてた時のコスチューム。

今日は二輪は二輪でもチャリンコの研修。

先方から
「もっともらしい服装で」
との注文があり、押入れの中から引っ張り出しました。

さすがに炎天下の下で数十名の受講者の皆様の前で
ビジネスマンスタイルは不適切。

僕は自転車に乗りません。
仕切りと文句言いだけです。
それでも、それだからこその、
“もっともらしい服装”

もっともらしい手袋はさすがに無く
運転手用白手袋。
靴もブーツではなくスニーカー。
それくらいは許してもらいましょう。

さらにもっともらしくするなら帽子も必須でしたが
元々それは持ってません。

事前に洗濯はしたもののちゃんと着れるんか?
当日、現場でぶっつけ本番。
体型の変化も特に無く着れて一安心。
ボタンが取れてたり、破れたりもしてませんでした。


服装だけはもっともらしいですが、違和感ありありで似合わね〜
内容も本気の専門家からすると嘘っぱちばっかりだったかもしれません。
嘘というか、自身のないことでももっともらしくしゃべってしまう
詐欺師のような大先生の一日でした。
Posted at 2017/05/30 18:21:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月29日 イイね!

暗い もっと光を

暗い もっと光をタイトルは北斗の拳でジャコウが奴隷たちに言ったセリフ。
「まわせ~ まわせ~」
覚えてる方いるかな?

マイカーのメーター球が点かなくなりました。

正常


異常


四つあるうちの右から二つ目がダメになり、点いたり消えたりして運転中に気になります。

思い起こせば7年前のオアシスだったか中部で値切り倒して買った
今は亡きAWDのメーター。
すっごくお気に入り。

血の滴るような赤色に光らせたくて
電球を何個も買いました。
(扉の写真は当時のLED達)

当時より種類が増えてます
形状もより“拡散”するのが多いようでいろいろ選べます。

早速購入してただいま商品到着待ち。
おどろおどろしい赤色を期待です。

Posted at 2017/05/29 18:21:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

約20年ぶりの…

約20年ぶりの…扉の写真はハッピーセットでもらってきた
ひつじのショーンのマスク。
変な人です。


5月も終わりで、
オープンでドライブするには8時半までかな?

と言うわけでmomoとお互いに今日やりたいことを妥協しあい、
なんとか説得の上で朝7時に出発。
行き先は久しぶりのカフェセブン。
僕とmomoの間では
“喫茶店”
です。

朝早かったのでガラガラ。
空気は澄んで気持ちいい。


上着がないと寒いくらい。
ヒーターを入れました。

1時間ほどワインディングを堪能して到着。
予想外のガラガラ。


うだうだしてから帰路へ。
10時前でもまだひんやり。上着を忘れたのが悔やまれます。
いつになくマイカーは絶好調。変な音や違和感もありません。
気持ちのいいドライブでした。

帰宅してすぐに次の予定。
通称、“マモさんとこの公園”まで。
お互い、セカンドカーで出動です。


すべり台、ブランコ、鉄棒。
普通の公園ですがしっかり遊べます。
今日はさらにシャボン玉。


ここでようやく正午の町内放送。

ランチ後にmomoの条件として行ったところは…






カラオケ屋さん。
いとこらと以前に行ったらいたくお気に入りで、
「パパと二人で行きたい」
拒否リ続けてたんですが、カフェセブンとの交換条件なので仕方なく。

料金体系とかその他すっかり浦島太郎です。
なんせカラオケ自体は約20年ぶり。

指定された部屋へ。



歌の本がないぞ!




デジタルなのね。
へぇ

西暦何年に生まれた人用のヒット曲
とか
何年ごろのヒット曲とか検索できます。
よくできててびっくり。
進化してますね。



恋ダンスとかコナンの映画のテーマ曲とか
いろいろ歌ってました。

せっかくなので僕も何か歌おうか
でも、momoの全く知らない曲ってのも退屈がられるし…

困ったときはBABYMETAL!!
ほぼ全曲入ってました。
二人して合いの手を入れたりして熱唱。

トイレから帰ってきたら、


すげ~ 一人で曲予約して一人で歌ってました。
びっくり。

こうなりゃ、由緒ただしく、祝日には国旗掲揚しましょうか


それはともかく、20年ぶりのカラオケ。

開き直ってジュリーとかレベッカとかの
青春時代の曲を歌ってる自分がいてました。

カラオケってたまにはいいもんですね。
Posted at 2017/05/28 19:57:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | momo | 日記
2017年05月27日 イイね!

違いがあまりわかりませんでした

違いがあまりわかりませんでしたカーシャンプーの王道、シュアラスターのシャンプー。
お正月特価だったので初めて買ってみました。隣はいつも愛用してる激安シャンプー。

みんカラの洗車シャンプー部門1位。
クリーミーな泡が汚れを包み落とす。


確かにそんな気もしましたが、激安品との違いがあんまりわかりませんでした。

僕には宝の持ち腐れ。

高級シャンプーは1000mlで特価で500円くらい。普段は700円くらいだったかな?
激安シャンプーは2000mlで298円。

一回あたりのコストは約4倍〜5倍。

毎週毎週ジャブジャブ洗うにはもったいないような気がしてしまう貧乏性。

高めのタバコ、高めのお茶っ葉は譲れないけど、シャンプーは激安品。塗りワックスとコーティング剤はピカールのメーカーが出してる激安品。油膜取りも黄色ビン。これまた安め。ちなみにエンジンオイルもメーカー純正。高いの?安いの?よくわかりません。

車への愛着はある方だと思ってますが、使う用品は安め。
こだわり度合いが自分でも謎です。

30年くらい経てば違いが出てくるんやろか?

そんなことを思いながら朝から洗っておりました。

Posted at 2017/05/27 19:36:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロー

プロフィール

「@マモ☆彡@奈良軍団  情報ありがとうございます。どうしようか思案してまして…」
何シテル?   02/03 19:33
元年式のNAに乗っています。奈良県民です。最低でも30周年イベントまでは乗り続ける覚悟です。 車はまだまだ現役です。最近になって少しずついじりしてます。奈良山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

グローブボックスロックのメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 08:59:35
毎日ゲリラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/03 20:19:58
2023.7.13  へぇー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 07:18:37

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつまでもきれいに美しくをモットーに楽しんでます
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターつながりということでこちらも登録しました
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation