• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSY~のブログ一覧

2024年04月26日 イイね!

筋肉痛になる喜び

先週、先々週と体調が悪く、ひょっとしたらコロナだった?

やや熱っぽく(体温は計らず)
のどが痛む
息を大きく吸い込むと必ず咳が出る
声がかすれる

さらに
鼻づまり
鼻声
やたらと睡眠を欲する

今週頭くらいからようやく回復の兆し。
鼻水が少し残ってるくらいで声もカナリヤのさえずりのごとくよく通ります。

そして昨日から朝のエクササイズをスタート。
体調不良と出張と早朝出勤などでほんとに体を動かせませんでした。

昨日始めて今朝は太もも、お尻あたりが筋肉痛。
スクワットが堪えてます。

筋肉痛は生きてる証。
元気に体を動かせるようになった証。

ちょっとだけ忙しい日がもうちょっと続きますが、健康第一で頑張ります。
Posted at 2024/04/26 20:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2024年04月25日 イイね!

場数を踏むと

場数を踏むといわゆる「経験値」?か増えます。

少々のアクシデントでも動じなかったり、いろんな場面を想定して準備ができるようになります。

先方のプロジェクターが急に壊れたり、
僕の後にしゃべる人が来なくって場つなぎをさせられたり、
受講者が急に怒り出したり、
やたらと絡んでこられたり、
 「とまれで止まったら追突されるやんけ!」 (マジで言われました)

今さらあたふたすることはありません。

過去に困ったのが、ケーブルの形状が違ってパソコンとプロジェクターを繋げなかったこと。

パソコンを買い替えたとこでHDMIのみ搭載のパソコン。
VGA(D-Sub15pin いわゆる青いの)は繋ぐことができません。

事前に聞いておけばよかったんですが、当時の僕には想像もできず…

念のためにUSBメモリーにスライドを入れ何かの時には代用するようにしています。
その時、たまたま担当者のパソコンが外部メモリーOKだったのでなんとかなりました。

もしダメだったらスライドなしで時間を過ごさないといけないところでした。

マイクとホワイトボードだけ。
パワーポイントの出る前はこれでやってたので、それなりに何とかなるとは思いますが…

昨日行った会場もHDMIではなくD-Sub15pin。
コネクタを常備してて助かりました。

ホワイトボード(黒板)といえばケーシー高峰。
ひさしぶりにケーシー高峰の動画を見ました。

若いころは何とも思いませんでしたが、今見ると素晴らしい。
くだらなさ過ぎて面白すぎる。しみる

しゃべる内容を今の時代に真似ると大事件ですが、しゃべり方とか間の取り方は勉強になります。
電車の中とか公共の場では見れませんが…
Posted at 2024/04/25 20:13:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2024年04月24日 イイね!

ホテルで寝つきが悪い理由

ホテルで寝つきが悪い理由出張や旅行でホテルに泊まると、なかなか寝付けなかったり、夜中に目が覚めたりして目覚めのすっきり感を堪能できることは少ないです。

月曜の夜に泊まったホテルでも、静岡にバスケを見に行った時のホテルでも眠りが浅く、次の日がしんどかったりしました。

枕が変わると…

ってよく聞きますが、自分なりに何か理由があるんだろか?

枕は選べたりして自宅同様低めの枕にしてます。
翌日の仕事への緊張?
今さら無いかな〜

思い至ったのは敷きシーツじゃないだろうか。

自宅では夏はタオル調であったり冷んやりタイプ。冬は毛足の長い暖かいタイプ。

ホテルってサラシ布でしょ。
この無機質さが眠りを邪魔する元じゃないかと思えてきた。

ただ、原因がそれだったとしても、対策の立てようがないのが困りもの。

出張のたびにお気に入りシーツをキャリーケースに入れてたら、ちょっと痛い。

来週も泊まりですがなんとか深い睡眠ができたらいいんですが…
Posted at 2024/04/24 18:15:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2024年04月23日 イイね!

お寿司もいいけどお蕎麦もね

お寿司もいいけどお蕎麦もね先週金曜日は赤酢のお寿司(ちらし寿司)だったので今日はお蕎麦。

チェーン店ではなく昔からありそうな

「お蕎麦屋さん」@日本橋

こちらたの蕎麦は白っぽい。
関西ではなかなか巡り会いません。

ざる蕎麦だけにするつもりでしたがセットにあったのが

たぬき丼

これもなかなか馴染みがありません。
お店の方に伺ったところ、玉子丼に揚げ玉が入ってるらしい。
面白そうなのでセットで。

蕎麦湯も出てきます。

やっぱり東京のお蕎麦は美味しい。

次の上京も楽しみです。
Posted at 2024/04/23 17:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月22日 イイね!

天下一品のこってりカレー 新幹線が遅延

天下一品のこってりカレー 新幹線が遅延今日は夜からお出かけのため、お弁当は無しでレンチンカレー。

世の中なはいろんなレンチンカレーがあります。
4袋1パックで399円から一人前1000円近いものまでほんとにいろいろ。

んで今日は前からストックしてた、

天下一品 こってりカレー

こってりラーメンとカレー。

お互いが近づきながらも個性は守る。
そんな感じ。

次からは、
こってりラーメンとカレーを別々に食べます。

今日は夜から新幹線。

最近、いろんなところに行きすぎて時間管理に不安がいっぱい。



時間、行き先、ホーム。
僕なりに何度も何度も確認します。

18時30分発で指定の号車のところで並んでました。
何気なく時計を見たら
18時31分。

え? うわ やってもうた。
ホーム間違い?

もう一度掲示板を見たら、間違いない。
遅れ?

なんとも珍しい。


さらに、
「新大阪駅でお客様対応のため出発が遅れます。

さらにさらに京都駅で
「安全装置のボタンが押されたため、乗務員が安全を確認しております。」

待つこと数分。
「安全が確認されました。出発します。」

事件?
止まるたびにイベント?
ホームページにも載ってました。


宿に着いたら寝るだけなのでちょっとくらいは許したる。

こんなに遅れるのは何年ぶりだろ。


Posted at 2024/04/22 19:06:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | つれづれ

プロフィール

「@マモ☆彡@奈良軍団  情報ありがとうございます。どうしようか思案してまして…」
何シテル?   02/03 19:33
元年式のNAに乗っています。奈良県民です。最低でも30周年イベントまでは乗り続ける覚悟です。 車はまだまだ現役です。最近になって少しずついじりしてます。奈良山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

グローブボックスロックのメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 08:59:35
毎日ゲリラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/03 20:19:58
2023.7.13  へぇー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 07:18:37

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつまでもきれいに美しくをモットーに楽しんでます
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターつながりということでこちらも登録しました
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation