• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月24日

ホテルで寝つきが悪い理由

ホテルで寝つきが悪い理由 出張や旅行でホテルに泊まると、なかなか寝付けなかったり、夜中に目が覚めたりして目覚めのすっきり感を堪能できることは少ないです。

月曜の夜に泊まったホテルでも、静岡にバスケを見に行った時のホテルでも眠りが浅く、次の日がしんどかったりしました。

枕が変わると…

ってよく聞きますが、自分なりに何か理由があるんだろか?

枕は選べたりして自宅同様低めの枕にしてます。
翌日の仕事への緊張?
今さら無いかな〜

思い至ったのは敷きシーツじゃないだろうか。

自宅では夏はタオル調であったり冷んやりタイプ。冬は毛足の長い暖かいタイプ。

ホテルってサラシ布でしょ。
この無機質さが眠りを邪魔する元じゃないかと思えてきた。

ただ、原因がそれだったとしても、対策の立てようがないのが困りもの。

出張のたびにお気に入りシーツをキャリーケースに入れてたら、ちょっと痛い。

来週も泊まりですがなんとか深い睡眠ができたらいいんですが…
ブログ一覧 | つれづれ | 日記
Posted at 2024/04/24 18:15:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シート戻しと軽トラ
わかぽんさん

【新型シビックタイプR】手軽に外装 ...
☆AQUAさん

コーナン マルチタイプシート^_^
D.P.b?さん

ノーマルタイプを買って正解やったと ...
Style-Aさん

セダン 見てきました。😃
レクサス350さん

本日のお題
naoyuki88さん

この記事へのコメント

2024年4月24日 18:59
自称几帳面で神経質ですが滅多に外泊はしないのであまり気にしたことはないかな?(他人の車でも車中泊OKだし)
仕事じゃないし、運転や遊びで歩き回って疲れるから?
ホテル(旅館の宿泊施設)側より自宅を宿泊施設に寄せて体を馴らすとか?
安いビジネスも高級なリゾートホテルもシーツや毛布はマテリアルのグレードは違えど家庭で使う高機能シング(枕やマットレス除く、シーツや毛布)は使われず、平織りやサテン生地で起毛やパイル地は稀な気がします。(旅館やホテルでも夏はシアサッカー地も良く見掛けた気はしますし〜ペンションとかならホムセン寝具が定番な気がします。)

翌日に響く程酷いのであれば無神経力ではなく 『 鈍感力 』 を鍛えるのもありだと思います。
シーツやブラケットは携帯性に難ありですが、アロマの小瓶程度なら携帯も容易で、入眠・導眠効果を得られる物もある筈なので何個か試してみられてはいかがでしょう。
出先で安眠出来るようになると良いですね。
コメントへの返答
2024年4月24日 22:42
なんとも難しいところですよね。

自宅のベッドは安眠を求めたいのでちょっとだけ贅沢にしてみたいし、季節ごとにも替えてみたい。

宿では無理やり早く寝て浅くても時間を確保するってのも考えたことがあります。
必ず夜明け前に目が覚めて余計にも悶々と…

鈍感力を強化したいところです。
2024年4月24日 20:51
お気持ちお察しいたします。
私の業界も出張がち(と言うより仕事は基本的に全て出張先)なので、ホテル泊が多いです。
私は冷たいシーツでは寝られず、以前はタオル生地の布団(タオルケット)を持参していました。最近はシャワーを浴びるときに小さなタオルだけで済ませて、バスタオルを中に掛けて寝ています。
人によって気になるポイントは異なり、加湿器を持参している人や、寝る前にコップに水を満たす人とか、持参したお線香を焚く人とか、スリッパを持参する人とか、テレビをつけっぱなしにする人とか、みなさんいろいろ工夫してなんとかしているようです。
快適というのは難しいとしても、YOSSY〜さんがなんとか過ごせる形を見つけられることを願っています。
コメントへの返答
2024年4月24日 22:44
バスタオルを使うのはありですね。

アロマディフューザーとかも考えたんですが、普段しないことをして余計に眠りの邪魔になったらどうしようとか思ってしまい、実施せず。
寝るぎりぎりまで本を読んで知らない間に眠ってしまうってのもやってみたことがあります。

いまだにこれといった解決策がありません。

プロフィール

「@マモ☆彡@奈良軍団  情報ありがとうございます。どうしようか思案してまして…」
何シテル?   02/03 19:33
元年式のNAに乗っています。奈良県民です。最低でも30周年イベントまでは乗り続ける覚悟です。 車はまだまだ現役です。最近になって少しずついじりしてます。奈良山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

グローブボックスロックのメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 08:59:35
毎日ゲリラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/03 20:19:58
2023.7.13  へぇー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 07:18:37

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつまでもきれいに美しくをモットーに楽しんでます
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターつながりということでこちらも登録しました
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation