• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSY~のブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

吹けよ風 呼べよ嵐

明日は春の嵐だとか

夜から激しい雨で明日の日中の最大瞬間風速が35mとかになってました。
台風じゃん。危険です。

となると心配なのはマイカー。
今日の夜か明日の朝に避難です。

チャリンコも飛んで行かないように隠さないと。

そんなニュースを見てたら今日のタイトルがふと頭をよぎりました。

「吹けよ風 呼べよ嵐」
この曲名を聞いて、ピンクフロイドを思い浮かべるよりも、

地獄突き!
どこにそのフォークを隠してたの?

そんなことを思い浮かべる人は間違いなくアラフィフ。

今は嵐の前の静けさ。果たして明日はどんな一日になることやら



Posted at 2018/02/28 18:56:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2018年02月27日 イイね!

靴の悩みを百均で

靴の悩みを百均で足の裏にタコ持ちです。

少し前に皮膚科の先生から
「土踏まずが盛り上がってる中敷きを」
と言われ早々に靴屋さんで買いました。

足の裏の保護には素晴らしい効果を発揮しましたが、靴底全体が上がってしまうので足の指が窮屈になったり、かかとの位置が
ずれてしまい、軽い靴擦れになったりと痛しかゆし状態に…
それに何足分も買うとそこそこの出費。

ネットを徘徊してると同じような悩みを持つ人がいていろいろ書かれてます。

わざわざ高い中敷きを買わなくても百均の
ジェルタイプのパッドで十分。
とか
耐震ジェルマットをその部分に当てる
とかみなさん、ご苦労されています。

2000円前後の中敷きよりも当然ながら格安。
失敗しても後悔の度合いは少ないとうか、全く無い。

ということでいろいろ買ってみました。


中敷きパッド(つま先用 土踏まず用 足裏全体)
耐震ジェル(厚め 薄め)
靴擦れ防止パッド
などなど
それぞれの効果を試すために色んな靴にやってみました。

びっくりするほどいい感じ。
今までの苦痛は何だったんだ?
今までの高価な(僕にとっては)中敷きは何だったんだ!

これで次に靴を買うときも痛くなる恐怖を気にせずに好きなデザインを
選べます。

いまさらながら、
やるな~ 百均!!
侮れません。

ジャンク品や怪しげなインド製の時計、裏通りの寂れた定食屋などを好むわたくしならではだと思いました。ただの天邪鬼?

Posted at 2018/02/27 18:37:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2018年02月26日 イイね!

平和な週明け

そこそこ忙しいながらも
今日と明日は上司が出張。
なんて気楽なのでしょう。

自己規範なんて持ち合わせてませんので、
だらだらと過ごします。

めざせ定時ダッシュ!

明日もこんな天国状態。

たまにはこんな週明けもありかなと…
トラブルもなく過ぎますように。

Posted at 2018/02/26 20:05:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2018年02月25日 イイね!

寅祭りとお雛さん

寅祭りとお雛さん駅で配布されているチラシに
信貴山 朝護孫寺 寅祭り
というのがこの土日で開催されてるのを知りました。

家からそんなに遠くないものの行ったことはありませんでした。
momoは寅年だし、トラの絵付けもできるってことで
朝一番から行ってきました。

聖徳太子と毘沙門天が縁を結んだのが
寅年、寅日、寅の刻だったらしく、そこかしこに寅。




境内には所狭しといろんなお寺がありました。
イベントらしくウォークラリー。


こういうのがあると境内の中をくまなく歩けるし、
子供でも楽しんでくれます。

山の中なのでそれなりの坂。


本堂が見えてきます。


ほぼ全てのお寺をめぐって本堂で寅の絵付け。

買った時からだいたいできています。
後は柄と目とひげを入れたら完成。

いつもながらにこわいくらいの集中力。
おかげでこちらはしばし休憩。

ランチを食べて信貴山は終了。


ここから第二のイベント。

大和郡山市で催される
第7回 大和のひな祭りへ

城下町周辺のお店や家に雛人形が飾られます。
おととしも行きました。これで2回目。




目玉スポットのひとつが元遊郭を会場にした
お雛さんのオンパレード。

その中で、お雛さんなりきり体験ってのがあり、
着物を着せてくれます。




僕もあれよあれよと冠をつけられ、
しゃくを持たされ、束帯衣装まで着せられ
二人で鎮座して記念写真。

それにしても今日一日、よく歩きました。

ちらほらと梅も咲き出し、ほんとに春が近づいてます。
Posted at 2018/02/25 18:53:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | momo | 日記
2018年02月24日 イイね!

ウーハーを取り付けたものの…

ウーハーを取り付けたものの…少し前に買ったジャンクのウーハー。
普通に調子よくドコドコ鳴ってます。

オーディオの音量を少し上げるとおバカ車の出来上がりです。

習い事の送り迎えの時以外は90%はmomoと一緒です。

自分の好きな音楽は聴けません。
チャンネル権は僕にはありません。

最近は和楽器バンドばかり。

ジャンルとしてはヘヴィメタル&ハードロックだし、
嫌いではないのですが、もう少しいろいろ聴きたい。

もう少し教育を施して僕の聞く洋楽の
ヘヴィメタル&ハードロックを聞くようになるのが先か
それとも
助手席に乗らないようになってしまうのが先か

何年かしたら
「こういうこともあったな~」
って思い出になりそうな気がします。


Posted at 2018/02/24 22:10:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | momo | 日記

プロフィール

「@マモ☆彡@奈良軍団  情報ありがとうございます。どうしようか思案してまして…」
何シテル?   02/03 19:33
元年式のNAに乗っています。奈良県民です。最低でも30周年イベントまでは乗り続ける覚悟です。 車はまだまだ現役です。最近になって少しずついじりしてます。奈良山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

リンク・クリップ

グローブボックスロックのメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 08:59:35
毎日ゲリラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/03 20:19:58
2023.7.13  へぇー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 07:18:37

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつまでもきれいに美しくをモットーに楽しんでます
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターつながりということでこちらも登録しました
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation