• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSY~のブログ一覧

2019年01月21日 イイね!

竹馬と新幹線?

比較の話です。

昨日の発表会で出演される方の写真を撮ろうとけっこう動き回ってみました。

廊下や控え室、リハーサル中、出演を終えてすぐとかも。

家に帰ってからパソコンで撮った写真を見てびっくり。

設定とか腕とかの問題以前にカメラ本体、レンズの差がが歴然すぎます。

竹馬と新幹線での競走みたく、レベルが違いすぎる。
使えない。
疲れが一気にきました。

晴れの屋外ではなく屋内。
暗くもないけど明るくもない。
そんな環境。

使ってるのは古いデジ一、汎用レンズ。

撮るだけ時間の無駄かも。
特に屋内。


明るいレンズでISO値が高く、ある程度望遠が出来たらコンデジで十分だ。
もうそれでいいかも。

発表会では使えないけど普段使いではスマホのカメラで十分です。


餅は餅屋ですね。


Posted at 2019/01/21 18:52:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ
2017年02月27日 イイね!

レンズが壊れた

レンズが壊れた昨日出かける前にカメラのレンズを換えて設定チェックしようとしたら扉の写真、

カメラがレンズを認識しない

え?マジ?

他のレンズでチェックしたらちゃんと認識してくれます。

認識しないのは中古だけど最近買った18-200の非常に使い勝手のいいレンズ。

とりあえず別のレンズで出かけて夜に再チェック。
やっぱりダメでした。

ネットで調べたり、知人に尋ねてレンズの接点部分を掃除したりしましたが現状回復せず。

先週はスマホが壊れ、今週はレンズ。

そんなに雑に扱ってるつもりもないのになんだかな〜

二度あることは三度ある?
次はなんだ?

パソコン?マイカー?身体?心?会社?

やだな〜

またしばらくはオークション巡りです。

多分同じスペック。
高いレンズなんて使いこなせないし、資金もありません。

それにしても次から次。
困りますね〜

Posted at 2017/02/27 18:57:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ
2016年08月22日 イイね!

せこいのか、買い物上手なのか

せこいのか、買い物上手なのかコンパクトデジカメが壊れました。

「レンズエラー」

って表示が出ます。

雑に使ってたにもかかわらず、結構持ってくれました。
思い起こせばこのカメラ、前に使ってた充電池をそのまま使おうと
探して買いました。
たしか、
充電池、充電器無しのジャンク品。
だったかな
値段は3500円。

今回も同じパターンで買いました。

さらに値下がり
1300円。

コンデジは必要かどうかほんとに迷います。
スマホでいいやん!
って声もありますが、取り扱いに気を使います。
他のデータもあるし…
あと、最新式を探す、選ぶのもめんどくさいです。


1300円のカメラ。
到着後に触ってみたらちゃんと使えそうでした。

6年前のカメラで
1200万画素
4倍(27mm~108mm)
手ぶれ補正あり。
紫がちと派手ですが、僕には十分です。

それにしても、この充電池、出番が少ないとはいえ長持ちです。

Posted at 2016/08/22 18:46:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2016年07月16日 イイね!

レンズ、悩み中

使用頻度の高ったレンズが壊れました。

フードをつけようとしたら、
力を入れすぎたみたいで
“ガギッ”

さよなら~

28-200で便利だったのに残念。

50mm単焦点
28-85
100-300
今のラインナップは上記3本。

もうちょっと使い勝手のいいレンズが欲しいな~

高いレンズは買えません。

18-200
28-200or300(ともにF値は3.5~5.6)

格安の18-55の純正レンズで場をしのぐか

ちょっと奮発して
2.8-70 F2.8
もあり?でももうちょっと望遠が欲しいな~

腕も知識ももないのでどんなレンズをつけても同じかも。
って思ってしまうと話が進まないので、いろいろ見てるだけで
楽しんでます。

買わない宝くじが当たったりしないかな~

なんてボーナス前にオークションを見ながら
だらだら仕事してました。




Posted at 2016/07/16 18:20:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2015年10月05日 イイね!

F値を変えたら

写真はありません。
昨日、久しぶりに単焦点レンズで出かけました。
いつもは絞り優先モードで絞り解放のF1.8で撮ってます。
腕が悪いので本当に本当にピンポン写真が多くなります。悲しいくらいに。

昨日は実験というか、カメラにお任せPモードにしてみました。F値は2.8。

家に帰ってPCでみたらピンぼけ写真はいつもより少なめ。
ピントの合う範囲が少し(どの程度かは知りません)広がるだけでこんなにも違うのね。
それなりにボケも出てます。

じゃあ、F2.8なら単焦点レンズなんか買わずに標準レンズで十分じゃん。って声が聞こえてきそうだし、僕自身もそう思うので、これから先の紅葉や秋の風景、我が子の写真は絞り解放とマニュアルフォーカスで頑張ります。

いや、明るい望遠レンズ買う?
いやいや買えません。


下手な鉄砲も数打ちゃ云々。

カメラに遊ばれるとします。


あと、基本はなんにもわかってません。
文中の誤りやピンぼけを減らす方法があればご教授ください。


Posted at 2015/10/05 19:23:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ

プロフィール

「@マモ☆彡@奈良軍団  情報ありがとうございます。どうしようか思案してまして…」
何シテル?   02/03 19:33
元年式のNAに乗っています。奈良県民です。最低でも30周年イベントまでは乗り続ける覚悟です。 車はまだまだ現役です。最近になって少しずついじりしてます。奈良山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

グローブボックスロックのメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 08:59:35
毎日ゲリラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/03 20:19:58
2023.7.13  へぇー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 07:18:37

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつまでもきれいに美しくをモットーに楽しんでます
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターつながりということでこちらも登録しました
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation