• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSY~のブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

馬?豚?もうなにがなんだか

馬?豚?もうなにがなんだか靴の消臭、除湿から端を発して、
ここ最近、靴の手入れに関する情報をネットで見ています。

革靴 手入れ
とか
革靴 新品 手入れ

って検索ワードでググってみると
星の数ほど出てきます。

シューケアメーカー
靴屋さん
個人

書き手はホントにさまざま。

いろいろ見れば見るほど、
何を
いつ
どのくらいの頻度で
やればいいのかがわからなくなります。
情報の波に飲み込まれます。

ブラシをかけて
クリーナー
クリーム
ブラシ
磨き上げ
防水

シューケアメーカーにしたら商品の宣伝もあるでしょうし
手が込んでます。

個人のブログでは、
ブラシと仕上げミットだけでも十分

ブラシも馬毛、豚毛など様々。


車の洗車、ワックスがけにも似てるのかな?
正解は星の数ほど。
どれを取り入れるかはあなた次第!
みたいな…

マニアはどんどん深みにはまるらしいですね。

クリームにしても
「塗りすぎてはいけません。適量を」
素人に“適量”は分かりません。
頻度も謎。

とりあえずブラシとミットを買ってみた。
クリームはいつ塗ろう?

多くのサイトでは、
汚れ落としは馬毛。
クリームを伸ばすのは豚毛。
って書かれてます。

昨日行った靴屋さんでは、若いあんちゃんが
「ブラッシングは豚毛です。」

もう、なにがなんだか

だれか、正解を教えてください。
てか、間違いはあるでしょうが、これが唯一の!正解
ってのはあるのでしょうか?

Posted at 2017/08/31 18:10:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2017年08月30日 イイね!

四日坊主でした。

木曜日から始めた早朝散歩&ランニング。

土曜日は雨天中止
日曜日は僕の体調不良で中止。

昨日の月曜日はなんとか走りました。
そして今日。

時間になり起こすと、
「もうちょっと寝る。」

数分後、
「明日からまた走る」

出た。予想はしてたものの四日目で連続記録は終了。

今日走ったら5日連続達成ということで帰りにジュース購入予定でしたが、怠惰さが勝ったみたいです。

momoは寝るもののこちらは出勤まで時間があります。
しゃ〜ないから単身で走りに行きました。

準備体操をして散歩でウォーミングアップ。
いざランニング。

5分も走ると息が上がり、足が重くなります。軽いランニング用の靴なのに…
普段の運動不足がたたります。

歩き→走る→歩き→走るを繰り返しながら20分の朝の運動は終わり。
しっかり汗をかけました。かいた汗の分、横っ腹のお肉が流れ落ちてくれたらいいのに。

ランニングってハードな運動はかなりの強い意志がないとできませんね。
現状、特に困ってないので目的意識、危機意識、当事者意識もありません。

続けて体重、体脂肪の下りが目に見えてきたら楽しくなるのかな

さて、明日はどうでしょう。

明日やろうはバカヤロウ!

って僕の中での格言です。
明日もmomoはサボるに3000点です。




Posted at 2017/08/30 19:00:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | つれづれ
2017年08月29日 イイね!

60分じゃ足りない。

お盆休みを過ぎてから週二のペースでおしゃべり会があります。
時間はいずれも60分ポッキリ。

足りない。

それこそ駆け出しの頃は
「時間が余ったらどうしよう」
「聞いてくれなかったらどうしよう」
って不安いっぱいでステージに立ってました。
あの頃が懐かしい。

年寄りの話は長い!
特に飲み会の席ではおんなじ話を何回も何回もして相手をするのがめんどくさい。

って若者がよく言うセリフ。


若者よ、よく聞け。
歳を取るとね、過去の経験やいろんな想いをアツく語っちゃうんだよ。少しでも伝わればと思ってさ。

次のステップとしては同じ内容でいかにコンパクトにしてインパクトを与えるか。

難しいな〜

だって喋ってたら気持ちいいんだもん。
病気です。
Posted at 2017/08/29 18:34:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれ
2017年08月28日 イイね!

おめでとうございます。

おめでとうございます。ありがとうございます。
自分で言うてみました。

写真は会社近くのとある宗教法人の日めくりカレンダー。今日たまたま発見。

「年を取りつつある」と考えてはいけない

今日が誕生日の僕にはまさにぴったりの格言。
“気は心”とはいうもののそれなりの年齢。
人生の折り返し地点はとっくに過ぎてます。
5年、10年後はどんな人間になってるのやら。

いつまでも
「細さは正義だ!」
とか言いながら若者向けのスーツやカバン、靴を探し続けたり、
ちょけた時計ばっかり探してたり、あんまり変わってないかもね。

層の薄い中小零細企業なので会社が存続してる限りは、
また、外部からヘッドハンティングとかがない限りは
ところ天方式でそこそこの地位になるでしょうから、
広く物事を見れるようにもならないといけません。

ま、そのうち考えるとしましょう!
ってたしか40歳になった時に思ったような気がします。
光陰矢の如し。

数日前に
「パパの誕生日にはママと相談してパパの欲しい時計をプレゼントにするから」
って言われました。

「ありがとう。どんな時計でもうれしい!」
とは言えばいいのに、
「パパの欲しい時計はちょっとだけ高いんよ。momoが大人になったら買ってね」
とつれなく答えてしまった。

バカバカバカ
嘘も方便じゃん。100均の時計でも、作り物の時計でもなんでも喜べよ。
サイテー
誕生日早々後悔でござんす。

家人から
「次はどんなんを考えてるの?」
って聞かれたらから素直に、画像付きで
「これ」


「相変わらず、アホちゃう?」

えらい言われようです。


毎年恒例の誰かの誕生日には焼肉!
って法則は今回は無しで最近のmomoのお気に入りの
自分で揚げる串カツ食べ放題のお店。



アラフィフのお腹にたらふくの揚げ物はちとツライ。
絶賛胃もたれ中です。

今年もお手紙。









大事にストックしときます。

Posted at 2017/08/28 22:51:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2017年08月27日 イイね!

涼しい朝でした。

涼しい朝でした。昨日は早く寝たおかげで何とか回復。

病み上がりは危険なので今日は大人しく
家でのんびり。

とはいかず、朝から洗車→ねんど→ワックス。
汗もそうかきませんでした。

来週の土曜日は仕事。
日曜日は一年点検。
ゆっくり洗車ができるのは今日くらい。

久しぶりのワックス。

グラスターゾルで窓も入念に。
諸先輩方からは
「まだまだ甘い!」
って怒られそうですが、僕的にはうれしくなるくらいの透明度。





あと、ついででなんとかしようかなと前から気になってたボンネット側のリトラカバー(?)が白濁しています。(きれいにピンぼけ)



リトラ本体のカバーは少し前に外して黒く塗りました。

こちらもあまりに汚いので、外してスプレーラッカーでも吹きかけて
とりあえず黒にしようと目論んでみました。

ネジは回るものなぜか外せません。
手前側と奥側のネジだけは外せました。なにか複雑なテクニックや工具が要るのでしょうか?

力技だと悲しいことになるのがわかってるのでやめ。

ま、見えない部分だし、見なかったことにしときました。

もし、新品部品が出るようなら買ってお店で取り付けてもらいます。

Posted at 2017/08/27 22:30:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロー | 日記

プロフィール

「@マモ☆彡@奈良軍団  情報ありがとうございます。どうしようか思案してまして…」
何シテル?   02/03 19:33
元年式のNAに乗っています。奈良県民です。最低でも30周年イベントまでは乗り続ける覚悟です。 車はまだまだ現役です。最近になって少しずついじりしてます。奈良山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

グローブボックスロックのメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 08:59:35
毎日ゲリラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/03 20:19:58
2023.7.13  へぇー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 07:18:37

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつまでもきれいに美しくをモットーに楽しんでます
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターつながりということでこちらも登録しました
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation