• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSY~のブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

大根、そして大根。

大根、そして大根。遡ること、27日の夜に妻から
「明日は休みでしょ。ブリを買ったからブリ大根を作っといて」

ま、これはいつものはなし。
27日は言われた通りに夕方からブリ大根を作って保育園へお迎え。


なんと、年長さんたちが大根掘りに行ったらしく全園児におすそ分け。(扉の写真)


でかっ!

momoの顔よりでかい。
今日はブリ大根でしょ さて明日からどんな大根料理を作ろう?

思いついたのが、我が家だけのオリジナルか地域限定なのかはわかりませんが、
“北山鍋”
って名前の鍋料理があります。

大根を短冊の薄切りにして鳥肉の骨つきぶつ切りを昆布でだしを取った中に入れて煮えたら出来上がり。
塩をかけて食べます。

なにが北山鍋? 大根と鳥肉だけじゃん。
元々京都市内出身の我が家。
名前負けの見栄っ張り。さすが京都人(僕もその血が流れてます。悪しからず)

でもね、おいしいんです。大根をたらふく食べてもあきません。
おまけに出汁は鳥肉と大根の旨味がたっぷり。ラーメンスープを入れて、一玉20円のラーメンでも絶品。

んで今日の夜ご飯。
昨日のうちに仕込みました。大根と豚肉のコンソメ煮。クックパッドより参照。

ただねパンチに少し欠けたのでこれにカレールーを入れるように仕事中に思い出し妻に電話。たぶん作ってるはず。コンソメが、アクセントになっておいしいはず。
大根とカレーが合うかは未知数です。

これだけ大根三昧してもまだ半分残ったので実家にもって行きましたとさ。

今思えば漬け物にする。ってのもありでした。
大根田楽もあり。
手羽大根も。

お腹空いてきた。


Posted at 2012/11/30 19:01:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2012年11月29日 イイね!

取っ払った

取っ払った風邪を引いて病院に行って待ってると治ったり、
不良品だと思って電気屋さんに持っていくと普通に動いたり…

そんな経験ありません?

今日は朝から異音の原因と対策、解消にと
ジュピターネットガレージさんへ。

最近、曲がりながら歩道とかの段差で
けっこうぎしぎしするんです。

気にし始めると気になるもんで…


ところが、お店のマスター(なんとなくそんな雰囲気)
に横に乗ってもらうとあんまりぎしりません。

原因についていろいろ教えてもらいながらも
現状では、
このままと言うことで。


話の中でロアアームバーの話になり、
アドバイスを元に外してもらいました。



作業中に手を止めてもらいました。


そもそもなぜこれを買ってつけたかと言うと、
オークションめぐりをしてて安かったのでポチっと。

剛性を上げようとかどうこうしたいってのは全くありませんでした。


外してもらって走ってみるとびっくり。

ロードスターってこんなに曲がるのね。

今日一番の収穫だったりします。


ジュピターネットガレージ様、
いろいろ教えてもらい、
お時間もいただいてありがとうございました。


ところで、このロアアームバー、
どなたかご入用の方おられます?





Posted at 2012/11/29 15:53:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | ローいじり | 日記
2012年11月28日 イイね!

ちょっとそこまで

ちょっとそこまで予定通り朝からぴっかぴかです。

洗いたてでmomoと保育園に行こうと思ったら、
「自転車がいい」

なんやと~ 

「せっかく洗ったからローで行こうよ~」
「いらん」

殴りかける気持ちをぐっと堪えて
完全防寒で自転車タンデムで保育園へ。

帰りにチャリンコをこぎながら、
“今日って、洗ったものの乗らなかったりするん?”
とか思いながら、日差しはいいし、ぽかぽか

洗濯物を干し終えると居ても立ってもいられず
ちょろっと走りに行きました。

ワインディングを走るのは10月のツーリング以来。

R369で御杖村ってとこまで。
エアコンオフで大丈夫なくらいのオープン日和。


道の駅にて


布団を干しっぱなしなので昼過ぎには帰宅。
3時間、100キロのプチツーリングでした。

自分なりにレアな写真。
ちょっと見にくいけど
信号待ちで隣に止まったステンレスボディーのトラックの横にて


ランチはyasumiさんお気に入りの
味の素の油も水もいらない餃子。

おいしいじゃん。

Posted at 2012/11/28 14:05:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロー | 日記
2012年11月27日 イイね!

明日はお休み〜

明日とあさってはお休み〜

明日の奈良の最低気温は一度ですって。

さむそ〜

寒かろうと暑かろうといつも通りに早起きして日が登りはじめたら洗車タ〜イム!

まさに朝飯前の一仕事。

明日は洗車とゼロ水で勘弁したる。

来週はシュアラックスでぬめぬめのツヤツヤ予定です。

ってこんな話を会社の先輩に話したら、


「正気か? 」

ですって。笑ってませんでした。
ま、世の中大多数の答えなんでしょうね。

ご近所さんも憐れむと言うか、いつもながらの変な人を見る視線を浴びて朝のお勤めに励みます。

それにしても、近所で洗車してる人ってあまり見かけません。平日はもとより土日もしかり。

北関東の赤い人がお隣さんだったら浴びる視線も半減されるのかな?
それか十把一絡げ?

オープンカーに乗る人は修行好きなのね みたいな。
Posted at 2012/11/27 18:47:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2012年11月26日 イイね!

三日坊主になりませんでした。

三日坊主になりませんでした。相変わらず年明けの資格試験の勉強をぼちぼちしてます。

夜に頑張ってやろう。と思ってますが、ありがたいことにmomoが「一緒に寝よう」と誘ってくれます。
布団に入ってYouTubeを見たりなんやかんやしてると僕も眠くなります。
すぐに寝付く時もあれば寝付かないときありでバラバラ。
勉強するパワー、やる気が削がれる時が多々あったので早起きして会社で勉強することにしました。
電車も空いてるし、だれにも邪魔されないし快適です。

三日坊主にならずに一週間続いたのでブログに書いてみた次第です。

朝からの勉強ははかどります。
たとえ一時間だったとしても夜の2時間くらいに相当する集中力です。
もっと前からやっとくんだった。

Posted at 2012/11/26 18:48:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 仕事のことなど | 日記

プロフィール

「@マモ☆彡@奈良軍団  情報ありがとうございます。どうしようか思案してまして…」
何シテル?   02/03 19:33
元年式のNAに乗っています。奈良県民です。最低でも30周年イベントまでは乗り続ける覚悟です。 車はまだまだ現役です。最近になって少しずついじりしてます。奈良山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

グローブボックスロックのメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 08:59:35
毎日ゲリラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/03 20:19:58
2023.7.13  へぇー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 07:18:37

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつまでもきれいに美しくをモットーに楽しんでます
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターつながりということでこちらも登録しました
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation