• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSY~のブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

時代を先取りしすぎかな〜

この前の休みに大型ショッピングモールに行ってきました。

冬物もってけドロボーセールでいい服がないかなと。

狙うはダウン。

どこででも売ってそうなブツではなく、変わったのが欲しい〜
定価では買えないけど半額とかなら後悔の度合いも低いかなと。
なぜか後悔する前提なところがいいでしょ

いろんなお店を回りました。

色は黒、カーキ、グレー、茶色がほとんど。
デザインもデニムの後ろポケットが少し隠れるくらい。

似たり寄ったり。
奇抜さレア度は無し。

買う気満々だったのにピンとくるものは無し。


欲しいのは色が白か黄色
ウエストを絞ったタイプでロング丈。
ロング丈なら色は二の次。

レディスなら欲しいデザインやカラーはいっぱい。
レディスのXLを買おうかと本気で悩みました。

会社の女史からは、
「田舎の中途半端なホストが崩れてオネエが入ってますね。なにを目指してるんですか?」
って言われそう。たぶん世の中の総意かな。

時代を先取りしすぎ?早く生まれすぎたのかな〜

それか僕がレアすぎ?

仕方ないのでネットでデザイン重視でポチります。

うだうだしてたら春になるかな
Posted at 2015/01/31 19:27:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | つれづれ
2015年01月30日 イイね!

年に一度のバイクの日

年に一度のバイクの日毎年、一月末の金曜日はある会社さんのバイクの研修。
先方までバイクで行きます。研修に入ればインストラクター1人に対して受講者6名で一般道路を走ります。
ゼッケンは付けてもらうものの、カオスな状態になります。
受講者の運転チェックをしながら周りの交通も気にしないと、事故でも起きたら大変です。

10台超えのツーリング並みの緊張です。

今日は天気予報通り雨。雪にならなかっただけありがたい。
バイクの台数の関係で現地までは車。偉くなると(単に歳を取っただけ?)融通がきくようになります。

バイクの研修の時は信号で止まるたびにメモります。今日は雨。全くメモれません。メモってもメモ帳が濡れてだんだん書けなくなります。ひたすら記憶だけが頼り。

もうなにがなんだか。

雨は冷たいし、指先はかじかむし、辛い1日。

わぁ〜って言う間に1日が終了。

けっこう疲れました。


一年ぶりにCB400に乗りましたが、普段乗らないからやたらとデカく感じました。先方敷地内は押して移動するルールなんですが、重い重い。

その昔に230キロもある750に乗ってたことが幻みたいです。

写真は今日のカバン。
カッパ、ヘルメット、その他もろもろが入ってます。
でかい。重い。
満員電車ではただただ迷惑。

電車に乗ったら網棚に置くんですが、落ちてこないことをひたすら祈ってます。
だってメットが人の頭に落ちたら、
「ごめんなさい」では済まないくらいのダメージのはず。

折り畳みメットってできないもんやろか?
無理だわな〜

バイクに乗るのはまた来年。
いい天気になりますように。


2015年01月29日 イイね!

人生二度目の美容院

人生二度目の美容院おかっぱのころから比べると髪の毛がだいぶと伸びてきました。

僕自身、長い髪にしたことがないのでよくわかりませんが、
手櫛でも髪の毛が絡まってます。

こういうもんなの?
髪質?
リンスもしてるのに。

いつも行く美容院でそんな話をしてたら、
「毛先でもそろえたらましになるよ~」

とのこと。

momoにとって人生2回目の美容院。

何回も口説いてようやく
「行く」
とのこと。

泣くんかな~
暴れるんかな~


1回目は七五三のとき2012年。



最初から最後まで泣きっぱなしでした。

人見知りの内弁慶なので、
美容院についても無言。
なぜか美容師さんをにらみつけてます。

なんとかいすに座って前掛けをつけました。



自主規制がかかりそうなほどの不細工さ
何枚撮っても変な顔。
唇の色も悪い。

いつ泣いてもおかしくない顔。
涙が決壊寸前でした。

暴れることも泣くこともなく、
「ありがとう」も「さようなら」を言うこともなく終了。
表情も最初から最後まで変わらず。

帰りの車に乗るなり、
「泣かへんかったで~」
「別に散髪は嫌じゃないし…」
「泣かへんだからポッピングシャワーを買って」
「早く屋根開けてよ。」

なんと言う変わりよう。
やっぱり内弁慶。


というわけで、仰せのままに夜ご飯を食べて近くのサーティーワンへ


改めてみたら前髪ぱっつん。



ぜんぜん違う話ですが、
サーティーワンへ向かう途中の片側一車線の道路で、
対向車の軽トラがパッシングをしてきて僕のほうに突っ込んできました。
ブレーキとハンドルで道路外に出ることもなくなんとかセーフ。
前後に車はいたのになぜか僕に突進。

夜だし、僕の顔も車種もわからないはず。
というか、嫌われることはありますが、
その人の人生を掛けてまで突っ込んでこられるほど
恨みや怒り与えるような人生でもないし…(たぶん)


ヘッドライトがまぶしかった?

少し前に光軸は合わせてもらってます。

なんなんだろ?
本気でぶつかりにきたのか、
なにかの威嚇なのか、
運転者が寝てたのか。

なんにしても脈拍が恐ろしく上がりました。

ここ数年でここまでびっくりして、
そして怒りを感じたことはありませんでした。

Posted at 2015/01/29 22:28:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | momo | 日記
2015年01月28日 イイね!

お好み焼き、もみじ饅頭、たこ、あなご、

お好み焼き、もみじ饅頭、たこ、あなご、というわけでもう帰りの新幹線です。朝、8時50分に広島着いて、2時前発の新幹線、

気持ちよくしゃべれて、終わった後の一服に感動しました。

何年か前に広島に来と時は午後からの講習だったので仕事前、仕事後と二枚のお好み焼きを食べて、数ヶ月はお好み焼き要らないような身体になってしまいました。数年ぶりだったので久しぶりのお好み焼き。

相変わらずネットで人気の店は長蛇の列。現地の人曰く、店による違いはそんなにないし、焼く人によっても味が違う。

とのことで反応は冷ややかでした。

お客さんも一緒だったのでテーブルで座れる店で。
山芋載せのスペシャルが1100円。高いんだか安いんだか。

なんとなくお土産屋さんをうろちょろ。

アナゴが載った蒲鉾



momoへのお土産



食後のおやつ タコのてんぷら



食べながらブログを書いてます。
なんともいいにおいと言うか迷惑なにおいが車内で充満しております。
隣のお兄さん、ごめんね。

ちょっと昼寝したら新大阪。
会社戻ってちょいと仕事です。


2015年01月27日 イイね!

便利になりすぎて

明日は9時前に広島。
関西圏の方からするとびっくりなスケジュールなはず。
最寄り駅を5時45分に出発。

新幹線がもっと遅かったらいいのに。
新大阪から広島まで1時間半。
速すぎる。

便利なことはいいことだし、速い(早い)ことに価値があるのはわかってます。

が、
が、

前泊なら気楽なのに〜


携帯電話もそう。
いつでもかかってきます。
お客さんや社内からの電話でいい話なんて、100件にひとつかふたつかな?

「あれはどうなってますか?」
「あれはいつもらえますか?」
「お客さんが至急連絡欲しいみたいです。」

拒否ることも一瞬考えますが、トラブルの芽は早く摘んどかないとあとがもっとめんどくさいことになっちゃいます。

20年前に戻っても個人的にはOKかも。

明日の広島もそうですが、今日、お客さんと話してたら、追突防止のアシストブレーキとか、アラウンドビューモニタ。障害物に近づくと反応するセンサー。車線を越えたら鳴るブザー。今は、車の周囲の障害物に近づくと勝手に止まる装置もあるんですね。


要る?

そんな話でした。

要らないです。
五感をフルに使って運転すべき。
サポートパーツを信じて、本来しなければならない注意がなくなって退化します。

駐車をするときに最初から最後までバックモニタを見続ける人もいるくらい。

なんて言う人間はもう浦島太郎なんでしょうね。

「昔は〜」
とか、
「本来なら〜」
とか言う大人にはなりたくない!
って思ってましたが、すっかりなっちゃいました。

時代の流れを受け入れるべき?
やっぱり運転に関しては無理かな〜

プロフィール

「@マモ☆彡@奈良軍団  情報ありがとうございます。どうしようか思案してまして…」
何シテル?   02/03 19:33
元年式のNAに乗っています。奈良県民です。最低でも30周年イベントまでは乗り続ける覚悟です。 車はまだまだ現役です。最近になって少しずついじりしてます。奈良山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

グローブボックスロックのメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 08:59:35
毎日ゲリラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/03 20:19:58
2023.7.13  へぇー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 07:18:37

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつまでもきれいに美しくをモットーに楽しんでます
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターつながりということでこちらも登録しました
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation