• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSY~のブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

ナビについて

最近の仕事で社用車(教習車)で知らないとこに行く機会があります。
方向音痴なほうじゃないとは思いますが、知らない場所、初めて行く場所へはやはり戸惑います。

事前に調べます。先方企業に見積もりを出した関係で好きな道を走るわけにも行きません。僕の中では、
•目立ちそうな交差点を曲がる
•できるだけ幹線道路を選ぶ
ってのをルート作成時のポイントにしてます。
到着時間の目安が出るため、スマホのナビで目的地を設定します。

ナビってすごく便利だと思いますが、僕が行きたい道を選ぶとは限りません。
狭そうな道を平気で選びます。
狭い道は嫌いです。

以前、ある会社の二年時社員研修で先方の車の助手席に乗って研修をしたことがあります。運転経験が少なく、自称方向音痴な人ほどナビに全てを託されます。
一緒に走ると、僕なら走りたくない道を通られます。
ナビが指定しらから。
らしいです。

時代に取り残されてるんでしょうが、ナビはあくまで地図で自分なりに道を作って、その補助として使うもんだと思ってます。

今日も出発すると、僕が曲がろうとする反対側を行け!
って指示が出ます。

完全無視。

必死でその道に戻そうとしますが、それも完無視。

“こいつ〜"

ってナビが心の中で言うてるような間の後、再検索。

しばらくは従いますが、途中でまた無視。

ナビから、
「チッ」
とか、
「勝手にすれば?」
って声が聞こえてきそうです。

「君の言う通りには行かん!」

ってスマホに言いながら走ってました。

こんな使い方をする人って少ないんでしょうね。

でも、やっぱりわさわざ数分のために狭くてくねくねする道は嫌だ。
ストレスが溜まる。

もう、今の時代、道に迷ってドキドキワクワクしたり、瓢箪から駒で知らない道を発見して嬉しくなったりすることってないんでしょうね。

Posted at 2014/08/31 19:24:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | つれづれ
2014年08月30日 イイね!

秋の気配ですね

秋の気配ですね朝からすっごく涼しくてうずうず。
太陽さえ出なければ8月なのに日中オープンで走れそうな朝。

どこかに出て行きたくて、気がつけばいつもの蜻蛉の滝。
朝からお弁当作成。

真夏でも川の水は冷たいのに今日はどんなもんでしょ?

コスチュームはすっかり真夏。



今日も単焦点の出番です。3分の1くらいがピンボケの日常です。
難しいですね。



僕は短パンで膝まででしたが長い時間入ってると冷えます。

おなかが冷えないか心配です。



たらふく遊んでお弁当も完食し、身を清めにいつもの等彌神社へ。



「おりこうさんにします!」
らしいです。

昼寝もせずに今から実家にて外で焼肉です。
僕がふらふらです。


Posted at 2014/08/30 16:24:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | momo | 日記
2014年08月29日 イイね!

おかんからのプレゼント

おかんからのプレゼント今まで使ってたキーケース。
実は20年近く使ってました。

当時付き合ってた彼女がこのブランドが好きだったので、
ないお金をはたいて小物やかばんを買いました。
ちなみに、筆箱、財布、システム手帳は今も現役です。

BREEってメーカーです。
ヌメ革を使ってます。
最初は日光に当てて下地を作り、
時々クリームを塗って艶を出して保護します。

革自体はまだまだ使えますがほつれてきました。
そのうち修理に出そう出そうと思いながら約四半世紀。
買おうにも、廃盤となっており、入手困難。

んで、母親から、
「誕生日やからなんか買うたる」
と電話。

キーケースを所望しました。

今までのはこんなん。



時代の流れか、このタイプは見つけられませんでした。
巷で売ってるキーケースはいくつもつけるところがありますが、
僕は車のキーだけ。
そんなにいっぱい要りません。

さんざん迷った挙句、
革製品専門店で扉の写真のブツを選びました。

ほんとはベルトにつけるタイプですが、
キーケースとして使うことにしました。
ごっついので、そう簡単にはなくならないと思います。
茶色か、もっと目立つ色が良かったんですが、
ないものは仕方ない。


さて、これで20年持たせられるでしょうか?

長い棒は事故のときに腕を骨折してしまって、
そのときに腕の中に入れてたプレート。
事故を風化させないために!
ってずっとキーホルダーとしてつけてます。

Posted at 2014/08/29 20:32:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロー | 日記
2014年08月28日 イイね!

誕生日ですって

誕生日ですってさて、今年もやってきました誕生日。
そして怒涛の9連勤の終わり。

なんとサプライズで駅に迎えに来てくれてました。
周りがどん引きするくらいの絶叫で僕を呼んでくれました。

何してるにも書きましたが、
ケーキを自分で買ってきました。
近鉄百貨店上本町の地下のケーキ屋さん。
タルトでフルーツなお店。

メロン、オレンジ、桃でした。
缶詰ではなくほんまもん。

家に帰ると去年に引き続き、
今年も歌ってもらいました。

今年はオン ザ ステージです。

昨日までの予定では、
HAPPY BIRTHDAY TO YOU~

のあとに、

momometal death!

って叫んでもらうはずでしたが予定は未定で終了。
ま、いいか、
来年に期待です。

汗で髪の毛はぐだぐだ、
今日はいつも以上にぶっさいくでしたが、
うれしいもんですね。

夜ご飯は小ぶりでしたがエビフライでした。

ちなみに44歳ですって。
おっさんです。
めざせ若作り!

Posted at 2014/08/28 21:12:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | momo | 日記
2014年08月27日 イイね!

無料の情報誌

無料の情報誌駅ではいろんなチラシやら情報誌が無料でもらえます。
ついつい手にしてしまうのは奈良県と三重県シリーズ。

ツーリングコースを物色しつつ、自分自身が行ってみたいとこや、知らない場所の情報を得れるのはありがたい限り。

神社仏閣だと春と秋には特別開催で普段入れない建物に入れたり、普段見ることの出来ない仏さんを見れたり…

花の名所の案内もあったりけっこう楽しめます。

見てるだけで行った気になれるなんとも安上がり。

通勤電車でも退屈しません。


晩秋は滋賀から三重に山越えしちゃう?
なんて考え中です。
Posted at 2014/08/27 18:38:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | つれづれ

プロフィール

「@マモ☆彡@奈良軍団  情報ありがとうございます。どうしようか思案してまして…」
何シテル?   02/03 19:33
元年式のNAに乗っています。奈良県民です。最低でも30周年イベントまでは乗り続ける覚悟です。 車はまだまだ現役です。最近になって少しずついじりしてます。奈良山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

リンク・クリップ

グローブボックスロックのメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 08:59:35
毎日ゲリラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/03 20:19:58
2023.7.13  へぇー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 07:18:37

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつまでもきれいに美しくをモットーに楽しんでます
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターつながりということでこちらも登録しました
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation