• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

milky_takeのブログ一覧

2014年06月23日 イイね!

F1オーストリアGP

F1オーストリアGP約10年ぶりに、オーストリアにF1が帰って来ました
かっての名、A1リンクからレッドブルリンクと名を替えて

コースは全く代わっておらず、クラシックサーキットのままの様ですね
ひさしぶりのF1なんですが、観客も多く、盛り上がっているように見えました

さて、私のこのサーキットの記憶はと言うと、アレジが、ザウバー時代に、確か一コーナーでスピンし、スピンターンを決めて、発進しようとしたときに、ギア比を高速寄りなセットにしていた為に、坂を登れずエンストリタイアした記憶しかありません
まぁそれだけ、高速で、高低差のあるサーキットです

さて、今回はメルセデスPUの独壇場でしたね
パワーがあるので、坂も、ストレートも早いです
ただし、コース規定が厳しく、コースの白線より、外側
つまり縁石の上にタイヤ四本とも乗ると、タイム抹消ななります
今回の予選は、ハミルトンが餌食になり、今季初、更にこちらも約10年以上ぶりにウィリアムズが、フロントローを独占しました
ポールは、マッサで、こちらも数年ぶりです

決勝は、強気な戦略を行ったメルセデスが、トップを取り返し、1-2フィニッシュ
もうお決まりの形で終わりました
三位は、二年目ボッタスが初表彰台でした

序盤はウィリアムズ、マッサが逃げていましたが、ピットと、邪魔者ペレスによって逆転され、二位の座も、メルセデスのアンダーカット作戦で奪われました

解説の森脇さんも怒っていましたが、何故アンダーカット阻止にいかないのか…
観てる時は私も、そう思い怒ってましたが、よく考えると、過去ウィリアムズが、そんな事が出来ていたかと…
車さえ良ければ、勝てると信じているウィリアムズ
そんな駆け引きは過去やってないのでは…
昔はアンダーカットを跳ね馬シューマッハが仕掛け、ウィリアムズ、ビルニューブがやられたとか、記憶に有ります
消極的な戦略と非難されていますが、あれが本来のウィリアムズだと私は思っています

最近、アンダーカットを観すぎてたのかもしれません


可夢偉は、大きく遅れた車に対して、良いセッティングを発見したらしく、大きな進歩があったそうですが
決勝は、ピット戦略の違うマルシャに挑みましたが、マルシャ1ストップ作戦で、ケータハムは、2ストップ作戦で挑んだのですが、何故か途中で1ストップに切替戦いに負けました
勝負しないと勝てない環境なのに、勝負を逃げてどうするんでしょうね
このチームは、ダメだね
可夢偉には、早く次のチームを見つけて欲しいですね
イマイチ盛上りに欠けるF1オーストリアGPでした
Posted at 2014/06/23 23:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2014年06月16日 イイね!

B192ベネトンフォード

B192ベネトンフォードこのタイミングに、と思う
ミハエル シューマッハの退院の発表と同日に手にした一冊には、多くの若き日のミハエル シューマッハが…

ミハエルの初優勝を記録し、当時最強のウィリアムズFW14Bと、セナとの戦いに挑んだ車の話

当時最先端技術のアクティブサスもセミオートマなく、安定したダウンフォースと、扱い易さ、トータルバランスの高さを武器に、チャンピオンマシンの系譜の始まりのマシン

そして現代のエアロの基礎となったマシン

当時は、物珍しいマシンでしかなかったですが、この本を読むと奥深い感じでした

そして現代の下位チームが、目指すべきマシンなのではないかと思います
シンプル イズ ベスト ベーシックな車は万能である意味強く、弱いかも知れないけれど、F1に時として、下克上を起こしてくれそうな気がします
どこか、そんな車を作らないかなぁ
Posted at 2014/06/16 23:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2014年06月14日 イイね!

一週間遅れのF1カナダGP

一週間遅れのF1カナダGP最近メッキリ深夜放送のF1見る元気が、有りませんので、一週間遅れになったのですが、F1カナダGPを観ました

結果や状況等はニュースで知っていたので、発生するのをワクワクしながら観てましたが…いや~思ったほど、波乱は無かったかなぁ…メルセデスの失速…二秒ラップダウンて、
後が離れすぎて…恐くないし、ルイスのリアブレーキロスト…普通にピットに帰ってきた…いや別に派手なクラッシュを期待した訳ではないし、クラッシュしない方がいいのだが…速度が遅くても、ブレーキロストで普通に走って帰ってくるって…ブレーキバイワイヤて、どんな制御だ?

ベッテルは大分速さを取り戻しましたね
新パーツでリアのダウンフォースが増加したのですかね
リカルドが速く走ってる現状から、開発方向に迷いが出たのでしょうね
なんせ、去年までダウンフォースの無かったトロロッソに乗ってたリカルド…彼にすれば去年並みにダウンフォースのある車に乗ってるんですから…運転が楽なのかと…
ベッテルがレッドブルデビューの時と同じですね
ベッテルの差は、車を信用出来るかの差ですね
本来ならチームが、そこに気が付き、開発方向を決めるのですが、RBRはそこが出来ない…
なんせ、速い奴に合わせてる感じです
去年まで、それでウェバーがわりを食ってたんでしょう
ようはベッテルカスタム…で、今年はリカルドカスタム…
だが、カナダGP前にそれが間違えと気がついたようなニュースがあり、カナダGPを観ると…まぁ結果は戦略とピットタイムかと…川井さんも言ってましたが、ベッテルが勝ってもおかしくないレースでしたね

可夢偉…スピン後…リアタイヤがあらぬ方向に…
開幕前のテスト以来にケータハムのリアを見ましたが…
相変わらず固定式リアサスに見えます
可動しないので、タイヤを押さえられず、グリップがない
そして動かないから、縁石で曲げるカナダGPではその衝撃に耐えれなかった…左リアて、ぶつける壁…無かったような気がしますが、縁石を越える所は数ヵ所有るはずです
しかしこのサスの思想は、五年位前の思想はだったはずです
固めたサスで空力効果を上げる…いまだにそんな発想の設計しているのでは、速くはならないはずです

ファイナルラップのマッサ、ペレスの事故

良くもベッテルかわせました


ドライバーへの衝撃は27Gだったそうです
とりあえず、怪我がなくて良かったです
開発出来ないドライバー二人を要するフォースインディアは、ロングラン作戦を慣行してます、これは去年のザウバーと同じ状態です…既にヒュルケンの呪いにかかったと思います、ペレスも一発屋なので、誰かが車を開発してくれないと、駄目なので、無茶しかしません冷静でないペレスは、予想外の行動を起こします
俯瞰映像を観る限りペレスが、進路を変えたのが分かりました
当のペレスは、マッサに責任が、有ると言ってますし、チームも同調してます…
テレメータ調べればすぐに分かると思うのですが…チーム唯一のペイドライバー…チームも庇うしかないのかなぁ
まぁ今回のスチアートは、モナコと違って的確な判断だったと思います

このクビアトといい、若すぎるドライバーが多くなりすぎてるのかなぁ…オリジナルマシンを走らせるんだから、開発力のあるドライバーを乗せるべきだと思います
持参金が有るからと、若すぎるドライバーは周りを観る余裕が無くて怖いですね
せめて、下のカテゴリーでタイトルを取る若しくは、テスト車輌を許可してFP1を最低二年以上走ってからライセンスを出すべきかと…F1は狭き門でいいと思うから
それなのに、コストダウンの為にFP1を無くすとか…
金曜の観客が更に減ります
誰の為のレースなのか…観客居なくてシラケたキムチGPを忘れたのかと云いたい…
F1は昔に戻るべきかも知れませんね
開発規制がない状態に…
タイヤもPUも台数制限無くして…
その代わり他チームから買える部品を増やして上げればデータ収集と資金が減るかも…
少し脱線した話でした…
Posted at 2014/06/14 22:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2014年06月13日 イイね!

色んな意味で気持ちが悪いのです

色んな意味で気持ちが悪いのです今日は仕事で秋田県に訪問しました

これに乗って…
初ボンバルディアです
国内移動で飛行機を使うのは…約10年ぶりかなぁ…
しかもタラップを使わず…外歩いて乗るのは…これまた約10年以上前の米国国内巡業以来…あの時は雪が…
今回、伊丹は曇り…いい旅の予感があったのですが…
ボンバルディアの顔、見て…不安が…顔、小さくないかぁ
既に携帯の電源切ってたので写真は無いのですが…セスナ?て感じる小ささ…中はある程度、大きさは有りましたが…小さい…一抹の不安は有るものの、ワクワクの方が大きかった搭乗の時…一時間後…後悔
今日は秋田県…雨でした…しかも風もある
着陸10分前…吐き気と戦う羽目に…
ボンバルディア…風の影響が、
大きい…揺れる揺れる…あと10分長かったらヤバかった…
ヤバかった…
仕事も終わり…帰り
先んじてチケット取ったので…帰りも

はっきり言って自信が無かったので、

腹に入れて…

これの力を借りましたが、無駄でした…
お土産に


無理矢理鞄に詰め込み…酔って寝て帰ろうと思ったら…
負けました…伊丹へん着陸10分前から吐き気と戦う羽目に…しばらくボンバルディアには、乗りたくない
吐き気と戦いながらに、帰路の為、空港バスに乗り込んだのですが…更に気分が悪くなることが…
バスが目的地に到着後、降車時の事です、私の隣の席が、フルリクライニングで座ってました
補助席まで、つかう混雑ぶりなのに…周りに迷惑と思わないのかなぁ
下車するときも、リクライニングはそのまま降りて飽きました
吐き気と戦ってる時の更なる吐き気誘惑な、嫌な事でした…
少し考えれば、分かると思う事なのに…残念です
Posted at 2014/06/13 23:55:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2014年06月11日 イイね!

ミシュラン「サマータイヤ」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン


■今回希望されるタイヤを下記の2種類から1つお選びく

 2:MICHELIN Pilot Sport 3(パイロット スポーツ スリー)

■現在装着しているタイヤブランド/製品名をご記入ください。
ブリジストン ポテンザ

■これまでにMICHELINのサマータイヤを履いたことがありますか?
ありません

■MICHELINタイヤの印象はどのようなものでしたか?
(ドライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
直進安定性の高さが凄い
後輩の車がミシュランタイヤでした
高速道路の巡航運転が楽でした

■現在の愛車情報とタイヤサイズをご記入ください。
メーカー/車名/年式:スバル レガシィ ツーリングワゴン2.0R 2005年
タイヤサイズ(前):215/45R17
タイヤサイズ(後):215/45R17

■年間の走行距離をお答えください。
3000

■希望タイヤを履かせたい愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、レジャー)
レジャー

■今期スタッドレスタイヤに履き替える予定はありますか?
転勤の可能性によります

■今回のモニター企画に対する意気込み等、自由にお答えください。
過去全て、ブリジストンタイヤでしたので、違いを体験したいです

※この記事はミシュラン「サマータイヤ」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン について書いています。
Posted at 2014/06/11 20:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 応募 | タイアップ企画用

プロフィール

「春鈴鹿」
何シテル?   04/04 11:18
milky_takeです。よろしくお願いします。 大阪に戻って三年目に入りました このまま大阪に永住したいです~(^_^ゞ でも来年度は不景気らしいので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1 234567
8910 1112 13 14
15 161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
まさに家電・・・ まだまだ乗りなれないけど これからさ
日産 ラングレー 日産 ラングレー
最初に乗せてもらった、家族の車 ネットで画像を見つけるに、味をしめて 探してみました ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
二代目の愛車?でしたが・・・ トヨタの考えが自分に合わないてのを、実感した車です 不自由 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
最初に買った愛車です くう、ねる、あそぶ のCMのひかれて買いました ドノーマル車でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation