速いぞ、僕らのマクラーレンのネタです
何を言っているんですかねぇ
自分たちで、煽ってハードルを上げてのに、
いまは、下げようとしています
まさにブーメラン
------------------------------------------------------------------------------
マクラーレン 「レッドブルの方が我々よりも良い仕事をした」
マクラーレンは、2018年のF1世界選手権の開幕戦オーストラリアGPを終え、
冬の間に「レッドブルの方が我々よりも良い仕事をした」と語った。
昨年、マクラーレンはしばしば“グリッドで最高のシャシー”があると主張。
レッドブルよりもさらに優れているが、
ホンダのF1エンジンによってそのパフォーマンスは覆い隠されていることを示唆していた。
マクラーレンは、昨シーズン限りでホンダとのパートナーシップを解消。
独占供給でベンチマークがなかった3年間を終え、
今年からはレッドブルと同じルノーのF1パワーユニットを搭載することになり、
開幕戦でのMCL33の実力に注目が集まった。
だが、迎えた予選。
マクラーレンは、レッドブル、ルノーの後塵を拝してQ2で敗退。
Q2でマックス・フェルスタッペンとフェルナンド・アロンソの差は1.2秒、
ニコ・ヒュルケンベルグとの差は0.5秒あった。
レースではルノーはそこまで印象的ではなかったが、
レッドブルとマクラーレンのファステストアップの差は1秒あった。
しかし、フェルナンド・アロンソはレッドブルの勢に割って入り5位入賞を果たしている。
ルノーよりは優れているが、
マクラーレン MCL33はレッドブル RB14の足元にも及ばないというのが
F1オーストラリアGPでの評価だ。
開幕戦を終え、その比較について質問されたエリック・ブーリエは
「去年、データーに基づけば、レッドブルと戦っていた・・・」とエリック・ブーリエは BBC にコメント。
「その後の冬の間に他チームが何をやっていたかはわからない。
もちろん、レッドブルは最高のシャシーのひとつだと言える。
彼らは我々のよりも良い仕事をした」
昨年、マクラーレンはルノーとの契約成立が遅れたことで、
2018年のMCL33の開発に遅れが生じた。
エリック・ブーリエはもっと時間をかければやれることはあったと語る。
「それが我々が理想的な世界にたどり着いていない理由のひとつだ」とエリック・ブーリエは語る。
「我々は限界までプッシュできなかった。
ルノーへの統合とそれに費やさなければならないエネルギーを甘く見ていた。
バルセロナに向かったときに十分な準備ができていなかったのは間違いない。
ここに来たときはまだ準備中だった」
「プッシュするのが遅すぎた。
我々は同じ戦略を維持ことを決定したが、エンジンを変更した。
(マシン設計に関して)同じエンジンだった場合にやりたかったすべてのことはやった」
マクラーレンは、次戦バーレーンGPでアップデートを計画しており、
5月のスペインGPでは再設計されたノーズが持ち込まれるとされている。
しかし、ライバルも何もやってこないわけではない。
去年、マクラーレンが性能の劣るエンジンでルノーに匹敵できていたのであれば、
予選でルノーを上回ることはできなかったのかというさらに突っ込んだ質問に
エリック・ブーリエは
「エンストンが大きなステップを果たしたからだ。
今日、エンストンは我々よりも多くの人員を抱えている。
F1がどのように機能しているかを読者に説明する必要がある」とコメント。
「我々は誰かにチームに資金を投入してくれることを求める必要がある」
とエリック・ブーリエは笑うが、
マクラーレンの株主であるバーレーンのマムタラカト社は「すでに多くの資金を投入している」と語る。
「野心とリソースの問題だ。
言い訳をするつもりはない。
彼らが良い仕事をしただけだ」
「数レースで我々が4番手のチームであることを示すことができると真剣に考えている。
我々は多くのアップデートの導入を延期しなければならなかった。
それが今日の我々の問題だ。
それだけだ」
「レッドブルから0.9秒遅れは良くは見えないだろう。
それには同意する。
我々は隠れたくはない。
タイムがそれを示している。
繰り返すが、我々には同じエンジンがあるし、彼らと戦えるはずだ。
それができていないなら、十分ではないということだ。
それくらい単純なことだ」
レッドブルの開発力は定評があり、シーズン後半にはしばしば大きな開発率を示してきた。
レッドブルはマクラーレンよりも5000万ドル(約53億円)以上多くの予算をかけており、
ルノーよりもさらに多くのスタッフを抱えているとされている。
だが、エリック・ブーリエは
「人生では目標を設定しなければならない。
そういうものだ」と譲らない。
「私はコンペティターだ。
そうでなければ、私はここにはない。
我々は現実世界で生きており、F1では資金力はパフォーマンス条件のひとつだ。
だが、我々が自分たちのいるレベルで可能な限りベストを尽くしていかなければならない。
我々は自分たちよりランクの高い相手と戦えることはわかっているし、それを示していくと思う。
全てをまとめるだけの問題であり、これ以上遅れることはない。
全てをスケジュール通りに戻そうとしている」
「だが、私は自分たちよりランクの高い相手と戦えると思っている。真剣にね」
----------------------------------------------------------------------------------
予算掛けて、人材集めていれば勝てるのかねぇ
過去においては、自分たちの方が、巨大だったはずなのに
人がどんどん居なくなるのは、自分たちの行動の結果だと思うのです
巨大リソースを基に挽回してきた、マクラーレンも
そのリソースが無い事を自白してどうするのやら
で、あげく、お金無いって・・・
確か、去年、株主様が、沢山資金注入してくれると云ってたよね
で、ルノーPUに替えたら、優勝って云ってたのにね
まぁルノーPUの重量増と、体積増、重心上昇とか、関係ないよね
だって、フェルスタッペンを抑え込んで
5位入賞したんだから
アロンソ曰く、次はRBRが目標で、TOP3へ挑戦なんでしょ
弱気は、困るなぁ
今年はタイトル争いなんだからwww
仲良しのブラウン代表は、自分のチームのレースに行くから、全GPに来ないらしいね
頑張って、優勝の為に行動していただかないとね
御疲れなら、注射してもらってくださいな
( ^∀^)ゲラッゲラ
まぁ株主様に、金ないとか喧嘩売ったので、いつまで居るのかなぁ
今年結果出ないと、クビかもね
これで、2016年と同じ6位止まりだったら、笑いもんさ
でも、ウィリアムズ、フォースインディアの調子が上がらないと、
もう少し上に行くかなぁ
まぁあくまで、マクラーレンは、今季はタイトル争いが必須なので、
そうでなければ、どんなコメントも、いい訳ですね
--------------------------------------------------------------------------------
アロンソ5位「近い将来、中段グループのことは忘れて、レッドブルと戦えるようになる」
2018年F1オーストラリアGP決勝で、マクラーレンのフェルナンド・アロンソは5位だった。
■マクラーレンF1チーム
フェルナンド・アロンソ 決勝5位
この数年、困難な時期が続き、この冬もとても苦労した。
ルノーエンジンへの変更が決まったのがかなり遅い時期だったから、
非常に短期間でリヤエンドの一部を設計し直さなければならなかったんだ。
でも開幕戦で2台揃ってポイントを取り、ひとりはトップ5に入れた。
僕らはこの結果を誇りに思っていい。
でもマクラーレンにはこれからもっと向上するポテンシャルがある。
今日はこのパッケージの力をすべて引き出したわけではないし、
能力を最大限に活用したわけでもない。
まだルノーとの初めてのレースを1戦終えたに過ぎない。
次の数戦にアップデートを導入する予定だから、
今後は前のグループとの戦いに目を向けていくことができるだろう。
次のターゲットはレッドブルだ。
前にも言ったとおり、
僕らにとってこのレースでのパフォーマンスはシーズンのなかで最低レベルであり、
これからは良くなる一方だ。
もちろん今日の僕らは運がよかった。
ハースが2台リタイアし、カルロス(・サインツJr.)がターン9でコースオフし、
セーフティカーの際に(マックス・)フェルスタッペンの前に出ることができた。
つまり運が味方してくれる形で4つポジションを稼いだわけだ。
それは間違いないが、僕らがミスを一切犯さず、すべての状況を最大限に活用したことも確かだ。チームが完璧な仕事をしてくれた。
(Express紙に対して語り)ほぼ予想していたような結果だ。
僕らのレースペースは強力だと分かっていた。
予選よりも優れているとね。
終盤20周にわたって、フェルスタッペンから攻撃を受け続けた。
でもなんとかポジションを守り切れたよ。
ハッピーだ。
チームの皆はとてもいい仕事をしてくれた。
わずか2、3カ月で新しいパワーユニットに載せ替え、冬の間にマシンの一部を設計し直した。
そうしてここまで来た。
2台揃って入賞したし、僕自身は5位を獲得した。
いいスタートを切ることができたからうれしい。
これから良くなっていく一方だ。
このマシンには大きなポテンシャルが秘められていて、
それをこれから引き出していかなければならない。
(Sky Sportsに対して語り)今はレッドブルとのギャップは大きい。
メルセデス、フェラーリ、レッドブルは完全に別のグループだ。
マクラーレンもそこに入って行きたい。
数戦後には中段グループのことを忘れて、
トップ3チームのグループの方に目を向けることができると思う。
---------------------------------------------------------------------------------
と、アロンソさまも言ってるんだから、
数戦後、多分欧州開幕当りの大型アップデートの時には、
全てを圧倒してくれるでしょう
まぁその前に、バーレーンのナイトレースでも優勝でしょうがね
宣言したことはやってもらわないとね
ライバルが進化することも含めて、勝てると云ったはずですからね
まぁその前に、焼きパパイヤにならないことを願ってます
速いぞ、僕らのマクラーレン!!
株主様はお金出したと云ってるぞ
大株主オジェさまの投資金額が少ないからだね
早く、5000万ドル以上、いっそ倍の1億ドルぐらい投資してもらおう
ホンダは、そのくらい投資してたのにね
( ^∀^)ゲラッゲラ