• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

milky_takeのブログ一覧

2017年09月29日 イイね!

F1 2017 アラン・プロスト「マクラーレン・ルノーはいい関係になるはず」 愚痴です

F1 2017 アラン・プロスト「マクラーレン・ルノーはいい関係になるはず」 愚痴ですアラン・プロストもニキ・ラウダと同じような仕事について
責任なき発言をしてますね

まぁ師弟関係だから、同じようなことは得意なのかなぁ







--------------------------------------------------------------------------------
アラン・プロスト「マクラーレン・ルノーはいい関係になるはず」

元F1ドライバーのアラン・プロストが、
2018年に開始されるマクラーレンとルノーの協力関係は両者にとってメリットがあるはずだと語った。

以前からうわさに上っていたマクラーレンとホンダの決別だが、
ついに2週間前のシンガポールでそれが正式に発表された。

そしてマクラーレンは2018年以降ルノーから
PU(パワーユニット)の供給を受けることも併せて発表されている。

■今のF1パワーユニットはあまりにも複雑

現役時代には今は亡きアイルトン・セナの最大のライバルでもあったプロストだが、
現在は母国フランスが代表する自動車会社ルノーのワークスF1チームで
特別アドバイザーを務めている。

そのプロストは、
現在の非常に複雑なF1パワーユニットに対応しきれなかったホンダに同情するように
フランスの『Auto Hebdo(オト・エブド)』に次のように語った。

「正直に言って、V6ターボの先駆者であるルノーでさえ、
この並外れたパワーユニットには手を焼いている」

「4年たってもまだメルセデスのレベルには到達していないんだからね」

■マクラーレンはもう待てなかった

4度F1王座に輝いた実績を持つプロストは、
マクラーレンもフェルナンド・アロンソも
これ以上ホンダの改善を待つ余裕がなかったのだと次のように続けた。

「彼ら(マクラーレン)は5年間にわたって1勝もできていないが、
ホンダと組むことですぐに過去と同じような最高のときを迎えられると信じていたはずだ」

「それに加えてフェルナンド・アロンソという大物も加わっていたわけだし、
彼もすぐに勝利を得たいと思っているだけにね」

■マクラーレンと組むことでルノーにもメリットが

だが、2018年は、マクラーレンと、
恐らくは来季もマクラーレンに残留することになるアロンソによる
プレッシャーを受けることになるのはルノーになるわけだ。

しかし、プロストはマクラーレン・ルノーの誕生は両者にとって好ましいものだと考えている。

「ルノーのエンジンは最高のものだとは言えないだろう。
だが、その域に到達しつつあるし、来年はメルセデスとの差もごくわずかになるはずだ。
そしてそのわずかな差は、
パフォーマンスに貢献する何かほかの要素によって埋め合わせることができるだろう」

そう述べた62歳のプロストは、次のように付け加えた。

「そして、F1の栄枯盛衰を非常によく知っているマクラーレンも、
ルノーに多くをもたらしてくれるはずだ」

---------------------------------------------------------------------------------

ここ数年、ルノーは来年こそはメルセデスに追いつくと毎年云っていますが
それは実現出来ておりません

個人的にルノーは、燃焼は一定レベル追いついたのかもしれませんが、
ERC関係が足を引っ張っていると思ってます

この部分が、現状のICE、エンジンについてこれない

これはホンダも同じジレンマを抱えており、エンジンを改良すると、ターボとMGU-Hが壊れ
その部分が、改善出来るとMGU-Kが壊れる
そうすると壊れないために、エンジンをセーブする必要がある

ルノーも同様にMGU-H,MGU-Kにトラブルを開幕から抱え、壊れないように使っている
それが、当初の設計から異なるため、エンジン側に異常状態が発生し、
フェイルセーフが動作する

ルノーの目下の開発は、この二つの同時開発と、問題の洗い出しによるダイナモ試験
その為に、今シーズンでのアップデートが行われない
ここが、RBRやフェルスタッペンのフラストレーションの元

プロストのいう、来年は差が小さくなるってのは、この部分をさす
だが、この差と云うのは、どの時点での事なのか
ここが大きな疑問となる
既に実戦投入されてから四年、メルセデスの技術的な開発曲線はピークに達しているように
思えてるが、いまだに燃焼効率の上昇は行われている

燃料、モーターも含めての燃焼効率50%なのか、単独での50%なのかは、明確ではないが
個人的には、この基礎研究におけるアドバンテージは大きく
他社は、ギャップを埋めるために、この領域以外でギャップを詰める必要があると思っている

仮にエンジンで、それが可能になって、初めて車体であり、ドライバーによる埋め合わせではないだろうか

そして、ルノーとメルセデスのPUコンセプトは同じなのか?
ここでも車体、ドライバーの要素に影響を与える

ルノーは連覇を成し遂げた際には、エンジンによるドライバビリティの向上を優先し
ピークパワーを犠牲にしてきた
それはRBRの車体コンセプトに合わせ、圧倒的な強さを見せた

メルセデスは、エンジンにおいてはパワー、それを補う形でモーターにドライバビリティをカバー
させていたと思われる
そう考えると、今のPUの構成はメルセデスに理想的なのである

では、ルノーは?
現状のルノーを観ている限り、まだパワーと云うよりドライバビリティの追求の様な気がする
それが、RBRの低ドラック仕様とマッチして上位争いを行っている

フェラーリは、メルセデスと同じ方向へ方針を去年変更した、その結果がターボの故障に
繋がっていったと思っている

ルノーが現状の仕様から脱却をするのか、現状では分からないが
仮にそのままの仕様を突き進んだ場合、
果たしてマクラーレンルノーと云うのは、どういう結果をだすのであろう

何処で補える要素を提供することがマクラーレンに出来るのか
非常に楽しみである
まさか、アロンソ様様だけじゃないよね

そこを期待してたら、情けないよプロストさん


愚痴でした

Posted at 2017/09/29 10:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2017年09月28日 イイね!

F1 2017 マクラーレン 「ホンダとの決別という決断を固辞していく必要がある」愚痴です

F1 2017 マクラーレン 「ホンダとの決別という決断を固辞していく必要がある」愚痴ですまぁ政治的な記事ですね

プジョーの時もそうでしたが、
マクラーレンと云うチームは、おそらく型にハマった行動しかとれないのでしょう

そして、それを改革しようとしていた、ロンデニスを追放し
マクラーレンDNAが息を吹き返し、既存の勝ってるエンジンを欲した

でも、その辺を知ってるメルセデスは拒否し、フェラーリは論外となった時に

レッドブルに嫌気が指していたルノーが手を出した
しかも、最も有利になる条件下で

ザクブラウンのいう事は、もっともですが

この人、雇われ代表なのです

仮に、自分たちの成績が望む結果にならず、
そしてホンダを乗せたトロロッソに追い回されでもした場合、
首が飛びます

大株主様の忍耐が切れたら直ぐですね

まぁ大株主様のいう事聞いて行動しているだけなので、
あとで、暴露でもすればいいだけですが

こういう、感じの上層部が居る限り、マクラーレンの未来は暗いような気がします

勝利数二位のチームですが、
勝利数一位である、フェラーリとの違いは、カリスマでしょうか?

フェラーリで勝つために働く、とかがマクラーレンに有るのでしょうか?

フェラーリは独裁により低迷しますが、必ず復活します

それは、最終的にフェラーリの為と働く人たちが現れてくるからです

少し前ではシューマッハですかね
最初はブランドとして乗ったフェラーリですが、最初の引退まで忠誠をつくします

そしてベッテルがその道を歩もうとしています・・・多分

でも、マクラーレンは?特に今のマクラーレンにそのような雰囲気は感じません

-------------------------------------------------------------------------------
マクラーレン 「ホンダとの決別という決断を固辞していく必要がある」

1マクラーレンのエグゼクティブディレクターを務めるザク・ブラウンは、
ホンダが2018年に結果を出すことになったとしても、
ホンダとのパートナーシップを解消するといチームの決断を固持していくと語る。

マクラーレンとホンダは15日(金)に今シーズン限りでパートナーシップを解消することを発表。
ホンダは2018年からトロ・ロッソにパワーユニットを供給し、
マクラーレンはルノーから供給を受ける。

2015年にスタートしたマクラーレン・ホンダのプロジェクトはわずか3年で終わることになるが、
ザク・ブラウンは今後ホンダがどのような進歩を遂げるかについて
懸念するつもりはないと述べた。

「決断を下す際には『間違った決断だったとしたらどうなるだろう?』といった要素は常にあるものだ」
とザク・ブラウンはコメント。

「だが、宿題はすべてやっていなければならないと思うし、
デュー・ディリジェンスを行わなければならない。
これはグループの決断だった。
ゆっくりやってきたわけでも、簡単に決断したわけでもない。我々は今、それをやり遂げた」

「インディアナポリスのようなものだ。
『フェルナンドが怪我をしたらどうするのか? 
モナコで大事な結果を逃すことにあったらどうするのか?』
と言っている人々がいたが、
幸いにも彼は完璧な走りをみせ、怪我をすることはなかったし、
ジェンソン(バトン)はピットレーンからスタートした。
それはフェルナンドでもそうだっただろう。
後ろではなく、前を向かなければならないと思う」

「もちろん、彼らが来年レースに勝ち始めて、
我々が勝てないとしたら、我々は愚かに見えるだろう。

だが、決断を下さなければならなかったし、
決断を固持し、どんな結果でも受け入れなければならないと思う」

ザク・ブラウンは、
マクラーレンは、
ホンダとのパートナーシップを成功させるためにやれることはもうなかったと考えている。

「我々は可能な限りの努力をした。
ホンダとの関係は、みなさんが思っているかもしれないもの、
もしくは報道されているものにはんし、非常に健全なものだった。

彼らもフラストレーションを抱えていたし、我々と同じように落胆していた。
祈ったり、叫んだりするようなことはなかった。
うまくいかなかったし、まずはそれを最初に認めると思う」

「ホンダとの関係は健全なままだ。
我々はいつもやっているように日本でチームバーベキューをしている。
それは通常のビジネスであり、恨みのようなものはない。
彼らはそれを行い、多くのお金を費やしてきた。
彼らがF1にとどまってくることを本当に嬉しく思っている」

-------------------------------------------------------------------------------



記事の中で、やれることはと有りますが
これも雇われ代表であることが分かるコメントです

分かりやすく云うと、タイヤ選択一つ、ピットストップ一つ
他チームに負けている状態で、やれることはというのは非常に疑問です

マクラーレンと云うチームはレースチームから、ビジネスチームに変わったのです

彼らが、再び勝てることを祈りましょう

まぁ同じような境遇になっている、ウィリアムズを追掛けないことを祈って

半分寝ててもいいので


愚痴でした
Posted at 2017/09/28 18:10:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2017年09月28日 イイね!

また選挙、愚痴です

また選挙、愚痴です衆議院が解散された

また選挙だ

選挙は良いんだけど

比較する政策が・・・

民〇、共〇、その他

皆、信用できない

有言不実行、云ってもやらない

大体、治水工事の予算削った民〇が政権とったら、
また、数年後に洪水や地崩れやら、災害が起こって被害が大きくなる

それを誤魔化すかのように、新党合流・・・( ; ゚Д゚)

新党も、ほとんど民〇

人間が丸ごと変わってるなら、話は変わって、政策などを読むけど

駄目政権運営してたのが、看板変えて出てきて、政権交代と云っても
駄目政権になるだけ

更に、都政をやると云ったオバちゃんが、都政で全く成果出ってない状態で
国政政党党首って、これも信用できない

日本のこころは、消えそうだからって、身売りしてたら、信用ガタ落ち

結局選択は自民というか、安倍さん一択しかないのか

また今のように災害被害を受けたいなら、新党や野党に入れればいいが、
そんなの嫌だしね
ミサイル飛ばされてるのに、全く非難声明はださない連中に外交、国防は無理だしね

また大陸や半島へ身売りしか考えないだろうし

でも大阪自民って共〇と仲良しだから
そこへ入れたくないんだけど

安倍政権に一票って出来ないかなぁ

まぁ我慢

しばらく、バカメディアが政策や国防、外交とは関係ない事で、騒ぐのか

駅前で、同じようにジジババが騒ぐわビラ撒くわ

最悪だぁ

まともな政治家はいないのかなぁ

公〇に入れようかなぁ

なんか矛盾するような気もするが

お花畑脳は、見えないところで、身内で遊んでいて欲しい

政権交代反対(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

平和になるまで、現状維持、消費税減額は御願いしたいけど
( ´Д`) <はぁー
Posted at 2017/09/28 16:14:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愚痴 | 日記
2017年09月28日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:ない

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:ナビなどに影響がないこと


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/28 15:53:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 応募 | タイアップ企画用
2017年09月28日 イイね!

F1 2017 日本GP タイヤ選択

F1 2017 日本GP タイヤ選択さて、来週は日本GPです

早いです、マレーシアGPも終わってないのに
って二週連続なので仕方ないのですが

今年も現地出没しようと、準備しているので、時間がないために先んじてタイヤ選択です






今年のタイヤ選択です
例年、ソフト、ミディアム、ハードの選択なのですが
今年はタイヤが硬いので、見た目一段階軟らかいスーパーソフト、ソフト、ミディアムとなりました

まぁ注目はヤル気のないマクラーレンですね
コピペの様な選択です
戦略で何かを変えようって事は考えない様です

普通の注目点は銀矢、跳ね馬が同じ選択をしてきたという事
RBRが、予選優先で仕掛けてきたこと

コース


鈴鹿は基本前半のテクニカルセクションを取れば優位になる傾向にありますので、
どれだけドラックやダウンフォース減らして、テクニカルセクション取れるかが勝負かと
まさにRBRが博打打つだけは有ります

本当はホンダ地元のマクがやるべきなのですが
去年出た、マクラーレン病が、全く関知してないので、S字なんぞ曲がらないのでしょう

そんな車体がベストシャーシとは
で、来年TOP3狙うとか


去年のタイヤ選択

各チームさまざまな選択をしております
マクも

去年タイヤ履歴


基本鈴鹿は2STOPなのですが、それはあくまでタイヤのタレ問題ですので、
今回は1STOPかと思ってます

まぁSSタイヤのライフがどの位なのか、ロングラン次第なのですが
秋空で晴れそうですが、気温は23~25℃と涼しいので

主はソフトかなぁ


まぁ楽しみに待ちましょう



今年も有るかなぁGP娘

Posted at 2017/09/28 13:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「春鈴鹿」
何シテル?   04/04 11:18
milky_takeです。よろしくお願いします。 大阪に戻って三年目に入りました このまま大阪に永住したいです~(^_^ゞ でも来年度は不景気らしいので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

      12
345 6 7 89
10 11 12 13 14 15 16
1718 1920 212223
24 25 26 27 28 2930

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
まさに家電・・・ まだまだ乗りなれないけど これからさ
日産 ラングレー 日産 ラングレー
最初に乗せてもらった、家族の車 ネットで画像を見つけるに、味をしめて 探してみました ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
二代目の愛車?でしたが・・・ トヨタの考えが自分に合わないてのを、実感した車です 不自由 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
最初に買った愛車です くう、ねる、あそぶ のCMのひかれて買いました ドノーマル車でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation