またまたマクラーレン御用達のホンダ叩き記事です
まぁ記事の中身を読むと、バンドーンは、ホンダ批判はしてないのですが
記事を書いているのは、一生懸命です
---------------------------------------------------------------------------------
ストフェル・バンドーン 「ホンダの問題によって序盤戦は難しかった」
ストフェル・バンドーンは、
マクラーレン・ホンダの信頼性問題によってスピードを上げることに苦労し、
シーズン前半のパフォーマンスは“十分ではなかった”と認める。
2015年にGP2タイトルを獲得し、
2016年は日本のスーパーフォーミュラで活躍したストフェル・バンドーンは、
2017年にマクラーレン・ホンダでフルタイムのF1昇格が決定し、輝きを見せると予想されていた。
だが、ストフェル・バンドーンは開幕5戦でQ1を突破することができなかった。
その一方でチームメイトのフェルナンド・アロンソは、困難なマシンで果敢な戦いを披露した。
ストフェル・バンドーンは、
シーズン前半に自分が良い仕事ができなかったことを受け入れているが、
マクラーレン・ホンダのパッケージの慢性的な信頼性問題と
パフォーマンス不足によって状況は悪化したと語る。
「序盤戦が十分ではないことは自分でもわかっていたけど、多くの問題に取り組んでいた」
とストフェル・バンドーンは Autosport にコメント。
「最終の数戦は間違いなく僕の標準ではなかった。
F1での初シーズンだったので、チームやエンジニアとの全体的な関係を築いていく必要があった。
僕たちは多くの問題を抱えていたので、それをやっていくのが難しかった」
「走行時間が増え、ファクトリーで多くの時間を過ごし、
データを調べて、シミュレーターで多くの時間を過ごしたことで、
状況は少しずと良くなっていった。
そのあと、すべてが正しい方向に発展していった」
マクラーレンは、
5月のF1スペインGP後にストフェル・バンドーンの状態を改善させるために
いくつか特別な作業に取り組んだ。
マクラーレンは、
ストフェル・バンドーンをシミュレーターセッションのためにワーキングの本拠地に呼び出し、
ドライビングスタイルの適応に取り組み、
エンジニアはクルマのセットアップ時にバンドーンのニーズをより重視していった。
ストフェル・バンドーンは、モナコでQ3に進出。
シルバーストーンでは予選でフェルナンド・アロンソを上回り、契約延長を確保し、
最終的にドライバーズ選手権でアロンソから4ポイント差の16位でシーズンを終えた。
「モナコ、カナダ、バクーは多くの情報を得ることができた重要な期間だった」
とストフェル・バンドーンは説明する。
「僕もチームも大きな努力を費やし、全てがまとまっていった」
ジュニアキャリアでは絶えず上位でレースを支配してきたストフェル・バンドーンは、
F1で定期的にミッドフィールドでレースをすることは難しい調整だったと認めるが、
ホンダからルノーにF1パワーユニットを変更する2018年には
マクラーレンがさらに競争力を増していくことを期待している。
「望んでいたポジションではなかったのは確かだし、もしろ上位で勝利を争っていたい。
過去に成し遂げてきた全てのことを考えれば、それがもっと快適に感じられた場所だ」
「チームは正しい方向に進んでいると思う。
今後、多くの変化があるし、とてもエキサイティングだ。
でも、実際の結果という点ではまだ話すのは難しい」
「F1では予測するのはとても難しい。
冬季テストまで待たなければならないし、
初テストをやってみなければ、どれくらい良いかはわからない」
---------------------------------------------------------------------------------
雇われ代表のコメント記事ですが、
まぁこの記事を読む限り、バンドーンは早目にマクラーレンを抜けた方が良いような気がします
なんせ、アロンソが抜けたら、雇われ代表の子飼いのランド・ノリスがやってきます
現状のマクラーレンに平等という言葉は有りません
結局、空力パーツも相関性に問題が有るような感じで、
自信を持って投入出来ないので、パーツを一人分しか用意していません
それを代表判断で優先する方に供給します
まぁ自分の子飼いを高額契約するために、一生懸命な雇われ代表は、
バンドーンを食いつぶすのでしょう
----------------------------------------------------------------------------------
マクラーレン 「バンドーンとアロンソの差はクルマの違いも影響した」
マクラーレンのエグゼクティブディレクターを務めるザク・ブラウンは、
ストフェル・バンドーンの2017年シーズンの成長に満足しており、
チームメイトであるフェルナンド・アロンソとの差は、
アップデートの投入でアロンソを優先させたことも影響したと述べた。
ストフェル・バンドーンは、シーズン序盤にクルマを乗りこなすことに苦戦し、
開幕8戦のうち7戦でQ1敗退を喫した。
しかし、マクラーレン・ホンダが信頼性とパフォーマンスを向上させた中盤以降は、
ポイントを争えるポジションまで挽回。
第11戦ハンガリーGPでシーズン初ポイントを獲得し、
シンガポールとマレーシアでは2戦連続で7位入賞を果たした。
最終的にストフェル・バンドーンは、
ドライバーズ選手権をフェルナンド・アロンソと4ポイント差の16位で終了。
ザク・ブラウンは、ストフェル・バンドーンの挽回は励みになるものだったと語る。
「信頼性問題によって、彼にとっては非常に難しいスタートだった。
彼はルーキーであり、初めてのトラックがたくさんあった」
とザク・ブラウンは GPUpdate.net にコメント。
「フェルナンド(アロンソ)には、F1に15~16年にいることによる恩恵があるし、
問題に見舞われても、15年の経験を生かして5周もあればなんとかやっていける」
「ストフェルは以前に走ったことのないトラックでセッションを逃すこともあった。
世界で最高のドライバーであるチームメイトのように5周でなんとかしなければならなかった」
「そのプレッシャーと状況を考えれば、彼の姿勢は素晴らしいものだったし、
彼のスピードはどんどん向上している。
今の彼はフェルナンドに非常に近づいている」
ザク・ブランは、アップデート版のパーツやパッケージが1つしかない場合、
フェルナンド・アロンソのマシンに提供する傾向によって、
二人のペースに違いが強調された部分もあったと考えている。
「彼らは常に同じエキップメントであるとは限らない。
我々はまったく同じように2台のクルマを走らせているが、
1つの開発パーツしかない場合、10回中9回は経験のあるドライバーの方にそれを与えるものだ」
「二人のギャップが大きく開いているように見えるレースがいくつかあったかもしれないが、
ドライバーの差というよりもクルマの差だったと言える。
彼にはとても満足している」
---------------------------------------------------------------------------------
ストフェル・バンドーンですが
なんといいましょうか、
今年の目玉的に思っていたのですが、多分に外れ感が有りました
個人的に期待が高かっただけなのですが
個人的に、JBと同じテスター型のドライバーだと思っていたら
感覚系のドライバーでした
個人的には、理論系テスタードライバーと、感覚系スタードライバーの組み合わせが
最もいいのですが
2016年までのマクラーレンコンビは、最も理想的です
なので、お互いに上がっていけたし、全く駄目な時は、共に落ちていた
で、JBの後釜にきたバンドーンは、長年マクラーレンのテストをしていたので
JBのようなテスタードライバーかと思っていたのですが
アロンソと同じでした
車の理解が進まないのに、アロンソが車を乗り切るので
バンドーンは序盤苦労していましたが、モナコまでに、アプローチを変えた時に
運良く、JBが登場します
その結果、ベースとなるセットアップと、ベンチマークが分かったのか、
初のQ3へ
そうです、感覚が車と合ったんだと思います
過去の戦歴を観ても、バンドーンは初年度からブレイクしている感じはなく
時間がかかる感じがします
なので、バンドーンには時間が必要なのでしょうが
多分、マクラーレンでは、その時間をもらえない可能性が有ります
そう考えると、さっさと出た方が良いのです
それにしても、マクラーレンの執拗なホンダ苛めは何なのでしょうね
スポンサー様が逃げてるのでしょうかね
最近、F1総集編を観ましたが、止まるのは燃圧ダウンとか、ドライブシャフト破損、ドライブミス
アロンソのヤル気喪失とか
ホンダホンダと叩いてた割には、マクラーレン関連が多いような気がしてます
まぁペナルティは沢山受けましたので、何とも言えませんが
レースでは、ホンダよりはマクラーレンのトラブルやドライバー問題の方が多い感じです
燃圧ダウンなんて、結局ガソリンが送れない結果ですから、タンクとポンプ供給している
マクラーレンの問題なのですが、御用達メディアはホンダの責任にしていますからね
まぁ数年後に暴露本が出た時に、雇われ上層部は大株主オジェさまの責任にするのでしょうけどね
まぁそういういい加減で、私利私欲で行動しだしたチームにバンドーンが潰されないように
祈ります
まぁ来年はタイトル候補の一角でしょうけどね