マクラーレンと云うチームは、本当にF1チームではなくなった感じですね
間違えなく、ファンドが管理する会社って感じです
問題が有るのは自分たちの責任ではなく、他人の問題である
どこかで良く聞く言い方ですね
そう、半島の方々がやる言い方です
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マクラーレン 「F1で我々がこれほど競争力がなかったことはない」
マクラーレンの株主であるマンスール・オジェは、
現在のホンダとのチームの苦境がスタッフの士気を維持し、
人材を引きとめておくのを難しくしていると述べた。
第8戦 F1アゼルバイジャンGPでようやくシーズン初ポイントを獲得したマクラーレンだが、
いまだコンストラクターズ選手権では最下位。
メルセデスの最終年となった2013年以来、優勝はおろか、表彰台にすら手が届いていない。
マンスール・オジェは、これほど競争力のないマクラーレンは、
チーム史上で前例がないことだと語る。
「我々は可能な限り懸命に仕事をしているが、
企業として、
素晴らしい人材を確保し、
モチベーションを維持させることが難しくなっている」とマンスール・オジェは Autosport にコメント。
「勝っているとき、それははるかに楽だ。16戦中15勝した1988年がそうだった」
「実際、定期的に勝っているときは人々のモチベーションを維持するのは難しい。
だが、悪い時期に彼らのモチベーションを維持するのは本当に難しい」
「それはマネジメントの責任になる。
ありがたいことに、
我々のために働いている大部分の人々はマクラーレンのために働くことを誇りに思ってくれている」
わずか1年で決別したプジョーのエンジンを搭載した1994年でさえ、
8回の表彰台を獲得し、コンストラクターズ選手権で4位だった。
現在、マクラーレンは2012年のF1ブラジルGPから勝利から遠ざかっている。
それは1977年のF1日本GPでのジェームス・ハントでの勝利から
1981年のF1イギリスGPでのジョン・ワトソンの勝利までの未勝利記録を更新し続けている。
「これは我々にとって本当に新しいテリトリーだ」とマンスール・オジェはコメント。
「F1で我々がこれほど競争力がなかったことはない」
「我々はプジョーと恐ろしい1年を過ごしたが、今回、ホンダは完全にその仕事を過小評価している」
マンスール・オジェは、
F1での脆弱なパフォーマンスがマクラーレンの他のビジネスにも
まもなく悪影響を与える可能性を危惧している。
マンスール・オジェは、自動車メーカーがチームを所有するルノーやマクラーレンと異なり、
F1チームが市販車プログラムに関与しているマクラーレンはレアなポジションにいると指摘する。
「市販車とF1カーがあるという点で我々が比較できるのはライバルはフェラーリだけだ」
「そのストーリーを同時に維持していくためにはF1での成功が必要となる。
一方が駄目で、もう一方が本当に優れているわけにはいかない」
「市販車会社は本当にうまくいっている。
残念ながら、現在、我々には解決しなければならないF1エンジン問題を抱えている」
「それ以外の全ては素晴らしい。素晴らしいドライバー、素晴らしいチームだ」
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被害者なのだそうです
で、バカなことを云ってます
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マクラーレン、“一時的”にホンダ以外のF1パワーユニットを搭載?
マクラーレンは、ホンダと“離婚”ではなく“別居”というカタチをとる可能性が報じられている。
F1パドックでは、マクラーレンとホンダが完全に決別する可能性があると予想している。
しかし、一時的に距離を置くという選択肢が新たなオプションとして浮上している。
マクラーレンのレーシングディレクターを務めるエリック・ブーリエもその可能性を認める。
「理論的にそれは良い戦略だ」とエリック・ブーリエは Sky にコメント。
「ホンダが競争力をつけるまで、
しばらくの間、異なるエンジンを走らせることができるのであれば、
なぜそうしてはいけない? これは我々が検討している様々なシナリオのひとつだ」
ホンダは、2018年からザウバーにF1パワーユニットを供給することが決定しており、
マクラーレンは他メーカーのエンジンを搭載しつつ、
ホンダがF1で戦えるエンジンを開発するのを待つということだろう。
その間の選択肢には、メルセデス、もしくはルノーのF1パワーユニットを搭載すると考えられている。
メルセデスのモータースポーツ責任者を務めるトト・ヴォルフは、
マクラーレンが2018年に同社のエンジン供給を受けたいのであれば、
夏休み後までには知っておく必要があるとバクーで述べている。
「我々は夏休み後には何らかのことを知っていなければならない」とトト・ヴォルフはコメント。
「おそらくマクラーレンは我々よりも早くに知っている必要があるだろう。
だが、改めて言わせてもらおう。
我々はホンダとマクラーレンの関係に干渉するつもりはない」
「我々が離婚の原因になることはない。
マクラーレンがエンジンを必要だと言ってきた時点で我々は耳を傾けるだろう。
我々は他のメーカーからパートナーを奪うようなことはしない」
マクラーレンはまもなく2018年のエンジンについて決断を下すとされており、
エリック・ブーリエも、決定は“今後数週間”でなされることを認めている。
また、エリック・ブーリエは、
マクラーレンが2018年もフェルナンド・アロンソを残留させたいと語っているが、
他の報道ではアロンソが今シーズン限りでチームを離れることは
ほぼ間違いないとの見方を示している。
バクーでは、フェルナンド・アロンソのマネジメント陣が
メルセデスとルノーと会談している姿が目撃されている。
自分の将来がどのような展開になるかわかっているかと
質問されたフェルナンド・アロノソは「たぶんね」とコメント。
元F1ドライバーで、現在はドイツで専門家を務めているマーク・スレールは
「今週末、フェルナドは我々を混乱させるシグナルを送っていたい」と Speed Week にコメント。
「マクラーレンはバクーで競争力がなかったが、
それでも彼は状況はうまくいっていると語っている。
また、彼は2018年はレースに勝つと語っている。
彼は我々にはわからないことを知ってるのだろうか?」
「我々は長年でフェルナンドがしばしば何か含みを持たせた隠れたメッセージを送ることを学んだ。
彼は状況を挑発したり、皮肉ったりすることもある」
「基本的に我々は現時点の状況について推測することしかできない」
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有りえないよね
強くなったら組もうね
こういうのは、恨みになるだけです
契約が有るので、その間は金寄越せと云うでしょうし
遅いお前らが悪いんだって言い方です
じゃぁ、ホンダから契約破棄するのはお金の無駄なので
お金を要求されるなら、デカデカとスポンサーロゴを貼るべきでしょうね
嫌がらせ的に、CIVICの宣伝とか貼らせて走らせる
チームとしての信用を下げさせるやり方で反発して、
他で開発を進めて、速くなったら、御断り
速くなったら、マクラーレンと組む必要はないのです
元々マクラーレンと組んだのはF1における政治力と、車体によるカバーを期待していたのに
完全に裏切られた状態なのです
しかし、半島民族そのままの活動とコメントに呆れるばかりです
近年人が離れていってるのは、組織的に問題が有るのが分かっていないのだと思います
技術陣も、主となるはずの人が、ロクな結果を出さないは、
全体統轄させようとしていた、組織改革も、政治闘争で潰すは
船頭が多くて一貫性が無くなり、結局根本のリアのダウンフォース不足は解消しないまま
ウィングを壁の様に立てないと、切り替えしのコーナーを曲がれない車しか作れず
それをベストシャーシーといい、周りから笑われてます
バクーのRBRが、マクラーレンの見本を見せていましたからね
元々はあれが目指していたもののはずなのですが・・・
このチームもう駄目だね