• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぼ246のブログ一覧

2023年07月16日 イイね!

タブレット全体に関わる話その20 あれ~また画面大きなモデルが出てきた

OS問わず、タブレット(PC)の画面サイズが大きくなってきましたね。

どうも、私が飛びつくジャンルは主たる流行から一回り遅れているようで、今や8インチもの新商品たまに見るけど、使っている姿を見かける事ここ数年ないなあ。

個人的にはiPadmini系に純正スマートキーボードフォリオが出ないかなあとか、Windows系もメインメモリも4GB以上の中容量モデルとか、android端末なら、ストレージ容量128Gでもいいので、一流メーカー製で値段手頃なもの出ないかなあなんて私の希望は叶いません。

ということで、8インチサイズの復活を望みます。

ではまた
Posted at 2023/07/22 21:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | タブレット全体に関わる話 | パソコン/インターネット
2023年07月08日 イイね!

タブレット全体に関わる話その19 今回もなかったかあ

密林のイベントの先行もそろそろ始まる次期となったものの、やっぱり目玉と言われるものは、みんなGPSとの名を誤魔化したwifiモデルばかり

だ~か~ら違うのよ

お得なセルラーモデルが欲しいのよ

4万円台でも高く感じるタブレットなんだから

結果今回もイベントはスルーほぼ確定

林檎製品は周辺機器も高いものだから、総額南畝名の展開でした。

週明けに少しだけ期待してます。

Posted at 2023/07/18 21:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | タブレット全体に関わる話 | パソコン/インターネット
2023年07月02日 イイね!

タブレット全体に関わる話その18 GPSモデルばかりが話題になる業界

色んなところで、話題に取り上げられてはおりますが、最終的にはGPSもしくはホーム専用モデルばかりなり。

Amazonの新型モデルも冷静に考えると自宅での使用が前提か?と思われる利用シーンの背景

私は外出先で使いたいのですよ。

一昔前なら、モバイルルーター、ちょい前でもテザリングで、今やプラン選択できるなら、単独通信が使い勝手よいものなのに、安いですよ、使いやすいですよ、ご家庭に一台いかがですか?が今でも主流のこのモデル群は、いつまで経っても独立した存在とはならないのですね。

もっともラップトップ系でも単独通信が出来るモデルは高価で手に出しにくいものばかりです。

データ通信機能だけを廉価に提供できるメーカーはないものですかねえ。

最低2万円は上乗せされてます。

ということで、今月も夜な夜なセルラーモデルのお得情報がないものか探す日々が続いております。

どうか製造メーカーさんよ、もう少し選択肢を増やしてくれないかなあ。

ちなみに私は月500円払ってタブレット専用回線使い続けてます。

ではまた
Posted at 2023/07/12 21:20:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | タブレット全体に関わる話 | パソコン/インターネット
2022年10月09日 イイね!

タブレット全体に関わる話その17 一人で動作確認をする関係にて

無駄になんちゃらアドレスものが増え、管理し忘れる事多々あります。

おじさんが初期対応で、誰かに聞くわけにもいかない場合、操作というよりも、操作後の反応が手元でみたいとなると、やり方はただ一つ。

一人で複数作成し、A→Bに送り付けてその後の反応を見るのが一番理解しやすい

と言う事を繰り返していると、訳が分からない状態もあったりして

連休二日目は、昨日行ったwindowsタブレットではなく、ipadのメンテナンスです。

しばらく放置したアドレス、せっかくなので、ipadへ

仕事で良く使うPC版のLINE(私生活では家族とのやり取り以外、ほぼ使わんけど、仕事では楽ですねえ、おじさん使いなので、絵文字も何もないテキスト送信、家族にも不評です。だって、嫌になる位通信手段で使っていると何かに凝るようなことしません)

もっとも事情により放置しているスマホからの転送扱いです。これでますます元本体は放置できます。

そんなことをして、また一日過ごしました。

ではまた

Posted at 2022/10/11 16:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タブレット全体に関わる話 | パソコン/インターネット
2020年10月04日 イイね!

タブレットに関する話題その16 これが最後?の2016年版iPad Proへのos upgrade

タブレットに関する話題その16 これが最後?の2016年版iPad Proへのos upgrade昨日のネタに吹き込みましたが、ついにiPad os14シリーズがiPhone6sと同系列の基盤を積んでいるpadモデルにも適用されました。

なぜかいきなり、14.0.1と小修正込み

iPhoneが14.0から普通にスタートしましたが、多分システム要件厳しいので、一番最後かもしれません。

今では最小単位が64GBとなり、かなり余裕が出ましたが、私のは32GB。しかも普通にアプリ入れてますので、その都度余分なストレージが出ないようにキャッシュなど削除しても、インストール時点で、残り15GBしかなく、相変わらず厳しい状態です。

インストール前後での動きは変わらず、前回アップグレード時には不安だったIMEの表示や検索などの表示結果も素直でホッとしました。

早速昨日は、モバイル通信の環境が適正かどうかも知りたく、小一時間バスの旅をしてその動作も見ましたが、WiFiなどと同様な不具合もなかったのでホッとしました。

すっかりキーボード派になりましたが、私的にはこれがなかったならここまでの期間は使わなかったかもしれません。

ということで、明日から通常使用として、日中は、営業ツールの一つで、夜間週末はネタ書きのお供として、あと1年間は安心して使えそうです。

ではまた
Posted at 2020/10/04 20:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | タブレット全体に関わる話 | パソコン/インターネット

プロフィール

「今月のトミカその7 な~んだ、そんなアソートも販売してたのかぁ http://cvw.jp/b/307369/47128610/
何シテル?   08/04 17:10
興味を持ったみなさん。はじめまして、よろしくお願いします。 本当はもの凄く話し好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ボロイ車、汚い車も、タイヤだけキレイにしておけばとりあえずok! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 12:31:26
今月のトミカその1 昔憧れてました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 05:30:58
androidな話その174 6.0の更新除外された他のNEXUS端末もあるけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 17:53:18

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初めて長期に渡る所有計画を持って購入しました。 最初はお友達の情報を元に、その後クルマ ...
トヨタ カルディナ カルディナ (トヨタ カルディナ)
ミラ以外はずっと四駆モデルのみ乗ってます。 今が一番金かかってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation