• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぼ246のブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

2019最後の日に

おはようございます。

皆さんは何をして過ごしてますか?

私はコレクションの掃除してます。

今年はゴールデンウイークの時も、お盆の時も掃除して、今回の連休も掃除です。

それだけ散らかしていたようです。

皆さんも新たな気持ちで新年を迎えるべく何かしらされていると思います。

今年も休みの時に何かの合間に私のつたないネタにお付き合いいただきありがとうございました。

ではまた
Posted at 2019/12/31 09:48:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月30日 イイね!

今月のトミカその5 50周年記念だ! 6台一気に集合!!

今月のトミカその5 50周年記念だ! 6台一気に集合!!という事で、年末近くに発売された50周年記念を祝った旧車から6台セレクトして発売いたしました。

今回は発売時期と自宅到着時期にあまり差がなかったようで、お店でも週末かなりの在庫がありました。

懐かしい左右ドア開閉機構付き。内装のカラーもチェンジ。一部モール等も塗装されているので、チョイ高級感もありますが、一番は一部金型が修正というところで懐かしさだけでなく、当時よりもと若干の改善も図られているそうです。

では今年もトミカのご紹介をさせてもらいました。

また、来年購入が続けば紹介していきます。
Posted at 2019/12/30 07:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー関係 | 趣味
2019年12月29日 イイね!

android osに関する話題その350 今年も色々するにはandroid端末に軍配が上がりました

これは私個人としての使用感だけですが(笑)

別枠で考察しようかとも思いましたが、もう年末なので、こちらでさらっと書いてみようと2019最後の週末のネタに持ってきました。

今年は見事にスマートフォン新商品を買わない1年を過ごしましたが、それでも常にandroid とiOS両方を所持している中年のおっさんは私の周りでは当然いるはずもなく、職場でも変わり者と揶揄されておりますが、そんな私の今年も最終的にはandroidに軍配が上がりました。

iOSであれば、ある程度のosのの進化でアプリが非対応となりますが、androidの緩さで、私がコレクションしている端末で今でもver4あたりのものでも、現状のアプリが使えます。iOSではこうはいきません。(その裏のセキュリテイ管理は自己責任で)

その反対に、個人設定での運用が、osアップグレードで初期化されてしまうという恐ろしさが待ち構えてます。

実はこのネタの基本構成を2日前まで考えていた矢先、業界を取り上げているメーカーサイトからのニュース転記がされていない(もしくは私が見過ごしただけかも?)うちにASUSの昨年モデルZENPHONE5SZがandroid 10の書き換え可能となってしまい、書き換えが完了したものの、家族と過ごす合間にものを考えていたので、個別設定変更に半日かかるという失態をしてしまうのも、iOSなら有り得ない個別設定がなせる裏返しです。

私の使い方は普通の方とは真逆の特定のアプリのみ常時作動させ続ける設定での運用をしたいので、セキュリテイよりも今は電源管理設定変更が難しいです。

普通に使う分には、昔よりも稼働時間長くなりましたね。バッテリーの容量が増えた事もありますが、根本的にアプリの停止制御機能が強くなりました。私ですら普通の設定であれば、家庭に居て、就寝時間帯に電源オフさえ忘れなければ、2日も3日も持ちます。

ご存じの通りandroid osはオープンソース(一般公開)であるものの、メーカーがカスタマイズする領域があれば、もしくはメーカー毎に設定方法に差があると、A社で通用したものはB社では通用しないとか、A社のCの商品がC dashとなるとまた操作方法が全く違う操作方法に変更になるなんて日常よくある事です。

android 10以降はメーカーカスタマイズは極力させない方向に軸足を置きますが、操作方法に関しては、まだ強制力はないので、操作方法や運用方法で千差万別な方式を各社が取るこの事態はまだ続きそうです。

という事で、今年も色々ありましたが、ガジェット系に寄せた週末のネタにもお付き合いいただき、ありがとうございました。

来年も趣味の範囲で、なるべくコラムニストとは違う私的ブログならではの視点で書けたらいいなあと思ってます。

ではまた明日


Posted at 2019/12/29 06:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | android osに関する話題 | パソコン/インターネット
2019年12月28日 イイね!

ガジェット周辺関係に関する話題その5 さすが子供向け製品でも大人気だとサードパーテイ製品も充実してますなあ

ガジェット周辺関係に関する話題その5 さすが子供向け製品でも大人気だとサードパーテイ製品も充実してますなあ私のネタに期待している方も居ないと思いますが、今日も遅い時間にアップ失礼します。

前回、Switchの話題を書かせてもらいましたが、いよいよ拡張技術も取り入れるという事で、ついに自分でもまだ使わない記憶容量のmicro SD Cardとプロコントローラーをサードパーテイ製品ですが、調達しました。

micro SD cardは公認商品も多数ありますが、とにかく市販価格が高く、コレなら、ECサイト上で探した方が良いかと思って、クリスマス商品受注終了辺りに合わせて調達しましたし、息子には内緒でしたが、先日のamazonサイバーマンデーにて、プロコントローラーも調達してましたので、本日の休みに合わせて組み込みました。

そこで、ふと思い立った事に、規格容量と実容量に差があるガジェットな世界。普段使いに求める32GBのmicro SD cardの実容量は約29GB。

今回調達した256GBで実容量が233GBと実際運用するには空白もしくは作業領域が確保されていないと書き込み消し込みの動作に不具合が発生しますが、どうも自分の頭の中に一度記憶される単位が、記載容量=保存容量と勝手に解釈してしまう事。ダメですねえ。意味もなく息子に「256GBが追加されるぞ!」なんて見栄を張っても、そこまで入るわけもなく「父ちゃん233GBだけなんだけど」

そうそう、転送速度規格も対応に限界があって、クラス10は当たり前ですが、UHSー1までの対応なので、それ以上の転送速度高速域ものはむしろ必要ないようで、何でも速ければ良いものでもない事知りました。

おかげで公認商品の1/4の価格で同容量が買えるという何ともいやらしい世界が見え隠れしました。

ちなみに取り扱い説明書に書いている通りに、SD card入れて設定して再起動して初めて容量の結合が可能となります。

Switchは出来れば購入直後からSD cardが挿入されていた方が運用しやすいというか、ゲームソフトはSD card側に保存されないという事実。セーブデータは本体にのみ保存されますから、内蔵32GB(実用量は正確に分からないものの、全体の80%前後でしょう)で間に合う理由も痛い程分かりました。

そして、子供達の憧れマルチファンクションボタン機能搭載のプロコントローラー(通称プロコン)は、壊れたならそれまでですが、純正の1/3も出せば手に入りますから、多少の不一致はまあ良しとしましょう。

という事で、純正や公認に拘らなければ、総額の1/4程度から揃えられるサードパーテイ製品が充実しているSwitchの世界に親も突入すると色々調達してしまう話題を書いてみました。

ではまた
Posted at 2019/12/28 20:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガジェット周辺関係 | パソコン/インターネット
2019年12月27日 イイね!

今月のトミカその4 今月の初回限定は、思う以上に人気ないようで

今月のトミカその4 今月の初回限定は、思う以上に人気ないようで事前情報を見ると、もう少し期待感がありましたが、実際箱から出してみると、デザインよりもカラ-がイマイチで、標準モデルのカラーの方が、このデザインには良かったようです。

今月はマクラーレン。

名前の通り、リアにかけて流れるデザインですが、何となく人気ないのもわかるような感じでしたが、そんな中でも良かったのが、標準モデルのアイスブルーカラー。

初回限定のオレンジ系は、以前のモデルであれば、迫力があって(いや、あれはプレミアム版だった)、ベーシックではコストとの絡みで、難しいですね。

そんなこんなで、これで終わる予定が、もしかすると自宅にあるものが届き・・・

それがトミカなら、週開けにご紹介します。

ではまた
Posted at 2019/12/27 09:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー関係 | 趣味

プロフィール

「今月のトミカその7 な~んだ、そんなアソートも販売してたのかぁ http://cvw.jp/b/307369/47128610/
何シテル?   08/04 17:10
興味を持ったみなさん。はじめまして、よろしくお願いします。 本当はもの凄く話し好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ボロイ車、汚い車も、タイヤだけキレイにしておけばとりあえずok! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 12:31:26
今月のトミカその1 昔憧れてました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 05:30:58
androidな話その174 6.0の更新除外された他のNEXUS端末もあるけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 17:53:18

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初めて長期に渡る所有計画を持って購入しました。 最初はお友達の情報を元に、その後クルマ ...
トヨタ カルディナ カルディナ (トヨタ カルディナ)
ミラ以外はずっと四駆モデルのみ乗ってます。 今が一番金かかってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation