• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぼ246のブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

android osに関する話題その362 note9にもandroid os10が降ってきたが

android osに関する話題その362  note9にもandroid os10が降ってきたがついに来ましたandroid os10のSamsung製customize版が。

当初ガジェットネタないと思った所、手元のnote9が書き換え可能となりましたので、即時人柱として、躊躇わず書き換えてしまいました。

世界出荷数は中国製が弾頭してますが、平均的ハイエンド出荷数は相変らずSAMSUNGに部があります。

勿論それは世界規模でも主要なアメリカというマーケットがあるからですが、一昔前の一番os upgradeに消極的なメーカーの方向性を修正したのも中国勢の弾頭と言えます。

さて、そんなSAMSUNGのGALAXY note9もキャリア公約通り無事10になりました。

機能はその通りではありましたが、ここで一つ大問題が。

他の端末でも理解した項目。実は8か9で動いていたベータ版アプリがセキュリテイの強固なシステムにて動かない(笑)

それこそアップグレード化した9の初期でも言われた基本設定であるバッテリーの省電力化とは裏腹に、自分設定にて大消費してしまう点が改善されたのには安心しました。

功罪含んだ今回の更新も、当初の予定時間よりは早めに終わり、ほっとしてます。

ちなみに唯一の盲点が、製造メーカー製アプリの更新が、即時ではなかった事。意外でしたが、os更新後、動画プレーヤーのアプリ更新も必要でした。

とまあ、色々ありそうですが、バックアップ等準備が出来た方はセキュリテイの強固さがある新osを。まだ準備が行き届いていない方は、準備後にos更新しては如何ですか?

そうそう、最後になりますが、10に上げた後にplayアプリの更新も必要になります。

私も詳しく説明が出来ませんが、あきらかに動かないか、落ちるものが多いのもこのos書き換え後の挙動である事自体はどこのメーカー端末も変わりないので、googleの基準なんでしょうね。

ではまた

流石に明日はガジェットネタないと思います(笑)
Posted at 2020/02/29 06:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | android osに関する話題 | パソコン/インターネット
2020年02月28日 イイね!

今月のトミカその4 F8トリブートと言われ、最初どこのメーカーかわからない年代になってしまった 

今月のトミカその4 F8トリブートと言われ、最初どこのメーカーかわからない年代になってしまった と嘆いても仕方ありませんが、その4はフェラーリ関連です。

最近カ-雑誌も買うことは買ってもロクに読まなくなり、最新車種だけでなく、派生車種も理解出来なくなりつつありますが、それこそトミカ購入にて知り得る情報もあります。

今回もその代表格。

通常版が赤と思いきや紺系統。でも実物見ると違いますねえ。実は通常版はメタリック仕上げ。初回限定が赤ですが、どうもこうも塗装仕上げに関しては通常版が良かったです。

やはりネットの画像の元デ-タが鮮明でないと、判別しづらいものですね。

ではまた
Posted at 2020/02/28 08:54:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー関係 | 趣味
2020年02月27日 イイね!

今月のトミカその3 ベーシックもすっかりデザイン優先となり、引き替えにギミックなくなりましたね

今月のトミカその3 ベーシックもすっかりデザイン優先となり、引き替えにギミックなくなりましたね金型設計の精度も上がり、製造の精度も勿論上がりましたけど、自分が子供の頃に夢見ながら遊んでいたドア開閉ギミックなどすっかりなくなりましたね。

セダンやワゴンに比べスモールカーのデザインが破綻していたトミカですが、近年ギミックを廃止することで、格段に見栄えが良くなりましたね。

今回のミニパト仕様のノートも完成度高いと思う物の、どこか昔からのトミカらしさがなくなって寂しい思いもあります。

車種選定というよりも、日本も警察車輌ラインナップは必ずあって、ここ数年の中では日産が数多いような気がしたのが、今回の車輌を見て感じた事で、「頑張れ!日産」と応援している気になったのは勿論私だけだなあ。

ということで、基本は明日でトミカネタ尽きるか、週末までびっちりと紹介するのかは宅配納品次第となります。

ではまた
Posted at 2020/02/27 08:44:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー関係 | 趣味
2020年02月26日 イイね!

今月のトミカその2 これはノーマークでした。ひっそりと売られていたトミカが入った関連商品

今月のトミカその2 これはノーマークでした。ひっそりと売られていたトミカが入った関連商品普段トミカ好きな方大抵同じ情報源から仕入れると思いますが、大企業となると部門が分かれ、メインではないところ扱いにて商品が特別仕様で販売されるケ-スがあります。

今回紹介するのは、何とバレンタイン商戦に合わせた企画で、情報元の話をそのまま鵜呑みにさせてもらうと、2年ぶりの発売だそうです。

ということで、正式な商品名はパッケージの箱の通り。私が知ったのは既に15日。しかも変化球のイオン限定商品らしい。

2種類あったそうですが、私が気がついた時には既にコチラだけ。(個人的にはラッキ-)

特に特徴と言えば、今年にちなんだ50thがロゴとして統一して入っている程度ですが、それがのちほど効くかも?

近隣のグループ店舗では見かけなかったので、あくまでイオン□□店の様なGMSでないと取り扱わなかったかなあ?



実際売られていた状態は上記のような感じで、遠目で見ると偽物感バッチリですが、しっかりとグループ企業であるタカラトミーアーツ製でした。これは全く気がつかず。しかもタカラトミーアーツというと、今思い出すのは息子のア-ケード向けカードゲームのサイトで見かける程度です。

ということで、今日は変化球的なものとしてのトミカをご紹介しました。

ではまた

Posted at 2020/02/26 11:43:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー関係 | 趣味
2020年02月25日 イイね!

今月のトミカその1 このカラーは気に入りました。トミカショップ版シビックtypeR

今月のトミカその1 このカラーは気に入りました。トミカショップ版シビックtypeR昨年のトイザらス版に続き、今年はトミカショップ版でカラーバリエーションの現行シビックtypeRが発売になりました。

ネット画像ではあまり響かない赤でしたが、実物はなかなか良い色合い。大抵この手のものは、初回人気出るはずですが、思ったよりも人気薄でした。

ということで、昨年のトイザらス版とのカラー対比の為に載せてみました。

トイザらス版が若干暗めのト-ンですが、こちらは深みもありますが、赤が印象的な感じでコレクション楽しいです。



サイドロゴもカラーの関係にて控えめに見えます。

ではまた
Posted at 2020/02/25 10:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー関係 | 趣味

プロフィール

「今月のトミカその7 な~んだ、そんなアソートも販売してたのかぁ http://cvw.jp/b/307369/47128610/
何シテル?   08/04 17:10
興味を持ったみなさん。はじめまして、よろしくお願いします。 本当はもの凄く話し好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ボロイ車、汚い車も、タイヤだけキレイにしておけばとりあえずok! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 12:31:26
今月のトミカその1 昔憧れてました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 05:30:58
androidな話その174 6.0の更新除外された他のNEXUS端末もあるけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 17:53:18

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初めて長期に渡る所有計画を持って購入しました。 最初はお友達の情報を元に、その後クルマ ...
トヨタ カルディナ カルディナ (トヨタ カルディナ)
ミラ以外はずっと四駆モデルのみ乗ってます。 今が一番金かかってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation