• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぼ246のブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

windows10mobileなお話その42 LUMIA950系のcontinum機能はこんな感じで使います

windows10mobileなお話その42 LUMIA950系のcontinum機能はこんな感じで使いますおはようございます。

いよいよゴールデンウイークという事で、昨日から本格的なお休みが続いている方もいるかと思いますが、そんな時でも、週末に特化したガジェットネタのほうは、全く関係なく、進めていきたいと思います。

前回、機能の大まかな説明をしましたけど、それまで調達出来なくてテレビでしか作業出来なかったものが、ついにモバイル用マルチタッチモニター(こちらの話題も後日ネタにします)が手に入りまして、早速繋いで手元で動作確認をしてみましたので、あらためまして、windows10mobileの上位機種が持っている特徴のcontinum機能について、使うまでの設定、使用直後の感想など書いてみます。

接続方法は、前回と同様の無線仕様。手元で色々試しながらですが、やはり使いやすいですね。

という事で、おさらいです。

まずはモニターにアダプタ(ドングル)を接続し、アダプタに電源と他USBに繋ぐポートに、ワイヤレスキーボードの受信ユニットを接続し、電源オンにして、スタンバイ状態とします。この時、HUBをつなげば更に複数の機器をつなげますが、もし特になくても困りません。マウスはスマートフォン画面がタッチパットに変貌しますので、そちらで大丈夫です。(どうしてもマウスが使いたい方で、HUB持っていない方なら、マウスとキーボードをUSB受信一つでまかなえるタイプをご用意ください。メーカー問わないなら、某家電量販店で週末特価2千円で調達出来ます)

その後、スマートフォンのcontinum機能アプリを立ち上げ、無線を選択し、画面に移された番号が認識出来るか確認し、一致すればそのまま接続できます。






接続後は、continum機能対応のアプリのみきちんとアイコン表示されそのまま使用できますが、アプリとして使用するというよりも、パソコンのような動きをスマートフォンの能力で行う事になります。



特にブラウザ起動後の画面はよく見るパソコン版そのもので、動きも警戒ですし、操作方法においては、キーボードを使いながら、画面のタッチパットで自由に出来ますから、何も問題ありません。



何だかんだで30分程度満喫しましたけど、本体の性能もあって、途中フリーズすることなく快適に使えました。






とは言え、他のモバイル用OSの機能に組み込まれているキャストによるアップスケール(スマートフォンの画面をそのまま拡大して視聴していく)版とは違うため、全てのアプリが使えないので、面白さは半減です。

このあたりが他のOSとは一線を画してビジネス寄りに方向性を振っている証拠なんですね。良くも悪くも。

さあ、無線版は十分堪能しましたので、次は有線版(マイクロソフトドックと言われるオプション品)の出番ですかね。

既に連休2日目となりましたけど、、この休み間にユニット届く為、先日注文しました。来週には紹介したいと思います。

という事で、前回に続きましたけど、機能紹介しました。それこそ先週発売されたvaiophonebizも同様な接続方法や使い勝手だと思いますが、何となく理解していただけたでしょうか?

それでは、素敵な週末(もしくは休み続く方には連休)をお過ごしください。
Posted at 2016/04/30 05:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | windows mobile/phoneに関する話 | パソコン/インターネット
2016年04月29日 イイね!

休みが来たけど、何しようかなぁ

おはようございます。

今日からゴールデンウイーク(前半)が始まりましたね。

大手企業様を中心に2日と6日まで休みが取れるとそれこそ10日なんて方もいますが、さすがに私の周りでそんな方お目にかかるわけもなく、まあ精々飛び石休みを何とかと言っている方が大半です。

我が家はと言うと、先日息子の授業参観の振替がこの飛び石の所に当てられたようで、親も付き添いでとなりそうです。

それでも本来なら、何処か遠くへでしょうが、それは難しいので、いつもの休みの延長で過ごします。(休みこそ常時電話待機で緊急時は連絡1時間以内対応が今回も発生しそう)

ということで、今日からの休みを何するか検討中。決まっているのは、5月1日の体験教室位ですかね。

では、休みなくお仕事されている方には大変申し訳ありませんが、我が家も休みに突入したけど、何も決まらない事お伝えしました。
Posted at 2016/04/29 06:48:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月28日 イイね!

今月のトミカその4 まだコンセプトカーレベルですが、興味のあるもの

今月のトミカその4 まだコンセプトカーレベルですが、興味のあるものおはようございます。

あっという間のなんとやらで、あと2日は残ってますが、行政機関等窓口の関係で、今日が締め日という方多いと思います。

そんな私も今日で実質今月の納めで慌てておりますが、そんなときにのんびりとトミカの話題をば。

さて、今月はpremiumシリーズ4台同時発売でどうしようか迷いまして結果3台は買うこととしました。

そんな3台目は、まだコンセプトカーレベルですが、興味あるS-FRというもの。デザインはヨタハチを彷彿とさせますが、こんなサイズで登場したなら嬉しいかも。

実際どこまで再現されて発売されるかわかりませんが、そんなコンセプトカーレベルのものの商品化は賭けなんでしょうね。

それにいても、なにを持って700円と900円何だろうか?

ドア開閉ギミックを加えたからかなあ、違うわな、ドア開閉というよりもヒンジスペース確保出来たからだよな?




そこだけ納得行かないpremiumシリーズのトミカでした。

今日もよろしくお願いします。
Posted at 2016/04/28 05:23:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー関係 | 趣味
2016年04月27日 イイね!

飛び込みで行けば良かったかなぁ、歯科医院

おはようございます。

先日、お友達のネタ読みながら、「俺もそろそろ歯医者行かねば」と思った矢先、奥歯の付近に違和感が。

まだ詰め物が取れたとか、明らかに強い痛みがとかはありませんが、違和感は残るので、仕方なく歯科医院に予約を。

昼間に予約電話したものだから、予約時間の初回提示が「平日の午後2時30分」

どう見ても、そこに行ける時間ではなく再度、予約取り直し。

予定日は、5月10日以降?

なるべくなら早めに見て欲しいのに、遅すぎ。

予約自体キャンセル。他の歯科医院を当たりますと、言いかけた時に。

さすがにあちらも察したのか、5月2日の夕方まで繰り上げてもらいましたけど、それでもまだ1週間以上あります。

その前にわかっちゃいるけど、どうして歯医者は予約ありきなんだろうか?

これだけ医学が進んだのに、いまだに開業医レベルで予約が必要な診断及び治療って何だろうなぁ。

とぼやいても仕方ありませんが、これならいっそのこと

「予約なしの飛び込みで新患受付にすればよかったかも」

と、数年に一度は通う、一応かかりつけ歯科医院の診察券を見て思いました。

今日はそんなお話でした。

今日もよろしくお願いします。
Posted at 2016/04/27 05:36:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 健康管理 | 日記
2016年04月26日 イイね!

今月のトミカその3 懐かしい車種のモデル化大歓迎です

今月のトミカその3 懐かしい車種のモデル化大歓迎ですおはようございます。

にわかに月末が近づいてきて、慌ただしい方も多いと思います。しかも木曜日が今月仕事の最終日なんて方も多いと思われます。まずは頑張りましょう。

話は変わり、トミカの話題はpremiumシリーズです。今月4車種発売ですが、私は1台づつ購入してます。こちらは高いですね。定価で800円、しかも隣り合わせの番号ものは900円とシール貼ってましたよ。

さて、そんなpremiumシリーズの今回はインプレッサ22B。2ドアのモデルです。当時のトミカ、主力は4ドアで、こちらはリミテッドで、あったようなないような記憶も定かでないので、素直に嬉しいです。

金型の関係で、ドア開閉も何もありませんが、懐かしいモデル、少量しか認められないモデルの商品化はありがたいですね。

そんなトミカを眺めつつ、本日もよろしくお願いします。
Posted at 2016/04/26 05:46:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー関係 | 趣味

プロフィール

「今月のトミカその7 な~んだ、そんなアソートも販売してたのかぁ http://cvw.jp/b/307369/47128610/
何シテル?   08/04 17:10
興味を持ったみなさん。はじめまして、よろしくお願いします。 本当はもの凄く話し好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ボロイ車、汚い車も、タイヤだけキレイにしておけばとりあえずok! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 12:31:26
今月のトミカその1 昔憧れてました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 05:30:58
androidな話その174 6.0の更新除外された他のNEXUS端末もあるけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 17:53:18

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初めて長期に渡る所有計画を持って購入しました。 最初はお友達の情報を元に、その後クルマ ...
トヨタ カルディナ カルディナ (トヨタ カルディナ)
ミラ以外はずっと四駆モデルのみ乗ってます。 今が一番金かかってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation