• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぼ246のブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

今月のトミカその1 いやはや、人気車種は違いますなあ

今月のトミカその1 いやはや、人気車種は違いますなあおはようございます。

トミカな話題も今頃感はありますが、今月も無事に購入出来ました。

初回限定は速攻で市場価格が上昇したことが気に入りませんが、後は今後のバリエーションを楽しみにするばかりです。

では、今週もよろしくお願いします。
Posted at 2016/10/31 05:34:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー関係 | 趣味
2016年10月30日 イイね!

スマートフォン全体に関わる話その25 またまた雑誌の付録にSIMカード特典を付けるところが現れた

スマートフォン全体に関わる話その25 またまた雑誌の付録にSIMカード特典を付けるところが現れたおはようございます。

さて、週末のネタとして、昨日は特定の方だけの話をしましたが、今日のものは、買えば誰でも享受出来そうな話です。

皆さん、ネット情報が主体となっていまして、雑誌買う事ほとんどなくなりましたね。

私も気になる話題はネットで知り、その後本屋で見つけるなんてのもよくあります。

また、雑誌の発売情報ですら、既に雑誌ではなく、ネットが先ですものね。

さて、そんな発売情報で常にチェックしているようで、購入履歴から逆にamazonを始めとした、ECサイト側からチェックされているのも私。

その状態で、当然通知されるのも、その手。今回は、またまたSIMカード特典付き雑誌の発売情報が入り、早期予約を余儀なくされ、今回も買いました。

今回は、月間モノクロ12月号というもの。

中身は普通のデジタル系を中心としたモノに特化した雑誌ですが、今回の付録がプリペイドSIMカードが(手続きをして)貰えるよ。というものです。

過去には色々この手ありましたが、今回変わっているのが、そろそろこの手に飽きてきたのか、それとも一部のものが大量に買い占めて、二次販売されるのを防止するのか、中にはSIMカードを手に入れるためのパスコード付カードが入っているという何とも面倒くささ。

元々毎月20日前後に発売されるものですが、私も最初、雑誌の付録にそのままついてくるタイプと思い込んで、雑誌手元に来ても、数日投げておいて、いざ開封しようとした時に、手続きしなければと思う作業に当たりました。

そのままSIMカードが入っているものとは違って、わざわざ注文というところに最初の敷居を設けています。

安易にネットのキーワード検索では簡単にたどり着けないため、その都度URLを打ち込んで確実に雑誌の手順見本と同じ画面にしないと手続きになりません。

結果、受け取る手続きを昨日行い、後日届くので、多分来週となりますが、一応知らない方のために、中身の詳しいものを説明しますと、ネットで受け取りたい手続きをし、その後プリペイド方式で、SIMカードが届くというもの。

しかも、このSIMカードは500MBを使い切った後、そのまま廃棄してしまうか、プリペイドの追加チャージを選択するか、それとも契約を本契約を移行するかを選択できます。

お試し価格ということで、SIMカード自体は事務手数料も何もなく0円です。

雑誌代680円のみですが、このネタ書いてしまう前に、雑誌自体が値上がりしていない事を切に望みます。ネタ自体もそれを思って10日間遅らせました。

あらためてお伝えしますが、付録とは言え、その契約に事務手数料が限りなくかからない方式はありがたいですねえ。

最も、転売屋対策でしょうから、以前のような開封即接続というわけにはいけません。

届いてからどうしようか悩みますが、もう一つはここのサーバーの接続先が関東圏域なら本契約に移行してもいいかなあと思ってます。

MVNOはMNO(キャリア=つまり日本3大携帯電話会社)から回線を借りてはいますが、制御サーバーは本社のある関東圏域とは限りません。

誰でも試せる方法を用いて確認すると一発でわかりますが、そこは割愛します。

OCNは今手元に回線もあり十分把握できたので、次は今技術力で業界1位のiijが気になります。

今回の付録もそうですが、昨年発売の雑誌でもiijはかなり名前を売りました。今回も楽しみにしてます。

ということで、今日は買えば誰でも享受できるSIMカードが付録についている話題を書きました。

皆さん素敵な日曜日をお過ごしください。  
Posted at 2016/10/30 08:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマ-トフォン全体に関わる話 | パソコン/インターネット
2016年10月29日 イイね!

iphoneな話題その70 iphoneのplusモデルを複数台を持ち歩くと・・・

iおはようございます。

早いもので、10月も最後の週末となりました。最近は寒暖差があって体調管理が難しくなりましたが、みなさんはいかがですか?

本日も週末に特化して続けているネタの提供となります。

専門家の方を中心に、現在は、7シリーズのみ、色々情報提供を続けてますが、もっと身近な話として、あえてこの時期に大型液晶モデルのみ比較ということで、新型(7plus)と旧型(6splus)及び(6plus)の使用比較というか、持ち歩きにおける使用感の違いとちょっこっと機能差について書いてみたいと思います。

既にご存じの方も多いですが、iphone市場最も売れたシリーズの6よりplusサイズ(5.5インチ)を使い続けておりますが、丁度今年はほとんどの方は2年縛り明けでこの秋は更新時期もしくは私のように機種変更の時期を迎えられたと思います。

今回のモデルも初回はかなりの数の方の初回購入に合わせての機種変更が目立ったと聞いておりますが、早速7plusに機種変更して使い始めた方も多いと思われます。

まずは昨年の6Splusモデルと同様に7plus端末も同重量。初めてiphoneを触る方には気になりませんが、同じiphoneでも6plusが思ったよりも軽く仕上げられた事から、機種変更時に意外とこの重さがデメリットと感じる方も多いと思います。

6plusと6splusの2台持ちをすると例えば左右のポケットにそれぞれ入れた時の重さの違いが体感できますが、6splusと7plusだとほぼ誤差レベルな位、どちらも重いです。

また、素のデザインを生かすなら、背面の美しさを見せるために、クリア種類の極力薄い素材のケース装着を選択するか、落下等不測の事態を想定して厚めの硬めの素材を選ぶかで、さらに携帯性の良しあしが決まると思いますが、心配であれば多少重量が重くとも頑丈なものの方が良いかもしれません。でもちょっとした厚みが大きな厚みと感じられます。

普通に使う分にはカメラ等もあまり変わりないかもしれませんが、手ぶれ補正等は最新モデルであればあるほどいいですねえ。最近は、スマートフォンでも動画取る方増えましたので、動画の手振れ補正まで使いたいとなると、最低6splusからの選択肢となります。

今回の7plusでは、静止画にβ版でポートレートモード(中心部のまわりにボカシ処理)機能搭載されましたが、まだ体験しておりませんが、その程度の違いでしょうか?

逆に言えば、カメラ等は別にお持ちであればとくに必要ないかもしれません。

端末一台で何でも使い倒したい方はやはり容量が大きいほうがいいですねえ。今のモデルを見ても、既に128GBは市民権を得ました。

音楽をたくさん持ち歩きたい、また私のようにポッドキャスト番組なども音声ファイルに該当しますので、たくさん貯めておくと、結果1年で40GBとか蓄積してしまうと64GBモデルでも動作の負荷を招きかねません。

6の頃はほとんど持っている方いなかったなあ。このモデルから128GBという大容量モデルが登場しましたが、元々SDカードスロットもなく、バックアップもitunesがあると言われても、意外と敷居の高い扱いのコレは、6Sもかなり数少ないようで、使ってみれば容量大きいゆとりを感じますよ。

逆に、これは昨年も書きましたが、メインメモリの増強(従来の1GBから2GBへ今回のモデル7plusでは3GBに)が何よりも一番体感できるメリットです。

初回にしては、そつないの6に対して、更なる熟成の6Sは、発売された昨年よりも、環境が整い、徐々に移行し始めた、今年は、私も所有1年を経過してからの使い勝手に差が出てきました。

昨年あたりまでは、OS自体のチューニングもあって、体感しずらかったメモリ増の効果も、今年のOSからははっきりと体感しやすいと思います。

また、新型からsuica対応となったので、首都圏の方を中心にお財布ケータイの移行ということで、androidから切り替えの方もいますが、まだサービス数限られてますし、初期トラブルも多発しているので、こちらはインフラがより充実する来年以降のほうがいいかもしれません。

さらに今年は作業コア数の増加(2コア⇒4コア)や役割を持たせ(待ち受け時は低速処理のコアが受け持ち、マルチタスクで動作をさせるときには、高速処理のコアに切り替え作業させる)たため、より使いやすくなってます。このあたりが来年以降のOSのアップグレード時に響くかもしれません。

今年はカメラ機能の底上げのためのメモリ増と言われていますので、来年は3GBRAMのままと予想してます。

そしてあまり変わりないと言われつつ、確実にワンランクアップされた7シリーズのplusはまだ全て機能の把握は出来ていませんが、来年以降の更なる基準の厳格化に対応してくれると思います。

横道にそれます。

既に来年のOSバージョンアップから5シリーズはかなりの数アップデート対象外となることでしょう。
以前も書きましたが、32ビット制御である5および5Cは間違いなく対象外となり、最低条件が5Sですが、既に10x系のアップデートで動作もっさりした印象なので、今最新のセキュリテイにこだわらなければ、私が言うまでもなく、5Sの方は9.3のままが使いやすいと思われます。

そんな事で、最低条件が来年大幅に引き上げられそうですが、今更ですが、大きいと重いという事を飲み込んだ上で、それでも長きに渡り安心して使えることと、液晶大型化に皆様あまり拒否感もなくなった現在、お手ごろ感の6Sシリーズ、また12月あたりから在庫数も回復するであろう7シリーズ皆様の希望にそれぞれ叶うかと思いますので、これからじっくりとご検討くださいね。

では素敵な週末をお過ごしください。
同じシリーズでもプラス機能はありがたいかもしれません。
ではまた。
Posted at 2016/10/29 05:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | iosに関する話題 | パソコン/インターネット
2016年10月28日 イイね!

年1の大掃除にて

おはようございます。

昨日は職場のワックス清掃日、年1の大掃除ですから普段動かさない事務机など移動するわけですが、前日に引き続き、体力の衰え感じます。

午前中は良かったものの、午後はもうひどい。

日頃口先ばかりが先行した影響でしょうか?

それにしても痛み来るのが早くない?

恥ずかしいかな、腰ではなく、腕にきました。

あーあ。

今朝、微妙な痛みに耐えながらブログ書いてます。

では今週も平日ネタ書けてほっとしたところで、今日もよろしくお願いします。
Posted at 2016/10/28 05:25:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事関係 | ビジネス/学習
2016年10月27日 イイね!

運動不足がこんな所にも

おはようございます。

昨日、展示会に行ってきたわけですが、久しぶりに背もたれのみのパイプ椅子に長時間隣の方を気にしながら座ったものだから、運動していないのに、どこか身体痛い朝を迎えました。

これも運動不足なんでしょうかねえ。

さて、いよいよ月末まであと数日。

仕事したと思ってもしないと思っても、あっという間に終わりそうです。

早々と今月の反省をすると、若干食欲の秋に負けてしまったこと。

皆さんに比べれば、測定誤差範囲ですが、一応体重管理をしていて、今より増やさないことだけが主体です。

そして目標は、昨年より平均1kgは少ないまま維持していくことなので、かなり厳しいですが、中年後戻り出来ないため、それなりに必死だったりして。

と言うわけで、身体痛い朝を迎えたところの話で今日は締めます。

ではまた明日。
Posted at 2016/10/27 05:29:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビジネス関係 | ビジネス/学習

プロフィール

「今月のトミカその7 な~んだ、そんなアソートも販売してたのかぁ http://cvw.jp/b/307369/47128610/
何シテル?   08/04 17:10
興味を持ったみなさん。はじめまして、よろしくお願いします。 本当はもの凄く話し好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ボロイ車、汚い車も、タイヤだけキレイにしておけばとりあえずok! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 12:31:26
今月のトミカその1 昔憧れてました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 05:30:58
androidな話その174 6.0の更新除外された他のNEXUS端末もあるけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 17:53:18

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初めて長期に渡る所有計画を持って購入しました。 最初はお友達の情報を元に、その後クルマ ...
トヨタ カルディナ カルディナ (トヨタ カルディナ)
ミラ以外はずっと四駆モデルのみ乗ってます。 今が一番金かかってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation