• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぼ246のブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

今月のトミカその8 企業書籍コラボ限定の2年ぶりの付録

今月のトミカその8 企業書籍コラボ限定の2年ぶりの付録書籍を購入している方なら、たまに書店限定とか、企業限定というものの存在を知られるほど、実際の紙媒体の各種出版物が売れなくていましたが、約2年ぶりにTSUTAYA限定のカートップ特装版が発売になり、TSUTAYA店舗のみお目にかかれるかもしれません(もしかして予約注文もしくは店舗の規模に応じた入荷数制限分しか仕入れていないかも?)が、今回もトミカ込みでの発売でした。

他イベントではあり得ないカラーリングですが、GT-Rベースの非売品モデルがあり、当然コレ目当ての皆さん書籍予約です。

私もトミカが講じて知り合った仲間から教えてもらうまでノーマークでした。

夕方入荷の連絡をもらい、早速引き取り、開封し、感動してます。

今月もなんだかんだで、トミカ支出凄いですね。来月はもっと酷いかもです。

ではまた
Posted at 2020/06/30 15:07:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー関係 | 趣味
2020年06月29日 イイね!

今まであり得なかった夏の定番商品

何だかんだ行っても、飛沫感染は他人だけでなく、自分自身が媒介者であるかもしれないと思わないと装着し続ける気持ちにならない商品。

そう、それは、マスクですよ、しかも今まで常識ではあり得なかった夏の定番となりえる接触冷感タイプです。

私も今注文してます。とても、お店に列を作ってまで並ぶ勇気もないし、もしそんな事したなら、まずは家族から怒られます。

それにしても、昔ではなかった夏でも密集した地域・場所・何と言っても空間でのマスク装着私は耐えられるのだろうか?

マスクつけなくて良いのが、家の中か庭かなんてちょい前までの常識は、今や非常識。

あ~開放感のある世界で暮らした~い。

とまあ、そんな幻想を抱きつつ、今日もマスク生活を続けてます。

では今週も頑張りましょう。

追伸

思い起こせば、あと一ケ月で、ほぼ毎日ネタ上げ生活も、14年目か?

いつ辞めようか?

何度唱えたことか?

Posted at 2020/06/29 15:53:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 健康管理 | 暮らし/家族
2020年06月28日 イイね!

スマートフォン全体に関わる話その159 MVNO202006は

今年も半年が間も無く終わろうとしてますが、ある程度単独で契約者数獲得出来ている所を除くと、今後も企業統合が進み、何とか系列として体系が組まれそうですが、最近怖いのが、対等合併による契約者数にてシェア拡大路線という企業、また色んなサービスが空回りして結局設備投資程の効果が出なかった企業、老舗と言われるところの業態変更などで個人相手にしなくなった企業など、明るいニュース以上に暗いニュースが表に出るようになりました。

また、次世代通信規格もMVNOに割り当てられる頃には、さらに体力資金力があり、契約者数を地道に獲得出来る企業だけが上手く残り、一見ネットのみで経費が掛からず集客出来そうな企業ほど、多数の企業に埋もれてしまうような気がしてしまうような感じです。

私もMVNO生活を始めた頃はまだ理解出来る数くらいしかなかったものも、今では一覧を見せられないと、いや一覧を見ても、さっぱり立ち位置わからない企業ばかりです。

という事で、今年はもし何かしら使うにしても、今まで使った事ない企業の契約をしてみたいと思います。勿論ドコモ回線貸出企業です。

データ通信大容量はいりません。とりあえず端末にSIMが入っていればそれで間に合うので、比較的皆さんも知っていて、皆さんでも契約出来そうな企業のデータ通信契約をもう1回線考えてました。

唯一選べないのが、au系ですね。手元で運用出来るものがないので。また端末買う事になりそうなので。

という事で、只今MVNOだけで2桁回線を所有している大馬鹿者からお伝えしました。

ではまた
Posted at 2020/06/28 07:07:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマ-トフォン全体に関わる話 | パソコン/インターネット
2020年06月27日 イイね!

スマ-トフォン全体に関わる話その158 概ね良好LINEmobile

スマ-トフォン全体に関わる話その158 概ね良好LINEmobile今日はソフトバンク系列の傘下となったLINEモバイルの地方での使用感について書いてみたいと思います。

あまりにも昔の印象の悪さ( Emobile→初期のYmobile)に若干躊躇ってましたが、ほぼ2ケ月利用し、その効果もわかったので、まとめてお伝えします。

私の周囲でも使っている方いないので、私評価のみですが、岩手中部地域の概ねどの時間でも使えます。

貸主(企業の貸し出し数)借主(契約者数)の関係で、契約者数が少なく、ドコモ系列と違い、回線をゆとりを持ってお借りできるのが幸いして、OCNと比べ、いやキャリアからの貸し出し大口回線でみても、こちらの方が、恩恵を受けております。

体感出来るのは、何よりも、平日昼。職場は特に電波受信が悪いので、僅かであってもその差が歴然でした。OCNが200kbps程度でも、こちらは1MBはしっかり出るようです。(あくまでイメージです。)

もし今後、契約者数が増えてもこれであれば、MVNOというよりも、サ-ドブランドの面目が取れるでしょうね。

県内では一番密集してしまう某ショッピングモールでの滞在時でも、極端な通信速度に変化がないので、ありがたいです。

今回特にキャリアSIMLOCK解除端末同士の比較でも、OSの差などを除いても、初期通信開始が速いので、取りあえず使えるでしょう。

また、一番恐れていたスプール方式での通信と言いますか、順序に即時繋がりやすく、そのうち一定の接続者数が上限を超えると勝手に通信切断するかの対応で有名な、I3桁通信会社のSIMと違い、常時通信するandroid端末との接続も問題ありませんでした。(現状では連続最長5時間通信稼働)

が、これがネット契約時点から、マルチモバイルOS対応ではない点が気になります。

契約の段階で、先にiosかandroidを選択された形でのSIM契約ですから、残念ながら両osを交互に使うような汎用性には欠けます。ここは親元であるソフトバンクの対応に習ってます。

最初から、どちらかのOS対応端末で使用し、続けていくと思わなければなりません。

まあそれでも、低速通信になったとしても、4時間も5時間もつなぎっぱなし(待機状態ではなく、通信稼働状態)が効くというのは、スマートフォン野郎としては嬉しい限りです。実際は平日昼間位でしたか。それなりに速度落ちたと理解したのは。

G8X以外の端末との組み合わせが当面ないため、こちらの長期私的レビューとなりますが、また時期を見てご紹介したいと思います。

一応注意書きで、最初からSIMFREEでなければ、SIM LOCK解除した方が、使い勝手が良いとの結論なので、解除できるのであれば、解除した上で運用をお勧めします。

ではまた
Posted at 2020/06/27 07:44:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | スマ-トフォン全体に関わる話 | パソコン/インターネット
2020年06月26日 イイね!

今月のトミカその7 こちらも新規金型か?

今月のトミカその7 こちらも新規金型か?今月の全ての話題をさらうものは、これでしょう。

ということで、最後にご紹介するのは、フェラーリのオープンカー仕様 365GTS4

懐かしいデザインですね。

初回限定の赤は印象的です。

フェラーリなんで、あっという間に売り切れ。私は今回あの手が使えたので、大人しく争奪戦には参加しませんでした。

ではまた
Posted at 2020/06/26 17:30:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー関係 | 趣味

プロフィール

「今月のトミカその7 な~んだ、そんなアソートも販売してたのかぁ http://cvw.jp/b/307369/47128610/
何シテル?   08/04 17:10
興味を持ったみなさん。はじめまして、よろしくお願いします。 本当はもの凄く話し好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ボロイ車、汚い車も、タイヤだけキレイにしておけばとりあえずok! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 12:31:26
今月のトミカその1 昔憧れてました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 05:30:58
androidな話その174 6.0の更新除外された他のNEXUS端末もあるけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 17:53:18

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初めて長期に渡る所有計画を持って購入しました。 最初はお友達の情報を元に、その後クルマ ...
トヨタ カルディナ カルディナ (トヨタ カルディナ)
ミラ以外はずっと四駆モデルのみ乗ってます。 今が一番金かかってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation