• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぼ246のブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

iOSに関する話題その158 まだまだwatch用とは完全連動が完全連動が取れず

結論 純正アプリ以外は今回のOSはサードパーティには適用難しいですね。

というか、純正に近い大多数が使っているアプリにも完全対応できる情報がないものですかねえ。

日を改めてウエラブルでも書こうと思いましたが、早期にwatch用も小更新を繰り返しているようで、完全対応の日はまだまだ先です。

気がつけば、通知が来て書き換えましたが、残念ながら、まだ母艦たるiPhone側でも特定のアプリが対応できない問題(待機状態でフロントエンドで出た表示をタップしても、無反応ものあり)

まだまだiOS15は使い勝手に?な面を孕んでます。

皆さんも多分思っているはず

ではまた
Posted at 2021/10/31 21:19:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | iosに関する話題 | パソコン/インターネット
2021年10月30日 イイね!

android osな話題その444 まだ完璧な解決方法ではありませんが、pixel端末からの設定では

どうやら、手動でもなく、クラウドからのバックアップでもなく、旧pixel端末とのケーブル接続での転送にて設定が完了するものもあるらしい。

いやあ、android12に書き換え終わりましたが、そのままではアプリの動作が不安定となり、11からのアプリ設定資産が生かされず、結果、端末初期化を実施し、全てリセットをかけた段階で手動で設定しましたが、それが全く通用せず(ちなみに通常使用であれば何も問題ありません。私のようにとあるアプリを本体であるアプリの前に設定して使うようなベータ版仕様で引っ掛かります。

手動ダメ、クラウドダメ、最終的にはこの端末を初めて使う時にやった旧端末からケーブル直接続のオート設定が良かったようです。

一応主語たる端末名書いてませんでしたね、失礼しました。

どちらもSIM FREEと言えばそれまですが、pixel2(日本未発売)からpixel3(unlock)へのUSB~C設定を再実施して何とか復活しました。

今回の不具合は、メモリリークによる特定アプリの再起動や突然終了というもの。

まさか誰もネットで書いていない状態が私に起こるとは?

最終的には上記方法で、通常使用までは回復しましたが、特定の操作(例えばボリュームと電源ボタンの不意の同時ボタン押し)で、突然アプリが終了という事象がまだ残ってますので、完成度からすれば、90%程度です。メモリリークのみ解消してます。

という事で、何故これで復活使用が可能となったのか、これ以外の使い方では何で上手く行かないのかの検証が出来ないまま、一旦解決となりました。

元々3自体がシステム的にはnexusシリーズと同様に最低限構成な為、OSアップグレードでは操作厳しくなりますが、今即時体感出来て中古とは言え玉数がある端末と言えばこれなので、仕方ありません。

そろそろ新型欲しいと思いつつ、とりあえず12が検証出来る手軽な機種はこれと思ってこのまま使い続けます。

ちなみに、次android端末を入手するなら、手頃となった5G端末かなあ。

お財布には厳しいですが、皆さんも使えそうなカジュアルな機種を(購入妄想)検討中です。

では久々に2週続けて最新OSの周辺話題を書いてみました。

ではまた



Posted at 2021/10/30 20:03:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | android osに関する話題 | パソコン/インターネット
2021年10月29日 イイね!

怒ってばかりはいられないが

年を重ねて変に長く人所に留まると、お節介になったり、つい余分な事を言ってしまったりと、きっと誰でも通るであろう道を今入り始めました。

すんごく怒っているかと聞かれるとそうでもありませんが、何でしょう。納得ゆかないとつい口に出してしまって。

また、周りからは、年配者もしくは長年経験者と思われると、私が気がつかないところで忖度されているのかなあとか、たまに思います。

また、以前なら注意も含め、色々と導いてくれる方々ばっかりだったのに、今や誰も教えてくれないどころか、むしろ聞かれる事はあっても、聞くことがまるで御法度のような感じを受けるのもいけないなあと思います。

諸先輩方のように、ある年を境に大人しくなりたいし、その先の(定年)延長という未来が来た段階でも、素直に受け入れる心が欲しいなあとつい思います。

という事で、今週の自分なりの総括をしながら、無事平日は終わりました。

ではまた

※100%の解決ではありませんが、週末ネタに関しては続編をまとめます。



Posted at 2021/10/29 22:17:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月28日 イイね!

今月のトミカその2 金型使い倒しと思いますが

今月のトミカその2 金型使い倒しと思いますが何でしょう。つい2000GTと聞くと触手が動いてしまうのは。

という事で、色違いで特徴も何も皆さんご存知のトミカショップオリジナル版のトヨタ2000GTです。

段々と情報量が多すぎて収集が資金と共に追いつかなくなりましたが、今年夏以降は集められる範囲にてチマチマを用意してました。

ではまた
Posted at 2021/10/29 22:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー関係 | 趣味
2021年10月27日 イイね!

情けない

自分達で物を壊しておいて、片付けもせず、問い詰めると『報告しました』だって。
そりゃ自分達のスタッフ可愛さはわかるけど、あなた責任者として現場見た?自分達の駐車場の敷地にある標識だよ。そこに駐車しない部外者の私が対応したことに詫びの言葉もないなんて、30代後半のすることか?

違うよ君たち、壊れている状態を発見し、施設管理に通報したのはこの私だよ!片づけている最中に手招きして報告しようとするなんて、本来なら駆け寄って報告するのが筋でしょ?そんな常識のない方々に近づいて聞く耳ありません、こちらとしては。

物はいつか壊れるので、仕方ないが、壊した事位自分達で報告し、自分達で片付けろよ。私に見つかって何とか繕うとする態度が気に入らない。

言い訳じみた話を散々聞かされたが、その前に常識のある報告と、こちらの助言について真摯に受け止める度量がないなんて、部外者ですが、同じグループの社員としては情けないばかりです。

という事があり、あまりにもがっかりで昨日一日過ごしました。

これを見て、不快に思われたかもしれませんが、見ていただいただけでも感謝です。

では気持ちを切り替えてまた書きます。

Posted at 2021/10/28 09:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今月のトミカその7 な~んだ、そんなアソートも販売してたのかぁ http://cvw.jp/b/307369/47128610/
何シテル?   08/04 17:10
興味を持ったみなさん。はじめまして、よろしくお願いします。 本当はもの凄く話し好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ボロイ車、汚い車も、タイヤだけキレイにしておけばとりあえずok! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 12:31:26
今月のトミカその1 昔憧れてました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 05:30:58
androidな話その174 6.0の更新除外された他のNEXUS端末もあるけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 17:53:18

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初めて長期に渡る所有計画を持って購入しました。 最初はお友達の情報を元に、その後クルマ ...
トヨタ カルディナ カルディナ (トヨタ カルディナ)
ミラ以外はずっと四駆モデルのみ乗ってます。 今が一番金かかってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation