• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぼ246のブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました

つきなみですが、大変お世話になり、ありがとうございました。
Posted at 2017/12/31 09:51:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月30日 イイね!

私のクルマ 2017総集編

おはようございます。

昨日何とか間に合った話を書きましたが、今日はそんな間に合うまでの私のクルマ2017と題した今年の変遷をお伝えします。

まずは春先、車検時期。今年も微妙にパーツ交換を迫られる。まあいつもの如くですぐ交換で解決。

夏の終わり、そう言えば、不定期ですが、どうも途中でストールしてしまう悩みが発見される。今までは冬であったが、今回は重症。これはイグニッションコイルの交換で解決。初めから気が付けば良かった。

秋口、その後足回りの経年劣化にてやはり交換、社外品でもそんなに年数持つわけないよね。やはりフル調整機能付きは素晴らしい。

冬の入口。初めて体験する下回りからの振動を伴う異音増大。さすがに今回は修理は無駄ですと言われる。

ついにクルマの入れ替え、入れ替え前に前車の引き取りに立ち会うが何ともさみしいものです。

その後現車輛到着。驚くほど基本性能の違いを冬道で体感する。

こんな感じにまとめられますが、前車はよくぞ大きな修理一度もなしで、ここまで走れたなあというのが感想です。

ではまた。
Posted at 2017/12/30 05:44:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関係 | クルマ
2017年12月29日 イイね!

年末に間に合いました。

年末に間に合いました。こんにちは

絶賛体調が不調中ですが、正にお休みで良かったかもと思ってます。

さて、約1ケ月渡り、前愛車の不調とそれに代わる次期車輛探しと契約までのお話でしたが、3日前にようやく(というか、年内納車という約束のみ)手元に届きました。

一部の方には、ヒントの上、答えがわかっていて、あえて知らないふりをしていただいておりましたが、この度

一般形式名ST215WからST246Wへ乗り換えしたこと報告します。

えっ良くわからないって?そうです。なんてことない最終型のカルディナに乗り換えました。

色々と検討しよっかなあとは思いましたが、14年間3S-GTEワゴンと暮らしてみて、良いところ悪いところも含めて、長いつきあいで安心しきった事と、今後が想像できる展開を見ると、無駄に脳裏に焼き付いた私の知識の蓄積を取り除くのは難しいので、結果ネットで車輛を検索するのも、中古車として検索依頼するのも結果同じであったので、意味なく『今回は逃れられない運命でしょ?』てなわけで、結論もそこに行き着きました。

普通に考えれば15年落ちの中古車なんて買う意識が働かないと思いますが、遅れ遅れて今中古車では、当時流行ったスポコンブームの流れにて、日本独自で出した2Lターボジャンル類がどんどん海外に輸出されているそうです。

ということで、何故かカルディナも、NAならいざ知らずターボであって、程度が良いと一部はDラー隠し在庫で、一部は正規ルートで国内の流通市場には流れますが、それ以外は年式問わず程度が良いと海外行きだそうで、本当か嘘かはわかりませんが、12月初旬の時点で正規流通ルート上では程度関係なく検索結果ヒット数40台という非常に極まれな部類に入りました。

そうなると、あまり長く待てないのが、前愛車の不調(最終的には1速が破損)した状態では急ぎその中から検討するしか早い解決がないと勝手に決め込み、カミさんにもそれでOKをもらってそのまま思い切って決めました。

諸事情で年末直前になりましたけど、奇跡の40000km以下(実際は36200km弱)外装内装共にノーマルですが、この際これにかけることとなりました。

只今自分の身体も含め、慣らし中。関係ないかとは思いますが、安心してしまったのか、すっかり私自身が体調崩してしまいましたが、クルマは絶好調です。

では続きは来年に・・・
Posted at 2017/12/29 13:09:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自動車関係 | クルマ
2017年12月28日 イイね!

毎年恒例の仕事納めの日に

おはようございます。

我が職場毎年恒例の仕事納めの日に忘年会があり、あるだけなら何の珍しい事もありませんが、我が職場のこんな事にも人員割けない事情にて、新人職員ではなくベテラン職員があたってまして、お恥ずかしながら今年も準備担当で朝からとなります。

世間の皆さんから見れば、御用納めに何やっとるんじゃ?と言われかねないですが、これもうちの本体が基本24時間365日体制であり、それ以外の部門でしかフォロー出来ない事情からです。

数年前まで、週末と年末年始が電話当番出勤義務がありましたけど、それも今はない私にとって、本当の御用納めは昨日、そして今日は仕事でもあり、他の方の為の福利厚生要員です。

てな訳で、自分の部門に(俺、部門長なのに)気を使って有休処理で朝から準備にあたります。

ではまた

Posted at 2017/12/28 05:43:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビジネス関係 | ビジネス/学習
2017年12月27日 イイね!

渋滞の車窓から

渋滞の車窓からおはようございます。

イやあ、昨日は激混みでしたね。岩手県も爆弾低気圧ですか?強烈でしたよ。

行政の説明会に参加してきましたが、遅刻者多数、しかも見れば顔馴染みばかり(笑)

今日も強烈な寒さとなんとやらですかねえ。

ちなみに年末を前にプチダウン。早めの処方をしましたが、病院に来てショックだったのが、『30日もやっていたのねえ』ついでに『1月3日は休日当番医になっていたのねえ』勇み足でした。

ではまた。

ほとんどの方明日が御用納めかと思いますが、かかりつけ医の診療日はご確認を。下手すると29日が年内最終診療日となりますよ。
Posted at 2017/12/27 05:20:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビジネス関係 | クルマ

プロフィール

「今月のトミカその7 な~んだ、そんなアソートも販売してたのかぁ http://cvw.jp/b/307369/47128610/
何シテル?   08/04 17:10
興味を持ったみなさん。はじめまして、よろしくお願いします。 本当はもの凄く話し好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ボロイ車、汚い車も、タイヤだけキレイにしておけばとりあえずok! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 12:31:26
今月のトミカその1 昔憧れてました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 05:30:58
androidな話その174 6.0の更新除外された他のNEXUS端末もあるけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 17:53:18

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初めて長期に渡る所有計画を持って購入しました。 最初はお友達の情報を元に、その後クルマ ...
トヨタ カルディナ カルディナ (トヨタ カルディナ)
ミラ以外はずっと四駆モデルのみ乗ってます。 今が一番金かかってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation