• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぼ246のブログ一覧

2011年01月31日 イイね!

私的評価なんですが、なぜかお店の人も興味津々の2チューナー仕様

私的評価なんですが、なぜかお店の人も興味津々の2チューナー仕様おはようございます。

今日から新たな週の始まりですが、みなさんいかがですか?

私、すっかりお休み癖つきそうですが、今日から頑張りたいと思います。

さて、ほんの一部でウケている2チューナー仕様の我が愛車。

同じ道、同じ速度であっても、両者それぞれの特徴が出ていて、他の方では絶対出来ない高額を投資した私的実験で、まあ面白い結果満載です。

機種等は以前記入しましたので、メーカーだけ書きます。

三菱とパナソニック。どちらも昨年発売モデルで、定価はほぼ同じですね。

さて、おおまかに特徴を記入しますと、常に映像出力を維持するのが、三菱。映像の綺麗さを維持するのがパナソニックという私的判断ですが、それはどんなところから来るかというと、走行時にはだいたい2パタ-ンありまして、市街地走行、高速走行に分類されます。

私の住んでいる地域は比較的県内でも大きな送信所の受信エリアに位置してまして、日常生活範囲においては、チャンネル変更の必要はありませんが、それでも受信を阻害する部分は点在し、アナログのように常に電波をチャッチ出来るとは限りません。

そんな状態であっても、今回の2機種はほぼストレスなく画像を写してくれます。

三菱側は、電波が弱い地域に突入すると、すぐワンセグモ-ドに切り替えて映像を流し続ける特徴を出します。逆に言えば、移動時その付近の受信感度が手に取るようにわかりますし、障害がなくなればすぐフルセグに復帰するので、もしかするとあんまり気が付かないかもしれません。特に強いのが、高速中距離以上の移動で、何らストレスなく安心出来るという点ではいいと思いました。

パナソニック側については、特に画質の綺麗さにこだわり、受信感度が多少落ちても常時フルセグを維持する方向で働き、よほどのことがない限り、ワンセグモ-ドとなることはありません。逆に一定の感度落ちてしまうと、フルセグ画像のままフリ-ズし、音声のみ送るという事もあります。どちらかと言えば、市街地走行で威力を発揮します。逆に言えば、ワンセグへは即時手動切り替えで対応という感触もありました。

それ以外はどちらも4チュ-ナ-4アンテナ仕様で、間違いなくどちらを選択しても、満足いくかと思いますし、価格帯が納得いけば、即買いでも後悔しないと思いますが、ここはパ-ツレビュ-ではないので、この程度の感想でとどめておきます。

唯一面白い点は、三菱は、選択したチュ-ナ-が単独でサブモニタ-出力(映像のみ)端子付き、パナソニックがチューナーへの入力端子付きでした。

私のはあちこちにモニターついているため、試しにサブモニターへ三菱も送りました。

ただし、チュ-ナ-自体の設置場所がだいたいシ-ト下なので、めったに拡張設定はしないと思いますが、もっと使い勝手がいい場所に設置を考えるなら、今後の展開に応じてセレクトしてもいいと思います。

とりあえず、知り合いのお店、お友達関係にはご披露してその違いのさわりだけ知ってもらいました。

直接特性を説明しながらの視聴で、みなさん興味津々だったのは、やって良かったと勝手に思いこんでますし、取り付けたお店以外では、『そんなことできるんだ』とハンパではない驚き(笑)がありました。

みなさんのご参考になれば幸いです。

ちなみに三菱、パナソニックともに従来のアンテナ接続の端子規格が違うこともお知らせします。


Posted at 2011/01/31 07:54:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車関係 | クルマ
2011年01月30日 イイね!

ウルトラマンアート展見に行きましたよ!

ウルトラマンアート展見に行きましたよ!おはよう(*゚ー゚)v

それにしても今朝も寒いです。どうでもいいけど勘弁してもらいたいと書きましたが気を取り戻して、金曜日午後に家族を残し一人で県民会館のイベント『ウルトラマンアート展』見に行きました。

平日午後と言うこともあり誰もいない。いるのは撮影禁止を徹底するための監視員の職員2名。

県内で放送されているCMに出ている部分だけ撮影可能で後は理由不可の撮影禁止。

歴史的価値はありますが、写真撮れないとはガッカリでしたが、まあ誰もいない空間で見れたのでよしとしましょう。

プロップモデル感動しますねえ。木製もありましたがその当時の技法であたかも金属の質感があったような雰囲気は大したものです。
最後のほうには海王堂等近年関連商品を発売しているメーカーの協力でシーン違いのガレージキットが展示され雑誌で飽きるほど見ましたがまた感動しました。
大体こんな感じでしたが、一番笑えたのは、科学特捜隊本部基地プロップレプリカの内部にプラモデルランナーパーツそのままサーフェイサ吹きでくっつけてあったのが何か深い味わいでした。

もちろんグッズ買ってきました。

まだ開けてません(笑)

ではこの後、某自工へ行ってまいります。
Posted at 2011/01/30 06:44:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | おもちゃ全般 | 趣味
2011年01月29日 イイね!

金曜日夕方のプチオフ。ありがとうございました。

こんばんは。

データ整理しようと思ったなら、こんな時間に。

さて、昨日はお休みいただいて、午前中は家族のために対応しましたが、午後はしっかり自分の時間をもらったこともあり、行きたいところと会いたい方両方を叶えてしまいました。

行きたいところは、明日ネタとしますが、会いたい方とは、年明け私の都合で延び延びとなったちょびーさんとプチオフでした。

金曜日夕方にもかかわらず、お時間をいただき、また私のウンチクにお付き合いいただき感謝申し上げますと共にこれからもよろしくお願いします。

それにしても、私って変な事はよく記憶というか、蓄積しているんだなあと説明しながら思いました。

またネタ仕入れておきます。
Posted at 2011/01/29 22:01:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車イベント関係 | クルマ
2011年01月29日 イイね!

世間はアイダホバーガーに目が向いていますが。私は

世間はアイダホバーガーに目が向いていますが。私はロッテリアにて、あしたのジョーコラボボックスセット食べちゃいました。

ついでに絶品チーズバーガーまでオーダーしたものだから、昼から胸やけしたある日の昼の出来事でした。

それにしても何で岩手は1店舗だけなんだ。
Posted at 2011/01/29 06:52:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べ物全般 | グルメ/料理
2011年01月28日 イイね!

たまにはお店で探してみよーよ。

たまにはお店で探してみよーよ。(;^0^)/

今日も全般に雪降りの岩手ですが、みなさんめげずに(^-^)ノ~~ますかー。

私はそろそろ育児疲れもピークなもんで、息子の通院にあてながらお休みいただきました。

さて、タイトルに戻りますが、新しい携帯を買うと、次に用意するものが、本体を被うカバー類。

昔は傷防止の意味合いが強かったこの手も、今やファッショナブルなものになり、特に新商品が出ると、いわゆるサードパーティと言われる所から多数出るものです。

しかも悲しいことに、地方は店頭よりもネット系でお目にかかる割合だけが高まると、まるで市場にはないかのごとく、しかも定価販売よりもオークション価格販売で買ってしまいがちです。

今回、市場にないと思ってあきらめてましたが、普通に家電コーナー隅に置いてあってほっとしてます。

良かったー。危なく定価の倍でオク仕入れするところだった。

たまには、じっくりお店で探してみるのもいいですね。
Posted at 2011/01/28 11:51:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | android osに関する話題 | パソコン/インターネット

プロフィール

「今月のトミカその7 な~んだ、そんなアソートも販売してたのかぁ http://cvw.jp/b/307369/47128610/
何シテル?   08/04 17:10
興味を持ったみなさん。はじめまして、よろしくお願いします。 本当はもの凄く話し好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ボロイ車、汚い車も、タイヤだけキレイにしておけばとりあえずok! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 12:31:26
今月のトミカその1 昔憧れてました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 05:30:58
androidな話その174 6.0の更新除外された他のNEXUS端末もあるけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 17:53:18

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初めて長期に渡る所有計画を持って購入しました。 最初はお友達の情報を元に、その後クルマ ...
トヨタ カルディナ カルディナ (トヨタ カルディナ)
ミラ以外はずっと四駆モデルのみ乗ってます。 今が一番金かかってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation