• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぼ246のブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

windowsなお話 3年越しの私の未解決案件、F-07Cを最新版windowsに書き換えできた

windowsなお話 3年越しの私の未解決案件、F-07Cを最新版windowsに書き換えできたおはようございます。

皆さんの地域の週末のお天気はいかがでしょうか?

そんな中、我が家ではそろそろ新(入)学期の準備で、ますます気忙しくなりましたけど、何事においてもお金はかかりますね。そんな時に趣味に没頭している私は、本来なら間違っているかもしれません(笑)

こんな時期ですが、元々OSの書き換えやりたくて3年前に端末調達し、手元におきながらも数数えきれな失敗の上、すっかり眠っていた変態端末(windows7phone)である『F-07C』の魔改造の定番、OSの書き換えに今回も挑戦してみました。

そしてタイトル通り、3年かかりましたけど、ようやく書き換えが完了しました。(あまり真剣ではない取り組みで一度投げ出すと半年単位とはなっていました。)

とは言え、私、ガジェットネタを週末を中心に書かせてもらってますけど、仕事を含め、けっしてそちらの業界人ではありません。単なるコレクターでございます(笑)

スマートフォンもまだ極めておりませんが、パソコンなんかはさらに浅い知識しかなく、そんな素人がやることですから、過去の経験から、なるべく失敗してもリスクは避けたい(と言ってこれ何度か失敗し、そのうち1回はメーカーに基盤修理を頼んだ大バカ者です)という事で、最小限の下準備をしてから行いました。

先に準備するものの説明をします。



F-07C本体(せっかく色々弄りましたけど、ここは心を決めて、作業前に、工場出荷時に戻します、その訳と詳細は後ほど)

・クレードル(これが重要です。が、さすがに本体と共に、生産終了につき、市場在庫はほぼありません。)か30ピンコネクタ用USB給電機能付きアダプタ(一時期ヤフオクに出品していました)のどちらかは必ず必要です。



・クレードル単体でもいいですが、視力の弱い方なら、最初のうちは、HDMI入力できるモニタ等があると前半の作業はスムーズですが、なくてもできます。私は途中から虫眼鏡使いました(笑)

・windows10(32ビット版のほう)が入ったUSBメモリ※1・2・3
※1説明等記載した画面をみつつの作業にて、パソコン(作業途中や追加設定時の為、同時進行でパソコンも立ち上げておいたほうがいいです。)
※2USBには追加で、GMA600というグラフィック制御の最新プログラムも用意すればいいかと思います。(F-07C GMA600と検索すると、富士通のサイトに誘導され、そこから最新版を入手出来ます)
※3以前のOSなら、専用ツールで変換作業してましたが、最新(2015年11月)では、専用変換ツールの同時インストールで、勝手にインストールメディアになりますので、安心してください。現在俗名1511と言われるバージョンが配布されてますので、昨年7月頃と違って、インストール直後の初期不良率低いです。(ここらの話は過去にかかせてもらってます)

ということで、全て揃ってからの作業開始です。

さすがに工場出荷状態に戻したものの、クロックダウンされているこの機種の動作はメチャクチャ遅いです。

工場出荷時に戻した本体ですが、この時点でもeMMC(SSDではなく基盤貼り付けメモリタイプ)の空き容量が10.5GBです。

構成要件からすれば辛うじてクリア、ただし、ここにインストールデータをそのまま注入してはいけません。作業領域及び終了後の旧OS(windowsold)と言われるバックアップデータの保存域として使います。



この方式をみて、『アレッ』と思った強者方さま、私の方式はあえてリカバリ領域は触らない方法です。初期のやり方だとZドライブたるリカバリ領域も削除し、14GB以上の空き容量を作り出す方法が一般的ですが、私はそこは弄りません。もしインストール失敗してもシステム構成をそのまま残すことで、インストール失敗と判断すると勝手に自動で復旧出来ます。

USBメモリには、立場上、最悪はここでデータバックアップ出来る16GB以上が安全です。追加でGMA600を解凍し、必要なファイルとして保存しておきます。



大体インストール時間は3時間程度、その後画面上は10になって再起動を繰り返しながらも、間違いなくシステム要件に合うか、またバックアップファイルは確実に作られているかを設定上問われるかもしれません。



工場出荷で10.5GBの領域があれば、そこに過去のOSの構成が収納されます。
数回再起動の上、ようやく10にはなりますが、残念な事にこのタイプのグラフィックは画面が携帯持ちと同じように縦置きとなります。ここで初めてGMA600(グラフィック制御ソフト)の現状最新版に更新作業かけます。

それが終わるかどうかのあたりで、自動で横画面に修正されます。



過去のやり方だと、全て消去してしまうため、よほど知識がなければ、再インストールによる復元と再構成が必要となりますが、工場出荷時とリカバリ領域の両方があれば、その点の復旧作業は必要なくなります。



途中作業から離れますけど、概ね5時間後には、世界最小?のwindows10phoneになります。
勿論基礎構成もそのまま引き継げますので、モニタにつないで確認したり色々出来ますが、最終局面たる画面の1/3程度に表示できるキーボード表示はまだ出来てません。



今までの全く出来なかった事に比べればここまで出来ただけでもOKでしょう。

という事で、なるべく余分な事しないでのF-07Cのwindows10への更新作業ですけど、持っている方ほとんどいませんので、書いても何の事かと言われそうです。



という事でくだらない更新作業出来たというお話をかかせてもらいました。



素敵な日曜日をお過ごしください。
Posted at 2016/01/31 07:55:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 携帯電話 | パソコン/インターネット
2016年01月30日 イイね!

iphoneな話題その55 いざという時の充電グッズもお近くにあるあのお店で普通に買えるのね~ 

iphoneな話題その55 いざという時の充電グッズもお近くにあるあのお店で普通に買えるのね~ おはようございます。

あっと間に1月もこの週末を終えると1月も終わりますが、週末もいつもの通り、ガジェットに関する話題をお伝えします。

といっても、みなさんの身近にある、いざという時には助かるiphone用充電グッズのあれこれです。

みなさんも100均と言えば、色々とお店を思い浮かべると思いますが、2年前より各社スマートフォン関連製品を充実してきまして、それぞれの商品を良いものかどうかを見極めながら、また金額も知れているので、人柱となってレビュー確認せずとも使ってみる事は、大きくおサイフに痛むことないものとして、探す楽しみがありますね。

今回はそんな中から、ライトニング端子用の充電グッズをご紹介します。既に使っている方も、これから必要となる方もちょいとお時間をください。

私もこの存在を知ったのは、ガジェットライターのコラムですが、その仕組みも十分目を通すとなるほどと言えるものばかりです。

既にマイクロUSB関連は山ほどありますが、iphone向けライトニング端子ものはあまりない。

ちょい前にiphone向け充電コンセントは売られ始めましたけど、それに刺す専用のコードがなくて、私も買う事躊躇してましたが、ここ2ケ月ほどで爆発的に各店舗に置いてまして、それを試しで買って良かったリテラシーの高い層から順に買っていくようです。

私もコラム読み終え、たまたま出張先のお店に寄ったところ、在庫数少なく危なく売り切れ表示が出るところでした。

200円ものは、巻き取り式になりますが、収納に便利です。



特にモバイルバッテリーを携行している方も徐々に増えてきましたけど、各種ケーブルとなると、それなりの大きさになりますので、助かります。

アップル公認ではありませんが、充電用途ならこれで十分です。長時間使用というよりも、緊急時の使い方に合致してます。

また、今回コノシリーズにマイクロUSBに被せるアタッチメントタイプも発売されましたので、既にUSBケーブルを持っているなら、それを応用できるので、これもイザという時に助かります。



ということで、この手の商品のメリットとしては

店舗数が多い、100均大手ダイソー製であること。お近くもしくは大抵のお住まいの地域なら、1店舗はあるかと思います。

充電方式は特化(充電する向きは片方ですが、)していること。充電の転送速度は遅いものの、この金額で買える事。いざ手元にないとわかってからでも調達しやすいです。

100円もしくは200円としての価値は大きいです。

残念な事に、データ通信には使えませんが、イザという時に、意外とUSBポートはあっても、ライトニングケーブルはそうそう持ち歩かないので、ポケット等にもしまっておけるか、友達のマイクロUSBケーブルにアタッチメントとして取り付けることで、なんとかiphoneの充電が色んな場所で、可能となります。

繰り返すようですが、製造方法及び使用方法に制限があるため、アップル公認商品ではありませんが、充電グッズとして、100円もしくは200円というのは緊急対応としては助かる部類ですし、外出先のお店もかなりあるため、無理して高額な商品を調達しなくても、ダイソー店舗で調達ならそれなりに価値はあると思います。

今すぐ使わなくとも、非常時にカバンかクルマにでもしまっておけば、他の充電機器といっしょに対応可能でしょう。

今日はお近くで買える非常にありがたいライトニング専用充電グッズを紹介しました。

良い週末をお過ごしください。
Posted at 2016/01/30 05:48:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | iosに関する話題 | パソコン/インターネット
2016年01月29日 イイね!

今月のトミカその4 争奪戦が勃発したS660の黄色

今月のトミカその4 争奪戦が勃発したS660の黄色おはようございます。

今月もトミカ色々とご紹介してきましたが、最後を飾るのはこちらでございます。

さすがにコンパクトカーの作りは面白いですね。そしてスポ-ツカ-系はいつの時代も強いです。売り上げもいいようですね。

パッケージの雰囲気と合わせて、今回特に初回限定が売れに売れたようです。

おかげで、ご近所はほぼ全滅でしたよ。隣町でも、珍しく若い女性が必死に初回限定を探して電話報告する姿目撃しました。

何か今後のバリエーション期待させるような、標準カラーモデルも捨てがたいです。もしかして最近見かけた方は全て標準モデルである「白」カラ-ではないでしょうか?

人気の時はあっという間に初回限定はお店からなくなるので、探すのも一苦労ですよ。

ということで、何とか見つけたトミカの話題をお伝えしました。

では、今日もよろしくお願いします。
Posted at 2016/01/29 06:10:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー関係 | 趣味
2016年01月28日 イイね!

あ~勘違い。勘違いの代償は大きかったけど

あ~勘違い。勘違いの代償は大きかったけどおはようございます。

早速皆さんに問いかけますが、「車内にリモコンいくつ置いてますか?」

大抵の方は、1つか多くても2つですかね!

私の場合はクルマもそうですが、装備しているAV関係もかなり古く、それを生かす為の追加装備でやたらめったらリモコンだらけ、知り合いからは「お前の車内は・・・」と半ば呆れられてはおりますけど、今更システムの変更など出来そうもありません。

そんな車内ですから、リモコンも複数あって、薄暗くなると、どれがどれだかわからなくなりますが、そんなリモコンの中で、比較的新しく入れたシステム用のリモコンが、気のせいか従来からあるものよりも寒さに敏感で、すぐボタン電池を消費してしまいます。

前からあるものは全て2年位は入れて使えますけど、今回のものは、何故か一歩間違えると3ヶ月。暖かいうちには気がつきまんでしたけど、寒くなると顕著にリモコンが動作せず、電源すら入りません。

それこそ、ある日を境に突然、リモコンが効かなくなり、電池を替えても無反応。

実はこの現象が起こる事実を知ったのは、この本体等不具合検索中にたまたま同じくみんカラに登録している方のパーツレビューで、「本体は正常ですが、リモコンの待機電力消費が大きいようで、頻繁にボタン電池の予備が必要です。」と書いてあることを見つけるまで、私も気がつきませんでした。

勿論全て同じ現象ではありませんが、それらしき兆候はありましたので、その内容に納得いたしました。

私の場合は、買って3ヶ月後の11月半ばに突然リモコンの反応がなくなり、リモコン電池交換したものの、スゴい偶然に、ストックしていたボタン電池も不良品だったため、電池交換しても反応なし。

一度はメ-カ-サポ-トセンタ-にこの件で問い合わせるも明確な回答はもらえず。(後から考えると確かに回答しがたい内容かもしれません。そういった質問者あまりないようです)

あまりにも解決しないから、結果年末までに、別途リモコンの調達と、本体も必要に迫られ追加で1セットをそれぞれのルートで買って、リモコンのみ試すことに(勿論、一番安いルート探しました。)

で、3つのリモコンを動作にて比べるとやっぱり何かがおかしい。



ということで、パーツレビューを読み直しながらも、電池を確認し、初めて電池の不良とリモコンの特性のどちらも強く出ると反応しないようです。

一応、状態復元の為に、電池も一応家電店ものと100均ものも使い比べ、その結論が、1個ものの方(特に100均のボタン電池2個セット)が商品として安定しているとわかりました。

もっとショックだったjことはほぼ同製品の100均版も一般販売版もどちらも国内生産ものだったこと。

そして電池不良だったものも含め、車内に同じ機能のリモコンが3つ。さすがに全ては使わないので、1つはむき出しで置き、他の2つはペットボトルカバーで覆うなり、直接冷気に触れないように保護してます。

昨日も試しに使ってみたものの、明らかにカバ-で覆われていたリモコンは全てのボタンが作動したものの、むき出しでほうり出したものについては、電源ボタン以外は即時使えませんでした。不思議な事にしばらく室内が温まると、自然とリモコンは問題なく反応してくれること、いやあ摩訶不思議です。

ということで、全ては勘違いから始まったお話をしました。

今日もよろしくお願いします。
Posted at 2016/01/28 06:21:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関係 | クルマ
2016年01月27日 イイね!

油断大敵、今年の初コケ~

あ~あ、やっちまったなあ。

おはようございます。

昨日、職場駐車場からの移動の時に、氷に足を取られて。

ダメですねえ。思いっきり足元救われたとは正にこの事です。

ということで、昨夜は何となく全身痛いです。

皆さんも雪道の路面では、運転もそうですが、歩行時もお気をつけて。

では、今日もよろしくお願いします。
Posted at 2016/01/27 05:56:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今月のトミカその7 な~んだ、そんなアソートも販売してたのかぁ http://cvw.jp/b/307369/47128610/
何シテル?   08/04 17:10
興味を持ったみなさん。はじめまして、よろしくお願いします。 本当はもの凄く話し好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ボロイ車、汚い車も、タイヤだけキレイにしておけばとりあえずok! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 12:31:26
今月のトミカその1 昔憧れてました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 05:30:58
androidな話その174 6.0の更新除外された他のNEXUS端末もあるけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 17:53:18

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初めて長期に渡る所有計画を持って購入しました。 最初はお友達の情報を元に、その後クルマ ...
トヨタ カルディナ カルディナ (トヨタ カルディナ)
ミラ以外はずっと四駆モデルのみ乗ってます。 今が一番金かかってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation