• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぼ246のブログ一覧

2022年12月18日 イイね!

今夜Mー1グランプリありますが

ラジオでは一足お先に盛り上がっているようです。

関東から北に位置する私達には馴染み薄いですが、昨日ABCラジオにて今回決勝に進出した9組と敗者復活戦にかける方々の解説番組流してました。

テレビでは編集の関係でこのような話題は取り上げにくいので、今夜楽しみにしている方特に関西中心で活躍され、関東発信のネット局放送ではお目にかかれない芸人さんの事前情報や芸風を聞くだけでも楽しそうです。

では今夜の結果楽しみにしましょう。

ではまた
Posted at 2022/12/18 09:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | テレビ関係 | 音楽/映画/テレビ
2022年12月04日 イイね!

地味ですが、テレビの台数を家庭にて増やそうとすると?

色々かかりますね。

他のもの(今は無線通信で繋ぐ機器の多い世の中)なら、あまり悩まない事が、昔からの有線接続物だとあらためて、何が必要か思い出し案件のオンパレードとなり、久々に自分の不器用さが、顔を出します。

まずは、当たり前ですが、電源の確保。テレビ置く場所が必ずしもコンセント近くとは限りませんからねえ、唯一の安心材料が、消費電力が少なくなった。

次に元々アンテナから遠い位置にある部屋に電波を送ると、信号が弱い事弱い事。今までテレビとレコーダー位しか接続していなかったので、困りもしなかったが、あらためて台数を増やすと信号増幅機器が必須になる。

お恥ずかしい事ですが、分配と分波の意味をあらためて知る。

最後に言ってはいけないが、ブースター高っ。標準でもこんなにするのか?

と言う事で、もっと早く気がつけば、ブラックフライデーにて調達しとけば多少は安く済んだのにと今更自分の馬鹿さ加減が露呈する。

と言う事で、今慌てて注文しております。

そして注文が届いたなら、一斉に短時間で作業しないとその時間テレビが見られない(というか録画出来ないと文句を言われる)

さて、如何に

ではまた
Posted at 2022/12/07 17:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | テレビ関係 | 音楽/映画/テレビ
2022年04月12日 イイね!

多少将来への希望が見える第一歩か?

一部では盛り上がっているTverの夜7時からのプライムタイムのみ地上波放送のリアルタイム(サイマル)放送開始。

私の感想としては、『ありがたいけど物足りない』が答えですかね。

論説も何もなく、ただの所見感想です。

それに伴って、せっかくなので、横道である岩手県におけるCATVのサ-ビス案内を見たところ、今だに、有料チャンネル制を敷いていても、肝心な在京地区の地上波放送対応がなされていない。他チャンネルも他サ-ビス同様、有料さえ叶えば、別に固執するチャンネルでもない。

それと確かに詳しい方の論説に、在京・在阪地域の一部は広域放送対応なのに、それ以外の県では、今でも県単位での放送許認可が生きていて、それこそ最後の民放設置放送局のうち岩手の話題がそこに載ってくることの寂しさだけを感じました。

ラジオが10年かかって全国エリアフリー対応した事もあるので、テレビもやはりその位時間がかかるのでしょうね。変革が起きるまでには。

ではまた

Posted at 2022/04/12 13:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | テレビ関係 | 音楽/映画/テレビ
2021年12月22日 イイね!

今更そんな事議論されても、テレビ局ラジオ局の若者取り込み作戦

結局趣味の細分化につき、テレビではなく、動画にシフトしている昨今に、今更地上波やネットラジオ放送で叫ばれても難しいんではない?

テレビ離れと言っても、コンプライアンスここまで厳しくなると、放送出来る内容に限りありますし、実際番組を見ても、CMで高齢者(失礼!人生の先輩方達)向けの物ばかりだし、それを言ったならキリがない。

そして本当に切実な問題は、地方局は余計にスポンサーつかない状態で番組流すとなるとどこか首都圏の過去放送を買い取って週末一挙放送なんている季節感ゼロの実態がここにあったりして。

ラジオなんかも、唯一ネット配信で全国津々浦々まで同一放送が楽しめるようにはなりましたが、聞けば聞くほど地方の悲惨な番組構成に今や涙も出ません。クロスネットなんてまだ可愛い方で、明らかにトリプル契約で番組構成している事、職場で話したところ興味の示さない同僚が驚いて話に食いついてきました。(これについては、伊達に毎日多数の(番組ではなく)放送局毎に24時間バックアップしているからこそ確実に言える話題ですが)

テレビはもっと地方生活者にも開放出来る手段を考えて欲しいものです。勿論多少有料でも構いません、動画配信サイトでも有料が当たり前ですから。あまりにも系列局には流せないなんちゃらローカルにだけ芸能人を大量投入した構成で、あれでは見ごたえもなかったりして。

今日はそんな地方での愚痴交じりの話題でした。

ではまた
Posted at 2021/12/22 17:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | テレビ関係 | 音楽/映画/テレビ
2021年03月21日 イイね!

総務省まで巻き込んだ放送許認可の話題と同様に前から気になっている事

既に全方位的に情報に敏感な方はご存知とは思いますが、総務省が早くから関東の5大放送局に与えたBSチャンネル運用の思惑と、その後の利用の経緯と現代ネット文化に背を向けてきた功罪とか、キー局から地方局への番組毎売り渡しスタイル売買も頭打ちにも関わらず、地上波に拘ったが為の視聴者のテレビ離れや、私より上の世代を意識した番組編成がますますネット動画にその座を取られそうです。

なんて堅い言葉ばかりを並べてみましたが、地方に住んでいると、一番残念なのが、芸能人が話題にする出演した番組がロクに見られない。

ネット上での公開もあるけど、そうじゃないんだよ、地上波等テレビで直見たいのだよ。

という事で、サイマル放送を期待したいが、未だに実現出来ず。

それこそ総務省の考えるBSチャンネルなら全国放送も可能でしょ?と言われても、上手く地方に買ってもらいたい番組をCM付き垂れ流しで全国に放映したくないという気持ちがありありでこれは一生地方という垣根を作られるのだなと思います。

あー関東関西発の大人気番組、違法性なく普通にテレビで見たいものだな?

ではまた
Posted at 2021/03/21 20:52:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | テレビ関係 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「今月のトミカその7 な~んだ、そんなアソートも販売してたのかぁ http://cvw.jp/b/307369/47128610/
何シテル?   08/04 17:10
興味を持ったみなさん。はじめまして、よろしくお願いします。 本当はもの凄く話し好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ボロイ車、汚い車も、タイヤだけキレイにしておけばとりあえずok! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 12:31:26
今月のトミカその1 昔憧れてました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 05:30:58
androidな話その174 6.0の更新除外された他のNEXUS端末もあるけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 17:53:18

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初めて長期に渡る所有計画を持って購入しました。 最初はお友達の情報を元に、その後クルマ ...
トヨタ カルディナ カルディナ (トヨタ カルディナ)
ミラ以外はずっと四駆モデルのみ乗ってます。 今が一番金かかってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation