• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

ぷらっとドライブ

今日は朝起きての雨。
昨日デリカ様にワックスかけてよかった~。


ネットで青森の天気予報も一日雨。・・・どうせ天気なんかハズレるだろ?

ということでドライブに出発。時計を見ると10:00。
もちろん昨日は洗ってないekスポで(笑)

好きなCDをいっぱい積み込んで、ガソリンも満タンにして八戸へ向かってGO~!


途中「道の駅しちのへ」でそばを食べながら、3時間後ふらり八戸フェリー埠頭へ到着。


船がいないと絵にならなかった^^;
なんか6月30日に新しいフェリーが就航するようです。
シルバーエイトって言ってた。


さて。移動(笑)
滞在時間10分。

帰り道は十和田経由で帰ります。
桜はまだ早いのかな?とおもいつつ通ってみると・・・
なんと!5分咲きぐらいでした。

やはり雨の天気はウソだったようだ。

おかげでこんな写真撮れたり
(こう見えても駐車帯に止めてます^^;)


満開が待ち遠しいです。


どうせ仕事で来れないんだけどね(涙)


あ、ここの十和田の官庁街の桜はライブカメラの配信もしていますよ。
ここにカメラあるし。


さらに帰り道は山越えで帰ります。(先日の雪の回廊のところ)
最初は雪なんて無かったのですが・・・


ちょっとずつ増えていき




怪しい感じになり




やっぱりこうなりました。
前と同じところを通ったんだけど、雪の壁から枝が出てきています。
見頃は過ぎたようで、積雪も低くなってました。


あとは酸ヶ湯から黒石に抜け帰ってきました。
走行はおそらく270kmぐらいでした。
Posted at 2013/04/30 21:44:19 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月29日 イイね!

今日はデリネタ

今日は天気が良かったです。

朝起きて仕度をしてからちょっと出掛けて
帰ってきてからクルマを眺めていてさて午後は何をしようかと
ある意味贅沢な時間。

以前カーナビの車速が上がらないのはセンサーのせいだと思っていたのですが
どうやら違う様子。
ということは次はココかもしれないと言うことで作業開始しました。


完了後、洗車してワックスがけ。


マフラーの方は次回磨き粉でもかけようかな。




さて、








ボンネットを開けてエンジンルームを開けて見ていたら


ん?

見てしまった!
しかも死角だった。


水冷系のセンサーからのニジミ。


拡大すると・・・


やっぱり・・・。
でも大したことなさそうな感じ。

緩~くパーツでも注文しとことかな。

Posted at 2013/04/29 18:05:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月28日 イイね!

またまたオヤジが呼ばれました

先月19日にリコールキャンペーンに参加したekとミニキャブでしたが、中でもミニキャブはとても好評だったらしくまた開催することになったようです(笑)




オヤジは、ずっとクルマ買わなくてもいいな♪って言ってました。
作業する整備の方、関係者の方、大変お疲れ様です^^;




さてさて、昔の携帯に入っていたmicroSDカード64Mが見つかり
PCで見てみたら、なんと!貴重なパジェロイオのキリ番を撮影していたものを発見!
早速UPします。



その後、最後にメーターを撮った画像も記念に上げときます。
2006年11月4日になってました。う~ん、7年前か。
5年前にデリカ様を買ったので

この写真を撮影後2年間乗ったのか。
ということは、この撮影後40,000~50,000km走って友達に売ったことになります。




懐かしい思い出でした。

Posted at 2013/04/28 21:59:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月24日 イイね!

またekのお世話。あっ、デリカ様も元気よ♪

今日は午後から雨90%予報だったので
昼前からせっせと作業します。

今現在まだ雨は降っていませんが^^;

以前取り付けしたメーター、結構いい感じです。


さて、12月にオークションで購入したek用のアイライン、付けます。
テープはしっかりしたエエもの(エーモン)をチョイス。



ただ貼るだけではダメでした。
バンパーを外します。


くわしくは整備手帳

んで、完成!


ついで作業でしたが、去年の9月12日に取り付けしたヘッドライト下のLED


運転席側だけ点灯しないところが最近増えてきました。
チェックします。

あ~、やっぱり劣化してる。
防水にはなっていますが、完全に硬化しています。


しかし、助手席側はすべてが点灯しています。
とりあえずイルミ端子だけ解除しました。
運転席側はもちろん撤去。
次回取り付けすることがあったらここも注意だな。


さて、時計を見るともう少しで16時。
休日時間余っちゃったし、雨も降らないのでこれから出かけますか~(笑)
Posted at 2013/04/24 16:02:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月23日 イイね!

屋根上がり

弘前桜祭りも今日から始まりました。
開花は今月28日に伸びました。(いつもは24日です)
まだまだつぼみの「つ」の字になるかならないかです。

さて、今日は仕事が早く終わり気温も高かったのでのアンテナの設置をします。
以前と違い、故障箇所が断定できましたので交換に取り掛かります。



故障箇所はアンテナ(皿)でなくてミキサーでした。
無駄な出費をしましたー。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


アナタ、普通にしているようですが故障していますから!\(*`∧´)/ ムッキー!!


世代交代します。
メーカー違いますが、配線の差し替えだけでOK。


メーカーのおもちゃテスター、なかなか賢いです。
大雑把に方向を決めるのに大変役立ちます。
ずれていると「赤」ランプが点きます。


電波を受信できる位置で消灯します。


あとは、テレビのアンテナレベルを見ながら上下左右に微調整して最良のポイントを決めます。
家族間通話無料の携帯でレベルの数字をリアルタイムで読み取ってもらいアンテナを調整します。


現在の最大値。
東芝のテレビはこの数字でしたが、居間の三菱のテレビのアンテナレベルは「17」が最大でした。
メーカーにより値は違うんですね。


最大ポイントを確認してボルトを締めて終了。
古い家なので簡単に屋根に登れますが、無落雪の建物だと無理ですね。

余談ですが通常のアンテナ(皿でなく)を設置すると大体15,000円~が相場らしいですね。
皿だともうちょい高いらしい。

取り外したミキサー。
性格上、分解しないと気が済まない(笑)


特に異常は見つけられませんでしたが
抵抗かダイオードが故障していたんでしょうね。



さて、以前と比べて近所に緑が増えたでしょ?
春、近し。

ってもう春だよね!


追加画像:皿と岩木山(笑)
Posted at 2013/04/23 19:11:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無いには無いなりの楽しみ方 http://cvw.jp/b/1422968/47704685/
何シテル?   05/06 22:11
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

  1 2 3 45 6
7 89 10111213
141516 17 18 1920
21 22 23 24252627
28 29 30    

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation