• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

資金稼ぎ

さて、デリカ様のマフラー資金調達の為、今度はオークションでekスポとデリカ様のホイールを売ります。デリカ様は同じデザインのホイールが3台分あります(笑)今回そのうちの1台分。
ちなみにekスポは同じデザインが2台分(笑笑)そのうちの1台分です。

就業後、ちゃっかり職場で梱包作業(笑)
規格外のダンボールは使い放題で、バンドだけいただきます。
ホイール自体をキズが付かないようにラップでシュリンクし、ダンボールを
適度な大きさに切り、バンド掛け。


まあまあ、満足のいく梱包となりました。


梱包済みのホイールの送料を見積もってもらう為、もう一度デリカ様の荷室へ


近くのヤマト運輸営業所にて。


オークションで出す旨を伝えてサイズ・重量等を聞きメモ。

営業所を出るとき、女性の従業員が「高く値がつけばいいですね~」って。
マニュアルには載ってない会話でとてもいい気持ちになれました。

ホント、高く落札されてほしいですね~。
Posted at 2013/10/31 21:39:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月29日 イイね!

団らん ~はじめてのモノⅡ~  知っている人は知っている

さて、以前のブログをご存知でしょうか?

そう、ココナッツの話題でしたね。


パートⅡが出来ました(*^-゚)vィェィ♪

今回、こちらのモノです。

こういう風に育つようです。
(画像引用)


実の中身は種だらけです。
(画像引用)


今回、オークションで落札し、冷凍便で届きました。


常温で解凍してます。


ある程度解凍できましたので皮をむきました。


この人もワクワクです♪


皮をすべて取った状態です。



シャーベット状がいいと聞いたので、いま食べます



結果、こうなりました(笑)


味はネットで調べるとカスタード風味という方や、マンゴー、バナナとかプリンとかという意見があります。
私的には”まるめろ”風味ですね。

”まるめろ”って標準語かなぁ?
よくよく聞くと、オヤジがずっと昔食べたことがあるそうで
ここら辺の農家さんも栽培していたことがあったそうな。

もう40~50年も前も話だそうで、
最後の表情は、冷たい+昔を懐かしんで食べていた画像でした。
まずくはないですよ。
家族4名のうち2名はダメ。
私とオヤジはOKの味でした。

画像で例えるならこんな感じ



ん?名前ですか?
ポポーの実です。

オヤジ曰く、こちらの地方ではポウポ(ポーポ)と言ってたらしいです。
懐かしい味だったようです。

この実は熟してから痛みやすいので市場には流通しない果実だそうです。
気になる方はググッてくださいね。

みなさんの所では当たり前の果実だったりして・・・^^
Posted at 2013/10/29 23:22:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月28日 イイね!

何かと入用な時期です

さて、今日はウチから出れない留守番の日。

でも車庫内だったら作業できる。

工具箱内の整理と、
足りないものの補充リスト作成。(ビニ帯、ギボシ、パーツクリーナーetc...)ETC車載機じゃないよ(笑)
他にはリード線(電装コード)の色分け;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

結構ごじゃごじゃ塊になっていたものが画像の通りすっきり分別できました。
右からダブルコード、アース系の黒、良く使う黄色、赤、その他の色(白・ピンク・緑・茶色・青・オレンジ)
それぞれの色が分かったあなたは中々のツウ♪


整理し終わったらホッとする秋の光景♪


羽、ボロボロですやん。
秋を満喫しましたか?いままさに満喫しているかもしれませんね♪


さて昨夜補修工作したハーネスカプラーを差し込んでテスト。

バッチリ生き返りましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
これで新品ハーネス買わなくてもよくなった~。3000円チョイ得した気分。


調子こいて別な作業します。




余りもののシガーソケットを加工して温度計(車内・車外)を取り付けます。


あと、以前車庫の棚にあったスパイクタイヤ、オークションで売れました。
北海道へ嫁ぎます。

よって簡単な梱包をし、ekに乗せヤマト運輸の営業所へ持ち込みました。


送料1,900円だって。


もっと不要なものを売り出してデリカ様のマフラー代にしなくては(o^∇^o)ノ
Posted at 2013/10/28 21:33:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月27日 イイね!

断線オールナイト/〇〇 もんた〇〇〇〇

気になるタイトルですが^^;

本日2発目~

昨日あたりから不定期に走行中にピー音がします。
ドアのロック&アンロックでもピー音がします。
純正キーレスは開け閉め反応します。

実際鳴っているのですが最後の方しか聞こえません。ナゼ?


エンスタのリモコンはエラー99。
ソフト99工房ではありません(爆)


小屋に入れての検証


結果、エンジンスターター本体のカプラーの根元からの断線


こんなことは初めて


取り外して


部屋に持ち込んだんですが、カプラー内のツメが外れず難儀。
端子に配線されているところはすんなり外れるんですが・・・。




まだ外れません。
出来れば外れて欲しいけど、最悪カプラー購入かなぁ・・・。

Posted at 2013/10/27 01:07:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月27日 イイね!

秋、絶頂♪

はいはい、今日はデリカ様のかまって病が発生し、ブログ更新も26日間に合いませんでした^^;
一通り問題がある部分は取り除くことが出来ました。(一部機能は制限されています)
大したことあるような無いような・・・微妙なトラブルです。


さて、昨日青森県内の紅葉を見に行く予定でしたが、あいにくの雨模様。
んでも行ってきました。
27日、28日は観光バス優先になるため十和田の奥入瀬渓流付近への一般車の乗り入れは出来ません。26日である本日は絶好な日。行かない訳もなく、向かったのでした。

山間部に入る付近はまだ紅葉が山頂から降りてなく、色づきもチラホラ・・・


標高が高くなるにつれてワクワク感も倍増し


見頃の辺りではこんな感じ。


ちなみに動画はコチラ



デジカメは設定をビビットカラーに設定し、
さらに今回は雨が降っていたので、画像も色の濃い画像となりました。
雨の紅葉もいいもんでしょ?


木の近くで撮影


濡れた落ち葉。栗の色をしています。


圧巻w(゚o゚)w オオー!


ここまで来ると芸術の秋?


石と苔のしっとり感もまたいいですね。



そして、山中で記念の撮影 ☆^(o≧▽゚)oニパッ



以上、目の保養になりましたかぁ?(゚∇^*) テヘ♪
Posted at 2013/10/27 00:44:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無いには無いなりの楽しみ方 http://cvw.jp/b/1422968/47704685/
何シテル?   05/06 22:11
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

   1 2 3 45
6 78 910 1112
1314 15 1617 1819
20 21 2223 242526
27 28 2930 31  

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation