• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

今年はデリカ様の車検です。

前回、Dラーでやった時、マフラーの音量を指摘されまして
その時はサイレンサー入ってるからとか、いろいろ言って難を逃れましたが
今回はさすがにダメだろうな。

ならば、純正戻しにしてみるか。


マフラー回りは、腐食やサビの関係でできればやりたくない作業の部位です。
今回、ジャッキアップせずとも作業が出来ました。


つなぎ目であるボルト部分。
ボックスレンチが全部合わない(笑)


ナットクラッシャーって言うんですか?
これもまたナットにグンニャリ食い込むだけで割れた試しがない。


もう、捨てよう。


ならば、サンダーにて削ってしまおう。
このサンダー、なかなか切れない。
なんというか、削りたい部分が溶けるだけって言ったら伝わりますでしょうか。


オヤジに聞いたら、刃が合っていないという。
これは最初買ったときについてきたやつ。


オヤジからもらったサンダーの刃




刃に圧さは無いが、比べるとこんな感じ。


刃を交換後、削れる削れるw
削っていくと…

分かりますか?


境い目。ボルトとナットの結合されている部分。


金づちで叩いていくと…

やっと回った。 遅せーよ。





叩くと…


取れたー



反対側のナットもサンダーを使った。


うまくいったなぁ。


リアマフラー撤去完了。


センターマフラーも撤去完了。



リアマフラーは純正のやつを持ってるので、それをそのまま使います。
ちなみにセンターマフラーは、以前腐食と排気漏れによって代替え品を用意してあります。


注文しておいた新しいボルトも貫通テスト。



だがっ!
それは起こってしまった。


センターマフラーの長さ、合わねーじゃん。
この寸足らずは排気量が違うデリカ様のやつ?
チェックして買った(オクより)つもりなんだけどなぁ。


物置部屋にほかのまだ開封してないストックがあったと思い、発掘して開梱したところ、
フロントマフラーでしたー


あ、ちなみにフロントマフラー、センターマフラー、リアマフラーが文面で出てきましたが、
大体のニュアンスはこんな感じです。


こんなのも


ちなみにフロントマフラーはエキゾースト(エンジンの排気直後)と言ったりすることもあるようです。




っつーか、マフラー探さないと爆音で走られない。
明日は代車のアイが活躍します。
Posted at 2018/04/30 22:10:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月29日 イイね!

夜のダム ライトアップ

えっと、昨日の続きです。

夕方から山奥に来ました。


ここは津軽ダム。
岩木川の源流に近いダムです。


画像でみるよりはるかに規模が大きいダムです。


比較すると、大型バスが並んで29台分の大きさという。
しかも中央部分の矢印の先端には人1人の大きさを記入してみました。わかりませんよね?


今のシーズン限定、ライトアップが楽しめます。






ところでこの中央部分の排水されている部分は


コンジットゲートと言うそうで、日本で最大規模の大きさのゲートだそうです。


こんな構造をしていて、排水するようです。


ちなみにダムを中央上部から見ると、足がすくむだけ怖いです。


…というわけで、何パターンか見て


カラーが一周したところで撮影場所から帰ります。


帰り際、角度を変えて撮影。
画像で見るより迫力があったし、なにより霧状のマイナスイオンが降りかかる。



でも残念なことにクルマに乗ってからレインボーに光り出した。
もう仕方ないので、ネット画像で紹介します。

きれいですね。

Posted at 2018/04/30 00:17:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月28日 イイね!

弘前公園の桜もそろそろ終盤

えー、昨日のトラブルから一晩明け、朝一でレンタカーを返却してきました。(昨夜は帰宅が深夜だったのでレンタカー屋さんは営業終了していたため)

今日は休みなので職場に寄らずまっすぐ帰宅です。
さて、散り始めた桜でも見に行きます。

相変わらずの人混みです。


今日は別な駐車場へ駐車し、たまには違った入口から入ってみます。
園内の桜も葉が出始めました。…というか、花が散ってきたので葉が目立つだけか?


今年?から出店で目を引いた「いろいろなフクロウ展示」の店 フクロウの城
大人500円だそうです。店内?には数匹のフクロウちゃん。
小フクロウは、肩に載せて写真撮影もできるようです。別途500円

弘前市内にはフクロウカェがあり、そこからの出店だろうな。
まぁ、カワイイこと。店員も若く、可愛かった。





来園したのは、11:00頃。
さすがに公園外濠(そとぼり)は花吹雪となっていました。



桜の花びらが水面に落ち、それが固まって出来る花筏(はないかだ)にはまだ数量が足りない。


ちなみに園内の桜の花の状態はこんな感じでした。


風が当たると もろくも花びらが落ちてしまうような繊細さ。


帰りは15:00過ぎてましたが、やはりちょっとずつ花びらが集まっているようです。


撮影スポットではカメラマンさんがいいショットを撮影しようとカメラを構えています。






でも、途中で見つけた花筏(はないかだ)


これがさらに集まると目を引くだけど、明日が見頃かな?
Posted at 2018/04/28 23:15:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月27日 イイね!

至急 仙台へ

今日は仕事でポカしまして、午前中に届かないといけない荷物(しかも大口)が
本日出荷開始になっているのをお昼前に発見。

こりゃイカンと思い、先方へ連絡し、大口だったので
急きょレンタカーも手配。ある車なんでもいいからと、
借りれたのがタウンエースバン。高級車じゃなくて良かった(笑)

高速道路を使って仙台に行かないといけないので、会社からETCカードも手配した。

お昼も取らず、弘前→仙台・宮城までノンストップ・トイレ無しです。
その甲斐もあり、3時間30分ほどで到着。


本来は明日のイベントで使用するものなので、余裕といえば余裕だが、
約束は午前中のお届け。現場に到着したのが15:43。


担当者と話して無事納品完了。



帰りはゆっくり帰ってきました。


4時間10分で到着。


職場で残務を片付け、自宅に到着したのが22:30すぎ。
今日の走行距 629km。 乗車時間自宅に着くまでを入れると9時間ぐらいかな。

高速道路を走ってて思ったこと。
岩手県で製造しているトヨタ・アクアの輸送車が多いことと、
岩手・宮城では最近のカローラ(セダン・ワゴン)の多いこと。

こうしてみると、最近の車の顔面ってみんな大口を開けてるようなデザイン。
個性が無くなってきているように思いました。

さて、明日休み♪
Posted at 2018/04/27 23:16:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月24日 イイね!

雨の休みは桜曜日

えー、今日は朝からあいにくの雨。しかも休み。
県内の桜の名所は満開という情報。

行くしかないね(笑)



やってきたのは青森市 合浦(がっぽ)公園。
桜祭りじゃなくて、春まつりなのね…


園内は弘前のような盛り上がりはなく、ゆっくり見て回れます。
ただ小雨だったということもありお客さんは少なかったかも。
注射場は500円でした。

出店が軒を並べてます。
パック入りの焼きそば300円とか、2つ入ったおにぎりで200円がいいよね。


屋台の中にリヤカー入りの屋台???


えー、肝心な花はというと、良い具合に咲いておりました。
ここ連日のブログ投稿で唯一お昼の桜です。


カメラの設定ミスによりせっかくの花が暗くなってしまった。
残念。昼の撮影はほぼしないからなぁ、と言い訳してみるw


今年はやっぱり葉も一緒に出ている感じです。


散っている桜といえばこれ。


なんかおかしいなぁと、思ったら花びらが散ってるんじゃなくて
花、そのものが散っているんです。

最初いたずらかと思ったら、見てるそばで花ごと散っていた。
調べたら、花の蜜を吸う鳥の仕業らしいです。


…とはいうものの、小雨の中でもきれいな状態で見る事が出来て良かったです。





場所を移して、青森市の南側 月見野霊園に向かう途中の桜のトンネル。
ピンクのコントラストが、赤信号に捕まっても苦にならない風景を見る事ができました。



続いて向かったは八甲田。
路面には雪が無く通常に走れましたが、駐車場はこの雪と濃霧。


雪の層を見入ってしまった。


売店や外のトイレはまだ開いてなく、販売機屋さんがジュースを補充していた。


そんな雪が少なくなった駐車場の陰で見つけたふきのとう。


これぞ、「春」ですねぇ





時期が過ぎてしまった雪の回廊。 
雪の回廊が開通したニュースを見逃したことが原因。
本来は4月1日に開通していたそうです。しまった(ー_ー)!!




やってきたのは、十和田市。
ここも官庁街通り(駒街道)の桜が有名です。


馬ととても関係が深い市です。
ここは満開が過ぎ、雨でぬれた桜の花びらが散り始めてました。





その中でも、一風変わった桜を発見。
白い花とピンクの花が一緒に咲いているんです。


こんな桜、好きです。
好きになりました。


品種を見ると
オオヤマザクラ  ではなく、オオシマザクラなんですね。
覚えておこうっと。


小雨の中、見て回ったもんだから、ビニール傘には桜の花びらが…。
これもいいね。



会場を後にして、十和田に来たなら、やっぱりここ。


特別買ったものは無いが、いいものあるねぇ。
見てるだけで楽しめました。

時間が許せたら半日は居れそうだ。

という事をしてたら、1日があっという間でした(笑)
Posted at 2018/04/25 00:22:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無いには無いなりの楽しみ方 http://cvw.jp/b/1422968/47704685/
何シテル?   05/06 22:11
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

12 34 5 6 7
8 910 1112 1314
1516 1718 19 20 21
22 23 242526 27 28
29 30     

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation