• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

冬支度ラスト

本日は我が家で一番遅いタイヤ交換です。
アイミーブだけ残ってました。
昨夜から降り出した雪が朝には3cmぐらいか。


デリカ様はコーティングを掛けてもらい、ツヤツヤテカテカ肌に。
キャンペーンで28,140円のところ、その10%引きで施工してもらった。
LLサイズはアルファード、ランクルクラスでした。


1年間持つクリスタルキーパーです。


アイミーブは冬期間、親戚の車庫に預かってもらうため洗車するついでに
水垢取りと、ワックス成分入りのケミカルで洗います。
曇り空だったけど、雨・雪が降らないだけまだいいか。


ボディがツルツルに仕上がり、冷たい水でしたがバンパーについた虫などの汚れも浮くように落ちました。


親戚の家に到着です。


雪が解けるまで待機です。



夕方頃、深浦方面に出かけ
大イチョウを見てきました。


あいにくのみぞれ交じりの雨。
木の下だけは少し雨がしのげます。
日陰はまだ緑が残った葉っぱ


そうだ、日本一の大イチョウです。


その大きさ、画像左の人と比べても大きいのがわかりますよね。


16:30~ライトアップのようで、車に戻ったところで点灯。
離れた駐車場から撮っても家6件分くらいの大きさか?

さすがです。
Posted at 2023/11/26 23:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月24日 イイね!

土日はりんご農園2

先週の土日と月曜日と3日連続でりんご収穫のお手伝いでした。

近所のスーパーではりんごが高値。
長野県のりんごが高温により市場に出すりんごが少ないとか。

青森県内でも似たようなものだけど、長野県よりはまだマシなのかなぁと勝手に思っている。


さてさて、先々週ガソリンスタンドには11日雪マークと予測。


はいはい、前日に降りましたよ。






それで、今週も天候は良くなかった。
が、これ以上遅くなれないので、カッパを着ての作業。

これまた寒くて、雨に当たり効率が落ちる。


そんな中でも雨が一瞬だけでも収まるとここぞとばかりにもぎ取る。




もぎ取るとき、つるの部分に溜まった水がそでを通して手袋が濡れてしまう。






りんごの生育は周りの畑では色づきがよくないというが、友達は腕がいいのだろうか。結構赤く色づいている。


相変わらず、鳥の食害が多い。
これはカラスの仕業か。食料が無いのかもしれない。


作業終了間際の晴れ。
もっと早くに晴れてほしかった。


次の日は午後一だけ晴れ間がのぞいたが


またみぞれ交じりの天候。


20日の月曜日。
この日はさすがにタイヤ交換をした。
そうじゃないと、雨・雪の中タイヤを交換する羽目になるのでそれは避けたかったので。


みん友さんの中で一番タイヤ交換が遅いと思われる私(笑)
ついでにやります。


Posted at 2023/11/24 22:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月16日 イイね!

中途半端な冬支度

またまた土日は天気が悪いですね。
りんご収穫に行きます。
当分クルマイジリができなそうなので、今のうちにやれることはやっておきます。

ちょっと早いですが、雪が降る前にオイル交換。


今回、エレメント交換は不要。


近々依頼があるであろう、タイヤ交換セットを用意しておこう。
やっぱり座席を取り出し、荷室を平たんにした事により
いろいろ使えて便利である。これこそバン(貨物)にした甲斐がある。


おかげでリアがこんなに沈み込むほど仕事をするクルマになりました(笑)


つーか、タイヤ交換する前にオイル交換…
オヤジと同じ事やってしまいました(笑)
Posted at 2023/11/16 22:32:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月14日 イイね!

土日はりんご農園

ここ最近友達のりんご収穫のお手伝いに行ってます。
天気がいい日は画像もきれいに無加工でもおいしそうに写ります。


反射シートもレフ版の役目をしているせいもあるのでしょうか。


品種が違うりんごの境目は中間の品種!?


今年の食害は熊だけじゃなく、りんごもその傾向です。
鳥がつついてしまいます。


ここまで食べるのは珍しい。カラスが余程腹が減っていたのでしょう。
体の大きさを考えてもかなり食べたことでしょう。


今の土日は雪マークでみぞれの降り気温2℃の中リンゴの収穫をがんばりました。
画像とか撮ってる暇もなく、黙々とりんごを収穫していきます。


鳥のつついたものはお金になりません。箱に貯めて捨てるか、場所によっては引き取るところもありますが、鳥インフルエンザの関係もあるんでしょうか。
可愛そうですが、腐ったリンゴ同然の扱いです。








…というわけで、我が家はまだタイヤ交換を実施していません。
オヤジなんかタイヤを交換するわけでもなく
オイルを交換していました(*´ω`*)


Posted at 2023/11/14 21:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月10日 イイね!

明日 雪マーク

明日は雪マークだそうで。
あちこちのショップではタイヤ交換をやってる人もいるが、本番は土日の明日明後日がスタンドをはじめ、激混みだろう。
それにタイヤ交換の料金が今年からあがり、軽自動車は5,000~6,000円、
普通車は7,000~8,000円、それ以上の大型車はその上というホント大変にな価格ですね。
また予約してでも待ち時間は3時間とか!?

会社でもショップを予約しようとして、いっぱいです、と断られた。
本当は自分の部署の社用車のタイヤ交換をしようと持ってきたタイヤ交換セットを
ほかの部署にも使います。


ヴィッツやって、ライトエース2台、タウンエース1台、ハイエース1台
やりました。
工賃頂きたいぐらい結構大変でした。
何が大変かというと、袋に入ったタイヤを出して入れての手間がハンパない。
また横殴りの雨・風がタイヤ交換の効率を下げる。

しかもヴィッツは1本タイヤの空気が抜けててペシャンコ。
会社のいつも行くガソリンスタンドに持って行くも、明日からのタイヤ交換の激混みが待ち受ける中、空気が抜けたタイヤを1本持ち込むのは気が引ける。
行方不明にならないといいのだが…
月曜日に回収に来ますと言ったら、OKもらえた。
すぐ直せというならさすがに私はそこまで悪じゃない。

全台数が終わるころは、雨だか汗か分からないぐらい髪が濡れ
エアコン暖房で乾かしました。

やれやれ...

Posted at 2023/11/11 00:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりの抜き打ちチェック http://cvw.jp/b/1422968/47701821/
何シテル?   05/05 22:56
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   123 4
5 6 789 1011
1213 1415 161718
1920212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation