• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2019年09月30日 イイね!

いきなり○○X

預かり物のPミニ。
実は送風スイッチがおかしくて、OFF・1・2・3・4とあるのだが、
OFFと4しか利かなく、OFFからいわゆるいきなりMAX風量にwww
とても不便を感じた。

スライド接点の不良か?
何度もOFF・1・2・3・4  4・3・2・1・OFFとガチャガチャしたが
一向に接点は回復せず。

開腹しましょう。
ヒーターユニットのヒーターワイヤー2本の取り外し、面倒クセー


ついでに球切れも交換します。


ほほぅ~、このツマミが外れるのか。


このスイッチ部分の分解が必要のようです。


分解しました。


お?接点に黒いスライドした跡。


こちらはスライドの凸部分。
出っ張りの部分にスス?焦げ跡があるので掃除したら良くなるか?


ホームセンターから買って来た接点クリーナー。
本当は接点グリースが欲しかったけど、近くに無く。
エリクトロニッククリーナーで油分を洗浄。
コンタクトスプレーで接点復活。


ブラシでこすらなくても汚れがよく落ちました。


すると…
おや?接点が焦げてる?
バチバチとでもショートでもしたか?


ひとまずコゲを落とします。


接点が良くなるといいなぁ。


あとは、組み付けて、照明類が点灯するかチェック。



結果。

OFF・1・2・3・4は良くなったと思いきや、
それぞれに切り替わり通電するようになったが、
しばらくすると、OFF・4の状態に。

ニッサ○車じゃねぇんだから(笑)


あ、でも
4から3・2・1・OFFと、逆に弱めるとすべての風量は動作する。
…とするとOFF・1・2・3・4はすべてが動作する。
しかし、OFF・1・2・3・4ではやはりOFF・4のまま。

はぁ、この部分の寿命か。
さぁて、オクでパーツを集めるか。







Posted at 2019/09/30 21:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月29日 イイね!

秋だから

こんばんは。

オヤジは親戚の家に田んぼからワラをもらってきました。


家庭菜園用に敷くワラですね。


それから収穫の秋です。


こんなHっちいの見つけました。


お?


はぁ~ん


おしりにはホクロが(笑)


さて、今日の休みはラジオ番組の公開放送があったので収穫祭が開催している
今別へ。ここは本州最北端の新幹線駅が併設されています。


いつもラジオで耳にするパーソナリティが手の届く範囲にいらっしゃいます。



帰ってきてからは、友達に依頼されたPミニのフォグランプ交換を依頼されました。(球切れのため)


アクセスはグリルを外すと手が届いたが




作業性が悪かったのでタイヤハウスからも手を入れて


交換しました。
なんじゃコレ?


OK。



…と、その他いろいろありまして続く...
Posted at 2019/09/29 23:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月26日 イイね!

秋晴れ

自宅では20リッターのオイルを2種類常備している。

1つ目は10W-30
2つ目は5W-30

それがちょうど、両方ともなくなったので
一気に購入です。 あー財布のお金が…


両方で1万ぐいらか




今日はアイのオイル交換を。
ジャッキアップしてタイヤを外すと作業がしやすいです。

相変わらず24mmのオイルドレーンボルトの存在w


オイル排出中


ボンネットを開けるのではなく、バックドアを開けてオイルを入れる姿。


エレメント無しの規定量3.7リットルを投入。


元に戻して終了。



さて、今日は青森市へ。
空きと言えばカカシですねぇ。


大物カカシは今年は吉幾三。
これまたユーチューブで配信しているラップの影響でしょう。
先日本人が来て夕方のニュースになってました。


後ろの回ると相変わらず背中にブッ刺してる(笑)


このボタンを押すと、アノラップ調のTSUGARUが流れます。


大きさの比較としては
…分からないね(爆)
Posted at 2019/09/26 22:48:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月24日 イイね!

気温が落ち着き

昨夜恐れていた台風も多少の雨風で済み、
りんご農家を含めホッとしているところです。

さて、最近暑かったり雨降ったり、農作業手伝ったりと、なかなかDIYのタイミングがなく今夜やっと進みました。

そう、アトレーワゴンのフロアマット。
もう乾いたでしょう(笑)


フロアマットにトマトの汁やニオイが付いていたところは見事なくなり
多少シミ?が残ったぐらいでまあまあ満足のいく仕上げとなりました。

早速取り付けです。
座席を外すまでが面倒だと思ったんですが、12mmのボルト2本で座席が外れます。


あとはフロアーマットが破けないように引っ張りながら穴を通して完成です。



続いてアイを。


ずっと前からなかなか取れないグローブボックスのわきに挟まったマジック。
前のオーナーからです。


これがまた指や先の細いものでは取れず、分解が必要となりました。


外すネジが10本ぐらいあり、面倒ではありましたが苦労した甲斐があり、
やっとご対面。


ついでにエアコンフィルターを見てみます。


以前交換したステッカーを見ると約2年前。
安いフィルターの割に仕事をしていますね。
ひとまず今日のところは騒音の問題からそのまま戻した。

後日エアーで飛ばして、注文もしておこうと思う。
Posted at 2019/09/24 22:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月22日 イイね!

林檎

今日の休みは友達んちのりんごの収穫。

オヤジから軽トラを借りて木箱を2台で運搬し


本来は収穫したりんごを選果場まで運搬することを主に手伝っていました。


今日現在収穫しているのは、赤いリンゴではなく、黄色いリンゴ
品種はトキです。

よくリンゴをイラストで表現するとしたら、りんごに葉っぱがついた
こんな定番のような絵を想像しますが…


それはイメージだと思っていたら意外と目に付くものだ。


ここにも


葉のサービスがいいものもあったりします(笑)


りんご園地で見た現実。
収穫時期にりんごの花!?


りんごの花といったらコールデンウィークが過ぎたあたりが通常ではあるが
暑かったりすると花芽が出ることもあるとのこと。


農家さんではよくある話かもしれないが、私は普段目にすることが無い為
ただただその光景が珍しく画像を撮ったのでした。


さぁ、今日もグッスリだ。


あ、それから台風の影響の強風と雨が明日の朝に強まるらしく、心配です。




Posted at 2019/09/22 22:18:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無いには無いなりの楽しみ方 http://cvw.jp/b/1422968/47704685/
何シテル?   05/06 22:11
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1 2 3 4567
89 10 11 1213 14
1516 17 181920 21
2223 2425 262728
29 30     

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation