• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2023年08月23日 イイね!

216円の勉強代

半月前、電卓の電池が無くなったので100円ショップに行った。
ソーラーパネルなので明るいところだと動作はするのですが
薄暗いところだともうダメ。使えないです。


しかしこのLR54というボタン電池はありそうで実は店頭にはなく、
あきらめてその日は帰った。
amazonでLR54で調べると、代替えでLR1130が使えるみたい。


再度100円ショップに行くとLR1130がありました。
迷わず購入。

電卓の裏ブタをあけ、交換して半月使っていたのだが、また液晶が消えてしまった。
(画像再掲)


やっぱり100円ショップの品質はこういうものか…とあきらめ
おとなしくホームセンターから100円ショップの倍くらいの価格で買ってきた。


そして電池を入れたけど、液晶が映らない。
どこかリセットボタンでも押すのかなと思い探したけど見つからず。

とうとうこれは壊れたと思いました。
買った電池ももったいなかったのでパッケージに入れて保管でもしようと思って電卓に入れた電池を抜いた時、ズリズリとした感触。

あれっ?と思い、基盤を見たらパターンが腐食しているように思えた。
よく見えないので、電池の金具を取ってみてみることに。


ハンダ吸い取り線を使って除去


跡地を見てみると、ホラ基盤のパターンが腐食している。


買ってから十数年近くなる接点復活剤で洗浄


それなりに腐食の部分が取り除かれました。
接点復活剤、年数が経過して洗浄液が濃くなってるのかな(笑)


電池の押さえを取り付けました


100円ショップ電池でテストします。


復活確認!(^^)!


裏ブタを閉めて完成です。


ホームセンターから買った電池、いい勉強代になりました。
(画像再掲)




貧乏くさい?

いやいや…これぞSDGS。
Posted at 2023/08/23 22:41:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月22日 イイね!

レコーダー読み取り不良

自室のレコーダー。


1、2か月前からDVDやBRが再生できなくなりました。
別にすぐ困るわけじゃないし、
テレビの下のラックからすぐ取り出せないのと、
テレビ裏に回りたくないので放置していましたが、
使いたいとき使えないだと困ってしまいますので営繕担当、早速分解開始です。

レコーダーを真上から撮影した図です。
見えずらいですがホコリが入り込んでいます。


光学ドライブのレール部分です。
こりゃダメですね。


…ということはレンズ部分も当然イッてるわけで。




レンズをクリーナー液をつけて綿棒で掃除。
ついでに光学ドライブのフタも掃除


きれいになりました!


掃除後は問題なくディスクを読み込みました。
定位置に戻すのも面倒でしたが、ついでに掃除もできたから、ま いいか。
Posted at 2023/08/22 23:29:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月21日 イイね!

貯めたネタ

どうもご無沙汰しております。
ジメジメがなかなか収まらないですよね。

幸いクルマはDIYすることなく壊れずに済んでおります。

しばらく溜まっていたネタを披露します。

ドラックストアで見つけたコチラ
ラベルレスボトル?


紙のスリーブから出すと何の飲み物か分からん(笑)
知り合いからこのままでもらったとしても怪しすぎる。

下手したら農薬!?


スーパーの牛乳売り場で見つけた赤白カラーの牛乳。


な~んかどこかで見たようなデザイン…



これかっ!



スーパーの駐車場で、隣のクルマにどこか違和感を感じた。


運転席のヘッドレストが前後逆!
のっぺり過ぎて気持ち悪い(笑)


最近の100円ショップ。
このなのが500円で売ってました。

お買い得なのか、品質は大丈夫かが気になるところ。


それから、単6電池だって。
単6電池使うものって見たことないよ。


これはホビーオフだっか。
私も持っているデコトラ伝説のサントラCD。

33,000円。 うっひょ~



Posted at 2023/08/21 21:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月13日 イイね!

楽したらダメ

ようやく朝と夜は湿度が下がってDIYがやりやすくなりましたね。
自分の誕生日なんかどうでもいいや。
とにかくこのチャンスは逃したくない。

…というわけで、ずっと気になっていたデリカ様3列目(サードシート)撤去によるシートレールに付いた基台の取り外しです。


事前にネットで情報を集めていたのでそんな面倒ではなかったハズではあるが…


開始です。


シートレールはスペースギアと同様の作りとなっているので取り外しぐらいなら、と高をくくっていたのが落とし穴。


ネットの情報だといとも簡単にシートレールを外しているのだが、実際自分でやってみるとかなり内容が端折られていた。

…そうとは知らず楽な方法で作業をしている自分が恥ずかしい


そんな事をしていると行き詰ってしまいネットの情報を信じず、自己流に切り替える。
おそらく、この画像以降が省略されていたのでは?と推測。


こうなると、作業性が一気に上がります。
ここに気が付くまで大変の一言。


いいっすね~


このパーツを取りたかったんです。


スペースギアのレールと形状は似ているが、引っ掛けるところがあったりするが
スペースギアほど頑丈ではないし、重さも半分ほど。


シートレールを外した部分はゴミや小石、砂が溜まっていたので掃除


グリースや汚れをキレイにしたシートレールを元に戻す。
うーん。気持ちいい。


同様に残りの1本も撤去。


荷室が平たんになりました。


これこれ、これを望んでました。


フロアーマットを戻した。
これで荷室にやっとバンらしさが出てきた。




Posted at 2023/08/13 21:44:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月07日 イイね!

やっと出かけた祭り

まぁ、よく毎日ジメジメしますね。
梅雨明けはどこへいったの!?

職場は繁忙期。
外は暑くジメジメ。祭りの1つも見に行けてません。

昨日の話ですが
夏が終わる前にと、気温がいくらかでも下がる夕方、
五所川原の立佞武多(たちねぷた)を見に出かけました。


今年で引退の「かぐや」2019年の作品


ビル3階建てと同じ高さということもあり、約22メートルのねぷたです。


これは2021年の作品「暫(しばらく)」


そして今年の作品「素戔嗚尊(すさのおのみこと)」
高さ約23メートルです。




以降、今年のねぷたたちです。




そういえば、こちらはかぶるねぷた?電源はどこから供給されているのでしょうか。






拡声器を持ったシルエットが祭っぽいですね。


こちらの手づくのリヤカーのホイールはライフ純正のでしょうか。
しばらくトッポの純正と悩みましたが、ライフにしておきます。
Posted at 2023/08/07 21:01:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無いには無いなりの楽しみ方 http://cvw.jp/b/1422968/47704685/
何シテル?   05/06 22:11
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
20 21 22 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation