• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2018年11月29日 イイね!

代車のタイヤ交換

はい、今夜は我が家所有のクルマの中で一番最後となった車のタイヤ交換をしていました。


昨日入手したアイ用のスタッドレスです。


ちなみにわざと1本70cmもあるワイパーは交換していません。
代車だし、まだ必要と感じていないからです。


P.S.
軽トラをネットで見まくったり見積もりを取りまくったりしていましたが、
とうとう目をつけていたDハツ車が売れてしまいました。

さ、ドンドン行くぞー
Posted at 2018/11/29 22:58:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月28日 イイね!

ちゃんとした休み

久しぶりのちゃんとした休日は朝から忙しい。

ご近所様へ先日アトレーワゴンを納車した際に
前まで乗っていた車両を引き取ってきました。

平成7年式 アトレー(貨物)


貨物のくせにガラスルーフ付いてんだよな~




この解放感♪


貨物なのでしっかり荷物は積める。



…でも、車検証をみたら
所有者がカーディーラーになってるぅ~。

これは面倒だ。


青森市にあるダイハツ本社が所有になっているので解除のために出向く。
通常のショールームは1階だが、ちょっとまじめな内容は2階の営業部?へ。

免許の提出から10分ぐらいで2枚の書類が出来てきた。


この2枚がないと、進まない。


その足でやってきた、いつもの軽協会。
ちょうど4ラウンドスタートのあたりでしたが、ガラガラ・・・。


おかげでスムーズに書類の手続きができました。



予定より早く用事が済んだので、先日から伸ばし延ばしになっていた
西海岸のみん友さんのところへアイのスタッドレスを取りに行く。

ナビの画面半分が海www


まー、減ったスタッドレスの話や


近状を話しながら タイヤを積み込みが終わりました。

急なご連絡でしたが、ご対応いただきありがとうございました。



帰りは黄色に色づいた大イチョウを見て帰ります。


実は20:30頃でしたが、木に近づいて1分ほどで係りの人がやってきて
そろそろ消灯しますが・・・

私 「あ、いいですよ」と言いましたが、可愛そうだと思ったのか私に合せて待ってくれている。
さすがに迷惑かけちゃイカンと思い、近くで2、3枚写真を撮ってお礼の言葉の後、
パチパチと消灯していった。
他にもお客さん1人居たけどね。



その帰り、友達の家によってパジェロミニのタイヤ交換を。
(車が赤いのは、デリカ様のテールランプにせい)


22時過ぎ、タイヤ交換 完了です。



いやぁ、今日も動いたなぁ。


Posted at 2018/11/28 23:32:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月27日 イイね!

ミニキャブについて

最近、こうも残業続きだと たまったもんじゃないな。
好きな事がやれない。

いつもは19時前には帰ってるのに、22時過ぎに帰ったってやる事ないし。


さて、オヤジのミニキャブは来年で20年になります。
それなりにボロくなってるし、新車まで買えないし(^_^;)

かと言って同じ型式は無いよね。
(画像は全部ネットより)



新車や現行車は あり得ない(笑)



ちょっと型落ちが狙い目。
特に三菱車と日産のクリッパー系は。


この型じゃないんだよなぁ。


最初、オヤジはダンプが欲しいと言っていたが、これがまた高い。


走行距離も少ないのもあるけど、実用性としてははっきり言って冬しかない。


このダンプ、調べてみると種類があり、
現行型は電気式のみで実際パワーが無いと言う。(ディーラー談)





少し前の型はPTOダンプといって駆動の原動力はエンジンなので静かでパワーもあるそうだ。


こちらは砂利運搬用。
ちょっとしか運べないじゃん(笑)




こちらは最初から荷台の色が変。
そう。ステンレス製でサビに強いという。厨房の作業台と同じくサビにくいのが売り。
買うとしたら漁業関係者かな。




あと、深ダンプ。


牧草地などの草やワラなどを運ぶんでしょうか。


上がります。


そして、パワーゲート車。




スーパーキャブもいいけど、オヤジ曰くコンパネが積載できないと仕事にならないという。
だから却下


こんな裏ワザもあるんですね。



さーて、、、
Posted at 2018/11/27 23:49:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月23日 イイね!

雪降ったので

先日オヤジがアトレーのタイヤ交換を済ませました。

そんな中、今朝起きてみると外が異様に明るい。
・・・もしかして(^_^;)

そう、初雪です。
しかもドッカリと。


まぁ、仕事は昼からなのでタイヤ交換でもします。
スタンドとかはタイヤ交換で混んでるだろうなぁ。


まずはやりやすいekスポから。


庭先でクルマを移動しただけなのに夏タイヤの溝には
雪がすぐ詰まった。
これじゃ溝はグリップしませんわな(+_+)


んで車庫の棚からタイヤを下して、
はめようとしたら、はまらない。


おや?ホイールが成長したのか?
ホイールがキャリパーに当たってる。


はっ!



そうです。
オヤジがekスポのスタッドレスをアトレーに付けていたのでした。

どおりでアトレーがスタイリッシュに見えたわけだ(笑)

んでアトレーを車庫に入れて、タイヤを履き替え直し、ekスポも完了。


続いてデリカ様。
屋根付きの場所に置いていたはずなのに、雪が積もっている。


この雪のせいでした。


当然、フロントカメラや


両サイドカメラは映るわけも無く。
北国にはカメラが向いてませんね~。


エンジンを掛けた途端、何かのアラーム音が…。
凍結注意だそうで。


デリカ様を買ったとき付いてきたスタッドレス。
18インチ(笑)


そこそこ溝あり



2016年製です。


初めてのブリジストン



タイヤを外した隙にシャシブラをシュー



とりあえず装着しようとしたら
ハブボルトが2本だけ新しい。


ははーん、折ったな?
こちらは交換歴のないハブボルト。


そしてこちらはハブボルトの中でもひときわ輝きがあるハブボルト。



…というわけで、冬仕様は18インチのスタッドレス。(夏は16インチなのにw)


走ってみたら、あまり効いてる感じがしません。
大丈夫か?
まー、いいまでFR乗ってたし、FFベースの4WDではこんな感じなのかな、と。
もちろん4WD走行してました。


そんな中、150,000kmに至り。





Posted at 2018/11/23 23:57:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月21日 イイね!

ゴム質

昨日の残業は久々に疲れたー。
いつも18時には終わるけど、さすがに23時過ぎは…。

そんな疲れをいやしてくれるのは、安く買えたスノーワイパー6本。


いつものモノタロにて。



スノーワイパーで、1本737円(税別)~981円(税別)はかなりお買い得かと。


手持ちのやつも去年モノタロから買ったものを使っている。
品質はそこそこである事を実証済み。今年は2冬目。

拭き取り部分は普通。


ゴム質は変わった質感だが、まぁ、ゴムだ。


U字クリップ部分は指で開けられないほど固い。
簡単に取れないのが良いといえばそんなのだが。


ま、1冬だけでも価値はあると思います。(数年持ちそうですが)

この期に及んでまだタイヤ交換していません^^;
Posted at 2018/11/21 22:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無いには無いなりの楽しみ方 http://cvw.jp/b/1422968/47704685/
何シテル?   05/06 22:11
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    1 23
456 78 910
11 1213 141516 17
181920 2122 2324
2526 27 28 2930 

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation