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瀬良のブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

大人のおもちゃ 4

先日の整備での腐食したショックの画像が出てきました。

こんなショックを交換しました。
ありえんでしょ?



これじゃないんだからw


継続検査を翌日に控えて灯火類のチェックです。
スイッチONで、いきなりの球切れ。
当日でなくてよかった。


H4球を交換して今度はバッチリ。


下回りのブーツ切れ、オイル漏れもなく準備万端。













翌日、県自動車協会に来ました。
窓口で書類を出すと、納税証明に******マークが!
案の定、受付から「役場に行って証明書を出してきてもらってください。
本日16時まで持ってこれますか?」

私は「はい」と言い
色々考えながら2ラウンドに並ぶ。




灯火類のチェック→排ガス→サイドスリップ→ブレーキ→ヘッドライト→下回り
と工程は進むのだが、
サイドスリップでまさかの×!!

ヘッドライトの測定は動揺してロービームで測定してしまった。←これはこれで○でしたがw

下回りのチェックのあと、詳しく分度器と水平器を持ってきて測定されました。
「ホイールがはみ出してるね~。調整して16時までにまた来てください」

あーあ。


しかし、ホイールが出てるって社外品のやつがダメだったか。


タイヤは純正サイズなのに


4.5Jがダメとも思わないのだが・・・。


工具も持ってきてないので調整すらできず、焦りまくり。

自動車協会のとなりにある自動車整備会館の存在を忘れて・・・。

さて困った。時計は11:00過ぎ。
そうだ!ディーラーに行こう。
そこで調整してもらえばなんとかなるかもしれない。

ありました、普段来ることがないのですが助けてもらえるかもしれない。



が、ここは板金専用センターになっているらしく、サイドスリップテスターは古いものしかなく
調整には自信が無いそうだ。

あーあー。
でも有力な情報が。
「軽自動車協会の近くのある整備工場Aだったらやってくれる」という情報を聞きました。

お礼を言いながらまた自動車協会の近くまで来て、紹介されてもらった整備工場Aに着いた。
事務所に事情を説明して声を掛けると「ゴメン、今立て込んでてすぐ作業できない、申し訳ない」
と無理な様子。

代わりにこの近くにある整備工場Bを紹介してもらった。

そこに向かったら整備工場Bは定休日w


再び困った・・・。
タブレットで整備工場を探すも出てこない。

仕方ない、やっぱりekなら情報をたくさん持っているディーラーに行くしかない。
再びタブレットで検索。

よし、西バイパスのディーラーに決定。
(画像はストリートビューより)


受付で整備担当に事情を説明。
11:45分と、お昼前なのにすぐに対応してくれた。とてもありがたい。

10分後、担当者が来て
「調整終わりました。タイロッド叩きました?OUTから大幅に出ていたのでIN1.5に調整しました」

結局工賃も無料で対応してくれて本当にうれしかったです。
普段来ないところなのになんて親切なんだ。

私はお礼を言い、ディーラーを後に町の役場に45分かけて向かいます。

書類を作成してもらい


再度、県自動車協会に。


もうね、腹が減ってるのも忘れてそれはそれは必死でしたw


検査場に着いたのは3ラウンド終了間際。そのままラインに並びます。

私の後ろには4ラウンドの車がスタンバっています。


申告受付スイッチを押して待つ。



サイドスリップOK!
おっしゃぁ~!!


ググーっと進んで検査員が足回りの点検。
「ん~、まだ少し出てるね~、また来てください」

はぁ~~
受付で納税証明書を提出。
ハンコとOKをもらう。


「残りの整備の部分は16時まで来れますか?」

う~ん、たぶん無理w

次回は限定検査(有料で手数料1,200円)になりました。



うちに帰ってきた。


ホイールをekスポの165/55R14を換えても 155と165じゃかえってダメかもしれないな。
でもekシリーズなら一回りぐらいなら余裕があるかもしれない。

一応ekスポのホイールを履かせてその日は終了した。




続く・・・




Posted at 2015/10/31 22:40:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月29日 イイね!

大人のおもちゃ 3

注文していたパーツもチャチャっと交換しました。

・スパークプラグ
・エアーエレメント
・エアコンフィルター
・オイルフラッシングをしてからのオイルとオイルエレメント交換。

画像を撮るほどでもないので省略しましたが、やっぱり画像がないと作業ははかどりますが、なんか味気ないですね。


別な日、職場での昼休みはシートクリーナーを掛け、その日は天気が良く気温が高かったので意外と早く乾いてしまいました。


残る作業は
・タイロッドエンドのブーツ 左右
・ロワーボールジョイントのブーツ 左右

です。


あ、他にもリアーのショックアブソーバーが腐食により筒の部分が危険な状態になっていたので
オクで落札し、交換しました。落札価格700円+送料。


休みの日に朝から取り掛かります。


ブロックは使ったものの、丁寧に置きました。


ロワー部分のボールジョイントを交換します。
マイナスを突っ込むと・・・


簡単に取れてくれます。


簡単にグリースを拭き取ったり、掃除をしてnewブーツにグリースを詰め込みセットします。
しかしブーツをはめるとき、ヘタこきました。

ブーツ圧入時、先端にビニールテープを巻いたウォーターポンププライヤーでブーツを挟んだんですがいつの間にかビニールテープが取れていて、ブーツには損傷の跡。ま、いっかー

なぁんて気にはなれなったのでとりあえず損傷したまま組み立て、ブーツが来たら交換しよう。
運転席側は損傷無くバッチリ!!


これは取り外したブーツ。亀裂があり、継続検査も危うい。
















後日、圧入時失敗した箇所を見てみます。
これはこれで経過が楽しみだ。施工失敗時の経過観察にはいいネタになりますねw


損傷部分はわずかにグリースが出ているものの、滲んでいるようだ。


拡大してみると、これなら車検通らないぞ~。



ま、これもいい経験。
交換作業開始です。


まだ新しいので交換は悔しいほど。←自分が悪いのにw


今度こそは慎重に。


今度は大丈夫。


こうでなくっちゃ。



購入時の走行距離から


充分走り込み、異音・不具合は確認できません。


短期間に約1,200km走行しました(爆)



車検切れは11月4日。
継続検査を考えましょう。




次回は
「継続検査でドキドキの動悸」

をお届けします。


次回につづく。

ん?明日は時間の関係から更新できるかなぁ...


Posted at 2015/10/29 23:28:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月28日 イイね!

大人のおもちゃ 2

さて、購入したはいいが家族には話してない。
そのまま乗って帰ってもウチは車置けるぐらいスペースは広くないし、、、

そうだ!一時的に職場の広い駐車場の隅を借りよう。


職場の人曰く、「○○さんの趣味は金が掛かるね~」なんて
パチンコ命の上司と後輩に言われたwww
んでもekワゴン特有箇所の腐食はあるものの職場のみんなが「金額の割りに程度がいいね」だって。

昼休みの明るい時間に細部をチェック。
座席シートは汚れがシミがついているが取れないものでは無さそう。




エアクリとエアコンフィルターは換えごろ


エンジン内の水圧洗浄も必須だな。


ボンネット開けたついでにH4球を交換してます。
バッテリーも汚れてはいるがそんなに古くは無いようだ。
もちろんエンジンの掛かりもバッチリ。



その日はデリカ様ではなく、ekで帰りました。
家人は、またディーラーの代車だろうな、的な感じで思ったのか何も言わず。

見た目がみすぼらしいヘッドライトの黄ばみを取ります。





いつやっても大丈夫なのか?と思ってしまう研磨作業。


それなりに透明度が上がりました。
このあと保護剤を塗布した。


また同時に気になる下回りをチェックしました。

うーん、オイルシールまわりの漏れは思ったほどではなく まず問題ない。
マフラーからの排気漏れもなし。
オイルは少ない上に黒め。フラッシングを考えよう。
ドライブシャフトもインナーとアウターも破れもない。
タイロッドエンドのブーツ、ロワーボールジョイントのブーツに亀裂を発見。
ブレーキパットはまだいける。
あとはスパークプラグ。おそらく交換時期と思う。

このことから下記のパーツはモノタローに発注。
あまりお金掛けたくないもんね。

・タイロッドエンドのブーツ ×2
・ロワーボールジョイントのブーツ ×2
・スパークプラグ ×3
・エアーエレメント
・エアコンフィルター

近くのホムセンからは
・オイルフラッシング

車庫の在庫より
・オイルとオイルエレメント
・シートクリーナー

数千円で買うことが出来ました。







次回につづく。




Posted at 2015/10/28 23:44:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月27日 イイね!

大人のおもちゃ 1

読書の秋、ブログの秋となりました。

DIYは好きでも興味が無さそうで 実は気になるネタ、入荷しました。




さて いってみよー!





こちらのクルマ・・・


H81W後期タイプ



某オークションから買いました。
1ヶ月ちょい前。



もちろん現状の愛車達を買い替えるつもりはさらさら無く、
オークションから買った車って普通に乗れるか、どんなトラブルがあるのか、
またそういった売り方の程度は?みたいな冒険心に火がつきました。

また、高額な額は出せませんから、お遊び程度の金額ということで諸経費も入れて
片手で十分おつりが来るものとなります。

状態はこんな感じ。


タイベル交換もやってるし、装備もいい。
気になる点はライト不点灯と、エアコン不良か。
自走できるのが唯一の救い。

あと、現車も見ずに購入を判断。これには結構迷った。


住民票を落札者にFAXで送り5日ほどでナンバーがついた。
事情によりナンバーは隠しません。



落札者へ落札金額と諸費用を渡し、クルマが保管されている場所へ従業員とで移動。
無事引渡し。←この時初めてオークションで落札した実感が沸くとともに初めて現車を確認。

ガソリンメーターの残量が1目盛りしかないので真っ先に向かった先はガソリンスタンド。
スタンドに向かう途中、いろいろな部分をチェック。
異音なし、ATの変速も問題なし。ブレーキの引きずりも無かった。
エアコンはスイッチONで冷えは弱いが一応風は冷たい。

ガソリンスタンドでガス量を見てもらおう。
さっそく給油後、店員を呼びエアコンガスの残量を点検してもらった。
結果「あー、ガスが足りないですね、どうします?」

私「いくら位金額かかる?」
店員 「5,000円ぐらいですが」

作業を依頼してしばらく待っているとエアコンガスの充填が終わったようだ。
店員 「エアコンガス1本でいけると思ったら2本入っちゃって、その分はサービスでいいですよ」

名札を見たら店長さんでした。

肝心の冷え具合はキンキンに冷えてました。あとは漏れがないようならいいんだけど。


そしてその足でヘッドライトが点かない症状は、自分で調べた結果
このタイプのekシリーズ、リコールの対象になっているようだ。
もちろんこのタイプも当たっていた。

ならば!ということで、いつもとは違うディーラーへ行きました。


店内で待ちます。


作業完了です。


でも点灯はしなかったそうです。








なぜなら・・・・















そう!球切れだったため(笑)





というわけで片目のままディーラーを出た。
(見にくいが運転席は点灯している)





ekシリーズ
明日へつづく。




Posted at 2015/10/27 23:22:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月26日 イイね!

冬前

そういえば先週、職場の自販機のホットを拡大してもらいました。


職場のおばちゃん達に人気のおしることコーンポタージュが入りました。
さっそくお昼と休憩時間に購入していました。


んで、今日の朝は冷え込みましたね。
ウチの職場は幼稚園のバスの集合場所となっていて、バスが来るまでの間
お母様達の井戸端会議のひと時にも購入してくれているようです。

また、お子様を送り出したバスを見送った後、自宅までのひと時に購入されているようでした。



さて、お昼になり弁当でも買いに行こうとしたところ、デリカ様の後ろにクルマを付けられて出られません。


職場のおばちゃんからクルマを借りて出掛けます。
日産・ノートです。


走行距離も26,000kmほどで、乗り心地も良かったです。



それから、最近ekスポのエンジンスターターが壊れました。
3、4年ぐらい前に激安中古で購入したコムテック製のやつ。アンサーバックもついている。
私の冬はこれがないと話にならない。

ちょうどカー用品店でも売り出しが始まっていて、オークションなどでも落札が目立ってきています。

んで某ネットのカーショップの中古品コーナーで見つけた逸品。
今まで使っていたメーカーと同じなのでハーネスは買わなくても良さそうだ。


リモコンはある程度の小キズはありましたが、納得の範囲内。
配線類は未開封。おそらく手持ちのコネクターを使ったんだな。

また、車種不明のハーネスを付属。しかもコードカットしてるところもあるし・・・。


あと、快適にするためのオプションもオークションで物色。
ドアロック配線、ウインカーアンサーバックキットです。



今回、エンスタを探すとき、エンスタのメーカーがごっちゃになって大変でした。
・コムテック(Be Time)
・ユピテル
・カーメイト

昔は
・ミツバ
・サンヨーテクニカ(サンテカ)のスターボ
などがあり、特にサンヨーテクニカはお世話になりました。パッケージも斬新でミニスカの女性が尻のあたりにエンスタを持っているものでした。
また、サンヨーテクニカはスタートボタンを押して信号発信からエンジン始動まで1秒でした。
また、マニュアル車(MT)にも取り付けが可能で、そのキットも売られていました。




スターターの元祖から使っていますが、昔の製品はミツバのものだったと思いますが、
リモコンはなく、本体にタイマーをセットしてセットした時間になるとエンジンを始動するというものでした。
1週間単位で設定できたりもしましたが、イマイチ使い勝手は悪かったです。

ネットから持ってきた画像で、これはターボタイマーですが、雰囲気はこんな感じでした。

Posted at 2015/10/26 23:51:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無いには無いなりの楽しみ方 http://cvw.jp/b/1422968/47704685/
何シテル?   05/06 22:11
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
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