先日の整備での腐食したショックの画像が出てきました。
こんなショックを交換しました。
ありえんでしょ?
これじゃないんだからw
継続検査を翌日に控えて灯火類のチェックです。
スイッチONで、いきなりの球切れ。
当日でなくてよかった。
H4球を交換して今度はバッチリ。
下回りのブーツ切れ、オイル漏れもなく準備万端。
翌日、県自動車協会に来ました。
窓口で書類を出すと、納税証明に******マークが!
案の定、受付から「役場に行って証明書を出してきてもらってください。
本日16時まで持ってこれますか?」
私は「はい」と言い
色々考えながら2ラウンドに並ぶ。
灯火類のチェック→排ガス→サイドスリップ→ブレーキ→ヘッドライト→下回り
と工程は進むのだが、
サイドスリップでまさかの×!!
ヘッドライトの測定は動揺してロービームで測定してしまった。←これはこれで○でしたがw
下回りのチェックのあと、詳しく分度器と水平器を持ってきて測定されました。
「ホイールがはみ出してるね~。調整して16時までにまた来てください」
あーあ。
しかし、ホイールが出てるって社外品のやつがダメだったか。
タイヤは純正サイズなのに
4.5Jがダメとも思わないのだが・・・。
工具も持ってきてないので調整すらできず、焦りまくり。
自動車協会のとなりにある自動車整備会館の存在を忘れて・・・。
さて困った。時計は11:00過ぎ。
そうだ!ディーラーに行こう。
そこで調整してもらえばなんとかなるかもしれない。
ありました、普段来ることがないのですが助けてもらえるかもしれない。
が、ここは板金専用センターになっているらしく、サイドスリップテスターは古いものしかなく
調整には自信が無いそうだ。
あーあー。
でも有力な情報が。
「軽自動車協会の近くのある整備工場Aだったらやってくれる」という情報を聞きました。
お礼を言いながらまた自動車協会の近くまで来て、紹介されてもらった整備工場Aに着いた。
事務所に事情を説明して声を掛けると「ゴメン、今立て込んでてすぐ作業できない、申し訳ない」
と無理な様子。
代わりにこの近くにある整備工場Bを紹介してもらった。
そこに向かったら整備工場Bは定休日w
再び困った・・・。
タブレットで整備工場を探すも出てこない。
仕方ない、やっぱりekなら情報をたくさん持っているディーラーに行くしかない。
再びタブレットで検索。
よし、西バイパスのディーラーに決定。
(画像はストリートビューより)
受付で整備担当に事情を説明。
11:45分と、お昼前なのにすぐに対応してくれた。とてもありがたい。
10分後、担当者が来て
「調整終わりました。タイロッド叩きました?OUTから大幅に出ていたのでIN1.5に調整しました」
結局工賃も無料で対応してくれて本当にうれしかったです。
普段来ないところなのになんて親切なんだ。
私はお礼を言い、ディーラーを後に町の役場に45分かけて向かいます。
書類を作成してもらい
再度、県自動車協会に。
もうね、腹が減ってるのも忘れてそれはそれは必死でしたw
検査場に着いたのは3ラウンド終了間際。そのままラインに並びます。
私の後ろには4ラウンドの車がスタンバっています。
申告受付スイッチを押して待つ。
サイドスリップOK!
おっしゃぁ~!!
ググーっと進んで検査員が足回りの点検。
「ん~、まだ少し出てるね~、また来てください」
はぁ~~
受付で納税証明書を提出。
ハンコとOKをもらう。
「残りの整備の部分は16時まで来れますか?」
う~ん、たぶん無理w
次回は限定検査(有料で手数料1,200円)になりました。
うちに帰ってきた。
ホイールをekスポの165/55R14を換えても 155と165じゃかえってダメかもしれないな。
でもekシリーズなら一回りぐらいなら余裕があるかもしれない。
一応ekスポのホイールを履かせてその日は終了した。
続く・・・
Posted at 2015/10/31 22:40:41 | |
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