• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

チャレンジ3

昨夜バッテリーの充電を開始して一夜。

充電完了です。


今日はヘッドライトの曇りを取ります。
磨き前はこんな感じ。




全体ではこんな感じ。
古さを隠せません。


ひとまず、磨きます。


一皮むけて黄色い汁が落ちてきます。


一通り磨きまでいって透明感が少し戻りました。


周りの景色が映りこんでよくわかりませんね(´Д`)




向きを変えたのがこちら。
ちょっと凛々しくなりました。


続いて土ぼこりがついたエンジンルーム。
画面左脇のヒューズボックスのフタなんか真っ白。


こちらは助手席のシート下。


水圧洗浄開始です。


オルタネーターには水が入らないように養生し、ほかを洗浄。
気持ちがいいぐらい落ちました。
左側のヒューズボックスに書かれている表示が見えました。


こちらは助手席下。
ウオッシャータンクと、冷却水のリザーブタンクが真っ白で気持ちいいです。


撮影の向きを変えてもう一枚。


その流れで、下回りの水圧洗浄。


リアもやります。


ここでエアーで水を飛ばせばよかったのだが、近所を走ってきて水を飛ばした。

お次は下回りをシャシブラ。
こちらは施工前。


施工後。


昼は乾きが早くていいですね。
仕上がりもきれいな感じがします。


こちらはフロント側。


クルマの下に潜り、隅々までシャシブラしました。
自分でいうのもなんですが、いい仕上がりです。


ひとまず、出来るのはここまで。

交換パーツが必要なスパークプラグと、ついでにエアーエレメントはモノタロに注文完了。入荷したら時間を見つけて交換しようと思う。

このあと軽く試運転し、異常がないことを確認し、引き渡しました。
使ったパーツ代は後日請求。


さて、この状態でショップの車検費用はいくら掛かるのかな?
後日聞いてみよう。







Posted at 2020/09/28 21:58:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月27日 イイね!

チャレンジ2

ロワーアームの交換を終え、一息。
(画像再掲)


オイル交換のステッカーを確認してみると、字が消えてて分からない。
ライトで照らしたりして筆圧で判断した結果、前回の今年3月の交換から7,000kmぐらい走行していました。


これはオイル交換確定です。


ついでにエレメントもやっちゃいます。


スパークプラグも点検です。


ギャップが広くなってます。




NGKじゃなくて、デンソー製でした。


続いてドラムブレーキの点検です。


シューの残量もまだあり、フルード漏れも無かったので軽く掃除で終了。


ついでにブレーキフルードの交換も行いました。






購入してから20,000km走ったので、そろそろ交換です。
スパークプラグの在庫は持ち合わせていませんし、近くのホームセンター3店と、Yハットにも置いてなかったので、モノタロに注文しました。


時計は23:30。
今日はここまで。使った工具類の汚れを拭き取り使った道具も片付けた後
バッテリーも充電してから寝ます。
バッテリーの残量も60~70%だったので、タイミング的にちょうどよかった。

続く...
Posted at 2020/09/27 21:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月26日 イイね!

チャレンジ

親せきのミニキャブ。

来月8日で車検切れ。
車検は整備工場に出すようです。

その前にざっと見てくれ、あと交換部品あったら頼むって。(なんでやw)
クルマは農園地までの足で使うのでパジェロイオを貸し出した。

えー、確か運転席側のロワアームにガタがあってパーツは揃えていた。
ロワアームは交換したことが無いけど、軽トラなので簡単かと思ってた。
サビ付きが無かったら。

20:30スタートです。


現物がどう組付けされているか観察。
いかにパーツを外さず楽に安全に交換できるかイメージします。

ロワアームは大きく分けて3か所で止まっている。
まずはボルトが緩まないと話にならない為まずはボルト緩めに取り掛かる。

本来はインパクトを使うべきなのに夜なのでご近所さんの騒音を考えたらインパクトは使えない。
ならば気合で!ということで緩めることが出来ました。


ロワアームのボールジョイントの部分のボルトが固く、こりゃ今日のものにならないとあきらめたが、工具のかけ方を少し考えて足でレンチを踏みつけてナットをなめることなくパキッと緩めることが出来た。


最後のポイント。
ここも2本のボルトで固定されていて、緩むか心配でしたが、ラスペネを吹き付け、時間を置いた後緩めたら、ボルトが回った。ラッキー。


取り外すことが出来たロワアーム。


これから取り付けるロワアームと比べて、同一であることを確認。←今かw


取り付け時は取り付け時で悩む。


ボルトの穴が中央に来ないんです。
誰か押さえてくれる人がいるといいんですが、オヤジは寝てしまったし。


ならば、ジャッキを使えばいいと思い、奥から出してきたミニジャッキ。
中古だが買っておいてよかった。


ほらほら穴の位置が近づいてきた。


あとは、強制的にグイッと調整。


来たね。


ボルトが通ったー。


意外とパーツを外さなくても作業が出来ました。
ショックやナックル、タイロッドとか外ずさないと無理かと思ったんだけど、これには拍子抜け。


ちなみにロワアーム本体の価格は部品商では、14,800円。
ディーラーでは18,920円。ちなみに工賃はボルト・ナットも含めて34,705円の見積もり。
ショップではちゃんとしてるので安心ですがね。

…というわけで一通り点検していきます。


続く...








Posted at 2020/09/27 00:30:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月23日 イイね!

りんご収穫手伝い

今日は友達のりんご畑で手伝いです。
主にりんごの運搬係です。

こちらの画像はりんごの底(ケツ)に色を付けるため反射シートを敷いています。ちょうど撮影時に使用するレフ版のような役目です。


運搬車の座席には、自宅から持ってきたアストロのニーパット。
これがなかなか良くて持ってきてよかったと思います。


これは日光に当てて色を付けている品種。
葉っぱの跡が付かないように葉を取っています。


こちらは王林(おうりん)。いつも言いますが青りんごというのは存在しません。
でもこちらも収穫前です。



今回収穫しているのはトキという品種です。


近くによると、こんな感じです。


今年もりんごの果実とりんごの花のツーショットを撮影することが出来ました。


新芽から育った若葉まであります。
今年も台風が来ないといいなぁ。



Posted at 2020/09/23 22:33:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月20日 イイね!

あと一歩のところ

今年も青森市にあるカカシロードに行ってきました。


デカいカカシは今年は「柴崎岳」氏とのことで私にはよくわかりません。


そうそう、今年は志村さん…ね。
パン君のコスチュームで元気が出ました。


残念ながらバカ殿像は倒れておりました。


鬼滅シリーズでは、撲滅じゃなくて撲殺がジワる。



イジり中のイオですが、スパークプラグと


プラグコード?イグニッションプラグ?を買いました。


以前のものとはメーカーが違いますが、
パワーありそうです。


こちらは最初からついていたもの(画像再掲)


またインマニを外して


カジリ止めを塗ってからセットしていきます。


イグニッションプラグも交換しようと比較したら長さが違う???




あちゃ~、どうやら違うものだったようです。


結局4本すべてプラグを交換して


試運転に行ったらいい感じで今以上にガタつきが軽減されました。
これ、絶対イグニッションプラグのせいもあるよね…


それもだが、一番気になるのがGDIエンジン特有のラッシュアジャスターの異音です。まぁ、いいんですけどね。
Posted at 2020/09/20 21:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無いには無いなりの楽しみ方 http://cvw.jp/b/1422968/47704685/
何シテル?   05/06 22:11
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   1 23 45
6 7 8 9 10 11 12
13 141516 17 1819
202122 232425 26
27 282930   

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation