親せきのミニキャブ。
来月8日で車検切れ。
車検は整備工場に出すようです。
その前にざっと見てくれ、あと交換部品あったら頼むって。(なんでやw)
クルマは農園地までの足で使うのでパジェロイオを貸し出した。
えー、確か運転席側のロワアームにガタがあってパーツは揃えていた。
ロワアームは交換したことが無いけど、軽トラなので簡単かと思ってた。
サビ付きが無かったら。
20:30スタートです。
現物がどう組付けされているか観察。
いかにパーツを外さず楽に安全に交換できるかイメージします。
ロワアームは大きく分けて3か所で止まっている。
まずはボルトが緩まないと話にならない為まずはボルト緩めに取り掛かる。
本来はインパクトを使うべきなのに夜なのでご近所さんの騒音を考えたらインパクトは使えない。
ならば気合で!ということで緩めることが出来ました。
ロワアームのボールジョイントの部分のボルトが固く、こりゃ今日のものにならないとあきらめたが、工具のかけ方を少し考えて足でレンチを踏みつけてナットをなめることなくパキッと緩めることが出来た。
最後のポイント。
ここも2本のボルトで固定されていて、緩むか心配でしたが、ラスペネを吹き付け、時間を置いた後緩めたら、ボルトが回った。ラッキー。
取り外すことが出来たロワアーム。
これから取り付けるロワアームと比べて、同一であることを確認。←今かw
取り付け時は取り付け時で悩む。
ボルトの穴が中央に来ないんです。
誰か押さえてくれる人がいるといいんですが、オヤジは寝てしまったし。
ならば、ジャッキを使えばいいと思い、奥から出してきたミニジャッキ。
中古だが買っておいてよかった。
ほらほら穴の位置が近づいてきた。
あとは、強制的にグイッと調整。
来たね。
ボルトが通ったー。
意外とパーツを外さなくても作業が出来ました。
ショックやナックル、タイロッドとか外ずさないと無理かと思ったんだけど、これには拍子抜け。
ちなみにロワアーム本体の価格は部品商では、14,800円。
ディーラーでは18,920円。ちなみに工賃はボルト・ナットも含めて34,705円の見積もり。
ショップではちゃんとしてるので安心ですがね。
…というわけで一通り点検していきます。
続く...
Posted at 2020/09/27 00:30:50 | |
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