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瀬良のブログ一覧

2021年05月31日 イイね!

早速試練が

2、3年前の歌番組を録画したものを再生しました。

思いっきり密ですね~。



さて、アイミーブ受け入れについて下準備をしていきたいと思います。

まずは、自宅でも充電できたらいいなと、
玄関にある配電盤を見たら、ブレーカーに空きが無い。


しかもウチは30A(爆)


ネットで情報を集めるも、50Aでも時間帯によってブレーカーが落ちる人もいるらしい。
まあ、200Vの回路を増設すれば100Vと区別がついていいやと思い、
オヤジの知り合いの電気工事屋さんに電話で相談したら

「200Vのコンセントを設置するためには、
電柱からメーターに入っている電線が3本になっている必要がある」とのこと。
「ここ20年くらいで建物を建てた場合は基準が変わって電気計量メーターおよび自宅に3本のケーブルが入る基準になっている」らしい。
また、増築した場合も場合により3本の電線が入っていることもあるらしい。

電話で話しながら、家の外に回ってみた。


んあ!?
2本じゃねーかよ(笑)


「んじゃ、せめて100Vでいいから、ブレーカーは20Aから40Aとか50Aに上げるだけでも
いいの?」と聞くと、電線2本線の場合、30Aのブレーカーが限界です、とのこと。

ガーン…
うちの場合は30Aで充電することになるのかよ…。
アイミーブの説明書にもあるが、バッテリーが空の場合から満充電するためには、100Vでは14時間を要するとの事。
200Vでは、言わずと知れた7時間でOK。

…ということは、バッテリーを半分使ったところで充電すると100Vでも7時間でOKということになる。←なんてポジティブなんだw

まぁ、毎日使うクルマでないのでそこはラッキー。
電気を使わない時間に充電すればいい、つまり家人が寝てから充電をスタートすればいいわけだ。
20時には寝るから、ヨシヨシと。

あとは、充電専用の100Vのコンセントが必要となるわけですね。








Posted at 2021/06/01 00:16:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月30日 イイね!

非日常を味わうため

え~、ご報告いたします。



次期車両を購入しました。
オークションとか個人からではなく、
正規中古車ショップからです。


流行りという訳ではないのですが、電気自動車。
それもハイブリッドではなく、古くからのM菱の100%電気自動車といえば
アイミーブ。



残念ながら、ネットで探していた画像は購入が決まると消されていて
お見せすることができないのですが、





まんま、アイです。
(ネット販売から同型の画像を拝借)


しかし、この車両を探して早半年。
毎日新着を確認してはいい物件が無いか物色していました。

まー、東北にはほぼタマが無く、関東方面以南。
車両価格的に折りあいが付いたのだが、滋賀県から青森県の陸送費は11万円と
あきらめ価格。

そうしてる中、埼玉県でヒットしました。
陸送は5.5万ほど。

10年落ちで走行こそ10万キロ手前だけど、乗ってるからこそいい使い方がてきていると判断。
実際見ることなく、ネットの画面で確認するだけ。
付属品やキズの程度などの不明点はメールを送ってチェックしてもらう。

書類の確認はLINEでやり取り。
勤務先、勤続年数、住所、免許証 など…

大事な書類だけは、LINEで送った情報は明記され、直筆が必要な部分と、
ハンコが必要な部分は付箋にて指示があります。


さて、キャンプは普段の生活から離れ、非日常を楽しむものだけど、
今回は、クルマを通して非日常の不便を味わおうという狙いがあります。

頭は使うためにあるといいますが、私にも使いこなせるだろうか(爆)

ふっ と考えただけでも不安だらけ。
・雪国だけど、2WD(FR)
・ヒーターが弱く、それでいて電気を食う(電気で熱を作らないといけないので)
・田舎の充電スポットはどうなの?
・どれだけ走るの?(80~100km以内とのこと)
・電装系のドレスアップに気を使う
・高速道路の走行は電力の消費が激しいので実際無理に等しい(まぁ、セカンドカー / サードカーなので近場移動で使うのでOK)

安心・自慢な点もある。
・現在のアイのタイヤが使える
・オイル交換不要
・静か
・津軽地方でアイミーブを乗ってのを1回しか見たことが無い。
・モーターのパワーが強力で1800cc並みのクルマの加速が可能とのこと。
・当初、軽初のLEDヘッドライトを搭載したクルマ
・トラクション切り替えスイッチがある。

と、まぁワクワク感半分、不安半分。

さて、この先どうなることやら(*´▽`*)



Posted at 2021/05/30 22:58:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月26日 イイね!

あれ?点かない

オヤジのミニキャブ、


フォグランプが点かなくなりました。
スイッチはONできてるのに。


各部点検していきます。






各部接触不良や断線、ヒューズ切れはなく、残るはこのリレーっぽい。
amazonの安いやつがダメかもしれない




Posted at 2021/05/26 22:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月23日 イイね!

50&60

例の発電機、ほぼ教材の一部だと思えてきました。


キャブの後ろにある部分、スロットルなんですが、アイドリングが高回転だと思ったら、やはりこの位置はチャーリーズエンジェル並みにフルスロットルでした。


しかも判明したのは、このバネ、まったく意味をなしていません。
ひっかける場所が間違っているのでしょうか?
YouTubeを見てもみなさんがこの位置で使用しているが、問題は無いわけがない。しかも誰もその部分に触れていないし、自分のが異常なだけ?


いろいろロッドを動かしながらやってみたんです。
そうしたらこの穴、余裕があるようで、


穴にバネを入れてみたが、まさかこんな使い方なハズはない。


ちなみに下のレバーは、周波数の切り替え。
50Hzと60Hzを切り替えには、アイドリングを少し上げます。(60Hzの方が回転が高い)


そして悩んだ挙句、このバネの位置で落ち着いた。
不思議と外れない。

50Hz


60Hz


拡大すると、
50Hzが7時の位置。
※これ以上6時の方向に回すとエンストする


60Hzがこちら8時の位置。
もちろん、回転数が上がりうるさくなるし、燃料の消費も上がる。


じゃあ、元のこの位置は9時。(フルスロットル)
うるさくてたまったもんじゃないです。
マフラーからオイルも噴くわけだ。


まぁ、これである程度決まったんですが


どうしても試運転をしたい。


車庫ではご近所問題があるといけないので、
近くの田んぼにやってきた(爆)


ここなら問題ないだろうと、試運転開始。



まぁ、アイドリングの音が落ち着いていいんじゃないでしょうか。
チョークを引かなくても1発始動だぜ。

ただ60Hzにしたとき、回転数は上がるものの、50Hzに戻したときに
回転数が下がらない。
ロッドの戻りが悪いんだろうな…。

ま、まずひとまずここまで。
※字幕ONできます。


Posted at 2021/05/23 23:27:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月20日 イイね!

ムムム(-"-)

なんとなく引っ張り出してきた発電機。


2個ついているパッキンの1つが千切れかかっていたので正常な方の
コピーを作ります。

2年前に買っておいたガスケットシート。
いま、役に立ちます。


とりあえず1つ型を取ってみた。


ひとまず1列3個 型取りした。


カッターで切り出して


穴の大きさを測る


7mmだってか?


これ使えるんじゃね?




なんとなくうまくいった。


こんなものかな。


やっぱり作業机が欲しくなる




問題はこの大穴のほう。
20.9mmだって?


近いサイズのものをやったら刃が引っかかって 超失敗(笑)






今日はもういいや。
終了。


アイドリングが高いのが気になる点は、

このスロットルレバーが


どこのロッドを動かしても連動しない点が気になっている。


キャブの調整ではなく、ロッドの調整かなぁ。

まあ、2ストなのでうるさい =(イコール) アイリングの回転数が高いということなのか?







Posted at 2021/05/20 23:04:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無いには無いなりの楽しみ方 http://cvw.jp/b/1422968/47704685/
何シテル?   05/06 22:11
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
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