• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

暖かいとメンテがはかどるねぇ

今日は気温が上がりましたね。
4℃とのことですが、最近の気温から比べると同じ防寒を着ていると汗ばむぐらいだ。

こんな天気のいい15時は洗車をします。
時季はやっぱり冬なので固形ワックスは拭き取りが大変なので得意の液体ワックスを使います。
このワックス、液体なのに持ちがよく効きが約2か月持続とうたっていますが個人的には半年ぐらい持つと思う。気のせいかw


この時期の洗車は達成感があります。


調子がついたのでテリオスキッドも洗車&ワックス


そういえば先日サービスキャンペーンの案内が来ていた。


オイルに関する特記事項で


オルタネーターにオイルをつけないようにと、警告シールを貼るようだ。
もう送られてきてるというけれど、家人は失くしたな きっと。


一応ディーラーでも目視で点検してくれるようだ。
場合によってはオルタを交換してくれるとも書いてある。

気になったのでついでに見てみた。


結果、これだけオイル入り口がオルタは離れてれば問題なくね?
適当に入れてこぼれたオイルがエンジンブロックを伝い、オルタまで流れる場合もあるということか。


ウチの場合は問題ないようだ。



続いて やる気があるうちの洗車。
Pミニをやります。
もちろんワックスまで。


こんなにツルツルピカピカになりました。
ボンネットだけ(爆)


タイヤハウスも洗い流しますが、
以前の車検は12月25日だったか26日。
その日の為にシャシブラを吹き付けたのですが、


この1~2か月でこんなに剥げ落ちるものなのか。


こちらはリアバンパー内。
やはりタイヤから飛んだ小石などで削れるんでしょうかね。




車庫にしまおうと、気になったのが除雪機の様子。
ちょうどオヤジが畑仕事から帰ってきたので点検。


このキャラピラーの中央の下側にあるTの字の逆さまにしたパーツがおかしいんです。



こちらが反対側(正常側)


こちらはヤバイ方。
曲がってるでしょ?


オヤジが外しに掛かります。
外れた後、バイスに固定し、力技で曲げなおします。


OK。直ったそうです。
車と違い、固定ボルトは13mmでした。
確かホンダ車は13mmもあったと記憶していますが我が家では13mmは使わないなぁ。

アストロで過去の購入したセミディープソケットセットが活躍しましたよ。


あとは締め付けて完成です。





Posted at 2017/02/28 22:52:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月27日 イイね!

一段落

代車兼、通勤車で使っているPミニですが
平成11年車、とうとう・・・


50,000km突破しました(笑) ←今さらw


今日の休みは税務署へ


いつも書類の提出ですが、去年は自宅が水漏れのため
建物保険を使って直したので、その受取額を計上しないといけないと
思っていたため、相談の上で提出です。

・・・というか、もう受取額を記載しない書類を持ってきていたw


ま、結果、不要だったんですがね。

それから今年よりマイナンバーが必要になりました。
最終的に13,000円不足が発生し、即送金して完了です。

去年は15,000円不足しました。
それと、今年は去年の医療保険に漏れがあり、修正申告。
結果、2,600円が返ってきます。うれしいですね。


その足で鰺ヶ沢に来ました。
ぶらぶらーって来たついでに産直を見て、おかずになりそうな惣菜を物色。


そして時季外れの深浦。
数か月前はイチョウがいっぱいだったんだろうなぁ。


そして千畳敷海岸。
着いた時間は干潮でして、少し海側に行ける。
釣り人も4,5人ぐらいいました。


愛犬の散歩。
岩場だけに足元が悪く、メルはへっぴり腰w


最初は磯の匂いが気になっていたのに
1分もせず、飽きて来たのかクルマの方ばかり見てる。


しばらく浜辺を散歩して帰る。


帰りはバイパスを流していたら知らない間に
新しく出来た津軽道(無料開放中)に入ってしまう。


ほんの数kmですがいい道路を走ることが出来ました。


今年は雪が少なく、走りやすいです。
移動にも時間が掛からず安全に走行できる幸せ。
好きな音楽を聞きながらに景色は快晴ですから今日だけで200kmも走るわけですね。



さて、明日も休みだー。
Posted at 2017/02/27 23:50:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月25日 イイね!

近状

はい、職場は今月決算なんですよ。

一日中 私の一番苦手な数学・・・いや算数のオンパレード。
頭を使うと腹が減るのも早く、昼前には腹が鳴く始末(笑)


家に帰ってくれば来たでオヤジの確定申告のデータ入力。
オヤジの収支は終わったが、医療費控除がまだかかる。

これにはいっつも時間が掛かる。


なので、趣味のクルマイジリも先日の掃除機掛けが精いっぱいで(^_^;)

あ、でも情報の収集やネットショップめぐりはやめられません。



もう少しの辛抱か・・・。
Posted at 2017/02/25 23:06:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月23日 イイね!

気になる袋の中

まず断っておきますが
後半、エグい画像がありますので注意してください。



はい、
今日の休みは幾分気温が高かったのでデリカ様の車内に掃除機を掛けます。


とは言うものの、マジ寒いので車庫からコードを引っ張って、電気ストーブを点けての作業です。
もちろんコードの使用限度電力をオーバーしないように450wで使用しました。

丁寧に掃除機を掛けたので座席1脚あたりシートレールを含め20分も掛かってしまいました。
トータル2時間半ぐらいか、午前中をつぶしてしまった。



そしてどうしても気になる昨日のエンジンルームからの異音。
パワステポンプが怪しいのですが今度は明るい時に暖気を終えた状態で
ゲージを確認してみます。


適量なんだけどな~。




愛犬の抜け毛が一旦落ち着いてきたのもあり、部屋でも頻繁に掃除機を掛けてる日々。

気になるのは本日の収穫。

紙パックフィルターを新品にした状態からスタートしています。
もちろん、目に見える部分はたまにコロコロを掛けてますが・・・。
(画像再掲)



少しもったいないのですが、誰もがやらない事ですが、1回の掃除でどれだけの量が
取れたか気になる事と思う。


切り開いてみます。











結果、んまぁ あるわあるわ
片手にあふれるぐらいの量。


普段は掃除しているものの、やっぱり奥とかスキマには入ってるものですね。



小石や砂、ビスも吸ったと思われたが、キーホルダーの一部だった。



このおかげで車内はとてもきれいになり、気持ちよく走れそうです。

Posted at 2017/02/23 21:19:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月22日 イイね!

ニャーンの日

久しぶりのブログUPだと思えばこんな内容ですw


今日はネコの日ということもあり、仕事帰りのデリカ様。

アクセル踏込みでニャーンニャーンとエンジンルームから。

ありゃ、オルタかなぁ~なんて思いながら電圧はいくら出ているかと思い
ナビの測定画面を開いた。

あれ?普段からこんなに電圧高かったかなぁ・・・
ちなみに走行時も停車時も同じ電圧です。


とりあえず バッテリーのランプは点灯していない。
以前オルタネーターを交換したのは140,000km時。もちろん中古品だ。



自宅に帰ってから点検しました。
ん?オルタからじゃないような・・・。


動画はコチラ。ボリューム注意です。



出ました!
サウンドスコープ。


聴診器と同じ使い方で音の発信源を確かめていきます。


アチコチやっていくと、
どうやらパワステポンプとエンジン回転数が比例しているように思われる。



パワステポンプが壊れる前兆かなぁ。

サンウンドスコープの耳に入れる部分をデジカメのマイク部分にあて
動画を撮りました。

ね?比例してるでしょ?



少しネットで情報を集めてみようと思う。
Posted at 2017/02/22 20:38:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりの抜き打ちチェック http://cvw.jp/b/1422968/47701821/
何シテル?   05/05 22:56
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   12 3 4
5 6 7 8 9 1011
121314 15 16 1718
192021 22 2324 25
26 27 28    

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation