• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2019年08月27日 イイね!

キーつけろ

えーと、Pミニのキースイッチです。
価格は2,000円ちょっとです。


キースイッチが取り付けられているのは、ハンドル下の部分、
(ネットより画像を拝借)


よくスターターのハーネスのコネクターを取り付ける部分です。


単体で見ると、車のキーのすぐ先に付いていそうですが、
シャフトをまたいで取り付けられています。
矢印の部分がキースイッチ。
(ネットより画像を拝借)


このキースイッチの裏側にはACC(アクセサリー)
IG1(イグニッション)や、EG2の刻印。

直結でエンジンをかけることができるはずです。
プッシュスターターを取り付ける際とか、乗り逃げに便利です(笑)


キースイッチの不良はパジェロミニで多いのだとか???
Posted at 2019/08/27 22:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月25日 イイね!

1日テレビ

今日はお昼にラーメン食べたくなって、数年前から気になっているところへ入ってみた。
入ると、店員さんが「メニュー決めてくださーい。」という。

私はラーメンの写真とかオススメとかじっくり吟味してから決める性格なので
文字ばかりのメニューからはなかなか決められない。

人気のあるラーメン屋のため私のうしろにも順番で待ってるし、
焦りながら注文した。
久しぶりだったのでちょっと多い量を食べたかったので「大」を注文したところ、
順番が近づいたらクルマに呼びに行きますのでーってことでナンバーを伝えた。

10分ぐらいでしょうか。
店員が呼びにきまして数分でカウンター席へ。

そしたら出来たてのラーメンが来てビックリ!!
よく雑誌では見たことがあるけど、自分が写真なしのメニューをみて決めたラーメンがこれですかー(笑)


やっぱり注文するうえで写真は絶対大事よ。
うまかったですけどね♪


さて、本日は1日テレビやってますね。
もう終わりましたが、青森会場の近くでしたので家族連れで混み合うショッピングセンターへ。


地元放送局のアナウンサーがMCやってました。


バンドのリハーサル中です。
本番は、このカメラの画像から全国に配信されていますよ。


返ってきたからはデリカ様、ミニパジェロを汗だくで洗車。

家に入ってからは部屋でみん友さんから教えてもらったユーチューブでエイサーと花火のライブを鑑賞しつつ、1日テレビをチラ見。

もう青森の夜はヒンヤリ寒いです(爆)


Posted at 2019/08/25 22:06:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月24日 イイね!

じっくり見る

仕事帰り前方に大型観光バス。


近づいてみると、かなり高さがある。
客室の視界もかなりいいのだろうか?
ならば、荷物室も大人が立てる高さもあるんじゃないかと思ってしまう。


信号が赤になって止まっとき、デリカ様の視界から途切れてしまうほどの車高。
車内の構造が気になってしまいました。



さて、ミニパジェロのフロントブレーキの減りが気になって見てみたら
そろそろ交換時期。
あと、ブレーキのオーバーホールが必要と判断。
先にブレーキ回りのシールキットを注文していた。
お?エア抜きの部分のキャップもセットになっていました。


いざ作業しようとするとじっくり写真も撮れませんからこんな時じゃないと。
弾力性があり、ふにゃふにゃしています。


こんなゴムパーツでも2,000円位するんですね。


あとは、ディスクローターも欲しいところですが、
もうちょい我慢します。
Posted at 2019/08/24 20:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月21日 イイね!

渇水

近くのドラッグストアーのレジ前商品です。


さすがにウンドはしないよねw


さて、雨不足が続いておりまして、我が家にも送られてくる水は
上流のダムからでして、そのダムの水の貯水量がヤバイとラジオで聞いて自宅から1時間近くかかってやってきた。


なんでも貯水率は2%台とホントに危機を感じる程ですが、まだ生活用水の制限されるまでにはなっていない。
ただ畑用の水は制限されているようです。

ダムからの放水量も画像で見える1本の水だけ。
これだけで大丈夫なのか?
※画像わきの黄色い車はパジェロです。比較まで


貯めている側は、こんな感じで旧ダムの下まで露出してしまっている。
これはピンチです。


比較までにこちらは水量が低いときの画像です。


撮影角度が違いますが、こちらが通常の水量です。
旧ダムが見えないのがお分かりでしょうか。


この渇水のせいで、沈んだ170世帯ほどの村も顔を出しまして村長をはじめ、旧世帯者が見学に出ているようでした。

節水を心がけたいところです。






さて、夏休みのにぎわいもひと段落したので
田んぼアートでも見に行ってきました。

こちらは第2会場。
キャラクターは良くわかりませんので、こんな感じ。


あと、石を使ったアートとして
寅さんと、


美空ひばりさん
右側の字は字幕じゃないですよ。これもアートです。



続いて第1会場です。
こちらでは”おしん”の田んぼアートです。
ピン子がリアルですねぇ。


しかし繊細だなぁ。





夜は夜で、隣町の花火大会を見に来ました。
始まる2時間半前に会場入り。

今いるのは土手、見えませんが原っぱの先は川。一番奥が岩木山です。


残念ながらデジカメ忘れて(デジカメで花火を撮るつもりはないが)
今日はすべてがスマホからの画像。

やっぱり花火を撮るのはイチガンがいいと思います。




湿った空気に日が落ちた風ですから寒い寒い。
しかも自分はTシャツにハーフパンツとお盆が過ぎた青森の夜をナメた服装でやってきて、寒い思いをしました(笑)

でもちゃんと最初から最後まで堪能しました。
いやぁいい花火でした。

そういえばここらへんの小学校や中学校は昨日から学校が始まったようです。





Posted at 2019/08/21 23:48:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月19日 イイね!

たまには教養も

遅れてきた夏休み、県内イベントも終わった感はありますが、
地味なものは探すとあるもんですね。

18日でしたが、やってきたのは青森市の県立郷土館。


北の国からの脚本家 倉本聰(くらもと・そう)氏の点描画展。




点描画の作品は撮影NGでしたが、建物のセットは撮影がOKでした。




ちょっときれいではありますが^^;


五郎の作業帽子も再現


五郎のトレードマークであるこちらは実際着て撮影もできるようです。


他は登場人物の設定資料や、脚本から現地視察、TV放映になるまでの過程が台本付で紹介されていました。

いちばん驚いたのは、北の国からのテーマソングにまつわる話。
北海道にコンサートにきていたさだまさしさんが、
寺本氏に呼ばれ、ちょうど編集を終えた北の国からのVTRを見せられ、
いいんじゃないですか?って言ったところ
じゃ、曲作ってくださいよ、とその場で言われたそうで、
曲は出来たものの、歌詞がまだで ん~ん~んんんんん~
あ~あ~ あああああ~ってやっていたらそれでOKが出て採用されたそうです。

他にはグッズコーナーもありました。
たまには美術館とか、博物館、ここのような郷土館に入るのもいいかもしれない。





か~ら~の~

道の駅でのイベント。
ゆるキャラが4体おりましたが、


適度な休みを設けられていました。
休んでんのか?(笑)


Posted at 2019/08/20 22:55:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無いには無いなりの楽しみ方 http://cvw.jp/b/1422968/47704685/
何シテル?   05/06 22:11
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

     1 23
4 5 6 789 10
1112 13 1415 1617
18 1920 212223 24
2526 2728293031

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation