• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2018年10月30日 イイね!

ジョブ程度

洗濯機から水漏れするという苦情を受け、ウラ蓋を開けてます。


角度が調整できるLEDライトが活躍しています。


原因は脱水時洗濯物が片寄り、その振動で排水ホースが外れかかった事に寄るもの。
靴下がずり下がったと言えば分りやすいでしょうか。


ホースをたくし上げ、ホースバンドで止めたら終了。
一応洗濯コースを押してテストしてみたが、漏れる様子は無かった。

物足りないDIYといえばそうだが、
分からない人から言うと、もう8年も使ってるし、そろそろ買い替え時なんだなって思うはず。

修理屋さんに来てもらっても出張費だけでも3,000円は掛かると思うし、
それなら新しいの買って、古いの引き取ってもらう流れとなるだろう。


だが残念。
我が家に来たのが運のつき。
まだまだ働いてもらいますよ。
Posted at 2018/10/30 23:08:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月29日 イイね!

見てその意味が分かった

昨日の休みはちょっと遅いと思ったのだが、酸ヶ湯へ紅葉の状態を見に行った。

酸ヶ湯に着いたのが夕方4時過ぎ。
紅葉どころか落葉しまくっていた(笑)


まぁ、分かってて来たんだから文句の付けようがない。

それでも十和田湖や奥入瀬の観光客だろうか。
今夜のお宿は酸ヶ湯温泉ってところだね。

う~ん、建物がそのまんま絵になる。





さて、今夜は自室のストーブのホームタンクの箱替えです。
66リットルのホームタンクは20リッターポリで1本か2本給油しても満タンにはならない。
満足感に欠けるのである。

そこでホームタンク(中古品)の50リッター缶に箱替えすることにしました。
中身はできるだけ灯油を使って減らしたのですが、どうしても抜け切れていない。

まぁ、仕方ない。
とりあえずホースをつなぎかえます。


これは今回買った容量が小さい方。
ホース付きです。


このホースを抜きます。
このホースがまたなかなか抜けないんです。



んで、車庫の工具箱から出してきましたホースプライヤー。


いい仕事してます。


ほーら
ホースに気付付ける事なく取れました。


あとは今まで使っているホースにつなぎかえます。



最後に残っている灯油を出し切りたいと思って
ふたを開けたいところですが…


ん?
給油口の開ける・止めるの他に文字が・・・

失わない?

何が?



まー、構わずフタを緩めるのだが、なかなか回らずイライラ

ゴム手袋をして回しても開かない。
変にねじ込んだんだろうか、それとも気圧とか温度の関係?

もう手が痛い。
ホームタンクの横にはメーカーのステッカー。
F-1 NASA ?

は?意味分からん。



初心に返り、押してもダメなら引いてみようで、
開けてもダメなら閉めてみようってことで
ふたを回したら、動きました(笑)

え?もしかして今まで開いていたようで(爆)

えぇ、確かに失ってました。
説明は素直に聞くものである。
(画像再掲)



んで、残りの灯油をすべて出し切る事に成功しました。
画像のストーブは着いてませんよ。
しかも天板に板を敷いてます。


よかったよかった。
Posted at 2018/10/29 23:16:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月27日 イイね!

明るく照らせ 3

はい、LED照明シリーズ3作目になりました(爆)

第一作目

第二作目




私の寝室の照明は1997年製のシーリングライト。
2発ありまして、1つはヒモのコード付で、もうひとつはリモコン式でカバーが割れている。

これはオヤジが掃除の時に落としたらしい。


ずっとこのまま照明にプラプラした状態でカバーがついていて
がいつ落ちてくるかスリルの数年間。

このたび、リサイクルでいい照明を見つけたんですよ。
リモコン付で2014年製で直径約70cm


LEDの大型照明器具で、4,980円(税込) 日立製
価格.comによると22,500円ぐらいのものだそうだ。


いままでのものは、1年に1回程度は掃除しているが
特に今年は虫が多く入ったりしてこのありさま。
大きさは直径で56cmぐらい


カバーを外して、


電源部分をワンタッチで装着。


LED照明はカバーを取ってびっくり。
すべてがLED素子なんだね。


LEDがまんべんなく敷き詰められています。


これもまた、面倒なくカチッとはめ込むだけ。


逆光のせいか、明るさは伝わらないのが残念。
点灯から部屋が白く眩しく美術館のようになった(笑)


こちらについてきたリモコンはとんでもなく多機能。
時計まで内臓されている。


さらには、フタを開けるとオンタイマー、オフタイマー、エコモードや電球モード、その他シチュエーションによって色味を変える事が出来るとか。


色が本当に白く、照らされている白物の製品は(プリンター、パソコン、ストーブ、棚、テーブル、布団)、ひときわ白がきれいに出ています。


これ、本当に買ってよかった。


割れたカバーは捨てる事にして、LEDに交換した方の割れてないカバーを取り付ける事にした。
見た目も良くなり、満足です。
Posted at 2018/10/27 23:04:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月25日 イイね!

カード落とした

おやつのおいしい季節ですね。
真ん中の穴の香りを嗅いでしまいます。


飲み物は牛乳で。



今日は農家さんのお手伝い。
サンふじの収穫が始まりました。


同じ園地には黄林(おうりん)の木があります。
ちなみに青りんごという品種はないですよ。
そろそろ収穫時期です。


赤いりんごと青いりんごのコラボ


収穫と運搬の手伝いです。



夕方、帰ってきてからスタンドで給油したとき、カードを落としてしまいました。
ドアの中に(笑)


バラします。


なんだかんだで初めて内張りを外すekスポ


カードが落ちた位置は大体この辺。
マジックハンド的なものでつかもうとしたが失敗。
先の長いものでおいでおいでする作戦です。


ドアは袋状になっていて手が入るがカードまで届かない状態。
カード発見


カードを引き寄せる作戦で、カードを取る事ができました。


通常、窓が閉まっているときはカードが入りませんが、


窓が1/5でも開いているとスキマができ、カードが吸いこまれてしまいます。

Posted at 2018/10/25 17:36:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月22日 イイね!

買い物

注文から、1日で届くなんてどうしたんだろ?

持ってきた運送会社に聞いたところ、モノタロは今は大阪から来る場合もあるけど
拠点が茨城にもできたらしく、翌日配達できるのだという。

これで欲しい時に1日待てば手に入るようになった。(全部ではないと思うけど)


買ったものはこちら。


ワイパー3本と、パーツクリーナー6本、シャシーブラック6本
定位置に収まります。

まだ棚が空いてますが…



それから、シートクリーパー。通称寝板ですが、
とうとう壊れました。


キャスターが逝かれ




ボールも無い


ここか(笑)


モノタロ製ではあるが、


キャスター6個を注文すると、丸々1台が買えてしまうキャスター。


実はこのシートクリーパー、4年も使っていたんですね。
そりゃー、クルマイジリもブログの通り、頻繁でしたからね^^;


寿命ってことでいいでしょう。

そして、


アストロから30%引きで購入したnewシートクリーパー!!



世代交代となりました。


Posted at 2018/10/22 21:44:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無いには無いなりの楽しみ方 http://cvw.jp/b/1422968/47704685/
何シテル?   05/06 22:11
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

  12 3 45 6
7 89 10111213
141516 17181920
21 222324 2526 27
28 29 3031   

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation