• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2022年02月26日 イイね!

キャブクリ

オヤジが良く使う除雪機で、ここ最近エンジン始動時カブり気味になるということで、1分程度の暖機運転でカブりはなくなるようだが、ひとまずキャブレターの掃除でもしてみようと思う。


先日パーツを一新したシューターの根元の金具と樹脂パーツ。


汚れてる。


燃料タンクを外して


取り出せたキャブレター




アクチュエーターがあるので自動でエアーの量を調整しているのか?


ひとまず分解



洗浄してエアーブロー


それなりに汚れは落ちました。


組付けてみるも症状は変わらず…。


どこか調整しけないのだろうか。
しばらく情報を集めてみます。





Posted at 2022/02/26 20:42:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月23日 イイね!

雑記

そろそろ確定申告に手を付けなければいけない時期になりました。

さて、昨日の休みは西目屋まで乳穂ケ滝(におがたき)を見に行きました。


見事に滝が凍っています。


滝を真横から見る事が出来ます。
下までの落差がすごいです。
また、夜は今月いっぱいまでライトアップをしているようです。


その他の安は友達のリンゴ園でお手伝い。
枝まで付きそうな積雪。1メートルぐらいでしょう。
冬の農作業は寒さと足元か悪いので作業効率が落ちます。


雑記としては、
深夜までやっている家電製品のお掃除コーナー。
高圧洗浄機にスチーム洗浄機、ハンディ掃除機に、普通の掃除機。
シャレか分からないが、ホウキまで対象に(爆)

これ、わざとでしょ(笑)


あと、スーパーでの値引きシールについて。
あんまり安くない50%引きもあるんですねw





Posted at 2022/02/23 23:02:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月16日 イイね!

想像が膨らむだけ

天気がいいといえど、わが家の裏庭は雪の置き場がないぐらいいっぱいいっぱいです。



職場がある弘前は雪が断然少なく、近くの道路沿いは屋根雪が体育館にあるマットレスのようになっていた。
これ、雪が落ちたらケガするぞ。


さて、昨日は久しぶりにストレス発散のためカラオケへ。
3時間歌いっぱなしでも疲れ知らず。


帰ってきてからはミニデリカのオイル交換。
我が家の庭はまだ雪が残ってます。
スロープを使ったのでジャッキ不要。
フロントバンパーがエアロ無しだとスロープが使える便利さ(笑)



さて、ふと信号待ちで前の車。
あれ?いすゞではホンダのOEMも出してたっけ?


ホームぺージで調べると、ラインナップに軽は居ない。
エンブレムだけISUZUにしたのかなぁ。
だとすればエンブレムのさりげなさのセンスを感じます。


スーパーに買い出しに行くと、わざわざ年金支給日だと告知するようにケーキが売られていた。


まぁ、この表示をみて思い出したかのように金融機関に行った人がいるならば
効果はあるんだろうが、なぜにケーキなのか。
孫にでもプレゼントするのかな。しかしこれはバターケーキ。
今の子供にはどうなんだろう。やっぱり生クリームと比較しちゃうのかな。
それとも老夫婦でお祝いをするのだろうか。
無地の白い箱がまた意味深い。





Posted at 2022/02/16 22:32:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月11日 イイね!

ガラスの危機

今年は雪が多く、特に津軽北部は青森市に続く積雪量とのこと。
120cmを超えているとテレビで聞いた。

そんな我が家も建物の北側は屋根からの落雪によりこんな状態。
大した事がないように見えるが、


実はガラスに当たっている。
ここ3~4日の降雪で一気に積もってしまった。


こちらは別の部屋のガラス。
ガラスは割れたら1枚当たり、修理代が8,000円以上はかかるんだろうな…


オヤジの軽トラを横付けにして、歩み版を渡す。
しかしこの歩み版と雪の高さか平行って…。


この状態でスノーダンブを使い、雪を荷台に直接イン。


近所の雪捨て場へ運びます。
8回だったか10回ぐらい往復してガラスに影響ないレベルまで除雪しました。
これはこれで除雪機が使えないのがもどかしい。


結局4時間ぐらいで終了。
もうクタクタです。


Posted at 2022/02/11 22:27:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月09日 イイね!

除雪機ストーリー その5(最終回)

とうとうやってきました最終回。

左右のオーガの軸を固定してするベリング周りのボルトを締め


こちらも締め


一応、本体とオーガ部分と結合する事が出来た。


いつも何かやらかすんで、シューターモーターと、ベルトのカバーを付けずに
テスト始動をします。

エンジンを掛け、恐る恐るオーガレバーを握る。


回るは回ったけど、なんかシュルシュルと変な音がするぞ。
どこか擦れている音。

ははーん、ベルトを通すところを間違ったようだ。
やっぱりね、というか未知とはそんなもの。


過去の画像から確認すると、ベルトの位置はこれが正解
(過去の画像から)


これこのまま使っていたら煙でるぞ(*_*;



そんなこんながあって、どうやらモノになりそうだ。













試しに庭先の雪でテストしたらうまい具合に雪が飛んだ!

しかもエンジン音が以前より静かになった感じがする。

雪を飛ばしている画像を収めるためオヤジに交代。




ほらほら、いい感じでしょ?




前進・後退・チルト機能、シューターの回転もOK。



一旦車庫に戻り、改めて損傷がないか確認。
しっかりとボルト固定されています。


最後にシューターの位置が15度ずれていました(見積りを出すために農機具店に出したとき、やられんたんだな?)
ここはセンターに来るように調整を兼ねてグリースアップ。




ひとまず夜中になってしまったため車庫から庭先の移動で、
野外でのエンジン音は控えたいため軽トラックの荷台で場所の確保。

ついでにバッテリーの充電をしています。


やはりバッテリーは弱め。
残量60%なら充電するタイミングですね。



大手術だったため、朝までゆっくりしてください。



部品取りで役目を終えたシャフト・ギアボックス・ウォームギアなど。
ベアリング関係は、近所の農機具屋に処分してもらったため無し。


画面にはありませんが、結構ボルトが余りまして、イラストパーツで見る限り
エンジンカバーなど、ボルト等の付け忘れは無かったはずなので元々違うボルトが入っていたのかもしれない。なぜなら余ったボルトは輝きがありそう古くは無い感じでしたので。



画像では、淡々と組み立てているように見えますが
実際は10回以上オーガユニットを付けたり外したりしていました。

その甲斐もあり、各所グリースアップすることが出来たし、いいとするか。



あとはシーズンが終わる頃、オイル交換やらスプレーでペイントをやろう。
また、生産が終了している機種だけに手に入るパーツは買いそろえておきたい。


オヤジの除雪機も15~16年使っていますので手入れや次期車両も視野に入れたいと思っています。

何よりも今回、農機具屋・農機具店の在り方を垣間見たし、いい経験となりました。
今回の修理費用は、すべてコミコミで70,170円でした。


当初の予算6~7万ぐらいでしたのでヨシとします。
これ新品パーツ買って自分で組めなかったらアウトだったよな…
そうなったらショップ作業で20万円は確定でしたし。

終わりよければすべてヨシ!


以上、長編にお付き合いいただきありがとうございました。



最後に画像再掲





Posted at 2022/02/09 22:49:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無いには無いなりの楽しみ方 http://cvw.jp/b/1422968/47704685/
何シテル?   05/06 22:11
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1234 5
6 7 8 910 1112
131415 16171819
202122 232425 26
2728     

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation