• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2021年04月27日 イイね!

スピーカー設置

今夜は久しぶりに車庫でDIYです。

アイにサテライトスピーカーをキレイに取り付けるべく、最短距離での無駄のない配線に挑みます。

画像は運転席側のBピラーです。


スピーカーの配線はコネクターを介してオレンジ色のように通っています。
ただ、酷いことに途中から配線の色が変わっており、スピーカーの配線を見つけないといけません。


そして、配線が見つかったらこのルートでサテライトスピーカーに持っていきたいのです。


アストロで見つけてきたのが、これ。


現行のテスターの先端に差し込み、


針先のようになった先端を対象の配線に差し被膜を剥くことなく通電チェックができるわけです。


複数本あるコードに片っ端からプスプスやっていきます。






針先は意外と固く、指に数回刺してしまいました。
でもまぁ、いいアイテムです。
買ってよかったです。

今回も後処理が楽なようにワンタッチカプラーを使いました。
もちろん接触不良にならないようにしっかりと。


サテライトスピーカーと接続し、配線を隠していきます。






まあまあヨシ。


助手席側も同じく。


ついでのついで。
ウーハーもお古ですが、設置します。


…となれば、当然配線の取り回しもしっかりやりたい。
画像は運転席の下。
結局大がかりとなりました(笑)


試しに配線して動作チェックをしたが異常なし。


音声ケーブルを接続、アンテナコントロールとACC端子、BATT端子、アースを接続しました。


配線をきれいに押し込めたらパネルを戻します。


今回増設したスピーカーの動作チェックでは、すべて問題なくOK!
久しぶりのドンシャカの音を聞きました。

これでドライブが楽しくなります♪


Posted at 2021/04/28 00:10:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月26日 イイね!

悩みは尽きない

えー、アイで音楽を聞いて運転していますが、音に物足りなさを感じていまして、
この際、サテライトスピーカーを取り付けようと思っています。


以前買っておいたサテライトスピーカーが2種類ありまして、あてがってみたところ、片方が金具の欠品により、取り付けが難しくもう片方のほうにすることにした。


やるからには、きっちり配線したく掃除がてら内張りを剥がしています。
基本配線はekスポと同じ感じでいけそう。


が!
ここで発覚!
リアスピーカー入ってないじゃん(笑)
初めて知ったわ(爆)


しかも配線が来ていないと思ったら、
パワーウインドーのコネクターと一緒になっていた。
これはこれで困るなぁ。


配線はBピラーの根本から分岐させたい。
でもスピーカー配線を探し当てないといけないので今日の作業は無理。

時間こそ掛かるが、配線をきっちりさせて取り付けたい。



でもまぁ、サテライトスピーカーは固定してみたらなかなかいいじゃん。


ここまでやるんだったら音のバランスを考えてサブウーハーまでいきたいな。

悩みは尽きない。

内張りを戻さず終了。
あとは、助手席側もバラさなきゃだし、細部の掃除もしたい。

こりゃー しばらく掛かるね。


Posted at 2021/04/26 21:24:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月24日 イイね!

プレオ着手

いやぁ、久しぶりのブログです。

コロナと言えど、弘前は観光客がひっきりなしで蔓延が怖いです。
仕事もそれなりにありまして、バタバタしておりました。

県内では絶賛開花中の桜を見るため五所川原は金木町にやってきました。
弘前と違い、渋滞しにくく、徒歩でゆっくり桜を見ることができます。

この画がポスターやイベントの告知でよく掲載されますね。


残念なから電車…いや汽車は来ず。


前にも書きましたが、桜の木には高さがあり、中に写ってる人と比べても歴然の差。


園内は品種混ぜ混ぜで植樹しているのか、ピンクと白の花が楽しめます。


いい意味で田舎っぽい花が咲いていましたね。




さて、久しぶりのクルマいじりはれ例の友達のプレオ。


ラジエーターからクーラントがにじんだり漏れたりしていて結晶化しています。
また、走行後は甘い匂いがしています。








中古品で、物は5,000円程度ですが送料もプラスとなると7,000円近くになり、躊躇していました。
新品も意外とお高いし。

今回、やっとそこそこのものを見つけました。






中もきれいだと思う。


ジャッキアップして、クーラント排出。
いつも継ぎ足ししていたので、クーランクの色が新しく、交換せずともそのまま再利用できそうです。


クーラントが抜けきったら、アッパーホースを外します。


ロワーホースも外しますが、


問題は、ATクーラーのフルードも2本のホースを抜かないといけません。
ホースはガチガチで無理に回したりすると、破損もありうるので専用のプライヤーを使いました。


やはりATフルードからの漏れは食い止めたいため、ホースをつぶして止血ならぬ、止フルード。


ATラインホース2本とも(笑)


その甲斐もあってホースを外すも最小限のフルードが排出されただけで済みました。


漏れたラジエターが外れまして動かしたら、おびただしいほどのクーラントが漏れた跡。
この車種特有のクーラント漏れ、ここに現る!


オイオイ(-"-)


まるで地獄谷にある硫黄だらけの地面のようだ。


ラジエーターが無くなったスペースです。
ついでに周囲の点検と洗浄をしました。


画像は下から撮影したものですが、中古品をインストールしたところです。
ホース類を元通りにします。


クーラントを補充します。


エアー抜きもしっかりと。


暖気中


うん、よくなりました。
漏れも無し!


アイドリング中、排気音が気になって点検したら…
継ぎ目から廃棄漏れ(*_*;


ホームセンターで補修パーツを買ってきました。


補修を行い、廃棄熱で乾燥を早めます。
すでに排気音は静かになってます。



そんなわけで本日の修理でした。











Posted at 2021/04/24 22:28:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月19日 イイね!

散策

今日の休みは青森市の合浦公園にやってきました。
強風ではありましたが、本来の雨の天気はハズレ、曇りとなりました。


ニュースでは満開と言っていたのに、そんな感じはしない。


ま、いるうち晴れたのでいいか。


続いて平川市にやってきました。
猿賀公園です。


ここは間違いなく満開!


人も少なくいい感じ。




池にはスワン
スワンの脇には…


鯉の大群が!(笑)
他のお客さんが餌付けしています。



自宅に帰ってきてからアトレーワゴンの車検前整備です。


オイル交換しています。


あとは、ブーツ破れやブレーキパットの残量、ベルト、エアークリーナーの汚れを見ました。
細部は別の機会にでも。



Posted at 2021/04/19 22:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月16日 イイね!

夜桜見物

明日より弘前さくら祭りが準まつり期間ということで始まります。

もちろんコロナ対策をしての開催となるわけですが、明日より月曜日までガッツリ雨、、、

ならば今日行こうと思い立ちまして、仕事が終わって一旦家に帰って再度同じ弘前へ。

明日より夜の撮影では必須の三脚がコロナ対策で使えませんので今日がチャンスと思いました。
気温も暑すぎず、寒すぎず体感で16℃前後でしょうか。

ただ今日残念なのが、照明の時間が19時ころで終わっておりまして、暗い中での撮影となり、色が出ず苦労しましたが、さすが一眼レフ。
古いですけど、撮ってきましたのてブログで上げたいと思います。

まず一番開花している公園南側。


満開ではないため、モコモコ具合がまだ足りません。


結構夜に見に来ている人がいるんだな。
犬の散歩やジョギングする方、観光で来ている人、まあまあ人に会いました。


月夜の下で静かな夜です。


明日雨なんだと思うと、来て良かった。


公園の中に入ります。


公園の中は通行方向が制限されています。
景観がどうのこうのって言ってられない。


ここはしっかりと暗闇でしたが、ここまで撮影することができました。


お城だけはライトアップされています。


本丸内は開花が一番遅いため、こんな感じ。


この木が標準木のひとつ。
この桜の木の花の開花によって開花宣言が左右されます。
木の回りには丸い茂みで囲っています。


ここもいつもの撮影スポット。
トレードマークである赤い橋は照明が点いていないので、これがせいぜい。


公園を抜けまして、外濠(そとぼり)にやってきました。
ここが花筏(はないかだ)の撮影スポットになる場所です。


交通量があるところはやはり色が出ますね。


水面も静かに映ります






外は外で街灯によってカメラの設定を変えないとこうなります、


何はともあれ、いい桜でした。






Posted at 2021/04/16 23:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無いには無いなりの楽しみ方 http://cvw.jp/b/1422968/47704685/
何シテル?   05/06 22:11
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

     1 23
4 5 678 910
1112 1314 15 1617
18 1920212223 24
25 26 27282930 

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation