• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2020年10月30日 イイね!

電池の話

スーパーの乾電池売り場でみつけた、各種電池の見分け表。
大ざっぱには分かっていたけど、こりゃ便利。

一応拡散しとこ。



あと、これは知らなかった。
赤電池と黒電池。

みなさんは知ってたかな~?

Posted at 2020/10/30 22:14:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月26日 イイね!

合い間

最近は仕事も遅く終わり、休みは農作業で、クルマイジリもできずでした。

本日午前は仕事で午後に時間が出来たのでアイに掃除機を掛けました。
せっかくなので座席を取っての掃除です。


センターコンソールにコーヒーのこぼしたあと?があり、クリーナーをスプレー。
見る見るうちに汚れが浮き出てきました。


タオルで水分と汚れを吸い取り、きれいになりました。


あとは、リアのエンジンルームを軽く点検しておしまい。


雪が降る前にやりたいことはいっぱいあるんだけどなぁ。
Posted at 2020/10/26 22:08:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月22日 イイね!

いまのうちに

今月末から来月の初めにてかけて私の休みは ほぼりんご畑の作業の手伝いになりそうです。

ならばその前にやりたいことを済ませておこう。
平日なら比較的料金体制が安く上がるカラオケに行きました。
入り口での検温、アルコール消毒などのウィルス対策はバッチリでした。


そのあと、上車庫に行き、アイと同じ型番の電波干渉に対策されたドラレコを購入。
もちろん中古品です。イオに取り付ける予定。


昨日のツナギは…
(画像再掲)


隣町のショッピングセンター内にある仕立て屋
その名も「お直しコンシェルジュ」BIG・MAMAだそうで。


すそが長いだけあって17.5cmも上げました。
すそが長いのか、脚が短いのか(笑)

明細には裏表に汚れありの文字が。全く失礼な!


仕立て代として1,100円でしたー。


Posted at 2020/10/22 21:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月21日 イイね!

とうとう気になってきた

えーっと、ツナギ買いました。
オークションで。

前からツナギは持ってましたが、クルマイジリ用というよりは草刈り用っぽいのであまり着る機会が無かった。

自宅でクルマイジリをする際に着るのもいいけど、ちょっとしたパーツの買い足しがある際、着替えたくない。
なによりもユーザー車検の際、それっぽい格好もしたい。

ツナギを買うきっかけとなったのが、先日のパーツ商にサーモスタットを購入しに行った時のことをブログで書きましたが、みん友さんからコメントをいただき、なるほど、と思ったことがきっかけでした。

新品を買わなかった理由は、単にすぐ汚れるからとか、もったいないからということもありましたが、そこはツナギ。ちょっとこなれている方が着やすいと思ったから。
…かといってボロボロはイヤです(笑)

オークションを見てみると、エネオスのツナギやら、自動車メーカーのツナギもあった。が、さすがにメーカーのモノはやりすぎ(笑)

でもクルマ関係のツナギであることを主張したかったので無難に
ダンロップ。これできまり。


当たり前ですが、上から下までつながってます。
(オークションの画像より拝借)


送料入れて5,000円ちょっとくらい。
1、2回の使用品ではあるが、まぁ新品に近い。

冬はこれにブルゾンを着るものなの?
あとはキャップ(帽子)があればそれっぽく見えるのかな。

あとは、裾が長すぎるため、紫式部になってます(爆)
仕立て屋さんに持ち込んで裾上げしてもらうかな。


Posted at 2020/10/22 00:03:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月18日 イイね!

シフト制

続いて確認したかったところは、シフトレバー。
配線の押し込め感が半端ない。


詳しくはシフトリンゲージっていうところらしいだけど、
それよりも、カーレーダーとETCが最初から取り付けられていて、
その電源は、シガーの裏から取っていた。これはいいんです。

でも、ワンタッチカプラーから普通2本ACC電源を取るか?


それもそのはず、このアースの取り付け方がどこか気に入らない。


先端なんか、ビスにグルグル巻きよ。


このあと、ビスから配線を取った途端、中の銅線がバラバラと分解を始めた。


頭に来たので、同じように止めなおしてあげた(笑)


さて、話は戻り、シフトレバーがグラグラする原因を突き止めようと
コンソールパネルを取り払った。


さっそくご対面。
いきなりブーツの破れ発見。


この中の樹脂パーツが減ってるのか?
よくわからないが、もしかしたらクルマの下に潜った変速可動部分だったりして。
一人じゃ確認もできないので今度オヤジに動かしてもらおうっと。


どうかアッセンブリー交換となりませんように…。




Posted at 2020/10/18 22:36:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無いには無いなりの楽しみ方 http://cvw.jp/b/1422968/47704685/
何シテル?   05/06 22:11
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     1 2 3
456 7 8910
11 1213 141516 17
181920 21 222324
25 26272829 3031

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation