• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2019年07月30日 イイね!

パーツゲット

えー、今日の休みは久しぶりにリサイクルショップへ。

すると、見たことあるekスポが…。


見た感じ、手を加える事なくそのままの状態で乗ってるようでした。


その足で立ち寄ったホムセンとアストロ。
ホムセンからはネットショップより安く買えたパワステフルード補充液。


午前中の工具箱を整理していて欲しいなぁ、と思っていた8-10mmが
割引きしていたのですかさずゲット。
75°オフセットの8-10mmって珍しくないですか? 私だけ?


あと、オークションで競り合わなく終了したモノ。


ミニパジェロのリアスポイラー。
色は緑なので塗装予定。
ひとまず合わせてみる。


まぁ、いいんじゃないですか


最終的にはこの状態で完成させたいな、っと。

Posted at 2019/07/30 22:27:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月29日 イイね!

アレ

えー、職場近くの歓楽街を通った時、
信号待ちでアルバイト募集の張り紙を見た。

どこか違和感を感じて、考えたら…

あ!なるほど(笑)



拡大


いろいろツッコミどころはありますが
思わず信号が変わっていたのを忘れていました(笑)


さて、昨夜はネットでウインドーショッピングです。
モノタロにてゴソっと購入。




探すと面白いものですね。
よく見るアノエンブレムが売っています。
もちろん新品。


こちらはディーゼルのアレ


スチールホイールのセンターキャップ


ドアの開け閉めスイッチ


どこかで見たことがあるセンターキャップの部分


極めつけは、内貼りを剥がした時にみえる合成スポンジ状のアレ。
へぇ~、売ってるんですね。


あと、スタッドレスタイヤもそろそろ買っておかないと高くなっちゃうな。



Posted at 2019/07/29 20:34:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月27日 イイね!

田舎の足

ここ最近、日中も湿度が高く蒸していますが、
夜間も寝苦しいほど湿度は高いです。

先日から作業途中になっているアトレーワゴンのブレーキ回りのオーバーホールの続きです。


家の一階といえど、暑いものは暑くTシャツもベタベタ肌にくっ付く感じが苦手だ。


そこで、今年5月にフリマアプリでもらったエアコンを車庫に設置していたので、今日が本格的な稼働日となった。


おそらく4畳~6畳用くらいだと思いますが、


使い始めから比べると湿度が取れてきたためかTシャツはサラサラしてきた。


車庫にエアコン?と思うかもしれませんが、私みたく夜に車イジリをする場合、照明の下の虫が気になって作業に支障が出てきます。
蚊取り線香も試しましたが即効性はあるものの、煙い、刺激がのどにくる場合もあり、あまり好きではなかった。
また蛍光灯の照明をLEDにしましたが、効果は2~3年で落ちてくるように思う。
湿度が高い日は羽の付いたアリのような虫が大量発生し、これはLEDが効果が無いようでした。

ま、いろいろやってるうちにちょうど良くなるでしょう。


運転席側のキャリパーはこんな感じです。このタイプのキャリパー苦手です。
油ジミのところはフルード漏れではなく、ボルトが緩むように注油していたせいです。


ブレーキパットを摘出


ブレーキピストンにはサビが。


磨けばなんとかなるかな。


そして、サビが出ている部分はサビを落としペーパー掛け、
付属のグリースを塗りながらゴム類の交換が終わりました。


ローターの状態は、塩カルのせいもあり、サビサビ。


裏なんかパットが当たってない部分も発見。


ローター&ブレーキパットの交換が必要でしょうかね。


とりあえず元に戻し、エア抜きを実施。


今日の戦利品。
長いブーツに関しましては一緒に助手席側も交換しました。


そして試運転へ


まぁ、走ってしまえば異音は無く、ブレーキも利くのであとはローター待ちでしょう。



やはりクルマ1台使えないだけで家人は用事が足せず困るので
家族全員が使えるミニパジェロ(代車)はあってよかったと思います。


Posted at 2019/07/27 22:28:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月24日 イイね!

7月22日 その3(ラスト)

22日もクルマ三昧です。
…というのも、車庫からアトレーワゴンを出すとき、ブレーキがズリズリと渋い感じ。

固着かな?
夕方、早速作業開始です。


とりあえず現状確認。


シールキットが必要となりますが、
確かウチにはダイハツまシールキットが2つあります。
1つはテリオスキッド用、もう一つはATのハイゼット用で保管していたものです。

アトレーワゴン用のシールキットをモノタロで調べると…
SP-129とある。


手持ちのシールキットを確認すると、ハイゼット用がビンゴ!!


キタ──ヽ('∀')ノ──!!って感じです。



そのほか、ピストンの状態も見たかったので、フルード排出の準備。


フルードを抜きます。
ブレーキパットの残量はまだありますね。


ピストンの地肌が見えている部分はサビがありましたが
フルードに浸かっている部分はサビもなくキレイ。


シールキットのゴムパーツを交換していきます。


助手席側にオーバーホールぽいことをしてみましたが、多分スライドピンかなぁ。
画像は撮ってないけど、スライドピンの片側にサビ、中央部分にこすれが強い部分がありました。
ひとまずヤスリで磨き、組み上げました。
※まだ1か所ブーツの交換が済んでいないところがありました。


今回の戦利品。


運転席側はタイムオーバーのため今日はここまで。

作業で残っているのは、運転席側と、スライドピンの交換(左右)です。
とりあえず母号はこのため乗れませんので、敷地内の移動は問題ありませんが、あまり動かしたくないため、代車はミニパジェロとなりました。


作業は21時半に終了し、今日はぐっすりでした。



Posted at 2019/07/24 21:54:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月23日 イイね!

7月22日 その2

昨日車検に行く前に通ったH田のディーラーの展示車の前を通った。

通常、ナンバーが付くあたりにセンサー?


これがホンダセンシング?ナンバーがセンサーの前に付いたら感度悪くならないのかな?
エアバックのセンサー…なわけないか。



さて、車検戻りの13:30。
友達が私から買ってくれたプレオですが、友達の母親もたまに乗っています。


どうやらウインドウのスイッチが壊れたらしいです。


この車種は良く壊れるみたいですね。


ツメ折れですかね。
押したら戻らない。そしてウインドウモーターに負担が掛かるっぽい音。


そして、閉めたままでモーターに負担。


密林で注文したので車外品ですが、1,600円+送料ぐらいだったかな。
届きました。

さっそく交換します。




スイッチユニットはダイハツと兼用らしいです。
化粧パネルを移植します。(ネジ穴一緒)


安物ではあるものそこそこのクリック感がいい。
無事復活しました。

放っておくと、ウインドウモーターも逝ってたかもしれません。
セーフ セーフ




その3へ続く...
Posted at 2019/07/23 22:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無いには無いなりの楽しみ方 http://cvw.jp/b/1422968/47704685/
何シテル?   05/06 22:11
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123 456
7 8 9 10 1112 13
14 15 1617 1819 20
21 22 23 242526 27
28 29 3031   

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation