• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

一歩ずつ

ブログの画像UPがようやく一括でできるようになりましたね。

さて昨日は職場の倉庫から持ってきた業務用ストーブに給油してみた。
昨年まで使っていたジェットヒーターから卒業です。


朝から天気が良く、気温は寒いのですが作業開始となりました。
本日のメニューはドアロックアクチュエーターの交換。

後ほど整備手帳にUPします。

ただ寒いのでプラスチックの割れと、DIYの参考になる情報が探せませんでした。
内貼りを剥がして、サービスホールを駆使して作業します。


オクで購入したドアロックアクチュエーターの構成を比較しながら作業します。


先日購入したショックドライバー。
残念ながらあまり役に立たず。その名の通りショックです。


結局は手持ちの工具で解決。しかしプラスビスのNO.2かNO.3か微妙なサイズ。
しいて言うならNo.2..5という感じでした。


これはドアノブの裏側。
複雑な構造をしています。


新旧の比較。

左が古いもの、右がオクで落札したもの


中央部分ぐらいの白いプラがまだ山があるのに対して・・・




故障品はずいぶん擦り減っている。



そりゃー、走り出すと20km/hで自動的にロックが掛かるし、乗車、下車するたびロックやアンロックとなるわけで24万キロ以上も走行すると無理もないか。

そんなわけで比較的状態がいいものを入れ替えてセットしますが
知恵の輪状態で、もしかしたら年式で作りが違う部品だったかもしれない焦りが。


だが、焦るとロクなことはない。
今日のDIYはこれに決めたのでじっくり作業することにした。


あれこれやってなんとか最終の段階。


画像は後先になりますが、最初からこのガラスが通る縦のレールも外してれば作業効率も上がったでしょうに。


ドアノブのロッドも非常にタイトでして、ここも難儀。上部が引っかかってなかなか引っ込んでくれない。


数分後・・・
なんとかキズつけることなく入りました。

仮付けして、テスト。
OK。増し締めをして完成。



モノのついでに車庫に入らないルーフボックスを一時撤去。


ekスポに移しました。


青森も先日の気温で山には雪が降ったそうだ。
この目で確認しようとお出かけ。

やってきました酸ヶ湯近く。
すでに来るまでに路外に落ちたと思われる跡が3箇所ほど。

途中八戸ナンバーのジムニーも道路の脇下に落ちてロードサービスに引っ張ってもらってるところでした。


酸ヶ湯近くの路面状況はこんな感じ。



酸ヶ湯以上は現在は通行止めになっており、この先へは行けません。


除雪も入ったらしく、このぐらいの雪が確認できました。


今シーズン初の雪道での4WD走行、体験してきましたし。ABSもしっかり動作を確認しました。


ウチに帰ってくると、ドライブシャフトブーツが到着していました。

時間を見つけて交換します。


Posted at 2015/11/30 21:57:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月29日 イイね!

準備はOKだが あとはやる気のみ!!

今日の朝は例のニオイは完全ではないけど、さほど気にならないぐらいに回復していました。

そして仕事に行く前にTVを見ているとお隣岩手県の通行止めの箇所がようやく開通したようで真っ先にみん友さんのお顔が浮かびました。




ここって冬場でも通れるんでしょうかね。








さて、仕事から帰ってくると日中オヤジが防風ネットを修理したようで、
網がピーンと張られていました。



それから、デリカ様のパーツ、運転席側ドアロックアクチュエーターが到着していました。


金属部分がまだ光っていますし程度も良いようです。


すぐにでも作業したいのだが、あれこれ優先的に作業したい部分がある。
しかし、寒すぎる。のど風邪は病み上がりだし無理はしたくない。

それに職場の倉庫から夏に購入した業務用ストーブも持ってきたし、灯油もホームセンターから買って来た。あとは作業あるのみ!

さて、いつやろうかなぁ・・・。

Posted at 2015/11/29 22:43:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月28日 イイね!

強風一過

昨日の夜中の強風には参りました。

もちろん風雨も伴っており、普段吹く風の向きではなかったのと、プラス雨・みぞれですから玄関の上が雨漏りしていました。(大丈夫か我が家)


庭先の防風ネットも暴風を防いでくれまして、デリカ様への飛来物はありませんでした。

ただ紫外線劣化していたのもあると思いますが、とりあえずオヤジは明日休みなのでDIYにて網の張替えをすると言ってました。網の在庫があるようで。


そんなオヤジの軽トラックはどこをどう走ったらこなになりますかね(笑)



ま、いいとしよう。






それはそうと、最近デリカ様の車内がクサイんです。
どういう臭さといえば、生臭いんですよ。

それも場所が特定できず、窓を開けて換気してもダメ。
ファブリーズしてもダメ。

愛犬のオシッコやウ○コのニオイじゃないんですよ。
かと言って何かがカビてるようなニオイでもないし。

前の夏にスーパーで買った生ダコの刺身(トレー入)をそのままにしておいたら翌日異臭を放っていましてね、どちらかというと海のニオイが腐ったような・・・もう表現すらできません。

最近寒いのでボンネットの中に猫やネズミが入り込んでそのままエンジンONしたので・・・
って記事を見て、もしや!と思い確認しましたがそれでもなく、ここ3日前ぐらいなんですよ。ニオイが急に強くなったのは。

しかもその饐(す)えたようなニオイで運転するのは気分がいいものはなく不快そのものです。
明るいときにやればいいのですが、もう我慢の限界!

仕事から帰ってきてさっそくシートからマット、内装、ゴミ箱、シート下、カーテン、いろいろ調べるがニオイはすれど発生源がわからない。車内か車外かもビミョー。

ニオイは嗅ぎたくないけど、嗅がないと発生源が分からないという何の罰ゲームだw



約20分後、結果が分かりましたよ。





今月の20日ぐらいだと思ったが、私ルーフボックスを買いまして、ルーフバーに取り付けずにショップから買ったとき、こんな風に持ち帰ったんですよ。(もちろん新品のダンボールから出してもらい、そのままクルマに)


んで、ルーフボツクスが入っていたビニール袋があまりにも大きかったもんですから何かに使おうと思って畳んで荷室に置いておいた。


それからニオイが出ていた。
まさか!とは思うが、コレでした。



外からでも十分ニオイは確認できたのですが、念のため
ゴミ袋みたく袋状になっているので口を開いてニオイを嗅ぐ。

はぁ・・・お前か!

しかし、特に生ものを入れたことはないし、汁をこぼした事も無い。
袋の中も外も生臭い。

これは許せんぞ。
袋を車庫のゴミに捨てたが、今度は車庫内が生臭い。最悪だ。
袋を袋に入れて捨てるなんて無駄なんだ!
それに手にもニオイが付いたし・・・。

袋の質が悪いのか、どうなんだか。

とにかくニオイの元が特定出来たし、跡地周辺にはファブリーズもやったし。

いまデリカ様を確認しに行ったけどあらかさまに気にならなくなった。
まだニオイは少しだけ残ってるが あとは自然と消えていくでしょう。

明日から楽しい運転ができそうだ。


Posted at 2015/11/28 23:05:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月27日 イイね!

見ぃつけた♪

はい、そろそろ壁紙の紅葉の効用も無くなりましたので既製品に変更ですw

密林から送られてきたダンボールにビックリ!子供もおもちゃが届いたかと思ったよ。


派手ですねー。


明日から雪マークが続きますので今日の休みはタイヤ交換と行きますか。


まずはekスポから。

ついでにフロントバンパーも冬仕様に(ただの純正)戻しただけです。
しかし、グリルのタッピングが劣化で朽ちて大変。注文しなきゃ。


横着して車両につける前にタイヤをまとめて空気圧を調整。
標準が2.4kなのに実際測定するとこんなもんだよね。


天気が良かったのが雨降ったりと目まぐるしい天気でした。

今年新調する貫通ナット。
ネットで購入すると普通の鉄のやつ2箱も買えますね。


今度はちゃんと角があるナットですwww








続いてデリカ様のタイヤ交換をしていたら発見してしまった。



アッパー側のボールジョイントからグリース漏れ。



と、ドライブシャフトブーツ(インナー側)www


デリカ様はトコトン楽しいクルマだぜぃ~www


タイヤ交換後は近くのホームセンターに買い物に。
アネックスのミニインパクトドライバー。

例のドアロックアクチュエーター用です。
残念ながら#3のビットが付いてきません。



帰ってきて、タイヤ&ホイールの洗浄と水切りと棚上げ。


という一日でした。

オヤジが仕事から帰ってきたらテリオスキッドのタイヤ交換していた。


ちなみにオヤジのはもう少し後に交換するって言ってましたが・・・。





Posted at 2015/11/27 23:38:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月24日 イイね!

よく見る案内標識は

昨日、今晩と、寒~い部屋の片付け物をしています。
まぁ、カーステの旧式のコードやらPCパーツやらまだ使えそうなものですが心を鬼にして処分しています。

さて先日何気にTVを見ていたら標識を作る会社が取り上げられていた。


高速道路の案内標識でしょうか。
通りで見たことがあると思ったら秋田県に設置する案内標識でした。

実は下地の緑色も手で貼っていたんですよ。


まぁ、その気持ちも分からなくもないが、取り外すまで分からないですけどね^^


この案内標識、耐用年数は10年だという。


他にも普通の標識も作っているそうだ。




その後はみん友のゴンさんと上車庫で待ち合わせ。
ちょこっとプチってお別れ。

雪囲いの準備で1日が終わるそうで・・・お疲れ様です。


Posted at 2015/11/24 23:00:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無いには無いなりの楽しみ方 http://cvw.jp/b/1422968/47704685/
何シテル?   05/06 22:11
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1 234 56 7
8 910 11 12 13 14
15 16 17 1819 2021
2223 242526 27 28
29 30     

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation