ブログの画像UPがようやく一括でできるようになりましたね。
さて昨日は職場の倉庫から持ってきた業務用ストーブに給油してみた。
昨年まで使っていたジェットヒーターから卒業です。
朝から天気が良く、気温は寒いのですが作業開始となりました。
本日のメニューはドアロックアクチュエーターの交換。
後ほど
整備手帳にUPします。
ただ寒いのでプラスチックの割れと、DIYの参考になる情報が探せませんでした。
内貼りを剥がして、サービスホールを駆使して作業します。
オクで購入したドアロックアクチュエーターの構成を比較しながら作業します。
先日購入したショックドライバー。
残念ながらあまり役に立たず。その名の通りショックです。
結局は手持ちの工具で解決。しかしプラスビスのNO.2かNO.3か微妙なサイズ。
しいて言うならNo.2..5という感じでした。
これはドアノブの裏側。
複雑な構造をしています。
新旧の比較。
左が古いもの、右がオクで落札したもの
中央部分ぐらいの白いプラがまだ山があるのに対して・・・
故障品はずいぶん擦り減っている。
そりゃー、走り出すと20km/hで自動的にロックが掛かるし、乗車、下車するたびロックやアンロックとなるわけで24万キロ以上も走行すると無理もないか。
そんなわけで比較的状態がいいものを入れ替えてセットしますが
知恵の輪状態で、もしかしたら年式で作りが違う部品だったかもしれない焦りが。
だが、焦るとロクなことはない。
今日のDIYはこれに決めたのでじっくり作業することにした。
あれこれやってなんとか最終の段階。
画像は後先になりますが、最初からこのガラスが通る縦のレールも外してれば作業効率も上がったでしょうに。
ドアノブのロッドも非常にタイトでして、ここも難儀。上部が引っかかってなかなか引っ込んでくれない。
数分後・・・
なんとかキズつけることなく入りました。
仮付けして、テスト。
OK。増し締めをして完成。
モノのついでに車庫に入らないルーフボックスを一時撤去。
ekスポに移しました。
青森も先日の気温で山には雪が降ったそうだ。
この目で確認しようとお出かけ。
やってきました酸ヶ湯近く。
すでに来るまでに路外に落ちたと思われる跡が3箇所ほど。
途中八戸ナンバーのジムニーも道路の脇下に落ちてロードサービスに引っ張ってもらってるところでした。
酸ヶ湯近くの路面状況はこんな感じ。
酸ヶ湯以上は現在は通行止めになっており、この先へは行けません。
除雪も入ったらしく、このぐらいの雪が確認できました。
今シーズン初の雪道での4WD走行、体験してきましたし。ABSもしっかり動作を確認しました。
ウチに帰ってくると、ドライブシャフトブーツが到着していました。
時間を見つけて交換します。
Posted at 2015/11/30 21:57:19 | |
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