• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2024年04月30日 イイね!

始まりました その3(完結)

完成が違いルーフマウントスピーカーです。

本日の作業は配線の接続です。
下記のコードを接続します。
・リアスピーカー左右の配線+-の計4本
・イルミネーション+とアース

以上となります。

助手席側の後ろの画像です。
内張りを剥がしたところです。

いやぁ、内張りの薄いこと。これで車内の広さを確保しているのかな。
純正のスピーカーと思いきや、ケンウッドのスピーカーが入っていた。
前のオーナーはオプションでケンウッドのナビとスピーカーを注文したのだろうか。


…にしても、内張りの接続部分のツメが折れていたぞ。きっと冬場に作業したのだろう間違いない。それに内張りが薄いので中にも割れやすかったのだろうか。
しかしリアスピーカーに12cmのスピーカーは非力すぎる。


ここは手抜きでエレクトロタップを使用。
よって念入りに接触不良が無いかチェックした。


続いて運転席側うしろ


こちら側はスピーカー配線に電源も取る必要があるので配線の取りまわしに気を使う。


ここであることに気が付いた。
このスピーカーはアンプ内蔵されてるのに1A(アンペア)のヒューズでいいのか?と思った。
もしかして…

そう!アンプの電源ではなく、イルミの電源でした(笑)
そんなことであれば話は早い。
オーディオから引っ張ってくることなく、リアテールの配線に割り込みすればスッキリ配線できるぞ、っと。
テールのコネクターからイルミを探し当てた画。


コードはこの分けた赤線にイルミが来ています。


配線を剥いてはんだ付け (配線が細いからね。あ、テールがLEDだと消費電力が低いから配線が細くてもいいのか)


バラした配線をビニテを使って元のようにまとめていきます。
あと、ちゃんとヒューズをかまします。


配線をコルゲートチューブで保護します。


音出しチェックをします。
なんかこんな感じで取り付けることが出来ました。


なんと言っても邪魔にならないし、音が降ってくる感じです。
いま画像を見て気が付いたが、ルーフのフレーム部分をちゃんと避けていますね。


あとはこだわりのイルミ


バック側から見ると、横ラインのアクセントがあります。




そんなイルミは暗闇の中の空間を演出します。
外からは青い光は見えません。
後部座席に座った人も画像ほど眩しさは感じることはなく、薄明るく妖艶な空間となりました。(冬は寒そう。スイッチでイルミをoffにできます)


主張するカロッツェリア。
気に入りました。


深夜だったので近所の田んぼ道にオーディオ調整に行きました。
かなり調整したのだが、ケンウッドのイコライザーの調整が難しく(気に入った音質にすることができず)ある程度妥協。
あと分かったことがあり、フロントのスピーカーがクソでして、音割れするんです。
純正のスピーカーが原因かもしれません。

これは課題として残しておこうと思う。

以上、ルーフマウントスピーカーの取り付け・動作確認終了しました。

自己評価70点
①スピーカー自体がアンプ付きだと思って期待していた
②アンプなしでもカロッツェリアのスピーカーだけは音が良かった。他はダメ
③金具の取り付けはガッチリ固定できていてうまくいったが、金具が黒色なので
後付け感が感じられる。
④フロントのオーディオから配線を持ってくる必要が無く最短ルートで配線が出来た。
⑤いくらイコライザーを調整しても自分好みの音質にはならなかった。
⑥フロントスピーカーがオーディオの出力に負けている
⑦スピーカー内臓のイルミネーションがきれいだし、間接照明の役割も担っている

こんなところでしょうか。


Posted at 2024/04/30 22:48:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月29日 イイね!

始まりました その2

と言うことで現物合わせで買ってきた金具と12cmの幅にこだわった組み合わせで取り付けを行います。




この穴、4列試したけど最後の4列目でクルマのルーフとフィットした。


12cmの部分もある程度調整穴がないと調整は難航していただろう。


このC型の部分、いい仕事します。(軍手の毛がついていますがスルーしてください)


一人で作業していましたが、スピーカーを"とりあえず”引っ掛けることができます。
”とりあえず”のほうを引っ掛けておいて、その間、「じゃないほう」をビスにて仮止めすることができます。いい誤算でした。


12cmにこだわった甲斐があり、取っ手がそのまま使用できますし、


邪魔をしません。


仮に取り付けた状態。
配線はこれからになります。


つづく...
Posted at 2024/04/29 23:41:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月28日 イイね!

始まりました

とうとう始まりました、DIYの開始~

今日はスペカスに買い置きのルーフマウントスピーカーをセットしたいので
まずは物置部屋にて音出しの確認。

運転席側の後部座席の画です。


あれ?ビス穴を期待したんだけど、こりゃ取り付けの方向性変更しないと。


ではサイズを測ります。12cmっと。


買ってきたL字金具とかビスがあります。


12cmもなかったので


金具を足します。


金具はできるだけ買いたくなかったので1本から2つ取るようにします。


揃えて


整えた


穴あけ予定地も下準備しておきます。
エンピツ使用


ドリルでの穴あけ候補地です。


中古車でも もったいないけどドリルの刃が入ります。


緊張する~
まずは4mmで下穴を開ける


続いて6mmのドリル刃に替える


車内に金属の切子落ちました。


両手で作業すめため画像がうまく撮れない


力加減、忘れた。


よし!これでどうだ。




2回目からはコツを思い出してきた。




はい!M4のネジ穴が出来ました。
本当はM6の穴を作りたかった。


反対側の金属切子がでます。フケではありませんよ。
掃除機を掛けます。


合体するパーツを取り外してホームセンターに行った。


そして改めてホームセンターから買ってきたパーツ。
2,000円超えたー


L字ステーは90度では使えないので、バイスで角度を広げます。


ちなみに角度は現物調整です。


同じになりました。




買い忘れが発覚してまたホームセンターへ走る



そして 続く...
Posted at 2024/04/28 23:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月24日 イイね!

春になったらやりたいことが増えてきた

そろそろ桜も終盤。一昨日のあたりから散り始め今夜の雨と明日の雨マークとほぼ散ってしまうでしょう。

さて、D2のシャフトフルード?は2月末あたりに修理したのですが、最近修理した部分から再発。
ホイールの内側がフルードまみれです。
現在入院中ですが、再発ということもあり、修理代はほぼ掛からない様子。
試運転を繰り返して状況をみて返却となりそうです。

気づいてみればアイミーブのバイザー裏についているミラーが割れていて、代替えを探さないといけない。

そうそう、小型油圧ジャッキ(2t)のものがジャッキアップすると空打ちするようになり、オイル交換が必須なのか調べてみたいと思う。

あと、我が家は新電力なのですがその新電力の会社でやっているネット接続サービス。NTT東日本と全く同じ内容ですが、"にねん割"が無くなる今、実質700円の値上げ幅をなんとかするべくネット接続会社を変える踏ん切りがついた。

申し込みを行ったところ、今使っている新電力では青森県での注文は1件もなく、我が家が記念するべく1件目の契約となった。

明日開通の予定であるが、ネット機器の設定をしないと使えないままになるので明日の晩は設定に明け暮れそう。

Posted at 2024/04/24 21:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月20日 イイね!

まつり巡回

そろそろイベントも増えてくるシーズンになりました。
追っかけの地元ヨサコイ&ダンスチーム


20年以上のお付き合いです。




巡回として、桜よりも早く咲く公園梅の名所ですが、また来てみました。
紅白の花が出迎えます。


さすがに花が残っている梅は少ないですが桜も植えられています。
種類は分かりませんが、ピンク色の濃い桜です。


桜の方は葉は出ていましたが楽しめました。




肝心な梅はというと、唯一モコモコッと花をつけていた木がありまして、
ここも見ごたえがありました。


猫じゃらしのような花つきです。




実は桜だったりして…


金木の芦野公園にやってきました。
桜シーズン2回目の訪問です。


ここも満開でした。
青空が眩しい


園内もかわいい桜が植えられています。


外国人の方が桜の下で宴会。
あれ、画像で見るともっと桜が咲いていたのにボリュームが少なく見えるな。


園内には何種類かの動物が飼育されています。
三菱アイに似たうさぎ。


(ネットより拝借)


昨日は風が強いせいもあって寒かった。
よりそうeネット。


熊も2頭います。
毛の色が白と秋田犬みたいだ。


おなじみの金木キャンプ場にきました。


八戸ナンバーを含めた県内ナンバーが多かった。


キャンプはまだまだ人気です。


さて、日曜日はどこに出かけようかな。

Posted at 2024/04/21 08:23:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無いには無いなりの楽しみ方 http://cvw.jp/b/1422968/47704685/
何シテル?   05/06 22:11
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 34 5 6
78 9 101112 13
14 1516 1718 19 20
212223 24252627
28 29 30    

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation