• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

昨日の休み

車庫内の照明を新品のLEDに交換したら、やたら白がまぶしくなりました(笑)


さて、昨日の休みはダムに行って来たー
まずはダムの下のコースを。


前にも来た事があるけど、やっぱり大きいな。


ダムの下という割に景色は最高。


ダム底と同じ高さからダムの上を見てみた。


水力発電か?


一応発電元になっているようです。


今度は場所を移動してダムの上に来ました。


湖!


まあ、景色はいいわけですよ。


足がすくむ(~_~)





さて、親2人とも使っているガラケーを交換するようにチラシが入ってきました。

3Gのガラケーは2024年で終了のようで、スマホにするか、4Gのガラケーにするか選択が迫られます。

スマホにした場合は、本体代金の機種代が実質無料だが月額の基本料金はいままでより1,000円ほどアップする。
4Gのガラケーにした場合、月額基本料はそんなに変わらないけど、本体代金の分割分としてかかる。

親に聞いたら、もうスマホにしよう、と。


もちろん楽々スマホな訳だが、通信制限は1GBまで、色は一応ゴールド・ネイビー・ピンクの3色から選べる。

事は急げというわけで、
時計を見ると17:20だったが、来店予約が取れましたのですぐショップへ向かいます。親たちだけだとなんだかんだ契約させられるので私が代表してオヤジと来店。


案の定、PayPayのインストールで粗品進呈であったり勧誘があった。
また充電器も純正品でないものが3,300円って…。
必要なもの以外断りましたが、純正品でいいのは手帳型カバーぐらいで
2個欲しかったけど在庫は1個だけ。注文しました。

なんだかんだで19時の閉店最後の客で店を後に。
短縮営業で大手家電量販店は2店とも19時閉店。
仕方なしにホームセンターで1,400円でアダプターを購入。

自宅に帰ってきてからはアドレス帳の移動。
楽々スマホのおかげで、もう絶滅したと思われた赤外線通信が活用できる。
ではさっそくデーター移動。


懐かしい光景。


ガラケーからデーター送信 ※画面はメールフォルダー
お金を立て替えたのでもらいました(笑)


こちらは電話帳


2台分のデーター移動を完了。
ん?LINEアプリが最初からインストールされている。

やってみようか。


一通り設定を終え、電話のかけ方から教えます。


ツメはダメですよ。


…というわけで70歳のオヤジと母親がスマホを勉強しています。


しばらく慣れるまでかかりそうです。
まぁ、これで良かったんでしょう。





Posted at 2020/07/31 22:17:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月29日 イイね!

とうとうやっちゃった…

半月前にサンダーでカットした内容ですが
(画像再掲)


このパーツでした。


ルーフマウントスピーカー ジャンク品2,189円。型番TS-X9401ZY
ジャンク理由:動作未確認(ダイハツ・ムーヴ専用)

まぁ、ムーヴの天井に付けるスピーカーなので専用金具ではありますが、
スピーカー自体は汎用というか製品そのものなので取り付け部分を工夫することで
取り付けは可能なハズ。


ネットで軽トラにルーフマウントスピーカーを取付け情報を検索したけど
ハイルーフや、ロングキャビンの情報は出てくるが標準ルーフのものは皆無。

モノは試し。あてがってみた。
(重いのでオヤジに持ってもらい)


おやおや?いけそうだ。


コネクターもそのままでそれこそ動作未確認。
最悪、音が鳴らなかったらスピーカー単体で交換しようと思っていたが
最終的には音が出た。(この段階ではまだ不安でしかない状態。)


とりあえず頭にスピーカーがぶつからないことを確認したので
早速穴あけ開始。
電動ドリル(私のDIY用)で何の躊躇もなく電動ドリルでマジックでマークしたところに7mmの穴を開けていく。


もちろん運転席側も。
これ、新車だったら絶対やらなかったと思う…。
まぁ、中古車なんでできる技。


そして初めて使うことになるハンドナッター。
いきなり使っている画像になっていますが、箱から取り出して試し打ち1回しかしていませんので(-"-)

…なのにいきなり本番みたいなもの。


意外と薄いボディフレーム。


右側が浮いているようですが、このあと叩いて平たんになりました。
※傷だらけに見えるのは、ドリルの刃が逃げたのではなく
フィッティングの際に金具で擦れた事によるもの。


同じように運転席側を穴あけ中です。


そしていよいよビス固定。
まずは手締めで


普通の長さのドライバーが入らない為スタビタイプのドライバーを使用。


このようにM5のビスでしっかり固定できました。
とりあえず見た目は悪くないよね。


そして着席。
頭にぶつからない位置にある。
頭を上げても大丈夫。


ただ不安なのは、音が出るか、だ。
スピーカーを固定したこの時、初めてコネクターをカットした。(オイオイ)

配線が6本の内訳は、
右スピーカーの+と-
左スピーカーの+と-
イルミの+と-
の計6本です。


…となると、カーステの部分をバラして(ついでにCDのレンズの掃除もやった)


音だしチェック。
おぉぉ!! 音出たぁ!(^^)!
思ってた以上の音質にオヤジも大満足。


その流れでイルミも点けてみた。
おぉ!これもこれでいいじゃん。


フラッシュ無しで撮影もなかなか青色が良かったのだが、
オヤジにそこまではいらない、とイルミ配線は却下。残念。
(熱帯魚の水槽のようだw)


問題は、天井からカーステ本体までどこを通すかだ。


ひとまず仮配線としておき、使い勝手と配線の見た目を確かめてもらい、
問題が無かったらスピーカー配線のカットと、取り回しを確定しよう。

まずはこの状態でしばらく使ってみようと思う。


それにしてもいい音だ。
音にうるさいオヤジも納得。










Posted at 2020/07/29 23:37:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月28日 イイね!

LED交換(再)

最近、車庫の照明が暗い気がするんですよ。
蛍光灯LEDにしてから約4年

LEDも寿命か? となったとき、
リサイクルショップに新品のLED照明が出てたー。
買いましたー。

いまのと同じメーカー・シリーズです。


これが現状。
っても画像からは分かりません。


寿命は40,000時間となっている。


40,000時間を24時間で割ると1,666日ぐらい。年でいくと4.5年程。
作業時間を6時間とした場合、18年???

と、とにかく照明の照度が落ちたといった表現が正しいかもしれない。

右側の1本を交換したところです。


交換して分かった。昼白色と昼光色で、昼光色が2wほど高かった。
これじゃ比較になんねーわ(笑)


見た目では劣化がわからない。
奥が新品


これかせ古い方


こちらが新しい方


2本交換を終えまして照明を点灯させたら、まぁ明るい。
リビングのようなシャープな光になりました。

なんか作業がはかどりそうな感じです。


Posted at 2020/07/29 00:15:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月26日 イイね!

実験

今日の日曜日の休みは人混みを避けるためドライブで竜飛岬にやってきた。
好天に恵まれ、海&山を通ってきたけど気温は20度程度でエアコンは不要。
5人でツーリングしていたバイクがおり、猛スピードで追い越していった。

こそこそ県内外の観光客も見かけた。考える事は一緒か。
さっき追い越していったバイクが休憩している。



さて、帰ってきてからはみんともさんの間で話になっていたカーワックスの事。
半ネリタイプなんだけど、


こうなってしまうとすごく使いづらい。


何やら溶かして使いやすくしてみようと思う。
ヒートガンで溶かすがこれがまたなかなか…


あまり時間が掛かるもんだからヘラで崩してみた。


溶け始めてきた。


本来ならサラダ油のように透明になるんだけど、これはいくらやってもグツグツなるだけで透明にはならなかった。
半ネリじゃないワックスのほうだったか?


粗熱を取ります。


そして冷蔵庫で1時間。
車庫の冷蔵庫だからまあ、いいか。


そして1時間後。
固まってはいるが、


缶底を押すとヒビが入る。
まあ品質も劣化しているのでしょう。


スポンジに取ってみたけど、まぁ、スポンジにちゃんと付いてくるね。


これで使いやすくなります。


問題はヘラに残ったワックス。
これがまた取れなく一苦労でした。


Posted at 2020/07/26 22:51:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月24日 イイね!

買い物

先日、モノタロで15%OFFやってたんで、また買い込みました。


オイルも思い切って、SMグレードからSNグレードへアップ。


燃費へ効果は表れるかな?


購入したパーツクリーナーは缶の底に製造年月日が印字されている。
職業柄、先出し・後出しは入れ替えてしまう(笑)


お昼前は愛犬メルのお風呂。
ペット温泉にやってきました。


最近抜け毛が多いので、ここは一気にスッキリしたい。




おとなしくしています。


結構さっぱりしました。画像撮り忘れたけど、
ふわふわになりました。


夕方は、隣町の大初ディーラーに来ました。


えぇ、ATFを交換してスッキリしようと思って電話で入庫の予約をしたんです。


ワケアリで購入してから我が家に来て4万キロ位走って、
ここは交換しておこう思って。

整備の方に交換前と交換後のフルードの色を見せてもらって、
黒ずんだ赤から、そこそこの赤色になった。
あれ?っと思って聞いてみたらATFの交換方法は圧送ではなく
希釈法でした。それなら電話で最初から聞くべきだった。
ダメ元で交換後フィーリングは変わるか聞いてみたら、体感出来ないと思いますよ?と。

大初ディーラーから出て、それはすぐわかった。
ATのロックアップのタイミングが早くなったのが分かった。
心なしか来るときの法定速度で走るときのエンジン回転数も500回転ぐらい
低くなったことは明らかだ。
これは燃費に影響あるのか?それとも気休めか?


先日、網戸を交換した際、何気に遠目で網戸を見たときのこと。
軒先が破損してんじゃん。


雪の影響でしょうね。


建物保険の対象です。
画像をデシカメで撮って保険屋さんに送るだけです。



買い物ネタ最後。
とうとう買っちゃいました。


うまくできるかなぁ。


セール品も忘れずゲットのマグネット棒。



ポリッシャーをうまく使いこなせるようになりたいです。




Posted at 2020/07/24 22:25:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無いには無いなりの楽しみ方 http://cvw.jp/b/1422968/47704685/
何シテル?   05/06 22:11
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1 23 4
567 8 91011
12 13 14 15 16 1718
19 20212223 2425
2627 28 2930 31 

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation