• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

デリカ様 定期健診へ行く

よくまあ、毎日クルマネタがあるもんだ、と自分に関心してみたり(爆)

さてデリカ様の12ヶ月点検をすっかり忘れていまして、迷惑掛かっちゃうかな?
なんて思いながら朝に当日予約が可能か電話しました。


今日は仕事だったのでお昼休み(12:30~13:30)が希望でしたが空きは10:00らしい。
職場の人へ相談して昼休みの前借りをお願いしました。

最初、「昼休みの前借りって何じゃ!?」ですが、「おもしろいから行ってこい」と許可が下りたので
行ってきました。

先日デリカ様のO/Hでお世話になったショップさんなので何かと都合がいいです。
待合室で待ちます。





10分経たずに呼ばれまして、先日ほとんど点検したからまったく問題ないですよ。
と、お墨付き。
ただフロントのブレーキパットの残が半分になってるよ、ぐらいのものでした。

担当してくれた方は先日O/Hしてくれた本人様(CEO)でした。


ステッカーも新調です。




いつもの1,000円引きになるクーポンを使いました。


ブレーキの関する事。


6ヶ月点検並みの12ヶ月点検費用。



作業お疲れ様でした。
Posted at 2015/07/31 12:51:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月30日 イイね!

本日午後の部

本日2回目のブログになります。


お昼前の10時からは外気温が非常に高く、家に居てもしゃーないので
弘前方面へ出掛けることにします。

お昼はほっともっとで弁当を買い、自宅に持ち帰り一旦休憩してからは
弘前とは間逆の五所川原方面へ。

まずデリカ様の給油をしましたが、最近安くなりましたね。
モービル石油にてレギュラー129.5円(税込み)で入れることが出来ました。

でもまだレギュラー140円のところも混在しているようです。

出掛けた先は、深夜まで営業している雑貨屋、ホームセンター、スーパーを徘徊しながら涼をとります。

うちに帰ってきたのは夕方。
家人は普段1階に居ることが多いのですが晩ごはんの仕度をしながら「ふぅ~暑っつー」って。
確かに今日はいつもに増して異常なぐらい暑かったので2階の私の部屋にしまってあるウインドウエアコンを取りつける事に。


取り付けは至って簡単。
と言いながら取り付け方法と取り付け位置にいつも戸惑う。

結局は風が拡散するように中央に設置。


多少古い型ですが、ちょっとは省電力だし、結構冷えます。
画像は試運転中。

冷風が痛いぐらいにキンキンに吹き出す。


20分ぐらい運転してて部屋の湿度計は低い位置に動いた。
家人が部屋に入ると「あらー、いいねー♪」だって。
部屋の1階って普通扇風機でも十分なのにここ近年はエアコンが必要だと思う。
暑いのは仕方ないにしても湿度が高いと具合悪くなるような気がして・・・。

まあ、ひとつ問題が解決されました。



今夜は取り溜めたレコーダーを消化しています。
例のごとく、〇〇警察シリーズ。

今回はデリカが被害車両で登場です。
しかし いいディティールしてますね。


犯人がリアガラスを割ります。
このデリカはどうやら8人を構造変更して5人乗りにしているようです。


あーあ、ガラス割っちゃったよ。
ゴルフバックを盗んだようです。

あー、デリカが(泣)




ってことで久しぶりにまったりした夜を過ごしています。

Posted at 2015/07/30 22:39:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月30日 イイね!

解決軽症丸

今日は朝7時前の比較的暑くない時に作業に取り掛かります。
それでも扇風機は回しますがw


ここの部分、夜間に作業するもんじゃないですね。
照明が死角となり、ナットやボルト、ビスの位置が分かりづらい。


結局はサンルーフモーターを押さえてるビスの緩みが原因でした。


整備手帳にもUPしましたが比較的軽症でよかったです^^

あとは照明類が点灯するかチェックして終了しました。


稼動する部分がしっかり稼動すると風が入ってきて運転してて気持ちいいです♪

また、梅雨が明けた県内は普通に暑いですが湿度が先日と比べると適度になったので
不快なベト付きは無くなったように思います。



win10のインストール 早よ~


Posted at 2015/07/30 13:02:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月29日 イイね!

テリオスキッドに悪戯

今日で青森県もようやく梅雨が明けたようだ。
ニュースでは北海道では梅雨が無いので、実質日本全国が梅雨明けとなったようです。

そんな今夜も外は湿度が高いなぁ・・・。

さて、先日のデリカ様のサンルーフの修理はどうやら明るい時じゃないと修理の効率が悪いようで今夜はあきらめよう。明日は休みですが気象の状態により決めることにします。



これまた先日職場に届いたものをちょっくら作業します。
これはテリオスキッドのエンジンルーム。


パーツを外して・・・


足りないワッシャーとナットをテキトーに見つけて



コヤツをつけます。
しかもJ111Gの型式だけ見て買ったトップヒューエルのパワーチャンバー「零1000」(中古)で
実はテリオスキッドでも別の型式のものだったりするw

その違いとはTA-J111GとGF-J111Gの違いで、我が家のは後者のものとなり、
購入したパーツは前者のものですwww

さらに言うなら
EF-DET(ハイプレッシャーターボ64ps)と
EF-DEM(ライトプレッシャーターボ60ps)の違いで、我が家は後者です。

買っちゃったのでなんとか付けたいと思います。





んで付くには付いたが・・・


■マークと ★マークの接続するパーツが無いワケで(笑)
付属していた説明書に寄ると■マークのところには吸気温センサーが入るようです。


★マークのところはもしかしてアクチュエーター周辺から出ているキャップがされているところを接続すればいいのか良くわからない。
知ってる方が居られましたらご一報を~~



★マークの部分、このままだとホコリが入ってしまうので何とかしないと・・・。


小屋を探していたら、自転車用品を発見。
このキャップを使おう。


■のマークのセンサーの穴にはとりあえずマスキングテープを貼りましたが、なにか詰め物を見つけないと。



ひとまずムダにならなくて済みました~。



Posted at 2015/07/29 23:03:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月28日 イイね!

またしてもっ!!

今年5月に県内の有料道路を走行中の路線バスから右後方のハブボルトの折損によりタイヤが2本外れ200m走行したということがニュースになりました。

今日のニュースでは不適切なボルトを使ったことに寄るものだと判明。
そのボルトは長かったのか短かったのか・・・。

このバス会社では他の車両は適切なボルトを使用、この車両だけ不適切なボルトを使用していたということです。


しっかり管理していただきたいものです。



管理といえば、デリカ様。

サンルーフが壊れましたwww
閉まりません。
原因は駆動ギアが減っているようです。

はい、デリカ特有の持病ということで、先輩方の整備手帳のUPもあります。


今日は夕方雨が降ったので羽が付いた虫が多いと思い、庭先にて作業します。
車内での作業だし、と甘く見ていました。

まずコジるのでマスキングテープで養成。


カバーを外して、照明を外して


スイッチ類も外します。


このあとコネクターを外しました。





がっ!!!

車内が思った以上に蒸す。それに耳元には蚊のプーンの音。

ダメだ。今日はこれじゃ作業できない。

素人なので今日はここまでwww





そうそう、明日はwindows10の無償グレードアップがありますね。
興味はあるのだが、プリンターなどの互換が心配です。
Posted at 2015/07/28 22:06:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無いには無いなりの楽しみ方 http://cvw.jp/b/1422968/47704685/
何シテル?   05/06 22:11
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

    12 3 4
5 6 7 8 910 11
12 13 14 15 16 1718
19 2021 22 2324 25
26 27 28 29 30 31 

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation